VLOGCAM ZV-E10 ボディ
- 動画撮影に特化したAPS-Cイメージセンサー搭載のレンズ交換式Vlogカメラ。4K映像や、ワンボタンで切り替え可能なスローモーション撮影などができる。
- 前方指向性の3カプセルマイクを搭載し、ノイズを低減するとともに話し手の声をクリアに収音。スマホやPCと接続し高画質・高音質のライブ配信が可能。
- 背景を「ぼけ」と「くっきり」に選択できる「背景ぼけ切り換え」、商品レビュー動画撮影時に素早くピント移動ができる「商品レビュー用設定」を搭載。
最安価格(税込):¥74,931
[ホワイト]
(前週比:+690円↑
)
発売日:2021年 9月17日
デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ
先日、このZV-E10を買いました。10年使ったNEX-5Rからの乗り換えです。
レンズは引き継いでキットレンズのSELP1650を使っていますが、趣味のプラモ撮影用に単焦点レンズを購入検討中です。
色々調べた結果、候補を2つまで絞ったところで迷っています。
・SIGMA 30mm F1.4 DC DN
・SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
定価はSEL24F18Zの方が倍以上しますが、中古だとさほど変わらずに買えそうです。
前者はF1.4の明るさとシャープな解像感、
後者は16cmまで寄れるのが用途的に魅力です。
明るい単焦点を活かした子どもの撮影等もしたいですが、
プラモ撮影においては絞り気味で全体を鮮明に撮りたいと思っています。
この場合、どちらのレンズがオススメでしょうか?
書込番号:25652891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>celesskazuさん
16-50をお持ちなら、24ミリと30ミリの画角の違いは確認できます。
そうなれば、ご自身がお考えの各々のレンズのメリット、そのどちらをより優先して考えるか、ご自身の判断次第だと思います。
書込番号:25652930
5点
>celesskazuさん
寄れるレンズに越したことはないと思います.
例えば1/35の戦車キットならさほどレンズを選びませんが,1/144等ミニスケだったり一部をアップで切り取りたい時などはマクロレンズが欲しい所です.
1/35や1/48のスケールモデル,1/700の艦の全体像等なら,SELP1650でもOKだと思います.
絞り込んで取るなら正直違いは分からないかと.
ちなみにキットレンズのSELP1650は,SEL24F18Zより最大撮影倍率は上ですので,「今より大きく撮りたい」のであれば迷わずマクロレンズを検討すべきです.
書込番号:25652943
1点
>celesskazuさん
F1観てたら、この時間(^_^;)
三脚とライティングを揃えてから
プラモデルならマクロ一択で
APS-Cなら30mm〜60mmでお好みのワーキングディスタンスを見つけて下さい。
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=35&pdf_so=d2
書込番号:25652972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
24mmとか広角レンズはデフォルメされるので
物撮りでは基本は使わないレンズ
もちろん意図があるなら使えば良いけども
撮影距離が取れる環境なら50mm以上
取れないなら30〜35mmくらいでよいかなとは思う
撮影距離は取れた方がライティングしやすいです
書込番号:25653053
0点
>celesskazuさん
プラモと言っても、
どの程度の大きさをどう撮るかで必要な焦点距離が変わってきませんか?
でどう撮るかはcelesskazuさんしか判断できません。
16-50でどの焦点距離が必要かある程度判断できませんか?
書込番号:25653063 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>celesskazuさん
物撮りと呼ばれる撮影ですが、レンズは単焦点でもズームでも何でも良いですよ。
ただ、最短撮影距離16cmまで寄れることに魅力を感じているSEL24F18Zですが、最大撮影倍率は0.25倍なのでクォーターマクロでしかないです。
この最大撮影倍率が高いものが本当に寄れるレンズであり、マクロレンズと呼ばれるものは1倍(等倍)なので4倍寄れるレンズですので、物撮りで本当に大きく撮りたい場合はマクロレンズをオススメします。
また、物撮りはカメラのボディやレンズよりもライティングが重要です。
まだ持っていない場合は、ストロボを購入することをオススメします。
スマホを使いライティング機材なしで記録目的の写真と、ミラーレス一眼カメラとライティング機材を使った作例を載せますので、仕上がりの違いを知っておいてください。
なので、レンズはお子様の撮影目的を優先して選ぶのであれば30mm F1.4にして、本格的にプラモ撮影をしたい場合はライティング機材を購入することをオススメしますよ。
書込番号:25653066 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>celesskazuさん
最短距離より倍率を気にするべきは他の方と
同じ意見です。
あと、24mm(フルサイズ換算で35mm)の広角めや
30mm(同45mm)相当(両方共に標準よりワイドめを
選ぶ意図は,撮影環境が狭いとかからでしょうか。
造形が歪みやすい広角を使う意図あれば良いのですが。
基本焦点距離が短いと、背景が写り込む割合が大きく
なりますし、ライティングをするならプラモとの距離が
結構近くなって、自由度が減ります。
今一度、16-50mmで焦点距離別にプラモ自体は同じ
大きさになる様にテスト撮りしてみては如何でしょう。
既スレですが、これだけ寄れればプラモ撮りには問題無い
かなと思いますし、これ以上必要ならマクロを買った方が
後々撮りやすいかなと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434054/SortID=24360880/
フルサイズ(75mm)なので参考になるかはわかりませんが、
撮影距離や状況も合わせて前UPした1/100グフ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022975/SortID=23563386/#23571059
書込番号:25653102
1点
>celesskazuさん
>・SIGMA 30mm F1.4 DC DN
・SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
前者はF1.4の明るさとシャープな解像感、後者は16cmまで寄れるのが用途的に魅力です。明るい単焦点を活かした子どもの撮影等もしたいですが、プラモ撮影においては絞り気味で全体を鮮明に撮りたい
ソニーツァイスには役不足ですから、シグマで充分ですよ。お金は大事。
書込番号:25653150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
何を持ってツァイスには役不足なの?
いつも、説明とかなさすぎだよね。
実際に使ってのことなの?
書込番号:25653199 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さんご親切にありがとうございます。
私の広くない撮影環境でSELP1650を使ってプラモ撮影をした実感としては、全体を収めるには焦点距離30mmが限界で、それより広角なら問題ありませんでした。(30mm〜20mmくらいを使っていました)
あまり寄って大きく撮ることは考えていませんでしたが、今の狭い環境で寄れるに越したことはないので最短撮影距離が短く「神レンズ」と称されるSEL24F18Zに魅力を感じます。(中古だと今なら4万円代で買えますし)
ただ、広角故の歪みは言われてみると気にはなります。(私の拙い目では今まであまり気付いていませんでしたが・・・)
そういう意味では取り回しはややしにくいものの、SIGMA30mmの方が素直な絵が撮れるのかな・・・と想像してます。
現在候補に挙げているレンズの画力として、比較したときにどういった違いが出るものなのかが知りたいところでした。
今のSELP1650だと、フォーカスの合っている箇所も解像感が甘く暗めなので、単焦点に替えることでパッキリ明るく撮れたらいいなと思っています。(三脚、リモートシャッター使用でSSは遅くできます)
ただライティングが脆弱なのも自覚しているので、LEDビデオライトやレフ板等ももう少し強化して照明環境も改善するつもりです。
書込番号:25653217
1点
照明が暗いから絞れないしブレたりしてるんじゃないかなあ?
プラモだと絞って被写界深度深くするのが定番だから
明るいレンズはいらんしズームとの画質差も出にくいですよ
まずは照明をまともにするのから始めてみては?
書込番号:25653227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>celesskazuさん
物撮りで単焦点レンズに過度な期待はしない方がいいですよ。
ZV-E10にSELP1650とSEL50F14GMで撮り比べたことがあるので作例を載せます。
昨年発売のGMレンズと古い評判の悪いキットレンズなら解像感が全く違うことを期待して撮り比べてみましたが、どちらで撮ったか私の目には分かりませんでした。
もちろんGMレンズの解放F1.4で撮影した描写は素晴らしいですよ。
あくまで物撮りにおいて絞って撮影するなら、マクロ撮影を目的とする以外に単焦点レンズの必要性はないと私は考えています。
書込番号:25653251 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>celesskazuさん
ライティングと背景をしっかり出来たら
スローシャッターで!
純正30mmマクロで良いと思います。
予算残れば上記環境の補強に使って下さい。
書込番号:25653262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>celesskazuさん
模型撮影では絞ることが多いので キットレンズでも結構撮れますから、先ずライティングを考えたほうが良いと思います、
参考にプラモデルではないですが上に載ったフィギュアまでの全高22pの作例を貼らせてください。
(f8〜f16まで絞った16-50レンズ使用 .撮影距離約80p〜30p、ライト2灯使用です)
書込番号:25653310
![]()
2点
>celesskazuさん
私も,スレ主さんの書き込みを見るに,模型には今のSELP1650で十分なのではないかと思います.
一般的に,単焦点レンズとズームレンズの画質の差が大きくなるのは絞り解放に近いときで,今回の様に絞り込んで撮影するならその差は小さくなり,見ても違いが分からなくなります.
照明機材や撮影ボックスのような背景を整えてもらえれば,キットレンズでも全く違う写真が撮れます.
で,どうしてもレンズに納得いかないというのであれば,「マクロレンズ」が良いです.
SEL24F18Zが神レンズと言っても最大撮影倍率は0.25倍なので物撮りに向くレンズとは言えません.
SEL30M35が安くて良いですね.
書込番号:25653314
0点
ありがとうございます。
皆さんが仰られるように、私の撮影環境ではまずライティングが最重要なのかもしれません。
コスト的にもレンズよりも明るさの確保の方が容易なので、まずは照明環境や背景を工夫してみます。
物撮りで絞って撮影する場合において、キットレンズSELP1650と単焦点レンズの画質の違いがそれほど無いのであれば、
寄って大きく撮れるマクロレンズ(予算的にはSEL30M35一択)を買い足した方が良いのかもしれないですね。
書込番号:25653346
0点
>celesskazuさん
実はソニーユーザーではありませんが、デジタル一眼を始める前は、下手ですけど、プラモデルをそれなりに造っていて、ウォーターラインシリーズなら100隻以上、陸物なら1/76で旧ドイツ軍一個大隊くらいのモデルは未だに部屋で埃を被っています(笑)。
で、レンズを別にするなら、やはり照明が重要になってkると思います。
また、複数並べてジオラマのようにするならレイアウトが重要だと思いますし、寄って撮るならマクロレンズが候補に上がってしかるべきだとは思います。
また、敢えてボケ表現を使用するのか、全体のディテールを重視するのかでも変わりますが、ディテール重視でボケを望まない場合は絞り込んで撮影することになりますので、キットレンズと単焦点での違いは出にくいと思います。
ことに周辺の光量落ちとか、周辺の歪は余白を大きく撮って、トリミングで不要な部分を削り落とすという手法も可能ですので、当面、キットレンズでやれることをやってみて、数撮ったうえで、不足を感じることがあれば、何が不足かをよく考えて、それを補えるレンズを探すのもありだと思います。
書込番号:25653545
0点
>celesskazuさん
30mmのマクロレンズで
マクロ撮影でのライティングを考えると、
30mmマクロがよいかは
ワーキングディスタンスもよく考えた方がいいですよ
照明などを考えると、
マクロ撮影では100mm前後のマクロレンズの方が扱い易いかも。
マクロ撮影にこだわるなら、
今使用しているレンズにクローズアップレンズを一度試すのもよいかも。
書込番号:25653563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
物撮りで大事なのは
99%が照明
0.9 %がレンズ
0.1%がカメラ
くらいに思うと良いよ
マクロで30mmはめちゃ使いにくい
最低限50mm
できれば90〜100mmてとこ
まあどこまで寄りたいか次第だけども
書込番号:25653594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>celesskazuさん
マクロ30mmが使い難いと思われるかもしれませんが
全画素超解像ズームが使えるので、これの1.5倍くらいなら
画質劣化も感じず焦点距離も伸ばせます。
等倍マクロ以上のマクロです。
https://helpguide.sony.net/ilc/2070/v1/ja/contents/TP0001126379.html
書込番号:25653635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マクロレンズの補足です。
等倍撮影において、
レンズの焦点距離に関係なく
被写体は同じ大きさになります。
違うのはワーキングディスタンス。
つまり被写体までの距離ということになります。
一般的に焦点距離が短いものは近くに、
長いものは離れて撮ることができます。
動くと逃げ易いものや近づけないものは長い方が扱い易いかと。
小物など、テーブルフォトなら短いものでもよいかと。
ただし、そこにライティング機材を使うとなると、
照明によって使用しているレンズなどの影が写り込まないよう注意が必要になります。
焦点距離の短いとものほど照明の位置など制限がでてきます。
あとは、背景の写り込む広さが違います。
焦点距離が短いものは広く、
長くなるほど範囲がせまくなります。
背景のごちゃごちゃした写り込みを少しでも減らしたいなら長い方がいいでしょうね。
ご参考までに、、
書込番号:25653646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>celesskazuさん
何年か前、ブツ撮り挑戦した駄作を貼っときます。
感覚としては皆さま申しておられるとおり、ライティング、光をどのように当てるか、どのように背景及び余計なモノを写り込まないようにするか、の方が重要かと感じました。
ボディがAPS-Cでレンズは35o、50oを使用。
USBメモリを接写したのは少々特殊なレンズで、40年程前の引き伸ばしレンズです。
書込番号:25653861
![]()
1点
皆様、親身なアドバイスありがとうございます!
周りにカメラ趣味な友人がいないもので、大変勉強になりました。
グッドアンサーを選ぶのも難しいですが、写真での実例を挙げてくださった方々に付けさせていただきました。
レンズそのものよりも、まずは照明、そしてさらに欲がでてきたらマクロも検討したいと思います。
書込番号:25653984
1点
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