『デュアルSIMで使いたい』のクチコミ掲示板

Galaxy M23 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy M23 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy M23 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『デュアルSIMで使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy M23 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Galaxy M23 5G SIMフリーを新規書き込みGalaxy M23 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デュアルSIMで使いたい

2024/07/22 23:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy M23 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:1269件

あまり詳しくないのですが、デュアルSIMについて教えて下さい。
現在、家族にM23 5Gを持たせていますが格安SIMのahamo契約で物理SIMを挿して使っています。
日中、繋がりが悪いとのことでデータSIMを別会社(候補としてLINEMO)で契約してデュアルSIMで切り分けて使いたいので設定の仕方を教えて下さい。
また、デュアルSIMで切り替えてデータSIMでLINEやゲームをした場合、ahamoのメインSIMと同様に同一アカウントで他社のデータSIMでもログインできるのでしょう?
それと、東京都北部在住ですがオススメの格安SIMがあれば教えて下さい。
最近、特にdocomo回線が繋がらなくて困ってます。
宜しくお願いします。

書込番号:25821589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
mjouさん
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:473件

2024/07/23 05:32(1年以上前)

LINEMOでいいと思います
通話はahamo・データー通信はLINEMOにすれば問題ないです
LINE・ゲーム等は特に設定変更は必要ないと思います

書込番号:25821678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1269件

2024/07/30 19:35(1年以上前)

LINEMOのデータSIMは当該機種で使えますか?
また切り替えには端末での操作はどうやってするのでしょうか?

書込番号:25831592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件 Galaxy M23 5G SIMフリーのオーナーGalaxy M23 5G SIMフリーの満足度4

2024/07/30 19:55(1年以上前)

GalaxyシリーズのデュアルSIMモデルの場合、設定→接続→SIMマネージャーと進むと、設定画面が表示されます。

2枚以上の有効なSIMがある場合、以下設定ができます。

【通話】 発信をどちらのSIMを優先して利用するか、都度指定するか選べます。
【メッセージ】通話と同じく有効な2回線が対象ですが、送信は優先SIMとして設定した番号になります。
【モバイルデータ】どちらか指定したSIMのみ利用可能です。

また設定画面から「SIMマネージャー」を開かなくても、通知パネルのクイック設定にも表示されているため、そこからも「通話」、「メッセージ」、「モバイルデータ」それぞれに利用するSIMを簡単に切替することもできます。

書込番号:25831608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1269件

2024/07/30 21:04(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
ご回答ありがとうございます。
LINEの送受信については「通話」、「メッセージ」、「モバイルデータ」はどれに当たるのでしょうか?
また、ゲームアプリは「モバイルデータ」で設定すれば良いのでしょうか?
最後に当該機種でLINEMOのデータSIMは使えるのでしょうか?

書込番号:25831694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件 Galaxy M23 5G SIMフリーのオーナーGalaxy M23 5G SIMフリーの満足度4

2024/07/30 21:22(1年以上前)

LINEの送受信、LINE通話いずれも、「モバイルデータ」ですよ。

通信が必要なゲームだと、「モバイルデータ」に使いたいSIMが有効になっている必要があります。

またAPN設定する必要がありますが、LINEMOに限らずデータSIMの利用は可能ですよ。

書込番号:25831719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1269件

2024/07/30 21:28(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
重ね重ねありがとうございます。
早速契約してみます。

書込番号:25831732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1269件

2024/07/30 22:52(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
LINEMOのサービスエリアマップを確認しました。
softbankもLINEMOも 5g 700mhz 1.7ghz 3.4ghzは同じ電波を発していると思いますが、ahamo回線と比べてどうなんでしょうかね?

当該機種だとahamo回線(docomo回線)だと使える周波数バンドが少ないと聞いて、LINEMOを考えた訳ですが同じような二の舞いになりそうでしょうか?
子供に持たせている当該機種なのですが、ahamo回線だと繋がらないことが多々あり、困っています。

他の友人の中には、他社の回線会社でまともに接続できている人もいるようですがLINEMOのSIMだけでahamoより接続が良くなるか不安になって来ました…
とりあえずはdocomo回線は本回線もahamo回線も繋がらないようです。

書込番号:25831886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件 Galaxy M23 5G SIMフリーのオーナーGalaxy M23 5G SIMフリーの満足度4

2024/07/31 01:44(1年以上前)

Galaxy M23はオープン市場向けにのみ投入された機種のため、ドコモの5G n79と4G B21に非対応です。
特に5G n79はドコモと海外では中国移動のみが利用してるガラパゴスバンドなので、多くのメーカーはアンテナ追加などで開発コストアップを避けるためにあえて非対応で投入する傾向ですからね。

ドコモで5Gが利用できるエリアは対応機種に比べ狭まりますが、4G B21についてはドコモ販売端末であっても非対応があります。
ドコモ回線だとM23では5G n78、4G B1/3/19/28/42が利用できるので、普段使いでそこまで困ることはないとは思います。

とはいえ端末との相性やその利用場所の整備状況によっては、つながりにくいとかはあるかと思います。つながらないことが多々あるなら、何か別問題があるのかもしれませんが...。

SoftBank回線は主要バンド全て対応(5G n77、4G B1/3/8/28/41/42、3G B1/8)してるので大丈夫だとは思います。

ちなみにドコモ、KDDI、SoftBankの3キャリア回線ともに、4G→5G転用バンドには非対応です。

長々と書きましたが、利用する場所によって電波状況は当たり前ながら変わりますし、エリアマップでバリバリエリア内であってもピンポイントで不安定とかあるので、実際に利用してみないことにはわからない部分ではありますよ。

書込番号:25832019 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1269件

2024/07/31 09:36(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
詳しくご説明頂き、ありがとうございます。
docomoは設備投資をケチってるなどのクチコミを他のネット上で散見されていたので、SoftBankに興味がありました。
一度、LINEMOで契約して確認してみます。

書込番号:25832296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1269件

2024/08/12 19:56(1年以上前)

別機種

>まっちゃん2009さん
コロナになってしまい、体調が落ち着いて来たので本日となりましたが、教えられた通りに設定したつもりが通信できません。
画像を載せましたが、何か設定が違うのでしょうか?
教えて下さい。

書込番号:25847788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2024/08/12 20:07(1年以上前)

>エヌの流星さん
■削除依頼
添付画像に、個人情報の電話番号が見えてしまっています。

画像の削除依頼は以下からしておけばよいです。

https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250
お問い合わせ種別に「書き込み削除依頼(本人)」を選択して
書き込み番号は「25847788」を記載。

削除理由に
個人情報が見れる状態で画像を添付してしまいました。
申し訳ありませんが、1枚目の画像の削除をお願いします。

のように記載しておけばよいと思います。


APNには、契約先にあったものを指定する必要があります。
関係ないものを指定しても使えません。
https://www.linemo.jp/process/apn/android/

画像を添付する場合は、ピンボケなどをしないように、スクリーンショットを提示した方がよいです。

書込番号:25847798

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件 Galaxy M23 5G SIMフリーのオーナーGalaxy M23 5G SIMフリーの満足度4

2024/08/12 20:45(1年以上前)

LINEMO利用するのに、デフォルトで表示されるSoftBankのAPN設定してもつながるはずないですよ。
LINEMOのAPNを入力して保存した後、保存したAPNを選択してください。

Galaxyシリーズの難点として4キャリアのAPNしか自動表示されないため、サブブランドなMVNOで利用するにはそれぞれのAPNを別途設定する必要があります。

書込番号:25847849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件 Galaxy M23 5G SIMフリーのオーナーGalaxy M23 5G SIMフリーの満足度4

2024/08/13 02:29(1年以上前)

GalaxyのAPN関連について、補足になります。


@ドコモ系SIMの場合は、ドコモ本家SIM、MVNO SIM関係なくAPNは「spモード」のみが表示されます。
ahamoやirumoも本家と同じAPNなので、MVNO利用時に手動でAPN設定が必要になります。

(※ドコモ要請なのか2022秋冬モデル以降のGalaxyは、ドコモエコノミーMVNOであり後にドコモに吸収されたMVNOの「OCNモバイルONE」は表示されます。)


Aau系SIMの場合は、au本家SIM(サブブランド含む)、MVNO SIM関係なくAPNは「5G NET」、「5G NET for DATA」のみ表示されます。
サブブランドのUQ mobileとpovo 2.0は表示されませんし、au MVNOももちろん表示されないため、本家以外は手動でAPN設定が必要になります。

(※最近の機種は「UQ mobile」、「povo」も表示されます)


BSoftBank系SIMの場合は、本家SIM、MVNO SIM関係なくAPNとして「SoftBank」のみ表示されます。
サブブランドのY!mobileやLINEMOは表示されませんし、SoftBank MVNOも表示されないため、au同様に本家以外は手動でAPN設定が必要になります。

(※最近の機種は「SoftBank」と「LINEMO」が並んで表示されます)


C楽天モバイルの場合だと、MVNOは存在しませんし、APNとして「Rakuten Internet」が表示されるので選ぶだけです。


今回の場合はBになります。LINEMO = SoftBank回線なので端末がSIMを認識して候補として「SoftBank」が表示されてます。

†うっきー†さんが貼られてるLINEMOのAPN設定を参考にして、以下手順で保存してください。
[設定]→[接続]→[モバイルネットワーク]→[APN]→右上の[+]→必要な項目を入力→右上の[…]→[保存]→APN一覧に戻り保存したAPNが追加されてるのでそれを選ぶ
(※SIMカードが挿入されてない場合は、APN設定項目が表示されません)


多くのSIMフリー端末は(最近はキャリア版も含む)、SIMを認識してその回線を利用する主要事業者APN一覧がずらっと表示され(特にドコモ系)一覧にある事業者なら選ぶだけですが、Galaxyの場合はそうじゃないんですよね。

サムスンは長年SIMフリー市場に消極的でキャリア市場重視だったのもあり、そういう部分が足りないというか、ノウハウがまだ不足しているような印象です。
特にGalaxy M23 5Gは、サムスンがオープン市場向けに初めて投入したモデルですからね。

書込番号:25848139 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1269件

2024/08/14 20:09(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございました。
コロナの病み上がりで気が回っていませんでした。
運営からお叱りを受けました。
以後、気をつけたいと思います。

>まっちゃん2009さん
無事に完了しました。
ありがとうございます。

書込番号:25850595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1269件

2024/08/30 19:59(1年以上前)

機種不明

>まっちゃん2009さん
>†うっきー†さん

データプランから変更してahamoからMNPで音声通話プランにしたのですが、ANP設定を画像の通りに入れたのですが通信できません。
何故だかわかりますか?

書込番号:25871523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2024/08/30 20:20(1年以上前)

>エヌの流星さん
>データプランから変更してahamoからMNPで音声通話プランにしたのですが、ANP設定を画像の通りに入れたのですが通信できません。
>何故だかわかりますか?

電話は出来ますか?
出来ないなら、開通作業を行っていないだけとなります。
https://www.linemo.jp/process/

電話は利用出来て、通信だけ利用出来ない場合は以下になります。

■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。

MNP後に、SIMの開通作業を終えていない。以前のSIMが使える状態の場合はこれが該当します。

モバイル通信をオンにしていない。
設定したAPNを選択していない。
SIM設定画面に電話番号が表示されているか。表示されていない場合は認識していないのでSIMを抜き差しする。
機内モードをオンオフ。端末の再起動を試してみる。

APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。

■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場合は、その場所を指摘可能です。
合わせて以下の画像も。
APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。
例:クイックアクセスを開いた状態のスクリーンショット。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
#25871523で提示されている画像は、何の意味もありません。
その内容を間違いなく設定しているか確認出来ないため。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:25871556

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件 Galaxy M23 5G SIMフリーのオーナーGalaxy M23 5G SIMフリーの満足度4

2024/08/30 20:23(1年以上前)

>エヌの流星さん

開通手続きしてるか、また入力したAPNが正しいか確認してください。

書込番号:25871562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件 Galaxy M23 5G SIMフリーのオーナーGalaxy M23 5G SIMフリーの満足度4

2024/08/30 20:24(1年以上前)

すいません、†うっきー†さんの書き込みが反映されてなかったので、内容が被りました。

書込番号:25871563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2024/08/30 20:25(1年以上前)

>エヌの流星さん

確認する場合は、SIMは1枚にして下さい。
間違って、反対側のSIMにAPN設定をしたなどの、初歩的な間違いをなくすため。

書込番号:25871564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1269件

2024/08/30 21:15(1年以上前)

>†うっきー†さん
>まっちゃん2009さん

時間外で開通手続きができないのですが、開通手続き自体を完了していなかったので多分完了すれば使えるようになるかも知れません。
先ずは、ありがとうございました。
また結果が出たらクチコミさせて頂きます。

書込番号:25871643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1269件

2024/08/31 14:52(1年以上前)

>†うっきー†さん
>まっちゃん2009さん

無事に開通手続きが完了して普通に使えるようにありました。
ありがとうございました。

書込番号:25872637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy M23 5G SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy M23 5G SIMフリー
サムスン

Galaxy M23 5G SIMフリー

発売日:2022年 4月21日

Galaxy M23 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング