『rakuten hand(初代・4g)との性能差』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

約5.1型有機ELディスプレイ搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 2月14日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Hand 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『rakuten hand(初代・4g)との性能差』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 5G 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

rakuten hand(初代・4g)との性能差

2023/01/19 17:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

クチコミ投稿数:64件

スペック表などを見て、初代と違うところは、「OSがandroid10から11に」「デュアルSIM対応(ただし、日本通信では使えなくなった)」「防水機能の向上」「CPU性能の低下」「カメラ画素数が向上(4800万画素から6400万画素)」かと思うのですが、実際の使用感としてほかの違いは感じられますか?また、カメラ画素数の向上も大して変わらないのでしょうか?上記の差くらいであれば初代のほうが使い方によっては良いのかとも思った次第です。

書込番号:25104469

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/19 18:04(1年以上前)

>1234ごーやさん

どうも、自分は4Gと5G両方とも持っております。
確かにスペック表からすれば性能向上している、という話になります。
どの辺りが性能向上しているかは、スペック表のとおりですのでご確認ください。
防水性に関しましては、ただ穴を減らしただけ、という感じがします。
イヤホンジャックが無くなり、下部のマイク穴が小さくなってます。

さておき問題は、5Gの方はなんかいろいろと不具合が出るように
なった、気がするんですよね。ただの個体差かもしれないですが。

具体的に、私自身が確認できている不具合につきましては、
・スマホ決済などでQRコードの読み取り時にピンボケして読めない、ときがある。
・音声通話ですが、相手からかかってきた電話に出たときに、こちらの声が相手に
聞こえてない(マイクミュート?)ときがある。
・また、通話ではこちらの声が相手方には小さな声でしか聞こえない。
(これは下部のマイクが弱い、とお考え下さい。)
スピーカーモードで通話しますと、ややこちらの声が相手には大きく聞こえるようになります。
ちなみに4Gのほうは、こちらの声がしっかり入りますので、相手にははっきり聞こえますよ。
・お察しのとおり、ドコモ系の音声eSIMは使えません。データ専用eSIMなら動作するとの事ですが。

あと、4Gと5Gどちらも共通することですが、番号非通知でかかってきた電話をブロックする
設定項目が、ありません。
ですので、非通知を拒否したい場合にはキャリア側で提供しているサービスを利用するとよいでしょう。

その他、私が知らない部分で不具合があるかもしれませんね。

書込番号:25104489

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/19 18:15(1年以上前)

カメラの画質についてですが、私自身この端末で写真を撮ることがあまりないので、
正直違いがわからないです。あまり大差ないのではないかと思います。
あと、電池の持ちは4Gのほうが持つ気がします。

自分は4Gと5G両方持っていると書きましたが、5Gのほうは今は使ってないです。
いろいろ不具合に気づいてから使うのやめました。
今は4Gの端末で日本通信SIMで使っております。

書込番号:25104500

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件

2023/01/20 10:19(1年以上前)

>ゆきぽん09/いずれ消えますさん
早速お返事ありがとうございます。
両方持っている方からの感想をいただけてとても助かりました。
やはり、初代のほうが良さそうなのですね。
5Gのほうが不具合があったりストレスが溜まりそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:25105295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/20 18:22(1年以上前)

初代Rakuten Handのandroid 10の方が安定している印象。
初代Rakuten HandのシングルeSIMの方が安定している印象。
新Rakuten Hand 5Gの容量128GBでないとsdカードが追加できないのできつい。
初代Rakuten Handの方がバッテリーの持ちが若干良い印象。
新Rakuten Hand 5Gの方が防水性が高まり壊れにくい印象
新Rakuten Hand 5Gの方がカメラ性能が良いはずなのにピントが合わないという不具合もある。

このあたりでしょうか。

私は、容量128GBが必要なので、選択肢は5Gのみでした。

書込番号:25105841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/02 08:45(1年以上前)

両方所有していますが、5gの顔認証が初代に比べてかなり遅いのがイライラします。その他の操作感も初代の方がキビキビしているように感じます。

書込番号:25123485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

発売日:2022年 2月14日

Rakuten Hand 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング