『おサイフケータイ(felica)のNFC設定について』のクチコミ掲示板

OPPO Reno5 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥32,650〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2021年 6月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh OPPO Reno5 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『おサイフケータイ(felica)のNFC設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno5 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno5 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno5 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

おサイフケータイ(felica)のNFC設定について

2021/08/08 10:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー

クチコミ投稿数:17件

色々調べたのですが情報が少なかったので教えてください。
felicaを利用する際、ドコモなど日本のキャリア製ではNFC設定がOFFでも使用できますが、こちらはONにしないと使用できません。仕様上こういったものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ちなみにiijで購入し、foma simとiijmioで使っています。

書込番号:24277995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2021/08/08 10:29(1年以上前)

最近の機種はNFCとFeliCaの設定がまとめられてるはずです。
ですので、NFCをOnにしないとFeliCaは使えません。
キャリアの端末も最近のモデルは上の仕様のはずですね。

書込番号:24278023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/08/08 10:35(1年以上前)

>うざうざさん

既出スレッドに記載済ですが、再度記載しておきます。

NFCをオンにしておかないと使えない機種(完全に機種依存となります)があるというものだと思いますよ。
最近はセキュリティ強化の目的かNFCをオンにしておかないと、Edyなども使えない機種があります。

https://ap.pitsquare.jp/osaifu/sp/help/tr-faq.html
>スマートフォン設定でNFCの設定がOFFになっている場合、ONにしてください。一部のスマートフォンでは、NFCの設定がONになっていないと使えません。

オンが必要な機種では、NFCをオフでおサイフケータイアプリを起動すると「かざして使うにはNFC設定をオンにする必要があります」と、
誰でもわかるように記載してくれています。


質問の前に、検索することがルールになっていますので、次回より質問の前に検索するようにしてみて下さい。
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
「NFC」で検索するだけでよいです。

書込番号:24278028

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2021/08/08 10:39(1年以上前)

じじぃです。さん。早々のご回答ありがとうございます!
最近のはひとつに纏められているということですか。消費電力で気になっていたのですが納得です。本当にありがとうございました。

書込番号:24278036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2021/08/08 10:43(1年以上前)

†うっきー†さん、早々のご回答ありがとうございました!
ガイドも拝見しました。私なりに色々調べたつもりだったのですが、もっと調べないとですね。
助かりました。ありがとうございました。

書込番号:24278043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2021/08/08 10:47(1年以上前)

じじぃです。さん。すみません。間違って怒り顔で返信してしまいました!本当に感謝です。申し訳ございませんでした。

書込番号:24278051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2021/08/08 10:53(1年以上前)

いえ〜
ちなみに、消費電力はほぼ無視できます。
ディスプレイがついてない時はNFCのPollingは止まってますし、ディスプレイがついてる時も間欠Pollingなので非常に少ない電力ですね〜

書込番号:24278063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件

2021/08/08 10:59(1年以上前)

じじぃです。さん。リプライありがとうございます。
なるほど、NFC消費電力は気にしなくていいということ納得しました。詳細な回答に感謝いたします。

書込番号:24278079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/08/08 11:02(1年以上前)

機種不明

■補足
セキュリティを気にしない場合は、常時NFCをオンにしておくだけでもよいです。
貼付画像は別機種のものですが、設定をオンにしていても、バッテリー消費には影響しませんので。

書込番号:24278082

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2021/08/08 11:12(1年以上前)

†うっきー†さん。リプライありがとうございます。数値化したものを拝見すると更に納得です。玄関のキーとして使いますので、とりあえずオンにしたままにしないといけないのですが、セキュリティは別として安心して使えそうです。色々とありがとうございました。

書込番号:24278116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hi6shi.さん
クチコミ投稿数:3件

2021/08/20 12:45(1年以上前)

NFC設定についての流れで質問させてください。

以前は万が一バッテリーが終わってしまっても、チャージがあればSuica等で改札を通過できましたが、この機種ではバッテリーが終わるとこれが出来なくなるということでしょうか?

これまでの返信を拝見すると、当然そうなんだろうと思いますが、ダメ押しで確認させてください。

書込番号:24299117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2021/08/20 12:59(1年以上前)

いえ、スマホの電源が入ってなくてもおサイフケータイは使えるはずです。
その際、NFCの設定はOnで、NFCには画面ロック解除する必要がありますは、Offである必要があるはずです。

書込番号:24299141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno5 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno5 A SIMフリー

発売日:2021年 6月11日

OPPO Reno5 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング