『楽天からHISに乗り換え、通話ができません。』のクチコミ掲示板

AQUOS sense6 楽天モバイル

6.1型IGZO OLEDを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年11月11日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense6 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『楽天からHISに乗り換え、通話ができません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense6 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense6 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense6 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6 楽天モバイル

クチコミ投稿数:12件

楽天モバイルからHISに乗り換えました。

通話だけがどうしても出来ません。

同じ症状での質問がこちらに載っていて、
その方は

設定→通話アカウント→楽天でんわ→プレフィックス設定→付与しない
これらの変更で解決に至りました。

とおっしゃってました。

HISにも問い合わせてみて、上記と同じ解決法を案内されました。
以下、HISからの回答です
↓↓↓

電話アプリの右上のメニューボタンから「設定」>「通話」>「プレフィックス」>「付与しない」を選択
・設定アプリから「通話アカウント」>「楽天でんわ」>「プレフィックス設定」>「付与しない」を選択

また、下記の点についてご確認ください。
・楽天でんわのアプリや他社製のアプリは用いず、OS標準の電話アプリをご利用ください。
・電話帳からかけている場合は、登録番号に「003768」などのプレフィックス番号がないことをご確認ください。

この通りに設定をやってみようと思いましたが、
そもそも、設定アプリ内のどこにも、
『楽天でんわ』や『プレフィックス設定』
という項目が見当たりません。

高齢の母が使っているので、かんたんモードにしているのですが、そのせいでしょうか?
楽天Linkやマイ楽天モバイルのアプリは無効化していら状態です。

対処法を知りたいです。
よろしくお願いします。

APN設定も終わっていて、

書込番号:24967587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:121件

2022/10/16 18:20(1年以上前)

かんたんモード外してみればいいだけではないのです?

書込番号:24967609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/10/16 18:23(1年以上前)

>るるるん816さん
>通話だけがどうしても出来ません。

もうすこし、具体的に記載された方がよいと思います。
モバイル通信は可能ですか?

通話しようとするとどうなるのですか?
例えば、
プリインストールの電話アプリで発信時に「こちらは楽天モバイルです。楽天電話をご利用いただくには専用サイトでの登録が必要です。」というガイダンスが流れるとかではないでしょうか?

楽天版は所有していませんが、以下の一般的な設定がありませんか?

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq25
>Q.楽天モバイルで端末を購入したら、プリインストールの電話アプリで発信時に「こちらは楽天モバイルです。楽天電話をご利用いただくには専用サイトでの登録が必要です。」というガイダンスが流れて、電話をかけることが出来ません。
>楽天モバイル版の端末では、「楽天でんわ」の機能が初期状態でONになっている場合があります。
>https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/about-using-the-rakuten-phone-app/
>以下の設定で、無効にすることで、通常の電話として利用可能になります。
>電話アプリ起動→右上の3点→設定→楽天電話→オフ

書込番号:24967613

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2022/10/16 18:34(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。

うっきーさんおっしゃっている通り、

プリインストールの電話アプリで発信時に「こちらは楽天モバイルです。楽天電話をご利用いただくには専用サイトでの登録が必要です。」というガイダンスが流れる

この症状です。
モバイル通信はできています。着信の通話は問題ありません。

書込番号:24967628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:121件

2022/10/16 18:40(1年以上前)

ですのでかんたんモードのせいなのではないのです?

まずかんたんモード外して
次に楽天電話外して
かんたんモードに戻したらいいだけではないのです?

書込番号:24967645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/10/16 19:46(1年以上前)

>高齢の母が使っているので、かんたんモードにしているのですが、そのせいでしょうか?

AQUOSのかんたんモードってアプリの入れ替えるとか出来ないのかな?


直接の回答ではないけど、高齢者ということでスマホは難しいとかそういうことだったら

電話アプリ[かんたん電話]
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.software.backcasey.simplephonebook&hl=ja&gl=US

見た目はダサいけど、ボタンも字も大きく色分けもはっきりしてて、履歴も着信は“◯◯さんから電話”、“◯◯さんから不在着信”、発信は“◯◯さんに電話”と分かりやすく出てくる、他に電話を掛けるときに[やめる][発信]の画面が出てくるから間違って掛けてしまったみたいなことも防げるようになる
設定で電話帳の字を大きくしたり、◯分かけ放題みたいなのをやってたり、長電話防止に◯分で自動切断とかも出来るから便利だよ

ホームアプリ[Simple Mode]
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ape.easymode1&hl=ja&gl=US

超簡単のホームアプリ、これで最低限のアプリだけ登録していけばかんたんモードよりも簡単に使えると思う

書込番号:24967746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2022/10/16 20:24(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

かんたんモードから普通のモードに戻してみましたが、やはりプレフィックス設定や楽天でんわという項目がどこにも見当たりません…

楽天、HIS双方に再度問い合わせしてみます。

書込番号:24967809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:121件

2022/10/16 20:42(1年以上前)

かんたんモードじゃない前提で
歯車の設定画面ひらくのです
左上か右上かわかりませんが
普通多分上の方に設定内を検索する検索窓があるのです
そこに
楽天でんわ
というワードを打ち込んで検索かければいいだけなのです

書込番号:24967850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2022/10/16 21:16(1年以上前)

楽天版AQUOSシリーズの場合、楽天でんわプレフィックス設定は以下です。

電話アプリ→…(メニュー)→設定→通話アカウント→楽天でんわ

書込番号:24967911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/10/16 21:30(1年以上前)

>るるるん816さん
>そもそも、設定アプリ内のどこにも、
>『楽天でんわ』や『プレフィックス設定』
>という項目が見当たりません。

端末の設定から見ようとしているからだと思います。
電話アプリを起動して、電話アプリ内の設定を見ればよいかと。

書込番号:24967941

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2022/10/16 21:35(1年以上前)

機種不明

取説にも掲載されてるので参考に。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/r/aquos-sense6/manual/index.html

書込番号:24967945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/10/17 06:18(1年以上前)

門外漢が自己流で回答します。取り敢えずお耳を拝借。

>るるるん816さん
自分の見立てではプリインストールされた電話アプリの仕様が以前と変わっており、従来の対処法が通用しないのでは?という感じがします。

機種標準の電話アプリに設定項目が無い状況で、楽天でんわセンターに直でかかる現象を回避するためには、何かしら標準以外の通話アプリ、電話帳アプリの類いをインストールしてそれを使うようにしたら良いと思います。

標準の電話アプリとして設定可能なものなら何でも良いですが、自分は大体これを使っています。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.com.snow.contactsx

インストールしたらそのアプリから発信して通話が可能かどうか確認してみてください。その際おそらく通話しようとするとアプリ選択の画面が出ると思いますが、これまでの通話アプリのアイコンとは異なる電話アプリのアイコンがあればそれを選んでください。同じものが2つ、あるいはそれ以上ある場合は取り敢えずどちらかを選ぶことになりますが、もし楽天でんわセンターに繋がってしまったら機種標準の電話アプリを選んでしまったと判断されるので、アプリ情報の画面にある 標準で開く をタップして設定されてるものをリセットし、再度電話アプリの選択をやり直してください。おそらく何れかのアプリを選べば普通に通話出来るようになると思われます。

書込番号:24968261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/10/17 06:38(1年以上前)

あ…取説に基づくちゃんとした回答ありましたね(汗)自分の前の回答は忘れてくださいm(__)m

ただ…万一その項目が見つからないよ〜、という状況であったら、おそらく端末の初期化が必要となります。ネットにも設定項目が無い端末を初期化したら使えるようになったとの報告がありました。

書込番号:24968279 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2022/10/17 08:38(1年以上前)

たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。

どこからいっても項目が見当たらないので、端末を初期化したところ、通話アプリの設定ボタンから設定ができました。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:24968375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/10/17 20:42(1年以上前)

>るるるん816さん
報告ありがとうございます。お陰で明確な実例を知ることが出来ました。勉強になります。

まっちゃん2009さんが提示された設定の画像にもありますが、楽天モバイルのSIMを挿した状態ではこの設定は現れません。

ただネットの報告によればそれだけではなくて、新たに挿したSIMがMNP転出による同じ電話番号のものだと引き続き設定項目が現れないようなんですね。したがってその場合には端末を初期化する必要があるらしいです。

なお、一般に白ロムとして流通するものはほとんど初期化済みか初期設定がまだのものが大半なので、楽天モバイル以外のSIMを挿せば過去レスでも既出の設定が可能になります。これは楽天モバイル扱いの他の機種でも同じだと思われます。

書込番号:24969238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense6 楽天モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 23 2025/05/16 22:07:44
GPSの故障? 4 2024/09/23 13:40:40
この機種でワイヤレスアンドロイドオートは可能でしょうか? 7 2024/09/17 14:44:49
おサイフケータイ使えません 5 2024/08/08 13:01:12
最悪 3 2024/07/24 7:00:09
スマホの熱対策 3 2024/07/06 23:15:24
GPSの不具合? 4 2024/01/22 19:55:52
AQUOS問い合わせサポートのスタッフ対応 6 2024/01/11 20:44:57
スクショ 6 2024/02/04 20:47:11
SIM読込不良 3 2023/03/28 11:33:32

「シャープ > AQUOS sense6 楽天モバイル」のクチコミを見る(全 361件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense6 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense6 楽天モバイル

発売日:2021年11月11日

AQUOS sense6 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング