『ディスプレイについて』のクチコミ掲示板

Galaxy S22 SCG13 au

6.1型5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy S22 SCG13 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 4月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:3700mAh Galaxy S22 SCG13 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ディスプレイについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S22 SCG13 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy S22 SCG13 auを新規書き込みGalaxy S22 SCG13 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 ディスプレイについて

2023/11/22 22:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S22 SCG13 au

スレ主 asairemonnさん
クチコミ投稿数:6件

UQで乗り換え割で安くなったので購入しました。
一週間使用してみて、ディスプレイについて気になっていることがあり投稿しました。
ちなみに前機は6年使用したiPhone 7plusです。

バッテリー持ちが良くない評判は承知で、バッテリーについては妥協して納得のうえ購入しました。
その他についてはおおむね高評価だったので心配していなかったのですが、初日からディスプレイに違和感を感じました。

前機以前も10年以上ずっとiPhoneだったので、GALAXYのディスプレイに慣れてない点はもちろんあると思いますが、以下のことが気になっています。

(ちなみにディスプレイ設定はすべて試してみた結果、改善されませんでした)


【youtubeを視聴する際】
・写っているものやテロップの輪郭がぼやけているように見える
・画質が極端に悪くなる時がある

youtubeの画質設定は自動で、電波が安定しているときでもなります。
画質の悪さは、説明の仕方が悪く申し訳ありませんが、それこそ電波が悪いときみたいにカクついて残像が残る感じです。


【スクロール時】
・リフレッシュレート最適化、タッチ感度を上げていますが、タッチで反応しなかったりスクロールがつまるような感じがあります。その一方でものすごい勢いでスクロールされたり、ちょうどいいスピードにならないと感じています。


以上に記載したことは、iPhoneでは無かったことに加え、同様に感じているユーザーがいないか症状を検索し調べたのですが、そのようなレビューや口コミは見つからず…
(むしろどの記事も口コミもディスプレイは高評価)

ディスプレイ表示(明るさや色味など)は慣れていくのかなと思っていますが、特にyoutube視聴時に感じる画質の悪さ、ぼやける感じは、見ていて気持ち悪く慣れる気がしません…

もしかして初期不良の可能性もあるのかと不安になり、投稿させていただいた次第です。
ご意見いただければ幸いです。

書込番号:25516570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/11/22 23:17(1年以上前)

>ちなみに前機は6年使用したiPhone 7plusです。

であれば液晶と有機ELの特性の違いみたいなものじゃないかな?

>その一方でものすごい勢いでスクロールされたり、ちょうどいいスピードにならないと感じています。

これはAndroidとiPhoneの大きな違いでiPhoneがどちらかというと、ぬるーりとスクロールするのに対してAndroidはそういうの無くビュンビュンスクロールするからそこが違和感に感じるんだと思う

書込番号:25516648

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2023/11/23 01:11(1年以上前)

Youtubeに限って起こるようならば、画質の自動設定の問題かなと思います。
かなり前のアップデート以降、Wi-Fi接続時とかでも自動設定では中々高画質にならなくなりました。

自動設定だと480pになることが多く、GalaxyやXperiaなどどの端末でも高画質設定にしていますが、大体が720pになっちゃいます。

輪郭がボヤっとするなぁ・・・・と思う動画があったら、
Youtubeの再生画面で動画をタップ

右上の歯車マークをタップし次に"画質"をタップ

"詳細設定"をタップしその動画の一番いい画質を選択してみてください。

その状態で動画のシークバーを移動させるか、動画内の左か右をダブルタップしてやればリロードがかかって画質が設定したものになります。

それでクリアになったと感じるようでしたら、Youtubeアプリの再生解像度の問題となります。
ピクセル解像度的にはS22の方が全然高いですし、他のアプリでは感じられないのならばディスプレイ云々ではないところでしょう。

後はタッチ感度についてですが、タッチ感度を上げるとリニアな動きとはかけ離れた感度となる場合が多いです。
分厚いフィルムを貼っていてタッチ感度が落ちてしまってまともに使えない、てな時にはかなり便利な機能ですが、そうでもなければ感度が過敏になって動作がおかしくなることがあります。
フィルムの影響でおかしいくなったからタッチ感度を上げた、みたいな状況でないのならばオフをおススメします。

書込番号:25516776

ナイスクチコミ!7


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 Galaxy S22 SCG13 auのオーナーGalaxy S22 SCG13 auの満足度4 問い合わせ 

2023/11/23 01:22(1年以上前)

>asairemonnさん
Youtubeに関しては何故か自動だと低画質になる物もありますね。
最初から1080pのような綺麗な物もありますが。
煩わしいですが画像が荒い場合は高画質に設定してみては。
ただ残像が残るというのがワンセグのようなものだとしたら、こちらでは確認できていません。

書込番号:25516784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 asairemonnさん
クチコミ投稿数:6件

2023/11/23 20:57(1年以上前)

>どうなるさん
返信ありがとうございます。

そうなんですね、自分が思っていた以上に、液晶と有機ELの違いはあるんですね。
youtubeなどの動画視聴時に感じる画質の悪さについては、iPhone 7plusとGALAXY S22を画質設定やWi-Fi環境を同じにして比較してみたのですが、iPhone 7plusの方が解像度高く綺麗でした...
まさか2016年発売の機種に劣るとは考えてもいなかったので、初期不良を疑ってしまいました。
これが液晶と有機ELの違いに加え、OSの処理能力の違いなんでしょうか…(6年の差がありますが汗)

スクロールの表現、まさにその通りです。iPhoneはヌルヌル動く感じ、GALAXYはビュンビュンいくけど突っかかるような感じもあります。
スクロールに関してはOSの違いが大きいんですね!

ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

書込番号:25517916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2876件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/23 21:08(1年以上前)

>asairemonnさん
Galaxyだとディスプレイは鮮やかですが
好みや疲れている時だとそのビビットさが刺激が強くギラギラしているように感じる様です

YouTube自動再生時の画質はどうなっていますか?
私の場合Wi-Fi接続、自動画質だと
Androidだとほぼ360など最低画質
iPadだと数字は出ませんが高画質となる事が多いです

Androidは基本的に数字が出ると思うので自動再生にせず
1080p以上にしてもう一度確認してみては

ブラウザ利用時の挙動は
iPhone、iPadはぬるりと動くアニメーション

Androidは素の状態では指の挙動により車の徐行、急加速みたいになります

設定はオススメなどを検索して試したほうが良いです、下手をするとまともにタップも出来なくなります

書込番号:25517930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 asairemonnさん
クチコミ投稿数:6件

2023/11/23 21:15(1年以上前)

>sky878さん

返信ありがとうございます。

画質の設定について、詳しくありがとうございます。
iPhone 7plusと比較するとき、両方画質設定が自動になっていることを確認し、同じWi-Fi環境下で比較したときに、GALAXYの方が画質が悪くぼやける感じがあったので書き込みさせていただきました。

改めてyoutubeの動画を再生しつつ両機の画質設定を確認したところ、同じ「自動」でも240pだったり480pだったり、異なっていることがわかりました。
手動で画質を選択し、同じ設定で両機再生して比較したところ、やはりiPhone 7plusの方が解像度が高く綺麗でした。
iPhone 480p、GALAXY 1080pで同じくらいかなと感じました汗

まさか7年前の機種に劣るとは考えもしなかったので、初期不良を疑ってしまいましたが、youtubeアプリの再生解像度の問題なんですね…!

タッチ感度については、まだ画面にフィルムは貼っていない状態ですが、指紋認証が通らないことが多いので感度を上げていました。
アドバイスいただいた通り、設定をオフにしたらスクロール時の違和感は減りました!

ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

書込番号:25517938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 asairemonnさん
クチコミ投稿数:6件

2023/11/23 21:24(1年以上前)

>sandbagさん

返信ありがとうございます。

iPhoneを使用しているときは、画質「自動」でも十分綺麗だったので、画質を上げる、下げるなどの考えもありませんでした。
改めてyoutubeで画質設定を確認したところ、確かに同じ「自動」でもGALAXYの方が低く設定されることが多いとわかりました。
仰る通り、高画質に設定すると綺麗になりましたのでディスプレイの不良ではなさそうです‥!
ただ、同じ設定で比較しても、iPhoneの方が解像度が高く綺麗でした…汗

ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

書込番号:25517953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 asairemonnさん
クチコミ投稿数:6件

2023/11/23 21:41(1年以上前)

>かわしろ にとさん

返信ありがとうございます。

10年以上iPhoneユーザーで、初めてのGALAXYですので、ディスプレイの違いはもちろんあると思っていましたが、自分の想像以上でした。
前機まで液晶で、有機EL自体が初めてということもあり、さらにGALAXYの鮮やかなディスプレイに全く慣れません。まだ一週間ですので、これから慣れていくかなと思ってます。
ちなみに鮮やかでギラギラしてるという感じ、まさにですね。初日に画面モードをナチュラルにしました笑

youtube再生時について、画質自動設定の場合、確かにGALAXYの方がiPhoneより低い設定になっていました!
例えばiPhone 480pのとき、GALAXY 240pでした…

高画質にして見てみると綺麗になったので、ディスプレイの不良ではなさそうです…!
ただ、高画質設定にすると、データ容量や充電の減りが早いとのことなので、ある程度我慢して自動設定で視聴することになりそうです汗

「iPhone、iPadはぬるりと、Androidは指の挙動により車の徐行、急加速みたい」というのは、まさしくそう感じます。
これがiPhoneとAndroidの違いなんですね。早く慣れるといいなと思います…

ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

書込番号:25517970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2023/11/23 22:27(1年以上前)

>asairemonnさん
見落としていましたがiPhone 7でもPlusの方だったんですね。
iPhone 7PlusだとフルHD液晶ディスプレイなので、有機ELでもペンタイル配列と言われるちょっと実解像度がちょっと落ちるS22では、比較すると解像度感の違いを感じるかも?ですね。

見た目で得られる情報は発色の好みであったりで、質感の好みが出てくるところでもあるので、それで差を感じるかもしれません。

あとは先の方で書かれているバッテリー面ですが、高画質モードにしても処理をしている部分は専用のハードウェア装置があるので、バッテリー消費は大きくは変わってこない所です。画面輝度が一番響きますかね。
通信量は言わずもがな、高画質な方ですが(^^;

指紋認証ですが、残念ながらタッチ感度を変えても違いは出てきません。
Galaxy S22の画面内指紋認証は乾燥した指をめっぽう認証してくれないので、なるべくハンドクリームで保湿してあげてください。
ちょっと嫌かもしれませんが、指紋認証する前に指にハァーっと息を掛けて潤してあげても指紋認証の精度は上がります(^^;

書込番号:25518014

ナイスクチコミ!6


スレ主 asairemonnさん
クチコミ投稿数:6件

2023/11/25 17:13(1年以上前)

>sky878さん

返信ありがとうございます。

なるほど、iPhone 7plusのディスプレイが優秀だったんですね!
それで解像度の面で、古い端末とはいえiPhone 7plusの方が綺麗に見えるんですね…!驚きです。
仰る通り、ディスプレイの表現の違いでの好みはあるとは思いますが、まだ使い初めて一週間でGALAXYに慣れていないこともあり、iPhoneを贔屓目にみてしまうのかもしれません。
早く慣れればいいなと思います。

youtubeは高画質設定にしてもバッテリーはあまり影響を受けないのですね。教えていただきありがとうございます!
今後youtubeは、Wi-Fi環境下では高画質設定にして、外出先では自動画質にして視聴したいと思います…!

そして指紋認証、タッチ感度上げても変わらないんですね汗
ではスクロールの違和感の点からも、むやみにタッチ感度は上げないようにしようと思います。
今の季節、保湿してもすぐ乾燥してしまうので、息ハァーで乗り越えるしかなさそうです笑

アドバイスどうもありがとうございました!

書込番号:25520411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/11/30 23:25(10ヶ月以上前)

これ、主さんの気持ちがすごくよく分かります。
大分間が空いての返信ですが、それくらい同じ意見のクチコミが見当たらないことに驚きです。
それだけAndroidユーザーの中でYoutubeの画質が気になる方がいないということなのでしょうが、むしろうらやましいです。。。私もきれいな画質を経験していなかったらな、と思います。
ちなみにタブレットのクチコミではiPadからAndroidに買い替えた方はYoutube画質の荒さで阿鼻叫喚の地獄となっています。

3年半前ですが、私もiPhoneからAndroidスマホに買い替える際にYouTubeの画質は本当にストレスでした。高画質にしたから解決しているというのは本音ではいないと思います。高画質でも違和感が少々残ります。
私の場合はその後買い替えを繰り返し満足いく機種に出会うことができました。ステマみたいになるのでここではどの機種かは伏せます。
店頭に足を運び最近の新機種の実機でYoutube再生してみていますがやはり画質が荒く、このままではAndroidスマホは一生画質が荒い機種しか存在しなくなるのではないかと焦っています。
どなたか他にも同じような思いの方がもって増えてYoutube画質の良い機種の情報交換ができればいいのですが。。。

書込番号:25980713

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:1080件 Galaxy S22 SCG13 auのオーナーGalaxy S22 SCG13 auの満足度4 問い合わせ 

2024/12/01 01:14(10ヶ月以上前)

>めまめまめまさん
iPhone 16 Pro Max所有していますし、ハイエンドAndroidスマホ多数所有しています。
またiPadもAndroidタブレットも所有していますが、Androidの画質後悪いと言われてもAndroidもピンキリなので、具体的にどの機種と比較されているのでしょう。
あまり気にしたことがなかったので、比較してみたいです。

書込番号:25980787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S22 SCG13 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S22 SCG13 au
サムスン

Galaxy S22 SCG13 au

発売日:2022年 4月21日

Galaxy S22 SCG13 auをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング