公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2021年11月12日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥22,781〜¥23,980 登録中古価格一覧(27製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SO-53B docomo
現在、XPERIA XZ2 PREMIUMを使っています。4年目に入るので、そろそろ買い換えようと思うのですが
1Vが安くなるを待つか、5Vにしようか悩んでいます。1と5と大きく違うところってどこなんでしょうか。
書込番号:24808425 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
1シリーズは従来のPremium、5シリーズは従来の無印兼Compactに相当するフラッグシップモデルです
ただ今の数字シリーズは、XZ時代までのXperiaとは別物になっています
大雑把に言うと、5シリーズは1シリーズからサイズを小型化し、CPUと性能はそのまままにToFセンサーとかワイヤレス充電、RAM・ROM容量等を削減したものですね
書込番号:24808467
5点
5iiiで要注意なのは画面サイズがスペック上大きく読めますが、実は細長になって横幅が小さくなっています。なので細くなった分表示画面がシュリンクされて小さくなります。もしローマ字入力とかのキーボードを使っていると縦に使った時はキーピッチが小さくなる分誤字りやすくなります。正直使いにくいです。
その代わり携帯性はとてもいいです。カメラもかなりいいです。画面ロック外さずにカメラを起動できるので即写真が撮れます。
ただ、有機ELは失敗したと個人的には思っています。晴天の屋外だと視認性が液晶よりも遥かに悪いので。でもハイスペックスマホは有機ELばっかになっちゃったしなー。もし私が今買うならedge 30 proの方が処理速度早そうだしコスパも高いのでそっちにしますね。もうちょい待てば良かったです。
まあ、5iiiで写真撮りまくるのもありですかね。
書込番号:24808509
9点
有機ELは焼き付きやすいという欠点もありますしね
昔のと比べたら今のは対策が進んで、普通に使ってる分には焼き付きしにくくなってるようですが
自分のSIMフリー版5も間もなく1年半経ちますが、未だに焼き付きはしてません
書込番号:24808610
1点
機種は変わりますが、Xperia1Wで2週間で焼き付き起こってます。
GalaxyやiPadでは酷使しても確認できてないので、Xperia系列の画面が貧弱すぎるのかと。
Xperia5でも焼き付き確認しました。
焼き付きをあまり気にしないのであればいいてすが、私は購入して2週間だったのでかなり怒ってます。
もう二度とソニーは買わないってくらい。
なのでXperiaはこだわりがない限りやめたほうがいいかなと。
私はGalaxy派ですが、嫌悪があるならピクセルかiPhoneがいいかなと思います。
SHARPは通常仕様でも文鎮化するほどシステムに貧弱性がありますし、Xperiaを所望するのならキョーセラは違うし。
ピクセルはスペック控えめなのであれですが、小さいのを要望であればiPhoneかな。。。
Xperiaは辞めておいたほうがいいと思います。
書込番号:24808806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
iPadに有機EL搭載機なんてありませんが?
有機ELは発光時間、発光時の輝度、制御によって変わってきますが、そもそも搭載されるパネルやパネルメーカーによって寿命に差が出てくるものです。
2週間で焼き付いた報告は夏候仁さん一件だけ、ましてや1iiiや5iiiでは焼き付き問題が話題に上がったことはないです。
仮に1IVに問題が起こったとして、それが初期不良か、端末由来の制御ミスなのか、アップデートで直るものかも分かっていないのに、Xperiaは全部ダメ!てのは意味が理解出来ないですね。早めに初期不良で交換しに行ったほうがいいかと思います。
まあ1IVはちょいちょい有機ELの発色でおかしいと書き込みが上がっているので、制御面で何らかのバグがあるかもしれませんが。
一先ず、5も焼き付きを確認しました!と書かれていてもどういう利用用途でそうなったかさっぱりですよ?
劣化したらいずれは焼き付くのが有機ELだし、パネルや機種によって寿命は千差万別です。他機種の話なんてなんも参考にできんですね。
というかGalaxyでも有機ELモデルなら普通に焼き付くがな、て落ちです。まあXperiaにしろGalaxyにしろ大手メーカーのパネルを搭載していたら、普通に使っているぶんには中々焼き付きが顕著に起こることはないですが。
あと通常仕様で文鎮化ってどういう意味でしょうか?どのシャープ機の話ですか?それ本スレとどういう関係があるんですか?
見てる側からしたら何が根拠でその発言に至っているのかわけわからんです。まずは初期不良かどうかも分からないのに他スレッドまで巻き込むのはどうなんでしょうね?
ちょっとばかし話が飛躍していたようなのでそこだけ書き込み失礼します。
本スレの内容に触れていない書き込みなのは申し訳ありません。
書込番号:24809085 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
丸四年、XZ2 PREMIUM を使っていますが、焼き付きが起きるようにはなっていますが、動画を二時間も見ていればそりゃなるよね程度です。電池の方が持たなくなってきたので、買い換えかなと。動画をよく見ているので、FHDと4Kの違いもどうなんだろうかと引っかかっている部分なんですよね。
書込番号:24809137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今Xperia5Bをメインに使っていて、サブ機としてXperiaxz2Premiumを使っています。
Xperiaxz2Premiumは5.8インチ 16:9 4K HDRディスプレイで画面表示はかなり綺麗です。
動画視聴でいうとYoutubeやドラマ視聴は画面フルサイズで観ることができる唯一無二の機種かと思います。
ただ幅あるので持ちづらさとのトレードかと。
5Bは6.1インチ 21:9 有機ELディスプレイで動画視聴でいうとNETFLIX等で映画視聴、撮影した動画視聴に関してはフルサイズで視聴でき迫力があります。
さらに1Bは6.5インチなので5Bよりも迫力が増します。
主様の使い方が何に重きを置くかで選択肢が変わってたくるかと思います。
Xperiaはノッチやカメラホール等が画面上にないので動画視聴による没入感は圧倒的かと思いますし、音も前面にスピーカーを配置しているので、ここに関しては他機種より優れていると個人的に感じています。
まあそのためベゼルを揶揄されがちですけど(笑)
書込番号:24809377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スミマセン
Xperiaxz2Premiumは4K HDR液晶ディスプレイ
5Bと1Bはフルサイズのシネマワイドで視聴
言葉が抜けてました。m(_ _)m
書込番号:24809389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 III SO-53B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/23 8:27:24 | |
| 0 | 2025/04/07 16:22:52 | |
| 6 | 2025/03/05 18:24:14 | |
| 12 | 2025/02/09 21:13:50 | |
| 0 | 2024/08/30 20:51:45 | |
| 1 | 2024/08/15 21:42:39 | |
| 4 | 2024/07/24 8:19:58 | |
| 0 | 2024/06/16 13:42:52 | |
| 6 | 2024/05/11 19:08:52 | |
| 1 | 2024/04/29 6:30:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










