『通話後にフリーズしませんか?』のクチコミ掲示板

Xperia 5 III SO-53B docomo

可変式望遠レンズを含む3眼カメラを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 III SO-53B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 5 III SO-53B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通話後にフリーズしませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 III SO-53B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 III SO-53B docomoを新規書き込みXperia 5 III SO-53B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ201

返信22

お気に入りに追加

標準

通話後にフリーズしませんか?

2022/10/13 12:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SO-53B docomo

スレ主 ぜぐみさん
クチコミ投稿数:88件 Xperia 5 III SO-53B docomoのオーナーXperia 5 III SO-53B docomoの満足度3

7月にSO-53Bを購入して使っていますが、通話後にフリーズして画面をタップしても無反応になり困っています。

発生頻度ですが、数回に1回くらいで、こちらから発信した時に起きています。
電話アプリは「電話帳X」を普段使いしていますが、標準でインストールされている「電話」で発信しても発生しているためアプリによるものではなさそうです。
今日は午前とついさっきの2回架電しまして、午前は10分ほど通話、先ほどは5分ほど通話してどちらも通話語にフリーズしています。

OSをAndroid12にアップデートしてから発生するようになった気がします。(アップデート前に発生していたかは記憶が曖昧です)

フリーズしている時は物理ボタンは全て受け付け可能、画面のタップやスライドは全く無反応で、電話を架電直前に開いていた電話帳の宛先が表示されたままでうんともすんとも言いません。

電源ボタン長押しで「再起動」や「電源を切る」などのメニューは出てくるものの肝心な画面タップが利かないため再起動すらできません。結局、音量UP+電源ボタンの長押しで強制再起動する以外ありません。(これさえ利かないと詰む)

同じ現象が発生している方おられますか?そしてもし直ったという方は直し方などのアドバイスを頂けると助かります。

なお、9月にドコモへ実機を送り調べてもらいましたが特に問題ないとそのまま突き返されてしまいました。

書込番号:24962983

ナイスクチコミ!41


返信する
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件 Xperia 5 III SO-53B docomoのオーナーXperia 5 III SO-53B docomoの満足度5

2022/10/13 14:49(1年以上前)

自分も全く同じ症状が一定頻度で発生しており、強制再起動で対応している状況です。
同様にAndroid12にアップデートしてから発生しています。
ネット上にこのネタが上がっていました(ごく少数で発生しているらしいのですが)ので、近々アップデートで改善されることを願って我慢している次第です。

書込番号:24963141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


スレ主 ぜぐみさん
クチコミ投稿数:88件 Xperia 5 III SO-53B docomoのオーナーXperia 5 III SO-53B docomoの満足度3

2022/10/13 16:30(1年以上前)

>momotaro27さん
ああ、、やはり同じ症状ですね。
一日に二度も連続して発生すると本当にストレス溜まります。通知が来ていたのも強制再起動で消えて取りこぼしましたし。。

感覚としては近接センサーが通話中は反応して画面を消しタップ動作を禁止しているのが、通話切断と同時に操作禁止を解除しすべきところそれに失敗しているようです。近接センサーの制御周りのロジックに不具合があるのか、通話切断時に顔に着けたまま電源ボタンでそのまま切断したのをイベント取りこぼししている感じです。

ちょっと試してみたいのが、顔に着けたまま電源ボタンで切断せず、顔から離して画面が出た状態でタップして切断や電源ボタンで切断ですね。これだとフリーズしないような気がします。

とにかく基本の電話機能がまともでないのが使いにくくて仕方がありません。

書込番号:24963283

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件 Xperia 5 III SO-53B docomoのオーナーXperia 5 III SO-53B docomoの満足度5

2022/10/13 16:47(1年以上前)

自分の場合は、残念ながら顔を画面から話して通話を切断しようとしても、画面がフリーズしていて切断できません。
その際は電源ボタン押下で切断しています。

書込番号:24963303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:15件 Xperia 5 III SO-53B docomoのオーナーXperia 5 III SO-53B docomoの満足度5

2022/10/13 17:19(1年以上前)

>ぜぐみさん

全く同じ現象が発生しています。
頻度は、「通話中フリーズ」、「タッチパネル全く反応せず」とも、10ヶ月で2回程度です。
「タッチパネル全く反応せず」になると、強制再起動するしかないので、一番困ります。
初めて発生したのは
 通話中フリーズ :2022/3/12
 タッチパネル無反応 :覚えてませんが、上記以降です。
Android12バージョンアップが、2022/3/8リリースなので、それ以降に発生している事になります。

頻度は高くありませんが、軽微な不具合ではないため、対策して欲しいです。

書込番号:24963335

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件 Xperia 5 III SO-53B docomoのオーナーXperia 5 III SO-53B docomoの満足度5

2022/10/13 17:26(1年以上前)

>ぜぐみさん



顔を画面から話して通話を切断→顔を画面から離して通話を切断

画面がフリーズしていて切断できません。→画面がフリーズしていて画面タップでは切断できません。

の間違えです。スミマセン。

書込番号:24963343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 ぜぐみさん
クチコミ投稿数:88件 Xperia 5 III SO-53B docomoのオーナーXperia 5 III SO-53B docomoの満足度3

2022/10/14 08:53(1年以上前)

>元祖やっさんさん

私は今年の7月購入なので既に12へバージョンアップ済みだったようです。(以前はSO-52Bを使ったり、数機種をセットアップ・使用していたので混乱していました)
つまり購入直後から発生していたようです。電話機能そのものが使いづらいのは本当に困りますよね。

>momotaro27さん
私は普段電源ボタンで切断する設定を行っていて画面で切断する事は皆無なのですが、画面での切断にしても効果無さそうですね・・・

どうやらこの機種に限らず、Android12ではフリーズする事例があるようです。

Xperia 5 II SO-52A docomo
『Android12後にフリーズ落ち』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034434/SortID=24848468/

※このスレッド以外でも他機種でフリーズネタがありましたが探しきれませんでした

書込番号:24964099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/12 11:47(1年以上前)

こんにちわ 自分はxpera1Bのsimfreeを使用していますが、主さんと同様に通話中.後に高頻発でフリーズします。
Android12にアップデートしてから発生していてかなりストレスになっております。
sonyさん早く修正パッチを作ってくれないかな(*_*;(*_*;(*_*;

書込番号:25005900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ぜぐみさん
クチコミ投稿数:88件 Xperia 5 III SO-53B docomoのオーナーXperia 5 III SO-53B docomoの満足度3

2022/11/12 11:58(1年以上前)

情報ありがとうございます。これは機種に関わらずOSのバージョンとSONY製という組み合わせで発生しているようですね。

ただ、前回コメントしてから一度もフリーズしていないのですよ!しかもその間、ドコモからはアップデートも来ていない状態でした。

謎です・・・

書込番号:25005921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sfronsonさん
クチコミ投稿数:1件

2022/11/27 16:25(1年以上前)

Xperia 1 iii を使用していて同じく画面がフリーズしてました。

https://sumahodigest.com/?p=12113
このページに記載されていた、Redditのサイトに一時的な解決として、ダブルタップで画面復帰をオフにすると起きなくなるようです。
Xperia 1 iii では、
「設定 → システム → ジェスチャー → タップしてロック画面を表示」でオフにできます。

オフにしてから、2〜3週間経過していますが、フリーズの現象は今のところ起きていません。
(検証回数は少ないですが...)

書込番号:25027701

ナイスクチコミ!14


スレ主 ぜぐみさん
クチコミ投稿数:88件 Xperia 5 III SO-53B docomoのオーナーXperia 5 III SO-53B docomoの満足度3

2022/11/27 21:49(1年以上前)

>sfronsonさん

情報ありがとうございます。なるほど、ダブルタップの影響も関係しているんですね。

以前にも書いていますが、なぜかこのクチコミを投稿したあとからは一度も再発していません。
また、ダブルタップは常用していて、2022年11月9日の5Vアップデート以前も再発していません。

まだ発生している方々には回避策としてダブルタップの無効化で回避できそうですね。

書込番号:25028257

ナイスクチコミ!4


brg20ditさん
クチコミ投稿数:2件

2022/11/29 17:21(1年以上前)

はじめまして。Xperia pro-iを使用しています。
購入後すぐにAndroid12に更新してしまったのでOSが原因かは不明ですが
同様に通話終了後にフリーズして悩んでいます。。。
SONYサポートセンターに問い合わせしたところ「この様な事象はまだ報告されていないので対応できない」とのことでした。。。
SONY側が認識しているか不明ですので同様の症状でお悩みの方はサポートセンターに問い合わせしていただきアップデートで対応してもらうようにするしか無いかと思います。。。

書込番号:25031154

ナイスクチコミ!4


スレ主 ぜぐみさん
クチコミ投稿数:88件 Xperia 5 III SO-53B docomoのオーナーXperia 5 III SO-53B docomoの満足度3

2022/11/29 17:30(1年以上前)

>brg20ditさん

こんにちは。
どうもおかしいですね、私はドコモへ連絡して機器も送付しているのにソニーへ伝わっていないとは。
原因不明なので知らん振りを決め込んでいるか揉み消しているか・・・

そしてタイミングよく今日久しぶりにフリーズしました。架電先は#9110です(笑)
3分ほど通話して切ったら画面操作を受け付けず強制再起動となりました。

前のレスに書いてあるダブルタップを無効にして様子を見ています。が、日に何度も通話する訳でもなく・・・

頻発するようであれば設定の確認をどうぞ。

書込番号:25031172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2022/12/20 15:51(1年以上前)

こんにちは。
私も同様な症状に悩まされております。
購入してまだひと月もたたないのに3回ほどフリーズしました。
まだ改善策は無いのでしょうか?
教えていだければ幸いです。

書込番号:25061662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぜぐみさん
クチコミ投稿数:88件 Xperia 5 III SO-53B docomoのオーナーXperia 5 III SO-53B docomoの満足度3

2022/12/20 15:55(1年以上前)

前の方に報告がある「ダブルタップで画面表示」をオフにするといいかも知れません。

少なくとも私はその設定で一度も再発していません。一度お試しを。

書込番号:25061668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2022/12/20 15:57(1年以上前)

ありがとうございます!
試してみます!

書込番号:25061670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2022/12/20 15:59(1年以上前)

まともなスマホが使いたいならXperiaもとい国産メーカーは選んではいけません。

書込番号:25061672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ぜぐみさん
クチコミ投稿数:88件 Xperia 5 III SO-53B docomoのオーナーXperia 5 III SO-53B docomoの満足度3

2022/12/20 16:01(1年以上前)

不要な情報です。お引き取りください。

書込番号:25061675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4件

2022/12/20 16:02(1年以上前)

Pixelと悩んだので悔やまれます。。
ありがとうございます!

書込番号:25061676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kat29さん
クチコミ投稿数:1件

2022/12/20 23:14(1年以上前)

>ぜぐみさん
私も夏頃から同じ症状が出始め半ば諦めていました。
仕事で使用しているのもあり多い日で7、8回はフリーズしていました。
つい一週間程前、何気にシステムアップデートしたところ一度も症状が出ていません。
名目上セキュリティアップデートとなっていた為、直接関係しているかは不明ですが参考までに。

□設定→デバイス情報→ビルド番号→末尾番号275→アップデート済

■末尾番号275以外→設定→システム→システムアップデート→275になるはず
長文失礼しました。

書込番号:25062232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2022/12/20 23:20(1年以上前)

残念ですが私のも275でした。。
ありがとうございます!

書込番号:25062245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぜぐみさん
クチコミ投稿数:88件 Xperia 5 III SO-53B docomoのオーナーXperia 5 III SO-53B docomoの満足度3

2022/12/20 23:21(1年以上前)

私もアップデートは行っていました。

ダブルタップの設定が原因かシステムアップデートのおかげかはもはや判断つきませんが、とりあえず落ち着いたので良しとします。

余談ですがここ最近三万円引きの価格設定で売られるようになっていて、頑張って夏場に定価で買ったのが悔やまれます。

書込番号:25062249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/02 21:54(1年以上前)

>みーベリックさん
>Pixelと悩んだので悔やまれます。。

Pixelにも不具合はあります。(無い人もいますが...)

スマホ購入は よく調べてからの方が良いかもしれません。

書込番号:25206685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia 5 III SO-53B docomo
SONY

Xperia 5 III SO-53B docomo

発売日:2021年11月12日

Xperia 5 III SO-53B docomoをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング