『XperiaSO−53bを使い始めて3年弱』のクチコミ掲示板

Xperia 5 III SO-53B docomo

可変式望遠レンズを含む3眼カメラを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 III SO-53B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 5 III SO-53B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『XperiaSO−53bを使い始めて3年弱』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 III SO-53B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 III SO-53B docomoを新規書き込みXperia 5 III SO-53B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 XperiaSO−53bを使い始めて3年弱

2025/04/07 16:29(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SO-53B docomo

クチコミ投稿数:4件

質問です!
XperiaSO−53bを使い始めて3年弱ほど経ちます。
再起動時に充電ランプが赤い点滅をする事があります。
充電も90%あり赤いランプが光ることはなさそうなんですが、バッテリーの劣化でしょうか?

充電の減りが早いなとは感じています。
買い替え時なのでしょうか?

同じ症状になった事がある方教えて頂きたいです。

書込番号:26138369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件 Xperia 5 III SO-53B docomoのオーナーXperia 5 III SO-53B docomoの満足度5

2025/04/07 18:00(9ヶ月以上前)

こんにちは。ユーザーではないですが(5IIユーザーです)。

>再起動時に充電ランプが赤い点滅をする

どんな時間間隔で点滅してるのか謎ですが。。。
普段通り?充電してない状態で起動すると点滅する、でも充電器に繋いだ充電中状態では起動しても点滅しない、って感じだとしたら、
お察しのごとくバッテリーが寿命末期なのかもしれません。

起動のときって様々な内部処理が一斉に走る=バッテリーへの負担が一時的に重くなる=バッテリーの地力が試される場面なので、バッテリーがヘタりかけて地力が無くなってきた→その負担増で一時的に「残量不足」状態に見えちゃう=赤点滅、っていう可能性があります。


>使い始めて3年弱
>充電の減りが早いなとは感じています。
>買い替え時なのでしょうか?

何とも、、、ながら一応、
機体の表裏が膨れてきてないかご確認を。

カバーの類を外した機体の表裏面に定規の端面を突き当てて光を透かして見る→隙間が均一かどうか?ってなやり方で、「機体表面の平坦さ」を見てみましょう。

もし膨れが現れてきているようなら、バッテリー交換か買い換えか、早々に決断した方がいいでしょう。

書込番号:26138433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/04/07 18:18(9ヶ月以上前)

充電ランプが赤い点滅をするのは起動時のほんの数秒間です。
だいたい3-4秒程度で充電器を挿した状態で赤い点滅をします。ホーム画面になると緑ランプがつきます。

バッテリーはカバーを外して見て確認しましたが、明らかな膨らみはありませんでした。

ただ、充電器を外した状態で減りが早く感じる・アプリが落ちてホーム画面に戻る・動作が遅くなる事がある等があるので劣化し始めてるのかもしれないです。

携帯の分割払いがまだ残ってるので、買い替えや修理は悩みどころです。

書込番号:26138452

ナイスクチコミ!1


mkuni1215さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:19件 Xperia 5 III SO-53B docomoのオーナーXperia 5 III SO-53B docomoの満足度5

2025/04/07 22:55(9ヶ月以上前)

デバイス情報の電池性能表示はどのように表示されていますか?私は3年ちょっと使って性能劣化(80%以下)していたので携帯補償サービスで交換してもらいました(ドコモです)

書込番号:26138764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/04/07 23:41(9ヶ月以上前)

電池性能表示は(50%〜80%)やや劣化しているようです。
やっぱり3年ちょっとで交換したんですね。

携帯の分割払いも残ってるし、考えてみます。
質問に答えて下さりありがとうございます!

書込番号:26138803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件 Xperia 5 III SO-53B docomoのオーナーXperia 5 III SO-53B docomoの満足度5

2025/04/23 08:27(8ヶ月以上前)

>ふくっぽいさん

間が空いてしまいましたがご参考で。

機種違いながら自分のXperia5II(SO-52A)で試してみましたが、
「点滅」って仰るのがピカッピカッみたくに等間隔な時間で点いたり消えたりの繰り返しじゃなくて、(その意味はともかくも)点く場面・消える場面があるって感じなら、私の機体もそうなってますね。

そもそもそのランプって「充電状態」だけじゃなくていろんな意味を持つ「通知ランプ」ですから、某か意味があって点いたり消えたりしているんでしょう。
電源オン起動した直後の一時(いっとき)だけそうなる、普段は特に問題なく使えているって感じなら、気にしないでいいような気がしますよ。


ちなみに自分の個体も「内蔵電池の能力は良好(50〜80%)」表示です。
購入当初の「80%以上」からは劣化してきてはいるようですが、まぁ日々使ってりゃそうなるでしょ、って程度にしか思ってないです。。。(笑)

書込番号:26156429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 III SO-53B docomo
SONY

Xperia 5 III SO-53B docomo

発売日:2021年11月12日

Xperia 5 III SO-53B docomoをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング