『低速充電ONにしてるのに「急速充電中」と表示される件』のクチコミ掲示板

Zenfone 8 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Zenfone 8 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Zenfone 8 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『低速充電ONにしてるのに「急速充電中」と表示される件』 のクチコミ掲示板

RSS


「Zenfone 8 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Zenfone 8 128GB SIMフリーを新規書き込みZenfone 8 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > Zenfone 8 128GB SIMフリー

スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

題名の通りですが、低速充電を設定でONにしてるのに、充電ケーブルをつなぐと、ロック画面下部に「急速充電中」との表示が出ます。
低速なのか急速なのか、どっちやねん?っていう。

なお、この状態での実充電ペースは、おおよそ1分で1%くらい増えて行くという感じです。5分で7%増えたりもするので、1分で1%よりもほんの少し速いくらい、が正確かも。

このペースだと実態としては「低速」と判断していいんですかね?

書込番号:24505056

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2021/12/21 15:27(1年以上前)


Ampereとかのアプリで電流を測れます
アプリ入れて対比してみては

書込番号:24505192

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/12/21 15:29(1年以上前)

機種不明

充電

>のんnozoさん

標準の急速充電だと約25分で60%くらいの充電ですから、十分低速ですよ。
https://www.asus.com/jp/Mobile/Phones/ZenFone/Zenfone-8/
本機種は最大30W充電ですが、10W以上くらいから急速充電の表記になります。

書込番号:24505193

ナイスクチコミ!6


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2021/12/21 15:38(1年以上前)

>Taro1969さん

ありがとうございます。
つまり「急速充電中」の表示があっても実際は低速充電になっている、ということですね。
なんだか紛らわしいですね。

充電ケーブルを挿しながらシステムアップデートとかバックアップとかをやると心配になるくらい熱くなるので、本当に低速充電になってるのかな?と疑問に思っておりました。

書込番号:24505200

ナイスクチコミ!0


YARUKIMANさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:21件

2021/12/21 15:56(1年以上前)

>のんnozoさん
話が逸れてしまいますが、充電しながらシステムアップデートやバックアップはダブルで端末に負荷がかかるので、CPU性能問わず発熱するのも当然だと思います。
アップデートなどする際は事前に充電してから、充電器から外してやった方が発熱が抑えられると思います。

書込番号:24505229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/12/21 16:16(1年以上前)

機種不明

>のんnozoさん

一応、発熱軽減してるはずです。
記載内容からバッテリー消費を抑えるような内容かなと思います。

また、外が熱くなるのは放熱がちゃんと出来てると言うことなので
熱くならないよりいいはずです。

書込番号:24505256

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/12/21 17:34(1年以上前)

>つまり「急速充電中」の表示があっても実際は低速充電になっている、ということですね。
>なんだか紛らわしいですね。

僕これ持ってないけど、“急速充電”とか“低速充電”っていうのは何か規格で決まってるわけじゃなく各メーカーが独自に条件決めて急速、低速って出してるだけなんで、本体の方に低速充電って設定があったとして例えばUSB-PDで繋いでる場合は“急速充電”と表示とかそういうことなんだろうね

これと逆で、「充電器を何種類か試してみたけど全部“低速充電”と出ます、普通に充電できてるみたいなんだけど故障(不良)かな?」みたいな質問もちょくちょく出てくるのも似たような現象ってことなんだろうね

書込番号:24505360

ナイスクチコミ!6


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2021/12/21 20:07(1年以上前)

>YARUKIMANさん
>充電器から外してやった方が

発熱的にはそうかもしれないのですが、昔から
「システムアップデート中に絶対に電池切れにならないように充電ケーブルをつなぎながらやること」
って各メーカーが推奨してませんでしたっけ?
スマホでもパソコンでも。

書込番号:24505591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/12/21 20:21(1年以上前)

>「システムアップデート中に絶対に電池切れにならないように充電ケーブルをつなぎながらやること」
>って各メーカーが推奨してませんでしたっけ?

アップデート中(システム書き換え中)に電源が落ちちゃわないよう安全のためってことだね

充電量が一定の%以下だとアップデートできないようになってるし、満充電に近い状態だったらそれほど気にする必要はないと思うよ
※データ量がめちゃくちゃ大きくて通信速度がめちゃくちゃ遅いみたいなときは要注意

書込番号:24505615

ナイスクチコミ!6


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/12/21 20:55(1年以上前)

>のんnozoさん
>「システムアップデート中に絶対に電池切れにならないように充電ケーブルをつなぎながらやること」

それでいいと思います。
たまにしかやらないし、アップデート失敗のリスク考えると充電しっぱなしがいいと思います。
バッテリー保護のために使ってるのか、使うために使ってるのか本末転倒になりますね。
最近のバッテリーは軽く500サイクル以上使えるものが多いので、あまり気にしなくても大丈夫です。
(1サイクルは0〜100%、20%の追加充電なら5回で1サイクルです)

書込番号:24505667

ナイスクチコミ!6


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件 Zenfone 8 128GB SIMフリーのオーナーZenfone 8 128GB SIMフリーの満足度5

2021/12/22 00:52(1年以上前)

別機種
別機種

急速充電

低速充電

実際に低速充電時の電力測りましたが、
低速充電ONにしていても急速充電表示でていますが、流れる電流は少し下がってます

画像は18WのUSB PDアダプタ使用時ですが低速のほうが電流が下がって約5W低くなってます。


余談ですが

zenfone8は5Vより大きい電圧(9V系以上の電圧)での充電はすべて急速充電と表示されてしまうのであんまり急速充電の表示は信用ならないです。

5V×2A=約10Wで充電しているときは「充電中」と表示されますが
9V×0.9A=約8Wで充電しているときは「急速充電中」と表示されます

急速充電中と表示されてても実はW数測ると通常充電より遅い場合がありますので「急速充電」の表示が絶対的とは言えませんのでご注意ください

書込番号:24505966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2021/12/22 01:42(1年以上前)

>Taro1969さん
>最近のバッテリーは軽く500サイクル以上使えるものが多い

ありがとうございます。
私がZenfone8の前に使っていたZenfone4(無印)は丸4年くらいほぼ毎日充電してましたが、今でも電池が膨らむ様子もなく、特にヘタった印象もありません。Zenfone8文鎮化の際には緊急代替機として復帰して大活躍しました。

だから4年も前に買った機種の時点ですでに軽く1000サイクル以上使えるバッテリーを積んでいた、ということですね。
充放電にも特に気を遣わずテキトーに使ってました。充電したまま朝まで放置とか毎日でした。でも特にヘタってないですね。

まさか新しいZenfone8のほうが早くダメになるとは全く想像もしてませんでしたが…。

書込番号:24505999

ナイスクチコミ!2


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2021/12/22 01:45(1年以上前)

>kumakeiさん
ありがとうございます
電気の知識がないもので数字がよく分かりませんが、とにかく低速充電にはなっているということですね

まとめますと

・画面の表示はあまりアテにならない

・電圧だけで判断しているようなので実際に急速かどうかは分からない

ということですね

書込番号:24506001

ナイスクチコミ!2


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2022/01/02 17:40(1年以上前)

今さらなのですが、ふと気になって低速充電をオフにしたらどうなるか試してみました。

すると、およそ1分で1%増えるくらいのペース。
つまり低速充電がオンの時と全く変わりません。

……なんで???

書込番号:24523817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Zenfone 8 128GB SIMフリー
ASUS

Zenfone 8 128GB SIMフリー

発売日:2021年 8月20日

Zenfone 8 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング