『通話録音について』のクチコミ掲示板

Xperia 5 III SIMフリー

最安価格(税込): ¥109,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2022年 4月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 5 III SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 5 III 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『通話録音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 III SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 III SIMフリーを新規書き込みXperia 5 III SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信18

お気に入りに追加

標準

通話録音について

2022/05/10 22:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SIMフリー

スレ主 GOLDJPさん
クチコミ投稿数:230件 dohi-net.com 
機種不明

通話録音設定

au版のバージョンアップで通話録音機能の追加がされましたが、最近買ったシムフリー機もバージョンアップで通話アプリの設定メニューに通話の録音項目が追加されました。

自動録音は無効化されていますが、手動録音は可能になりました。

録音機能が実装された事により外部自動通話録音アプリをテストした所、鮮明かつ正常な音量で自動通話録音が出来るようになりました。(動作しないアプリもありました。)

この機能の為にGalaxyと悩みましたが参考になれば幸いです。

書込番号:24740282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:4528件

2022/05/10 23:06(1年以上前)

サードパーティ製の録音アプリは明日から禁止になるみたいですよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a79235b6713db85eba655d7cdbbb6a8df895ec0

あと、この機種とGalaxy M23は伝言メモに対応していないみたいですね。

書込番号:24740329

ナイスクチコミ!3


スレ主 GOLDJPさん
クチコミ投稿数:230件 dohi-net.com 

2022/05/11 06:42(1年以上前)

こんにちは。

今回のルール変更の影響で純正による実装がされたのではないかと思っています。

他の機種では非純正アプリでは録音の音量が小さい、又は機能しない事が多かったです。

純正装備された事により内部で録音APIが開放され非純正でも動作可能な状態になっている可能性もあります。

今後GooglePlayからこのアプリが消去され、動作しなくなってしまうのか検証を続けたいと思います。

書込番号:24740550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/12 10:49(1年以上前)

>GOLDJPさん
興味があるので、差し支えなければその自動通話録音が出来たアプリ名をおしえていただきたいです。

書込番号:24742096

ナイスクチコミ!0


スレ主 GOLDJPさん
クチコミ投稿数:230件 dohi-net.com 

2022/05/12 12:21(1年以上前)

こんにちは。

アプリはACR Phoneになります。
標準の通話アプリと入れ替え使用します。

Googleのルール変更に伴い11日にバージョン0.202がリリースされ同機能は削除されたようですが、0.201の方は現在でも録音は機能しています。(自動更新しないようにしています。)

旧バージョン(0.201)はapkパッケージを配布しているサイトから入手可能です。

書込番号:24742184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/12 15:04(1年以上前)

>GOLDJPさん
おしえてくださりありがとうございます。
早速試してみたのですが、残念ながら私のはau版のせいか録音できませんでした。(ファイル自体は生成されるが無音)
ちなみに通話録音の設定画面も若干違っています。(常に録音という項目がない)

>ありりん00615さん
コメントをよく読ませていただいたら、simフリー版は伝言メモがないとこのとで少し驚きました。
キャリア版とsimフリー版とでは色とか内部ストレージの他、細かいところも仕様が違うみたいですね。
個人的に伝言メモは必須の機能なので、内部ストレージの大きさに惹かれてsimフリーの方を買っていたら泣きをみるとこでした。

書込番号:24742396

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28255件Goodアンサー獲得:4182件

2022/05/12 15:24(1年以上前)

>むらさきくんさん

伝言メモはキャリアが主要ブランド各メーカーに実装させてるため(ただしキャリアスマホでもOPPO、Xiaomi、ZTEなど中国勢は非対応)、オープン市場向けSIMフリーでは対応してないものが多いです(AQUOSは対応)。

書込番号:24742417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/12 16:06(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
AQUOS sense6 のsimフリー版も持っていまして、おっしゃるとおりこちらは伝言メモが使えるのでつい国内メーカーの Xperia も使えるものだと思っていました。
よく考えてみたら、Xperia 5 III はグローバル展開していますがAQUOS sense6 は国内でしか売っていませんものね?

書込番号:24742464

ナイスクチコミ!4


スレ主 GOLDJPさん
クチコミ投稿数:230件 dohi-net.com 

2022/05/12 19:33(1年以上前)

こんばんは。

>むらさきくんさん

先ほど再確認した所、私のインストールした物も無音になり対策方法が表示されました。
インストールされているACR Phoneを一度アンインストールを行い、下記のパッケージをインストールすると自動録音が再度使用可能になりました。

apkファイル名
ACR Phone_v0.116-playStore-WithAccessibility-arm8_apkpure.com.apk

WithAccessibilityと書かれたパッケージ以外は動作しなくなるようです。
**NoAccessibilityは動作不可**

標準アプリ(デフォルトのアプリ)で電話アプリを ACR Phoneにする必要があるのと
ユーザー補助にてACR Phone(通話録音ヘルパー)をONにする必要があります。

現在調べた情報は以上になります。

また変化がありましたら報告します。

書込番号:24742786

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:4528件

2022/05/12 19:48(1年以上前)

APKPureの利用については、kasperskyが警告しています。
https://usa.kaspersky.com/blog/infected-apkpure/24521/

書込番号:24742803

ナイスクチコミ!2


スレ主 GOLDJPさん
クチコミ投稿数:230件 dohi-net.com 

2022/05/12 20:24(1年以上前)

>ありりん00615さん

こんばんは。
当該ページによりますと、 「APKPureというアプリ」そのもので特定のバージョンに問題があったようで3.17.19以降は問題ないとされていますね。

今回はアプリ(おそらくAPKダウンローダーでしょうか?)を介さずウェブサイトからパッケージをダウンロードしており、ESET セキュリティソフトで検査をした所検出はされませんでした。

しかしながら、Google Play以外からのダウンロードにリスクが伴う可能性はゼロでは無い事は確かですね。
お知らせ頂きありがとうございます。

ACR Phoneのアプリメーカーではユーザー補助対応のACR PhoneをGooglePlay以外のアプリストアから入手するよう案内していますが、リンクは貼られておらず現在問い合わせ中です。

書込番号:24742854

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:364件 MacroDroid Discord Japan 

2022/05/12 21:27(1年以上前)

ACR Phone Helper (APH) appですね、redditで簡単に見つけられましたよ?このアプリの安全性はわからないので直接リンクはしません。

製作者はWebサイトで以下のように警告していますね、まさにここに書かれている事と同じ事でしょう。信頼できないソースからのアプリのDLを書き込むのは製作者の意図する所ではないでしょうから控えるべきだと思いますね。

Banning it from the Google Play store will cause people to look elsewhere and start installing apps from unknown or untrusted sources.

書込番号:24742980

ナイスクチコミ!5


スレ主 GOLDJPさん
クチコミ投稿数:230件 dohi-net.com 

2022/05/12 21:39(1年以上前)

ACR Phoneメーカーへの問い合わせで先程回答が来ました。

書いてある途中で −ディムロス−さんのご意見も拝見しまして、リンクは控えたいと思います。

正攻法としてはGooglePlayからACR Phone の最新版をインストール。

その後ACR Phone Helperを入手、インストールを行う。(案内に従って設定が必要)(メーカー問い合わせには入手先の記載有り)

これで問題ありませんでしたので、しばらく様子をみてみます。

書込番号:24743001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/12 21:39(1年以上前)

>GOLDJPさん
情報ありがとうございます。
早速試してみたところ見事自動録音ができました。

ただ個人的に気になったのが、相手の声が右から自分の声が左からとステレオで録音されていてちょっと聞きづらいのと、音量がかなり小さいです。
録音も自動でしてくれるし標準の録音機能より音質もクリアなだけに残念です。
ただこれは私の端末固有の症状かもわかりません。

書込番号:24743005

ナイスクチコミ!2


スレ主 GOLDJPさん
クチコミ投稿数:230件 dohi-net.com 

2022/05/12 21:47(1年以上前)

機種不明

設定画面

>むらさきくんさん
添付写真の設定を変更して改善はされないでしょうか。

書込番号:24743020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/12 22:57(1年以上前)

>GOLDJPさん
アドバイスありがとうございます。

一応オーディオエンコーダも二種類変えてみて、録音品質も最高にしてみましたがほとんど変化はありませんでした。
通話音量を上げるをオンにするとやたら大きいので、ちょっとこれはオンにできません…。
ただ、今はざっと試しただけなので後日ちゃんと試してみたいと思います。

参考までどう設定されているかお聞きしてもよろしいですか?
ここが影響するかわかりませんが、念のため端末設定→音設定→オーディオ設定内各項目のオンオフも併せておしえていただけるとありがたいです。

書込番号:24743151

ナイスクチコミ!2


スレ主 GOLDJPさん
クチコミ投稿数:230件 dohi-net.com 

2022/05/13 06:42(1年以上前)

>むらさきくんさん
オーディオ設定は下記のとおりです。

Dolby Atmos ON
360 Spatial Sound OFF
DSEE Ultimate ON
インテリジェントウインドフィルター OFF

書込番号:24743415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/13 13:24(1年以上前)

>GOLDJPさん
色々設定を変えて試してみましたが、やはり私の端末では満足のいく結果は得られませんでした。
どう設定しても自分の声はきれいに録音されているのですが、相手の声が極端に小さくて聞こえません。

いくつか難点はありますがとりあえず用は足りるので、今までどおり標準の機能で運用していこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24743913

ナイスクチコミ!1


スレ主 GOLDJPさん
クチコミ投稿数:230件 dohi-net.com 

2022/05/13 19:42(1年以上前)

>むらさきくんさん
設定変えても駄目でしたか。
私も他の端末で対応していなかった時は相手の声が小さかったです。また情報が見つかったらお知らせ致します。

書込番号:24744451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 III SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia 5 III SIMフリー
SONY

Xperia 5 III SIMフリー

発売日:2022年 4月22日

Xperia 5 III SIMフリーをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング