『MIUI14へアップ後、モバイルネットワークに接続できない』のクチコミ掲示板

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥43,800〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2021年 7月 2日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 11準拠) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4250mAh Mi 11 Lite 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『MIUI14へアップ後、モバイルネットワークに接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mi 11 Lite 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Mi 11 Lite 5G SIMフリーを新規書き込みMi 11 Lite 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー

スレ主 eeborijayさん
クチコミ投稿数:13件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

【質問内容】
先日MIUI14にバージョンアップ後、モバイルネットワークでの通信ができずにおります。(wifi接続はできます。)

sim1もsim2も電話番号は表示されますが、通信できません。APN設定もマニュアルを見直して再設定を試みましたが通信できせん。

3社のsimを契約中で、全てのsimを差し替えて試しますが上記と同様です。(他機種ではすべてのsimで通信可能です。)

同様の症状を呈している方はいらっしゃらないでしょうか。また解決方法につきご指摘、ご指導いただけましたら幸いです。

書込番号:25195728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2023/03/26 11:07(1年以上前)

WIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセットを行ってみてダメなら修理行きでしょうね

書込番号:25195869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/03/26 11:21(1年以上前)

>eeborijayさん

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(MIUI12,13,14)は以下で可能です。
>設定→デバイス情報→ファクトリーリセット→画面下の「すべてのデータを消去」
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。

書込番号:25195887

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 eeborijayさん
クチコミ投稿数:13件

2023/03/26 12:27(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん

レスポンスいただき誠にありがとうございます。

早速、†うっきー†さんのご指導につき、リンク先の内容を慎重に読みながらファクトリーリセット→余分なことは何もせずにセットアップを行い、電源オフにしてからsim1へsimカードのみ差し込みオンしましたがsimのアンテナ表示は×マークがついたままで通信せず、その後APN設定を確認しましたが、ダメでした。その後再起動や機内モードON-OFFを試しますがダメです。

やはり修理(修理できるものなのか…)ですかね…

このらsimフリー版を購入して約一年ですが、今回の事象以前までは快適に使えておりましたので大変残念です。

お二方には感謝申し上げます。ありがとうございます。

書込番号:25195993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2023/03/26 12:45(1年以上前)

>eeborijayさん
xiaomi.euにMi 11 Liteで信号が掴めないという事象の書き込みはありますね。回答もないのでリンクは貼りませんし
国内版とはハードの構成も違うしMIUIも共にグローバルとは違うので原因が同じとも言えないのですが……

アップデートでなんらか問題が起こったのかなと思います。
アップデートをやり直してみてはどうでしょうか?
(MIUIのデバイス情報のMIUIバージョン情報をタップして表示される画面のハンバーガーメニューから最新のパッケージをダウンロードして実施)

これでダメならMIUI13のロムにフラッシュしなおすことで解消した(他地域で11 Ultraでの話ですが)という書き込みはありますが、敷居は上がってしまいますし自己責任のもと行う必要があります。
確実に解決するということでも無いですし、不安であれば修理に出した方が良いかもしれません。
https://xiaomi.eu/community/threads/xiaomi-mi-11-cellular-connectivity-lost-on-miui14-stable.68455/
私自身行ったことはありませんのでWEB上の情報ですが
ダウングレードに関してはローカルアップデートでは実施できないようで、ファストブートアップデートで行う必要があるようです。
それぞれのアップデート方法は下記にガイドがあります。
https://c.mi.com/global/miuidownload/detail/guide/global/miuidownload/index

書込番号:25196017

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/03/26 13:29(1年以上前)

>eeborijayさん

念のために確認ですが、
設定→SIMカードとモバイルネットワーク→SIM1→優先ネットワークタイプ→LTEを優先
になっていますか?
3Gを優先にしていたという落ちはありませんか?

それと、今回は関係ないのですが、画像を添付するときは、スクロールショット(縦長のもの)ではなく、スクリーンショットを複数枚にしてください。
スクロールショットにされてしまうと、価格.com側で画像を圧縮してしまって、ピンボケになり文字が判断出来ません。

今回はアンテナが立ってないので、APNは関係ない(間違ったものを指定してもアンテナは立つため)ですが、
次回以降、画像を添付されるときは、ピンボケ状態にならないように画像を添付して頂くとよいです。


優先ネットワークタイプが「LTEを優先」にしているのにアンテナが立たないとなると、原因分かりませんが、修理依頼が必要になりそうです。

書込番号:25196083

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2023/03/26 13:38(1年以上前)

今度のアップデートで5Gに対応しています。ですので、設定→電話番号→優先ネットワーク→5Gを優先に設定します。後は、simカード会社のマイページで5Gを使えるように申請するとモバイル通信が出来るようになり、しかも5Gで一件落着です

書込番号:25196098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/03/26 14:44(1年以上前)

>eeborijayさん

利用されようとしているpovoは5Gの申込という概念がありませんので、
#25196098の書き込みは気にしないでよいです。

間違って「3Gを優先」にしていなければ問題ありません。
5Gが使えるところは限られているので「LTEを優先」にしておくのが良いとは思います。

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/08/27/5347.html
>2021年8月27日
>KDDI、沖縄セルラーは、オンライン専用ブランドpovoにおいて、2021年9月14日から5Gサービスの提供を開始します。povoをご契約中で5G対応の端末をご利用のお客さまは、お手続きやSIMカードの交換なしに5Gサービスを利用することができるようになります。

書込番号:25196193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2023/03/26 16:31(1年以上前)

APN設定を確認したほうがいいかも。自分も今日の11時に同じ症状に気がつき、新品スマホを手に入れたつもりでいちから作業しました。私の通信は日本通信で5Gの設定を申請してなかったので、マイページから申請し、適応とともにモバイル通信が復活しました。その過程においてAPN設定もやり直したので、そこが、あなたにとってのボトルネックかもしれません。頑張って下さい

書込番号:25196317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eeborijayさん
クチコミ投稿数:13件

2023/03/26 17:09(1年以上前)

>しげ散歩さん

レスポンスありがとうございます。
ご提案のとおり、MIUIのデバイス情報のMIUIバージョン情報をタップして表示される画面のハンバーガーメニューから最新のパッケージをダウンロードしてアップデートのやり直しを実施したうえでsimを差しましたが、やはりアンテナは×印で通信できませんでした。

ダウングレードについては、初心者のため現状では試すことは考えておりません。
ご親切にご指導いただきありがとうございました。


>†うっきー†さん

>>念のために確認ですが、
設定→SIMカードとモバイルネットワーク→SIM1→優先ネットワークタイプ→LTEを優先、になっていますか?3Gを優先にしていたという落ちはありませんか?
→優先ネットワークタイプは【☑5Gを優先】となっており、【LTEを優先】に☑を入れなおそうと何度も試みますが、【5Gを優先】に☑が戻ってしまいます。これは仕様なのでしょうか...


>>次回以降、画像を添付されるときは、ピンボケ状態(スクロールショット)にならないように画像を添付して頂くとよいです。
→以後気を付けます。ご指摘、ご指導に感謝いたします。ありがとうございます。


>>優先ネットワークタイプが「LTEを優先」にしているのにアンテナが立たないとなると、原因分かりませんが、修理依頼が必要になりそうです。
→やはり、修理依頼ですかね(;'∀')

書込番号:25196365

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/03/26 17:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

>eeborijayさん
>→優先ネットワークタイプは【☑5Gを優先】となっており、【LTEを優先】に☑を入れなおそうと何度も試みますが、【5Gを優先】に☑が戻ってしまいます。これは仕様なのでしょうか...

文字化けがかなりありますが、1枚目の添付画像通り、「LTEを優先」を選択すれば、選択されたままになるのが正しい挙動です。


ちなみに、2枚目の添付画像通り、APNは間違ったものを選択しても、通信が出来ないだけで、アンテナは立ったままの状態ですので、今はAPNのことは気にしないでよいです。

書込番号:25196381

ナイスクチコミ!4


スレ主 eeborijayさん
クチコミ投稿数:13件

2023/03/26 17:26(1年以上前)

>hotateman55さん

>>その過程においてAPN設定もやり直したので、そこが、あなたにとってのボトルネックかもしれません。頑張って下さい
→APN設定はマニュアルに沿って設定しなおしてみたのですが、やはりアンテナに×マークがついて通信できません。ご返信いただきましてありがとうございました。



>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
>しげ散歩さん
>hotateman55さん
→この度はみなさん親身になっていただきありがとうございました。いろいろと勉強になりました。現在他にRedmi Note 10 ProとReno5Aが活用できるため、そちらで運用したいと思います。Redmi Note 10 Proは先日MIUI14にアップデートしたのですが、いまのところ問題なく動いておりますので、このまま安定してくれることを祈っております。わたくしのMi11Lite5Gは、費用もかかるかと思いますので修理にまで出すかどうかはもう少し考えたいと思います。

この度は、本当にありがとうございました。

書込番号:25196392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2023/03/26 17:33(1年以上前)

VoLTEがオンになっていない様に見えます

*#*#86583#*#*でVoLTEをONにするこtもできます
https://gadget-log.com/xiaomi-volte/

SIMの設定に「通話でVoLTEを使うと」か「4G回線による通話」とかあればそれをONにします

au系の回線の場合はVoLTEがONでなけらばアンテナが立たないことがあります

Xiaomiに問い合わせする場合はVoLTEがONにならないからアンテナが立たないとかでしょうか

書込番号:25196402

ナイスクチコミ!3


スレ主 eeborijayさん
クチコミ投稿数:13件

2023/03/26 17:33(1年以上前)

>†うっきー†さん

文字化け部分は『レ点(チェック)』です。

>→優先ネットワークタイプは【レ5Gを優先】となっており、【LTEを優先】にレ点を入れなおそうと何度も試みますが、【5Gを優先】にレ点が戻ってしまいます。これは仕様なのでしょうか...

>>...1枚目の添付画像通り、「LTEを優先」を選択すれば、選択されたままになるのが正しい挙動です。
→だとすれば、正しくない挙動ということになります。言い換えれば優先ネットワークタイプは【5Gを優先】以外を選択することができない状況です。

書込番号:25196403

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/03/26 17:46(1年以上前)

■補足

ちなみに、
設定→SIMカードとモバイルネットワーク→SIM1
この中に「通話でVoLTEを使う」や「4G回線による通話」のようにVoLTEのオンオフのスイッチがないのは気にする必要はありません。

3Gが停止することが決定しているため、この設定自体が無意味(オンにしないと使えない)ため、
表示自体をなくしてしまっているものが、徐々に増えてきています。

本機も、この設定はありませんが、気にする必要がなくVoLTE通話可能となっています。

書込番号:25196416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2023/03/26 18:32(1年以上前)

>eeborijayさん
5Gから変更できないのがおかしいですね。
対症療法ですがもしかすると以下で改善するかもしれません。

1. 電話アプリのダイヤラーから「*#*#4636#*#*」を叩く
2. 携帯電話情報1の「>」をタップ
3. 「優先ネットワークの種類を設定:」で"LTE only"などに変更する。
これにより画面上で「音声サービス」の表示が"圏内"になるならアンテナも立つと思います。

ただこれはテストメニューなので保存されず、優先ネットワークの変更や機内モード切替、再起動で初期状態に再設定されます。

書込番号:25196482

ナイスクチコミ!3


スレ主 eeborijayさん
クチコミ投稿数:13件

2023/03/26 19:49(1年以上前)

>カナヲ’17さん
レスポンスありがとうございます。
*#*#86583#*#* は電話が通じませんので発信できませんでした。

simの設定にVoLTE、4G回線通話等の文字も見当たりませんでした。

書込番号:25196589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eeborijayさん
クチコミ投稿数:13件

2023/03/26 19:53(1年以上前)

>†うっきー†さん
補足のご説明ありがとうございます。

やはり、当方所持の当該機種の現状では修理一択のようですね…

†うっきー†さんの明快で端的なご回答の数々は今後の対応にたいへん参考になります。親身になっていただき、本当にありがとうございました。

書込番号:25196593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eeborijayさん
クチコミ投稿数:13件

2023/03/26 19:57(1年以上前)

>しげ散歩さん
ありがとうございます。
>>1. 電話アプリのダイヤラーから「*#*#4636#*#*」を叩く
2. 携帯電話情報1の「>」をタップ
3. 「優先ネットワークの種類を設定:」で"LTE only"などに変更する。
これにより画面上で「音声サービス」の表示が"圏内"になるならアンテナも立つと思います。

→ご記載いただいた上記を試してみましたが、音声サービスの表示は【圏内】になりませんでした。

書込番号:25196600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eeborijayさん
クチコミ投稿数:13件

2023/03/26 21:00(1年以上前)

>カナヲ’17さん
すみません。先程返信申し上げた内容に誤りがありました。

*#*#86583#*#* をダイヤラー入力したところ、
『 VoLTE carrier check was disabled.』と表示されました。

書込番号:25196695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eeborijayさん
クチコミ投稿数:13件

2023/03/26 21:17(1年以上前)

>カナヲ’17さん
度々すみません。上のコメントのあと、再起動をかけましたが、やはり通信も電話もできません。

いろいろとありがとうございます。

書込番号:25196715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2023/03/26 22:13(1年以上前)

>eeborijayさん
「NR Only」が強制される状況のようなことかなと思ったのですが、どうやらそのような単純な話でもなかったようですね。
お力になれず申し訳ありません。
Xiaomiに報告を上げて件数が積みあがって不具合と判断されればアップデートで解決するのかもしれません。

『 VoLTE carrier check was disabled.』に関しては、キャリア側の設定に関係なくVoLTEを強制的にON/OFFに出来るようにするためのものです。
disableになるとSIMカードの設定画面に「VoLTEを使用」の選択が表示されます。
所有されている端末のラインナップからそれほど過去に発行されたSIMを使用していないとお見受けしますので、†うっきー†さんも書かれていますがenableのままで大丈夫だと思います。

書込番号:25196776

ナイスクチコミ!3


スレ主 eeborijayさん
クチコミ投稿数:13件

2023/03/26 23:29(1年以上前)

>しげ散歩さん
丁寧なご解説ありがとうございます。
VoLTEの設定(は不要ということ)については理解できました。

今回の皆様からご指導ご指摘をいただき、それぞれ試してみても通信できていない状況についてXiaomiへ事象報告してみようと思います。

今後のアップデートで通信できるようになれたら、また使いたいと思います!

書込番号:25196870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2023/03/27 09:59(1年以上前)

保存されているpovo2.0のAPNを削除して、新規にAPNを追加し保存されたらどうでしょうか

他の人からSIMを借りられるののなら借りてSIMの設定が出来る場合は端末に問題はないと切り分けることもできます

<入力いただく項目>
[名前]povo2.0
[APN]povo.jp
[APNプロトコル]IPv4/IPv6
※その他の項目は入力不要です

書込番号:25197205

ナイスクチコミ!0


スレ主 eeborijayさん
クチコミ投稿数:13件

2023/03/27 11:54(1年以上前)

>カナヲ’17さん

>>保存されているpovo2.0のAPNを削除して、新規にAPNを追加し保存されたらどうでしょうか。他の人からSIMを借りられるののなら借りてSIMの設定が出来る場合は端末に問題はないと切り分けることもできます。

→ご返信ありがとうございます。おっしゃるとおりかと思いますが、私としてはsimカード自体には問題はなく、当該機種側に問題があると考えております。(今回例示したpovo2.0以外にも、docomoのsim、LINEMOのsimを持っていますが、いずれのsimを当該機種に差してAPN設定を新規に追加し保存してもネットワークに接続(通信)できません。他機種ではいずれのsimも通信できております。)

書込番号:25197297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/03/27 12:12(1年以上前)

>カナヲ’17さん
>保存されているpovo2.0のAPNを削除して、新規にAPNを追加し保存されたらどうでしょうか
>
>他の人からSIMを借りられるののなら借りてSIMの設定が出来る場合は端末に問題はないと切り分けることもできます

最初に記載されている通り、他の端末では問題ないSIMを3枚すでに確認済です。
画像からも分かるとおり、APNが仮に間違っていても、そもそもアンテナが立たない状態となっています。

APNは間違っていても、#25196381で画像を添付している通り、アンテナは立ちますが、そもそもアンテナが立たない状態で、
本機に何らかの問題が発生している状況となっています。

書込番号:25197313

ナイスクチコミ!5


スレ主 eeborijayさん
クチコミ投稿数:13件

2023/03/27 12:45(1年以上前)

ここまでたくさんの皆さんからお力添えをいただき、通信回復には至らないものの、多くの試すべき方法についてご教示いただくことでスマートフォンの仕組みについての理解を深めることができました。今回、私が所時する当該機種の症状についてはXiaomiへ報告させていただくように考えております。

グッドアンサーには、裏付けに基づいた具体的な対処方法について教えてくださった

†うっきー†さん
しげ散歩さん

のお二人を選ばせていだきました。

お二方以外の皆様方も含めて、あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました!

書込番号:25197368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Mi 11 Lite 5G SIMフリー
Xiaomi

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

発売日:2021年 7月 2日

Mi 11 Lite 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング