『Android12へアップデート後のストレージ容量について』のクチコミ掲示板

OPPO A54 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO A54 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A54 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android12へアップデート後のストレージ容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A54 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO A54 5G SIMフリーを新規書き込みOPPO A54 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A54 5G SIMフリー

UQモバイルで購入した64GBのA54です。
12にアップデートしてからストレージのシステム容量が、
約49GBとなっていまいました。
その為、ゲーム等の大きなアプリを入れてしまうと、
すぐに限界に達していまします。
このシステム容量は正常な値でしょうか?
もしかして何か不要なデータが残っていて、
それが原因だったりしますか?
対処法があれば教えてください。

書込番号:24760455

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:124件

2022/05/24 17:37(1年以上前)

>オータムワンワンさん
microSDカードが使えるので、システムで49GBに
減ってしまっても大丈夫だと思いますが、

256GBか512GBのmicroSDカードを購入して、スマホに
取り付けて使えば、写真や動画や音楽等はmicroSDカードに
保存出来ると思いますので

書込番号:24760546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:494件

2022/05/24 17:54(1年以上前)

>みなみさわさん
microSDで容量増やしてもアプリのインストールには使えませんよ(GalaxyなどアプリをmicroSDに移せるものも一部ありますがほとんどの機種では出来ません)

書込番号:24760577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:494件

2022/05/24 18:13(1年以上前)

>オータムワンワンさん
本体アップデートで内部ストレージの空きが減少することは普通にあります。Androidに限らずOSがアップデートすれば機能強化された分システムの容量が増えますし、初期化時に使う元データとして確保される容量も当然増えます。結果としてユーザーが使える容量は減少してしまいます。

対策は基本的にありません。アプリを更新したり削除したりした時に残存するゴミがユーザー権限では完全には削除出来ずに一部残ってしまっており、スマホを初期化、一から再構成することでそうしたゴミを一掃し、初期化前よりストレージの空きを若干は増やせる可能性があるものの、大したことはないと思います。

大容量のゲームを好んでやるユーザーさんは、より内部ストレージの大きなスマホを選んで購入する。それしか対策はありません。主さんの場合も、買い替えが妥当です。

書込番号:24760611 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:494件

2022/05/24 18:17(1年以上前)

改めて…

>みなみさわさん
主さんはゲームマストの方なので、ユーザーデータは可能な限りmicroSD保存にしてると考えて然るべきです。

と書くべきところ、ピントがずれた指摘で申し訳ないですm(_ _)m

…最近謝ってばかりいる自分(汗)

書込番号:24760621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mako2.uさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:18件

2022/05/26 23:51(1年以上前)

機種不明

スレ主様への回答にはなりませんが参考に。
UQ版(OPG02)を中古で購入してサブ機で使用しております。
Android12更新後、初期化してほぼ何も設定していない状態で
ストレージ使用量:20.1GB/64.0GB
システム容量13.9GB
ですね、私の場合。

書込番号:24764440

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2022/05/27 07:48(1年以上前)

>mako2.uさん
>ryu-writerさん
>みなみさわさん

皆様、返信が遅くなりすみませんでした。。
ご意見ありがとうございます。

「システム容量が、約49GBとなっていまいました。」
と記載しましたがこれはGoogleのfilesというアプリでいつもデータ管理していて、
それで見るとシステムが49GBになっていました。

本体のストレージから見ると私もシステムは13.9GBでした。
アプリ(ゲームやショッピングアプリ等)が約13GBです。
ですが不可解な部分がありOtherが31.9GBも使っています。。

写真や動画や音楽は必ずMicroSDに保存していますので、
本体にはありません。

このOtherというのは何なのでしょうか??
一度本体を初期化して使っているアプリを全て、
再インストールすればOtherの容量を一気に減らせるのでしょうか?
Otherをタップしてもどこにも飛ばないので、
データの削除方法がわかりません。。

書込番号:24764707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/28 15:43(1年以上前)

はじめまして、

設定→アプリ→アプリ管理→ で、LINE とかの使用容量が見れます。

あと考えられるのは、バックアップ機能がオンになっていませんか?

設定→Google→バックアップ


素人なので、お役にたてないかも。 すいません。

書込番号:24766731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/28 15:56(1年以上前)

"oppo other" とネットで検索すると、other の説明のホームページがありました。

https://aprico-media.com/posts/1205

https://apptopi.jp/2020/10/23/android-storage-other/#

書込番号:24766748

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/06/01 08:06(1年以上前)

>ろんー498857さん

こんにちは。

教えていただいた項目を調べてみたのですが、
まずGoogleバックアップはオンになっていました。
これをオフにすればストレージの空きが増えるのでしょうか?
グーグルのサーバー?にバックアップされているような機能みたいなので、
私のスマホの容量と関係があるのでしょうか。

Otherが何GBかは表示されますがOtherをタップしてもフォルダに飛べず、
結局どのファイルが容量を圧迫しているのかまでたどり着けませんでした。

書込番号:24772370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/06/02 18:16(1年以上前)

こんにちは。

空き容量の件ですがもうどうにもできないなーと思っていたので、
思い切って端末の初期化をしてみました。
そうしたところOtherのデータが4GBくらいになりました。
ゲームを入れず日常で使うツールアプリを入れた状態で、
64GB中、24GBだけしか使用されていません。
もちろんAndroid12にアップデートされています。
今までのOtherデータは本当になんだったのでしょうか。。
これからは面倒でもOtherデータが大きくなっていたら、
端末をリセットすることにしました。

皆様には色々なアドバイスをしていただき、
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

書込番号:24774583

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A54 5G SIMフリー
OPPO

OPPO A54 5G SIMフリー

発売日:2021年 6月下旬

OPPO A54 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング