『アップデート』のクチコミ掲示板

OPPO Reno5 A 楽天モバイル

4眼カメラ搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月18日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh OPPO Reno5 A 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno5 A 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno5 A 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno5 A 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

アップデート

2022/11/19 19:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A 楽天モバイル

クチコミ投稿数:119件

11月に楽天モバイルでReno5Aを購入し、3回ぐらいに分けて順次アップデートが動き、現在「ビルド番号:CPH2199_11_C.33」なのですが、アップデートの確認をしても「最新のバージョンです」と表示され、楽天モバイルサイトに記載されている最新の「ビルド番号:CPH2199_11_C.35」へのアップデートができません。「アップデートができない場合」の注意点も見ましたが該当する項目は見当たらず原因がわかりません。
楽天モバイルサイトには「10/13より順次」と書かれていますが、個々のスマホに順番が来なければ、手動でもアップデートできないのでしょうか?

書込番号:25016554

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2022/11/19 19:33(1年以上前)

>海好き好きさん

1か月経っていますので、間もなく手元の端末でも確認できるかと。
2カ月経っても無理なら、問い合わせされるとよいです。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq39
>Q.ファームウェア(ソフトウェア)の配信がされているにも関わらず端末に配信されません。
>ファームの配信は順次配信となります。
>サーバーへの負荷分散のために、一斉ではなく、ある程度分散して配信されます。
>
>不公平感をなくすために、毎回順番は異なると思います。
>異なるため、ある時は、すぐに来るときもあり、ある時は、遅く来ることがあります。
>配信後、1カ月も待っていれば、順番が遅い端末でも配信されるはずです。

書込番号:25016562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:140件

2022/11/19 19:40(1年以上前)

>海好き好きさん

下記の手順でも手動アップデートできない、ということでしょうか。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/software/reno5-a/

書込番号:25016574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2022/11/19 20:59(1年以上前)

>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。
自動でくるアップデート表示がされなくても、手動ですれば、順番は関係なくアップデートできるのかと思っていたのですが、結局、手動で行おうとしても、端末のシリアルナンバーなどがチェックされて順番が回ってこなければできない、ということなのでしょうか?

>ミッキー2021さん
コメントありがとうございます。
そうです。
そのページを確認し、手動で試して、注意点も読んだ上で質問しています。
正確には、設定にソフトウエアアップデートの項目は見つからす、デバイスについて、内の最新の状態です、公式バージョン、という箇所をタップすると、アップデートを確認中、となり、結果、最新バージョンと表示されるのです。もし、やり方が間違っているなら教えて下さい。

書込番号:25016709

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2022/11/19 21:08(1年以上前)

>海好き好きさん
>自動でくるアップデート表示がされなくても、手動ですれば、順番は関係なくアップデートできるのかと思っていたのですが、結局、手動で行おうとしても、端末のシリアルナンバーなどがチェックされて順番が回ってこなければできない、ということなのでしょうか?

そうですね。
一般的にはIMEI番号で、この端末には許可をするなどで制限をかけていると思います。


例えば、他のメーカーなどで、通信が出来ない不具合があった時には、至急の対応が必要だったユーザーの場合は、
自己申告で早めてもらうことは可能だったこともあります。

また、β版の配信には、IMEI番号を通知して、配信してもらうなどもあります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq14
>どうしてもファームを直ぐに更新しなければならない明確な根拠を提示できる場合においては、
>IMEI番号(場合によってはシリアルNo)をチャット等で伝えることで、ファームの配信を早めてもらうことは可能です。


多くのメーカーは、サーバーの負荷を減らすために、順次配信となっています。

書込番号:25016731

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2022/11/19 21:23(1年以上前)

>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。
手動ですれば、順番は関係なくアップデートできると思っていたのは間違いだったのですね。特に急ぐ理由はないので、もうしばらく待つことにします。
ありがとうございました。

書込番号:25016756

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2022/11/19 21:36(1年以上前)

キャリアモデルでキャリア型番モデルであればアップデートが開始された時点で、手動でアップデートチェックすれば更新データのダウンロードが可能ですが、メーカーSIMフリーモデルとかは順次提供です。

楽天モバイルは一応キャリアではありますが、3キャリアと違い販売端末はキャリア型番ではなくメーカー型番モデルであり、不具合などのサポートもメーカー任せなので、アップデートなどの提供条件は3キャリアモデルとは違うと思った方がいいですよ。

書込番号:25016768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2022/11/21 01:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

1台目

2台目

私も楽天モバイル版のReno5Aを2台所有していますが、ビルド番号CPH2199_11_C.35はまだ降りてきていません。
それぞれ2022年3月と2022年8月に購入したものですが、2台とも未だにアプデが降りて来ないので本当に「順次」なのかは何とも言えません。
ちなみに2台とも「購入時期が違うだけ」なのに、電源長押し時の画面(1台は横並び、1台は縦並び)や設定画面(1台はオススメ表示あり、1台はオススメ表示無し)が若干違います。
OPPO(オウガジャパン)は、楽天モバイル版スマホへのアプデ提供を中止したようですので、もしかしたらCPH2199_11_C.35は永久に降りてこないのかも知れません。笑

書込番号:25018574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2022/11/21 19:40(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
情報ありがとうございます。
待つしかなさそうなので、もうしばらく待つことにします。

>角っコぐらしさん
情報ありがとうございます。
同じ立場の人がいると、自分だけではないと少し安心します。
ちなみに、今の私の状態は、再起動画面は、最初は横並びだったのが何回かアップデートすると縦並びに代わり、おすすめ画面は、最初表示されてましたが、クリックして内容見たら、消えました。何かいろいろですね(笑)

皆さん、コメントありがとうございました。

書込番号:25019428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/12/01 13:04(1年以上前)

機種不明

CPH2199_11_C.36

先ほど2台同時に「CPH2199_11_C.36」が降りてきました。
楽天モバイル版です。

書込番号:25033872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2022/12/01 13:43(1年以上前)

>角っコぐらしさん
コメントありがとうございます。
実は先程見たら私のスマホにも同じものが降りて来ておりまして、ちょうど報告のコメントを入れようと思っていたところでした。
とりあえず最新になって一安心です。
ありがとうございました。

書込番号:25033926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno5 A 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno5 A 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno5 A 楽天モバイル

発売日:2021年 6月18日

OPPO Reno5 A 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング