『おサイフケータイ使えません』のクチコミ掲示板

AQUOS sense6 楽天モバイル

6.1型IGZO OLEDを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年11月11日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense6 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『おサイフケータイ使えません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense6 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense6 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense6 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 おサイフケータイ使えません

2024/08/07 22:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6 楽天モバイル

スレ主 dortmunderさん
クチコミ投稿数:102件

こちらを2年ちょっと使ってます。
先日楽天カードのタッチ決済を設定しようとしたところ、
設定画面に「NFC/おサイフケータイ」の項目がありました。
その項目をタップしたところ、画面は遷移するのですが、全くの空白で何も表示されません。
画面の上端に「NFC/おサイフケータイ」と項目名だけ表示され、その下は真っ白なんです。
再起動でも変わらず。
これまでタッチ決済機能を使っていなかったので初めての経験です。
原因をお分かりの方、ご教示いただけませんでしょうか。

書込番号:25841820

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2024/08/07 23:59(1年以上前)

>dortmunderさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>先日楽天カードのタッチ決済を設定しようとしたところ、設定画面に「NFC/おサイフケータイ」の項目がありました。
>その項目をタップしたところ、画面は遷移するのですが、全くの空白で何も表示されません。

楽天カードのタッチ決済のを使う設定には、それ用のアプリ「楽天ペイ」を使わないといけない筈です。スマホの標準機能ではなく。
#楽天が売ったスマホゆえ購入時にインストール済みなのかは存じませんが。

詳しくは、この辺↓を参考にやってみてください。

●楽天カードタッチ決済!楽天カードこれからはスマホでタッチ|楽天カード
https://www.rakuten-card.co.jp/cashless/contactless-payment/touch_payment/


なおご参考、
楽天カード「以外」のタッチ決済(Suicaなど)を使えるようにするには「おサイフケータイ」アプリを使います。この辺↓を参考に。

●【AQUOS sense6】おサイフケータイの利用手順は? | よくあるご質問
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/4409090161945

#このてのタッチ決済(おサイフ)の類の中では「楽天カード」だけが特殊?独自路線?だったりします。。。


スマホ本体の「NFC/おサイフケータイ」項目って、上記みたくそれ用のアプリを使って使用可能に設定された複数の「おサイフ」を一覧表示して、ユーザーの「いま使いたいのはこれ」を選ばせるか一時的に有効/無効化するかの機能しかないんです。
そのため、事前の個々のアプリを使う設定がなされていない現段階では、ユーザーに選ばせる候補も有効/無効化すべきものが一切ないゆえに「真っ白」表示になっちゃうんです。

ご確認を/お試しを。

書込番号:25841947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 dortmunderさん
クチコミ投稿数:102件

2024/08/08 01:06(1年以上前)

早速にありがとうございます。
はい、楽天ペイのアプリは最新版(8.14.6)をインストール済みなのですが、公式の設定手順にもある「右上のペンギンマークの左にあるべきタッチ決済のアイコン」がなぜか表示されませんで。
公式サイトの対象機種にはsense6が入っているんですけどね。謎です。

書込番号:25841977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2024/08/08 08:05(1年以上前)

機種不明

セルフチェックの説明抜粋

>dortmunderさん

>楽天ペイ
>「右上のペンギンマークの左にあるべきタッチ決済のアイコン」がなぜか表示されません

ならばそれは一旦飛ばして、
上記の後者「おサイフケータイ」アプリでの「初期設定」ってできませんか?

それもダメなら機体の異常か故障かしてないか「セルフチェック」にかけてみましょう。

●故障かな?と思ったら セルフチェックを使おう!|AQUOS:シャープ
https://k-tai.sharp.co.jp/support/selfcheck/

もし異常がなければその旨、異常があれば対処方法が示されるので、それに従ってみてください。

書込番号:25842152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:315件

2024/08/08 09:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

非接触型決済

楽天ペイ

楽天カード(Visa/Mastercard)のタッチ決済は「NFC TypeA/B」のためおサイフケータイ(NFC TypeF)は関係ありません

楽天カードの契約がなくても楽天ペイアプリにはSuicaマークの左側にはタッチマークがありタップすると説明どおり楽天カードのタッチ決済設定画面となります

楽天ペイのアプリは最新版(8.14.6)→他機では8.14.7がインストールされています
楽天ペイアプリの調子が悪い様ですので当該アプリのストレージとキャッシュを削除します
ホーム画面→楽天ペイアプリを長押し→アプリ情報→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去、キャッシュを削除
端末を再起動して楽天ペイアプリをインストール

楽天ペイアプリの他に端末の「セキュリティアップデート」「Google Playシステムアップデート」等にも更新ファイルがあるかも知れませんの確認されたらと思います

NFCの設定
ホーム画面→設定→接続済みのデバイス→接続設定→項目を選ぶ
(添付画像は他機ですので無視してください、本機の設定は分かりません)

書込番号:25842245

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 dortmunderさん
クチコミ投稿数:102件

2024/08/08 13:01(1年以上前)

ストレージをクリアしたらタッチ決済アイコンが出てきました!
(ちなみにバージョンは私の見間違いで8.14.7にアップデート済みでした)

これで解決です。ありがとうございました。

書込番号:25842465

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense6 楽天モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 23 2025/05/16 22:07:44
GPSの故障? 4 2024/09/23 13:40:40
この機種でワイヤレスアンドロイドオートは可能でしょうか? 7 2024/09/17 14:44:49
おサイフケータイ使えません 5 2024/08/08 13:01:12
最悪 3 2024/07/24 7:00:09
スマホの熱対策 3 2024/07/06 23:15:24
GPSの不具合? 4 2024/01/22 19:55:52
AQUOS問い合わせサポートのスタッフ対応 6 2024/01/11 20:44:57
スクショ 6 2024/02/04 20:47:11
SIM読込不良 3 2023/03/28 11:33:32

「シャープ > AQUOS sense6 楽天モバイル」のクチコミを見る(全 361件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense6 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense6 楽天モバイル

発売日:2021年11月11日

AQUOS sense6 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング