『物理黒ボタン3つ。左の電話、中央のホーム、右のメール』のクチコミ掲示板

あんしんスマホ KY-51B docomo

電話・メール専用ボタン搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

あんしんスマホ KY-51B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 2月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh あんしんスマホ KY-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『物理黒ボタン3つ。左の電話、中央のホーム、右のメール』 のクチコミ掲示板

RSS


「あんしんスマホ KY-51B docomo」のクチコミ掲示板に
あんしんスマホ KY-51B docomoを新規書き込みあんしんスマホ KY-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > あんしんスマホ KY-51B docomo

物理ボタンの黒い3つが下部にあります。

でも黒字に黒だから触るまで存在に気がつきません。

それと電話マーク、ホームベースマーク、メールマークが書いてあるのが液晶の下端の外の下部です。
なぜ物理ボタンに直接マークを書かなかったのか。

それと紛らわしいのが液晶の下端にある白線の
戻る、画面メモ、アプリ履歴
の3つのタッチボタン。

タッチボタンが有るから、
白線の
電話マーク、ホームマーク、メールマークもタッチボタンに誤解され、押しても反応しないとパニクる。

下の黒い物理ボタンは、内部に赤色LEDがあって
メールとか受信してると点滅するから
それでやっと
これボタンか〜と理解できる。

この誤解を生むのは設計ミスだと思います。

書込番号:25167892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30192件Goodアンサー獲得:4630件

2023/03/04 17:56(1年以上前)

各部の働きは最初に説明しておくべきでしょう。
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/support/ky-51b/guide/01/guide01.html

ダイレクトボタンも知らないで押すと混乱すると思います。

書込番号:25167922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2861件Goodアンサー獲得:511件

2023/03/04 22:17(1年以上前)

>フルーツゼリー1226さん
>でも黒字に黒だから触るまで存在に気がつきません
通常、画面オンしない状態で物理キーに触る必要があるのか疑問です。手慰みに触れないとマズイってことでしょうか?

>なぜ物理ボタンに直接マークを書かなかったのか。
物理キー専用のバックライトを省略するためではないかと思われます。部品が減ることで故障する可能性のある箇所が減らせますし、省電力にも役立つでしょうから。

紛らわしいというご意見も分かりますが、慣れの問題でもあると思います。この手のスマホはともすれば似たり寄ったりのデザインになり勝ちですしデザインする側もそれなりに知恵を絞ってのことだと自分は思います。

書込番号:25168328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2023/03/05 08:42(1年以上前)

京セラのかんたん系スマホはMediaTek SoCの生かし切れていなかったり、何かと完成度が低いです

docomoにも投入された様ですが、大概、微妙です

書込番号:25168719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件 あんしんスマホ KY-51B docomoのオーナーあんしんスマホ KY-51B docomoの満足度4

2023/03/05 09:02(1年以上前)

母の命令で私と両親の3台にマイナンバーカードのマイナポイント申請をするとき

70代の父にマイナポータルアプリのワンタイムパスなどでウィンドウを下げさせる指示のとき
「アプリ履歴」で全て消去しちゃうのを、要らないのは横にスライド、見たいウィンドウの題名をタップ
などと指示しても伝わらず

ホームに戻るだけなら物理ボタンの真ん中
メールに戻るだけなら物理ボタンの右側

といったとき

「物理ボタン?なに?どれ?」
「このボタンおしても利かないよ」
(白いアイコンのマーク無駄に押してるだけ)

ここにあるでしょうが、と教えると
「真っ黒で見えないよ。見分けつかなかった」

となりました。

あ、
マイナンバーカードの読み込みは出来ました。だからスマホKY51Bだけでマイナポイントの申請できました。
ボクは三井住友のvpsssアプリで還付する申し込みできた。
母は楽天カードアプリで還付する申し込みできた。
父はいったんパソコンでビューカードとスイカの連携してからJREポイントで還付する申し込みできた。

それで思ったんですよね。見えない黒いボタンとか紛らわしい白いアイコンの絵を押してしまう誤誘導

それだけですよ

ただそれだけです

改善の余地があると思いますよ

書込番号:25168740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

あんしんスマホ KY-51B docomo
京セラ

あんしんスマホ KY-51B docomo

発売日:2022年 2月24日

あんしんスマホ KY-51B docomoをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング