VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
- 動画撮影に特化したAPS-Cイメージセンサー搭載のレンズ交換式Vlogカメラ。4K映像や、ワンボタンで切り替え可能なスローモーション撮影などができる。
- 前方指向性の3カプセルマイクを搭載し、ノイズを低減するとともに話し手の声をクリアに収音。スマホやPCと接続し高画質・高音質のライブ配信が可能。
- 「背景ぼけ切り換え」や「商品レビュー用設定」を搭載。Eマウント専用の約3倍ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1205
VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥83,450
[ホワイト]
(前週比:-50円↓
)
発売日:2021年 9月17日
デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
zoom M4 とタイムコードでの同期を取りたいのですが、HDMI と Mini Jack を結ぶタイムコード接続用のケーブル(変換器)が見つかりません。何か良い方法はありませんか?
M4 から音声信号を送り、あとからデコードする方法はありますが、できれば直接同期を取りたいと考えています。
書込番号:25452337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyu_bluesさん
はじめまして
私は動画から足を洗ってかなり久しいので、間違っていたらごめんなさい。
例えば、アブソルートタイムコードを使って、編集ソフト上で時間軸をピッタリ合わせ込む事は出来ませんか?私は可能と思います。
カメラと録音機の時計をちゃんと合わせていればリップシンクも可能と思います。カチンコか代替物が有れば尚良いと思います。
以下はかなり旧式な髭剃り型の録音機、ローランドR-09をサンプリングマシン的に使い、その音を編集ソフト上で繰り返し利用した例です。はじめの当たりは少しずれています。カメラはZV−E10を使用。
https://review.kakaku.com/review/S0000958969/ReviewCD=1670167/MovieID=33340/
書込番号:25452627
1点
追伸、
上記動画は録音機をサンプリングマシン的に使ったので、画に合わせて、1打ずつ時間軸上の位置を合わせを試みた物です。
添付動画は原始的にカチンコ的な方法で、編集ソフト上で画と音を合わせたものです。(今しがた撮影と編集)
カメラ:ZV−E10
録音機:R−09
です。
このやり方はダメですか、もっと厳密に行うにはやはりアブソリュートタイムコードの利用だと思います。配線を繋ぐ必要はありません。
大分昔、アマチュアオケの定演を撮影するのに3台のカムコーダーを同時にスタートさせ、カメラマンにはトリガースイッチに以降は触らない様に指示を出しました。3台ともタイムコード機能がありましたが、アブソリュートタイムコードでは有りませんでした。
今の時代はとても便利で、アブソリュートタイムコードを利用すれば、どのカメラもどの録音機も適宜スタートしても時間軸を合わせられます。
最近「映画」として売られているDVDにリップシンクが出来ていない物があり嘆かわしいです。
書込番号:25452723
1点
丁寧なご回答ありがとうございます。
双方の機器の時間をミリ秒単位で合わせなければいけないと思うのですが、それはどのように合わせればよいのでしょうか?
書込番号:25454933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyu_bluesさん
>双方の機器の時間をミリ秒単位で合わせなければ
各機器がアブソリュートタイムコードに対応しているとして、
各機器の時計がGPSや総務省の標準電波に同期していれば(そういう機器が売られているのか私は知りません)別ですが、
時計の設定時の誤差は必ず含まれますし、各機器のクロック周波数も厳密に言えば変動が有ります。
アブソリュートタイムコードに対応していても、各機器のタイムベース自体を合わせると言う事には限界があると思います。
そこで、MAなり編集作業をする時に、カメラか録音機のタイムラインを時間軸上で動かして(オフセットを作って)画と音を合わせるのが実践的だと思います。カチンコがデジタル時代の今日も売られています。
大昔の8mmフィルムやアナログビデオの頃は音声がマスターで必ず映像=映写機の速度を変えて同期しました。
(マルチトラックのテレコに同期信号専用のトラックを設けましたが、絶対時間で扱えるSEMPTYタイムコードジェネレーターはアマチュアには高値の花でした。)
テレコの速度を変えると音程が変ってしまうからです。デジタル時代の今日は編集ソフト上で、音声を音程を変えずに時間軸上で引き伸ばしたり縮めたりも出来る様です。
>ミリ秒単位
現実には各方式のフレーム単位までです。
書込番号:25455197
0点
追伸
もし録音機とカメラをケーブルで接続してタイムコードの進行を、何方かをマスターにして、同期出来ても、ケーブルの接続を外した時点で、各機器の内蔵クロック(水晶発振器)の精度、変動に委ねられるので、厳密には長時間経過すると合わなくなる筈です。
それを回避するなら、スレ主様ご所望のケーブル(が存在するなら)をゲンロックの様に常時録音機とカメラ間で接続したままにする事になります。
この場合、録音機とカメラの別置きにケーブルの長さからの制約が生じます。(カメラの機動力が奪われます。)
それならばカメラ側の音声機能が有用で、より高性能なマイクやA/Dコンバータ内蔵のXLR端子アダプタも売られています。
録音機の(マイクの)別置きでは、カメラをパーンしても音像は動かないという利点があります。
私の昔のオケの定演の撮影では当然メインカメラの音声を使いましたが、長い音声用のケーブルを使い、マイクはマイクスタンドで別に立てて使いました。
書込番号:25455238
0点
追伸2
例えばです。
オケの演奏を撮るとして・・・
マイク一体型の録音機を舞台に対して中央に固定します。この機械のアブソリュートタイムコードをマスターとして、一度回したら終演まで止めません。
複数台のZV−E10のアブソリュートタイムコードの録音機のアブソリュートタイムコードに対するズレ=オフセットを事前に測定して知っておきます。
編集時に録音機のタイムラインをマスターに各カメラの映像をはめ込む訳ですが、その時各カメラ事にオフセット分だけ時間軸上にずらしてはめ込みます。
その後全体的な編集を行います。
こういうやり方は如何でしょうか。
書込番号:25455283
0点
追伸3
当然音声は録音機の物のみ使います。
書込番号:25455287
0点
丁寧なご回答、ありがとうございました。
いろいろと試してみます。
書込番号:25455515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バンド演奏の映像を今まではビデオと音声で別録りし、波形で調整していましたがプレミアエレメンツで編集しているためにフレーム単位でしか調整できないため微調整が難しいためタイムコードで同期を合わせる方法を検討しようと思ったのですが、ZV-E10とZoom M4を結べるコードを探していましたがなかなか見つかりませんでした。
書込番号:25455523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バンド演奏
演目が分からないとアドバイスしにくいです。
当然電子楽器(シンセ)、電気楽器(ギター、ベース)と生楽器(タイコとか)ですよね。
肉眼で見える演奏者の位置と、PAのスピーカーの位置が異なり、音速は結構遅いので、演奏者の動作と音がms単位ではズレます。
大規模PAでは客送りの音と演奏者のモニターの音のズレが結構問題で、それをプロはデジタルディレイでスマートに解決するそうです。(私はロックバンドのPA担当は18歳で足を洗いました。)
タイコのヒットとか画と合わないと辛いと思います。クラシックの弦楽合奏では精々弓使いと左手の指使いが合えば及第ですが。
卓送り(PAから)の音が録音にベストとは言えません(PAはモノラルだったりします。)が、マイク一体型では無くて、デジタルのMTRを使って、現場音と卓送りのラインの両方が録音出来ると良いかも知れません。
理想的にはPA卓にマイクや楽器の音声信号が入る前に、PA卓と録音卓にそれをパラって(分岐して)それぞれ送り、デジタルMTRの各トラックに個別に送り、エアマイクで現場音も録音すべきでしょう。
その後MA作業の段階で音声と映像を調整・・・もうプロ的な世界になってしまいます。
アマチュアのクラシックのオケではマイク2本で済む場合も多く、PAはあり得ませんから、楽と言えば楽です。
プロ・・・オペラ等では演奏者用にはね返りのモニターが有る様です。
指揮者の棒は光速で伝わりますが、演奏者間の音はゆっくりなのです。
学生時代、オケで「だから指揮者をよく見て下さい。」と指揮者によく怒られました。(私は通奏低音に居ました。)
いずれにせよ、会場担当者、PA担当者(会社組織の筈です)、演奏者との事前の綿密な打ち合わせ、リハが必要と思います。
ゲネプロには当然付き合います。
デジタルのMTRは昔、私が自宅でオモチャにしていたTEACのアナログMTRより遥かに安いと思います。
>フレーム単位
普通はそうなんです。音の遅れとかを気にするならms単位の調整が必要でしょう。音声にデジタルディレイをかけて音声全体を遅らせてピタリとはめ込む必要があると思います。
音楽物のコンテンツをアマチュアが作るのは大変だと思いますが、複雑な機材を使わないでコロリと出来る方法も有ると思います。
秋ですから定期演奏会も近いのでしょう、頑張って下さい。
書込番号:25456394
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/18 10:25:12 | |
| 13 | 2025/05/24 11:53:07 | |
| 11 | 2025/03/17 11:22:10 | |
| 14 | 2025/11/13 23:29:28 | |
| 26 | 2024/11/13 23:05:30 | |
| 43 | 2024/10/31 6:53:55 | |
| 15 | 2024/09/24 12:13:54 | |
| 10 | 2024/09/18 0:39:51 | |
| 7 | 2024/08/17 8:59:19 | |
| 11 | 2024/07/21 19:08:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











