『再掲・動画の画質』のクチコミ掲示板

2021年 9月17日 発売

VLOGCAM ZV-E10 ボディ

  • 動画撮影に特化したAPS-Cイメージセンサー搭載のレンズ交換式Vlogカメラ。4K映像や、ワンボタンで切り替え可能なスローモーション撮影などができる。
  • 前方指向性の3カプセルマイクを搭載し、ノイズを低減するとともに話し手の声をクリアに収音。スマホやPCと接続し高画質・高音質のライブ配信が可能。
  • 背景を「ぼけ」と「くっきり」に選択できる「背景ぼけ切り換え」、商品レビュー動画撮影時に素早くピント移動ができる「商品レビュー用設定」を搭載。
最安価格(税込):

¥78,000 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,580円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥78,000 ブラック[ブラック]

イートレンド

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥60,600 (73製品)


価格帯:¥78,000¥109,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:299g VLOGCAM ZV-E10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのオークション

VLOGCAM ZV-E10 ボディSONY

最安価格(税込):¥78,000 [ブラック] (前週比:-1,580円↓) 発売日:2021年 9月17日

  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのオークション

『再掲・動画の画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-E10 ボディ」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-E10 ボディを新規書き込みVLOGCAM ZV-E10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

再掲・動画の画質

2024/04/30 20:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ

クチコミ投稿数:34件

最近、室内で動画を下記の条件で撮影しています。XAVC SHD形式の画像の質がいまいちの気がしています。
スマホでみている限りでは問題ないのですが、デスクトップパソコンの大画面で見ると画像の粗さが目立ちます。
こんなものでしょうか。皆様の動画をYouTubeをみている限りXAVC SHDでももっときれいと思っています。やはり、4K 100Mで
ないと綺麗にはならないものでしょうか。私の腕が未熟とも思ってまして。。皆様教えていただけますと幸いです。
4Kにしないのは、やはりデータ容量が大きいので後々の編集とか取り回しが時間がかかるという点なのですが。。

フォーカスモード コンティニュアルAF
フォーカスエエリア ワイド
顔/瞳AF設定 入 検出対象 人物
マニュアル露出 1/50 F5.6 ISO自動1000〜1250
記録方式 XAVC SHD
記録設定 24P 50M
ピクチャープロファイル PP6
参考URL(画像が悪い)
https://youtu.be/ZiliBww1HWg

書込番号:25719556

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:64件

2024/04/30 22:02(1年以上前)

>PEN2022さんさん
ZV-E10のユーザーです。

XAVC S 4K 30p 100 Mbpsで撮影したものをAdobe Premiere Proで編集後、出力時に50 Mbpsまでビットレートを落とした映像を、ソニー製の65インチ4K液晶テレビで鑑賞しています。

高画質で楽しめていますよ。

ちなみに標準ズームレンズはSigma 18-50mm F2.8 DC DNを使用しています。

ZV-E10のFHDの画質は発売当初からあまり良い評判を聞かなかったので、私は2021年9月に購入してから4Kでしか撮影したことがなく、そのためか画質が悪いと感じたことは一度もありません。

FHDの画質が悪いと感じ、改善したいと思っているのであれば、一度4K30pで撮影してみてください。

書込番号:25719636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/30 23:32(1年以上前)

>PEN2022さんさん

>参考URL(画像が悪い)

作例動画を見ました。確かに画質は悪いように感じます。レンズは何をお使いでしょうか?

気になったのは、画面左に登場する動く二人の人物について

・AFが甘いような気がする
・ブロックノイズが出ている

書込番号:25719729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2024/04/30 23:37(1年以上前)

>pmp2008さん
ご返信ありがとうございます。
レンズは標準の16-50(3.5-5.6)のズームです。

書込番号:25719733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/01 00:46(1年以上前)

>PEN2022さんさん

>デスクトップパソコンの大画面で見ると画像の粗さが目立ちます。


当たり前です。写真専用のモニターを使わないと撮った写真のしゃの字も表示出来ません。

EIZOなどの27インチクラスのモニターを導入してから出直してください。

書込番号:25719772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/05/01 05:20(1年以上前)

>PEN2022さんさん
こんにちは。

一つ確認ですが、カメラからスマホやPCへの動画ファイル転送はどのようにしてますか。

"カメラからスマホに、スマホからPCに"の順番でしょうか?

書込番号:25719850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2024/05/01 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>PEN2022さんさん
こんにちは。ZV-E10と同じセンサーのα6600でフルHDメインで動画を撮っています。
動画を拝見したところ確かに若干シャープネスが甘く感じられますが、パワーズームレンズなのでわずかに全画素超解像ズームを使っていたということはないでしょうか?
会場が分からないのであくまでも推測ですが、この距離感だと全画素超解像ズームなしでキットレンズの50mmではここまで寄れないような気も・・・
顔認識もオンとのことですが、人が現れてもAFが動いた感じがなく、全画素超解像ズームだと顔認識が効かない(顔に枠も表示されない)ので、撮影時はいかがでしたでしょうか?

また24pで撮られるのであれば、ピアノ演奏のような動きの少ない映像ならシャッタースピードは1/25秒+αあたりでもいいかもしれません。その分ISOを下げられるので、若干クリアに撮れると思います。

ただ、シャープさ・解像感に限って言えば私のα6600も含めZV-E10のフルHD動画はだいたい「こんなもの」とも言えるかもしれません。
パソコンの画面で見ると解像感がないが、大画面テレビで見ると全く気にならないのも同様で、ビットレートを上げてもあまり改善しません。

センサーが違うα6700は分かりませんが、α6600やZV-E10は4K撮影時は全画素読み出し・オーバーサンプリングで非常にシャープな画質ですが、フルHD撮影時は画素加算やピクセルビニングと呼ばれる、隣り合う複数の画素をまとめて1画素として出力する方式のため、どうしても解像感が失われてしまいます。
古い話で恐縮ですが、当時持っていたα6000とRX10とでフルHD動画の画質を比べましたが、1インチセンサーでも全画素を読み出してフルHD動画を作るRX10のほうが圧倒的にシャープでした。

屋外でISOも低いのであまり比較になりませんが、参考までにα6600とSELP18200で撮影したフルHD動画の切り出し画像をアップします。
XAVC S HD 60p 25M、ピクチャープロファイルはPP4をベースにカスタマイズしています。

書込番号:25721013

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2024/05/02 00:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アップした画像、動画の切り出し画像だとExifがないのでオリジナル画像を等倍表示できませんね(汗)
等倍で見ないとシャープさが分からないので、無理やりExifデータを追加してみました。これで等倍で見られればいいのですが・・・
(Exifの内容は画像と関係ありません)

書込番号:25721041

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/05/02 12:23(1年以上前)

>PEN2022さんさん

>レンズは標準の16-50(3.5-5.6)のズームです。

そのレンズは使用したことありませんが、MTF曲線見ますと悪くないですね。

作例動画 0:13 あたり、人物が画面から去って、おそらくAFが後ろの壁に合ったところ、で動画を停止して見ますと、
壁の描写、それからピントが少し外れたピアノの描写は、それほど悪くないような気がします。


それから、書込番号:25719729 で書いたブロックノイズは、おそらく、動画の圧縮し過ぎ、ではないか、と思います。

どこで、圧縮かけすぎたのか?ですが

1. 撮影時にZV-E10で
あんまり動画撮影しないので、カメラ内でこれがあり得るのか不明です。

2. 撮影後の加工
なにかアプリで加工されましたか?
その場合、アプリで加工する前に、ブロックノイズ出ていますか?

3. youtube に上げる時
youtube に上げる前に、ブロックノイズ出ていますか?

書込番号:25721376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2024/05/18 20:06(1年以上前)

>PEN2022さん
自分も四苦八苦しながらZV-E10で撮影を楽しんでいる一人なので、
専門の方からすればおこがましいのですが、youtube側のコーデックavc1
になってしまい、細部が余計につぶれてしまっているのが一因かもしれません。
公開されている動画はavc1になっておりました。

自分も試験的にFHD30pで撮影したものをyoutubeに置いてみました。

FHDそのまま(avc1コーデック)
https://www.youtube.com/watch?v=97nzNPrkgG0

高画質化する為に編集時にわざとQHDで出力したもの(vp9コーデック)
https://www.youtube.com/watch?v=EshJj3d_JhY

撮影が下手でピントが外れてしまっていますが、FHDの方がレッサーパンダも
ゾウも毛が潰れ気味になっていると思います。

youtubeアップロード時に高画質になるvp9コーデックを使ってもらう為に元動画がFHDでも
編集後にわざと4K出力にするハックが有名ですので、お試ししてはいかがでしょうか?
(普段は4K24pで撮影しており、コーデックの件はすっかり忘れておりました)

書込番号:25739885

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 VLOGCAM ZV-E10 ボディのオーナーVLOGCAM ZV-E10 ボディの満足度3

2024/07/17 22:45(1年以上前)

>PEN2022さんさん

ご参考になるかどうかは分かりませんが、私もこの機種のレビューで旧α6300との同じ被写体での動画の比較レビューを掲載しています。

https://review.kakaku.com/review/J0000036259/#1612884

ファイルサイズ(MP4)

Α6300:30,695KB

ZV−E10:42,762KB

書込番号:25815295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB端子とHDMI端子を同時に 4 2025/06/18 10:25:12
ZV-E10M2と購入迷ってます。 13 2025/05/24 11:53:07
梱包材について 11 2025/03/17 11:22:10
APS-Cとマイクロフォーサース 14 2025/11/13 23:29:28
初カメラ購入 26 2024/11/13 23:05:30
室内で明るく撮りたいです。 43 2024/10/31 6:53:55
未就学児の運動会や発表会用カメラとして購入検討しています 15 2024/09/24 12:13:54
初心者過ぎる質問ですいませんが。 10 2024/09/18 0:39:51
Nikon z30とでは? 7 2024/08/17 8:59:19
手ブレ補正 11 2024/07/21 19:08:08

「SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ」のクチコミを見る(全 1898件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-E10 ボディ
SONY

VLOGCAM ZV-E10 ボディ

最安価格(税込):¥78,000発売日:2021年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-E10 ボディをお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング