『1台のスマホに楽天モバイルを2回線 登録できますか』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

約5.1型有機ELディスプレイ搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 2月14日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Hand 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『1台のスマホに楽天モバイルを2回線 登録できますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 5G 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

クチコミ投稿数:33件

【質問内容、その他コメント】
1台のスマホに楽天モバイルのsSimを2回線 登録利用できますか。便宜上1台のスマホで2回線 待ち受けをしたいためです。よろしくお願いいたします。

書込番号:25232798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47803件Goodアンサー獲得:8186件 Android端末のFAQ 

2023/04/23 10:02(1年以上前)

>tonojimaru1さん
>1台のスマホに楽天モバイルのsSimを2回線 登録利用できますか。

可能です。

書込番号:25232800

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47803件Goodアンサー獲得:8186件 Android端末のFAQ 

2023/04/23 10:07(1年以上前)

Rakuten LinkアプリでのIP電話は、登録した、どちらか一方になりますが、
有料の通話回線は、どちらも利用可能ですので、有料の発信も可能です。

本機はSIM1,SIM2も、どちらもeSIMとなりますので、2回線でのDSDV機となります。
通常のDSDV機と思ったので良いです。SIMがeSIMであるというだけとなります。

公式サイトのDSDS機は記載ミスで、DSDV機となります。

書込番号:25232805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2023/04/23 11:23(1年以上前)

>†うっきー†さん

返信ありがとうございます。楽天モバイルesim回線 2回線を この端末に入れて利用しようとしています。通話設定をした方の回線で楽天 リンクが自動的に選択して通話できるようになるということで理解していいんでしょうか。楽天モバイルのヘルプで色々と調べているんですけども 未熟で申し訳ありません。

書込番号:25232899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47803件Goodアンサー獲得:8186件 Android端末のFAQ 

2023/04/23 11:27(1年以上前)

>通話設定をした方の回線で楽天 リンクが自動的に選択して通話できるようになるということで理解していいんでしょうか。

違います。
Rakuten Linkアプリでログインした方の回線が、Rakuten LinkアプリでのIP電話となります。
ログインするときに、IP電話で利用したい方の電話番号を入力して、SMSで認証します。
電話番号を入力するところをタップすることで、どちらの電話番号でRakuten Linkアプリを利用するかを指定できます。

Rakuten Linkアプリは1つの電話番号でしかログイン出来ません。
希望の方の回線でログインすればよいです。

書込番号:25232907

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47803件Goodアンサー獲得:8186件 Android端末のFAQ 

2023/04/23 11:33(1年以上前)

■補足
eSIMは複数登録が可能ですので、

SIM1側には、楽天モバイルとpovoのeSIMを登録
SIM2側には、楽天モバイルとsoftbank系、docomo系のeSIMを登録

楽天側で通信障害が起きた時に、必要に応じて、povo、softbank、docomoのeSIMに切り替えて使うことが可能です。

楽天モバイルの回線だけにするのはやめておいた方がよいと思います。
せめて、無料のpovoだけでもeSIMに登録しておいた方が良いと思います。6か月に一度だけトッピングして自動解約にならないようにする。

書込番号:25232912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2023/04/23 13:11(1年以上前)

>†うっきー†さん

1つの e SIM 登録先に複数 登録でき、都合により選択できるようになっているんでしょうか。私の認識では SIM 1 と SIM 2で2つの eSIM しか登録できないという風に考えておりました。ヘルプを読み込んでいくと一つのダウンロード先に 最大4つの E SIM を登録できるとありました。そういうことは SIM 1 と SIM 2にそれぞれ E SIM を4つ 登録でき都合により選択できるという 意味と捉えたのですが、間違ってますかね。楽天モバイルに直接電話で繋がりにくいのでなかなか システムの理解が進みません。

書込番号:25233019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47803件Goodアンサー獲得:8186件 Android端末のFAQ 

2023/04/23 13:25(1年以上前)

機種不明

>tonojimaru1さん
>そういうことは SIM 1 と SIM 2にそれぞれ E SIM を4つ 登録でき都合により選択できるという 意味と捉えたのですが、間違ってますかね。

あってますよ。
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク
ここに、添付画像のようにeSIMの一覧が表示されますので、希望のものをタップしてオンにします。

添付画像で言えば、
SIM1に1つ
SIM2に2つ
SIM2側のpovoを有効にしていますが、上から2つ目のSIM2のRakutenをタップしてオンにすれば、
自動的にpovoが無効になって、Rakutenが有効になります。

これが、先ほど記載した「必要に応じて、povo、softbank、docomoのeSIMに切り替えて使うことが可能です。」のことです。

書込番号:25233039

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47803件Goodアンサー獲得:8186件 Android端末のFAQ 

2023/04/23 13:38(1年以上前)

説明書記載の該当箇所は
>本製品は 2 つの eSIM を利用できます(デュアル eSIM)。
>※2 つ目の eSIM をダウンロードする際は、1 つ目とは別のダウンロード先を選択してください。
>※同じダウンロード先を選択した場合、ご利用中の eSIM は無効となり、新しく登録した eSIM が
>有効となります。
>※1 つのダウンロード先に最大 4 つの eSIM を登録できます

脳内で、以下に読み替えて下さい。
>本製品は 2 つの eSIM を同時に利用できます(DSDV)。
>※2 つ目の eSIM を同時に利用する際は、1 つ目とは別のダウンロード先を選択してください。
>※同じダウンロード先を選択した場合、ご利用中の eSIM は無効となり、新しく登録した eSIM が
>有効となります。
>※1 つのダウンロード先に最大 4 つの eSIM を登録できます。設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワークでダウンロードしたeSIMが全て表示されます。選択後、オンにすることで切り替えが可能です。

書込番号:25233058

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2023/04/23 16:05(1年以上前)

>そういうことは SIM 1 と SIM 2にそれぞれ E SIM を4つ 登録でき都合により選択できるという 意味と捉えたのですが、間違ってますかね。

複数のSIMを登録、切り替えて使うっていうのはトラブルの元(思ってるSIMじゃない方を使ってしまってたなど)になるからあんまし感がない方がいいと思う

楽天モバイル×2の場合は楽天リンクにログイン出来るのは1つなので

1:楽天A 楽天リンク
2:楽天B 通常電話
※楽天Aで楽天リンクにログイン、楽天Bを通常電話に設定する(切替、ログインし直しは自由に出来るけどちゃんと把握していないと自分の思っていない動きになってしまうことがある)

楽天Aに掛かってきた場合、楽天リンクが着信する
楽天Bに掛かってきた場合、普通の電話アプリが着信する

楽天リンク(楽天A)から掛けた場合は通話料無料、電話アプリ(楽天B)で掛けた場合は有料通話になる

どうしても楽天を2契約で使いたい場合、発信は出来なくなるけど古いスマホでいいからそれに1つSIMを入れて転送設定で使うほうが便利かな?(古い方のスマホは転送元に使うだけなので電源入れず置きっぱなしでいい)

書込番号:25233243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2023/04/23 21:42(1年以上前)

>†うっきー†さん

返信ありがとうございます。現在私は楽天モバイルの物理 SIM 1枚と、OCN モバイル ONE docomo SIM 1枚をdsdv利用しています。楽天 SIM の物理 SIM は昔から 利用している電話番号なのでこれからも利用していきたいと思っています。今回初めて E SIM の利用になります。本来なら 電話番号を移動して楽天モバイルのキャンペーンに申し込めば良かったのですが、新規登録で1円のキャンペーンだったので新に規 申し込みました。その結果 今まで使っていた楽天モバイルの電話番号を移行するのに どうすればいいか困っておりました。楽天モバイル ならば 物理 SIM から E SIM への変換は無料なのでそれを利用してやればどうにかなるかな と思ってたんですけどもいざやろうと思えばいろんな理解しにくいことがあり 困っておりました。楽天ヘルプ よりも適切な回答を頂き 助かっております。ありがとうございました。

書込番号:25233745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2023/04/23 21:50(1年以上前)

>どうなるさん
>†うっきー†さん

これまで物理 SIMしか使ったことなかったので色々と勉強させていただきました。結果 E SIM はちょっと難しいなあと思いました。まだよくわからないところもあって、皆さんよくE SIMを使いこなしていらっしゃるようで自分がなさけないです。明日楽天モバイルからスマホが届くよていですので、つつきながらしながら勉強していきます。つまらない質問に付き合っていただき、ありがとうございました。

書込番号:25233761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47803件Goodアンサー獲得:8186件 Android端末のFAQ 

2023/04/23 22:01(1年以上前)

>tonojimaru1さん
>楽天モバイル ならば 物理 SIM から E SIM への変換は無料なのでそれを利用してやればどうにかなるかな と思ってたんですけどもいざやろうと思えばいろんな理解しにくいことがあり 困っておりました。

自由に無料で変更出来ますので、端末が届いた後に、今まで使っていたSIMをeSIMに変更して、新しく契約したeSIMは解約するなどでもよいかと。
図解入りなので、誰でも簡単に出来ます。悩みようがないようになっています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-hand-5g/support/upgrade2/

書込番号:25233778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2023/04/24 02:36(1年以上前)

>結果 E SIM はちょっと難しいなあと思いました。まだよくわからないところもあって、皆さんよくE SIMを使いこなしていらっしゃるようで自分がなさけないです。

eSIMとか関係なく、理屈さえわかればそんなに難しいものでもないんだけど、実際はそこまで必要ないのに機能があるから使わないとダメって思うのか無理やりややこしい使い方に挑戦みたいな感じで考えてる人が多いような気がする(ここで質問してる人でもそんな感じで何故か複雑なことをやろう的な感じのが多い)

まず、eSIM、物理SIMはおいといてデュアルSIMを理解してるか初めてか?ってのがあって、そこはOCNと楽天を使ってるってことだがらクリア
追加で楽天を契約&RakutenHandを入手、楽天の契約が2つになるのでそれを上手く利用したい(ということと読んだ)

RakutenHandはeSIM専用
OCNはeSIM無かったはずだけど、

スマホ:今まで使ってたデュアルSIMスマホ、RakutenHand
回線:OCN(SIMカード)、楽天、楽天

ってことでいいのかな?
もしそうだとするとOCNを使い続ける場合、旧スマホとRakutenHandの2台持ちってことになると思うけど
だったら

旧スマホ:OCN+楽天
RakutenHand:楽天 でいいんじゃない?

せっかく契約したんだから活用しないとってのはあるかもだけど、ある程度の期間1000円払い続けてでも回線(電話番号)を維持していく意味があるのかどうか、とりあえず契約だし暫くは程度の感じだったら電話番号とか無理に広げる必要ないし、それに応じてとりあえずどういう組み合わせで持って、将来どうまとめるといいかみたいな感じで考えればいいんじゃないかな?

書込番号:25233983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2023/04/24 12:50(1年以上前)

>tonojimaru1さん
楽天のesim設定はすごく簡単です、あっけなく繋がります。povo2.0は少し面倒です(別会社なのでなおさら)怖がらず設定してみてください。

書込番号:25234385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2023/04/24 23:54(1年以上前)

>†うっきー†さん
>どうなるさん
>越後の旅人さん

本日 楽天 ハンドが届いていろいろ 続きながらやってると、自分が描いていた通り 楽天モバイル 2回線を1つのスマホにインストールできて使えるようになりました。皆様の アドバイスありがとうございました。でも 実機を見ずに楽天ハンドを注文したせいもあるんですけども、非常に小ぶりでした。でも自分には持ち歩くには理想でした。

書込番号:25235147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

発売日:2022年 2月14日

Rakuten Hand 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング