『hyperOS不具合』のクチコミ掲示板

Xiaomi 11T SIMフリー

最安価格(税込): ¥54,240〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年11月 5日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12.5(Android 11) 販売時期:2021年秋モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xiaomi 11T SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『hyperOS不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 11T SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 11T SIMフリーを新規書き込みXiaomi 11T SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 hyperOS不具合

2024/07/06 23:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 11T SIMフリー

スレ主 nanasidaさん
クチコミ投稿数:17件
機種不明
機種不明
機種不明

NOVAランチャーでドックアイコン設定して使ってるのですが、数日毎にドックが消えます 
その度に設定やり直しがとても面倒で、MIUIシステムの最適化を試みました
設定 開発者向けオプション デフォルト値にリセット 
ポチ1回か連打にて MIUIシステムの最適化設定が出現します
最適化オフだとデフォルトフォントが中国っぽいフォントになります
この現象は私だけでしょうか

書込番号:25801006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件 Xiaomi 11T SIMフリーのオーナーXiaomi 11T SIMフリーの満足度4

2024/07/07 16:54(1年以上前)

>nanasidaさん
質問では無いようですが目についたので・・・
開発者モードでの設定変更、しかも問題が生じることの多いシステム最適化をオフしたことで生じた事象を不具合というのはどうなのかとも思えますが・・・
デフォルト値にリセットは5回連打ですね。MIUIは関係ないです。
私も中国語っぽいフォントになりました。
ただ、フォントを設定しなおすと問題なくなりましたね。
システム最適化って、HyperOS上で設定していた値と、実際に動作している値が食い違っているようなのですよね。
なので、設定画面で見る設定値どおりに動いていない可能性があります。
再設定してみてください。

書込番号:25801834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/07 21:10(1年以上前)

面倒だね。Xiaomi以外では聞かないよね。

https://mitanyan98.hatenablog.com/entry/2022/02/21/223840

書込番号:25802135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2024/07/08 03:33(1年以上前)

>nanasidaさん

ホームアプリをアンインストールして、MIUIの最適化の設定をオンに戻しておくと、安心して利用出来るようになると思います。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html
>■初心者の方が、Xiaomi機を利用する時に、ミスを起こしやすいトップ3
>1位:移行ツールや復元ツールを使ってしまった。対応方法はFAQ14を参照。
>2位:ホームアプリをインストールしてしまった。対応方法はFAQ14を参照。
>3位:「MIUIの最適化をオンにする」をオフにしてしまった。対応方法はFAQ27を参照。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq27
>※よほどの理由がない限りは、「MIUIの最適化をオンにする」はオンのまま利用することをお勧めします。
>オフにしてしまうと、MIUI固有の機能などが正常に機能しなくなり、端末が正常に利用出来なくなる可能性があります。

書込番号:25802338

ナイスクチコミ!3


スレ主 nanasidaさん
クチコミ投稿数:17件

2024/07/08 08:39(1年以上前)

確認ありがとうございます
最適化が働いてNOVAのドックがが消えたと思い最適化オフやってみましたがnovaランチャーの使用はやめられないです
最適化onはいたしかたないですが、風呂用スマホのredmi note 10 jeではオンオフ関係なく正しく表示されますので
hyper OSの問題かな
設定のテーマからインストールの外人さん作成フォントでは、最適化関係なく絵文字が化けます 
どっかに純粋な日本語フォントないかぁ


書込番号:25802473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanasidaさん
クチコミ投稿数:17件

2024/07/11 07:26(1年以上前)

機種不明

フォントの再設定で解消とあり、同じフォントの上書きで直って喜んでたが、電源再起動できしょい書体に戻りました robotoで試したら書体はOKでも絵文字が全て□になりダメ アマゾンさん紹介のリンクではroot化必要でNG
novaランチャーに馴染んだものには、デフォルトランチャーは力不足だし、最適化オンでドックなしで利用しか術は無いようです 
最適化オフにしたい理由として、11TにはポケットモードがないのでMacroDroidで擬似的動作させてるのですが、このマクロも時々無効化されます おそらく電源再起動で有効化されると思います

書込番号:25806051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:21件

2024/11/17 21:47(1年以上前)

>nanasidaさん

ドッグが消えるとはどういうことなのでしょうか?
ドッグエリアがなくなるのか、ドッグエリアに設定したアプリが消えるのか

後者であれば、Novalauncherへの権限が不足しているとか、Novalauncher側での設定によるものと思われます。
私は、別機種ですが、HyperOSでNovalauncher+ジェスチャーで利用していますが、ドッグアイコンが消えることは体験したことないです。

書込番号:25964889

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanasidaさん
クチコミ投稿数:17件

2024/11/18 17:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

ドックエリアが消えてしまいます。設定画面で有効化ボタンが無効に変わってしまってます。高度な設定で位置を記憶するをえらんでも消されます。NOVAはβ版だったので通常版にしても変わらず消えました。

書込番号:25965762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanasidaさん
クチコミ投稿数:17件

2025/11/25 10:26(1ヶ月以上前)

不具合の投稿後約1年我慢してましたが poco x7 proが 37,800まで下がり さらに約10%の還元付いて 約半年後にはmineoの還元10,000分(エントリーコード利用不可で実質-3,740)という驚愕プライスだったので衝動買いしました
hyperOS2になってわかりましたがOS1で発生した文字化けやNOVAランチャーなどの不具合は解消してました 
不具合全てはMIUIの不具合だったようです
11Tでは不便被りましたがXIAOMIスマホ(POCO)はコスパ最強です

書込番号:26348457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanasidaさん
クチコミ投稿数:17件

2025/11/25 10:43(1ヶ月以上前)

11Tはセキュリティパッチの更新はされますが
OSの不具合は放置を決め込んでる様です
今流行のAIとかできっぱり不具合と斬ってくれました

XIAOMIのデフォルトフォントは中国語漢字の書体含んでてるが OSの最適化機能で誤魔化ししてる様です

***************

実は「開発者オプションが勝手にOFFになる」現象は、特に**Xiaomi系(MIUI搭載機)**でよく報告されています。
以下のような理由と、回避策があります👇


---

🔹 なぜ勝手にOFFになるのか

@ 再起動時のリセット仕様

MIUIの一部バージョンでは、再起動後に「開発者オプション」自体が**無効状態(非表示)**に戻ることがあります。
→ セキュリティ上、ADBデバッグなどの状態をリセットする仕様。

A セキュリティアプリ/システム保護機能

「MIUI最適化」や「Security」アプリのバックグラウンド制御が、開発者設定を“不要項目”としてOFFにすることがあります。
特にADB接続やバックグラウンド常駐アプリを防ぐためです。

B アプリ・システムの設定競合

ADB関連アプリ(例:TaskerやMacrodroidでADB連携しているもの)や自動化アプリがあると、MIUIが安全上の理由で開発者モードを強制的に切ることもあります。

書込番号:26348474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Xiaomi 11T SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xiaomi 11T SIMフリー
Xiaomi

Xiaomi 11T SIMフリー

発売日:2021年11月 5日

Xiaomi 11T SIMフリーをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング