公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2022年 4月21日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥65,626〜¥69,080 登録中古価格一覧(25製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S22 Ultra SCG14 au
電源ボタンと音量上とか下とか同時に押してみたけど
全然出来ません
ペンを使えば出来ますが
正式な情報はどれ?教えてください
書込番号:24742516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源ボタン+音量ダウン同時押し(長押しではダメ)が基本ですが、Galaxyシリーズは多数の方法が用意されてます。
手の側面で画面端から反対の端までなぞる「スワイプキャプチャ」、その他エッジパネルの「スマート選択」からもキャプチャ可能です。
またエッジパネル設定から[タスク]パネルを有効にしておき、利用する機能としてショートカットの「画面をキャプチャ」を配置しておくと、そこからもスクショ可能です。
さらにS Pen対応機種だとS Penのエアコマンドからも先に記した「スマート選択」が利用できたり、「キャプチャ手書き」という機能からもスクショ可能です。
書込番号:24742527 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
書込番号:24742530
4点
トラックライダーさん
>電源ボタンと音量上とか下とか同時に押してみたけど
全然出来ません
純正ケースを付けた状態で
スクリーンショットはその方法で普通に撮っています。
軽くというのを意識されるといいかも。
書込番号:24742543 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
補足
標準の電源ボタン+音量ダウン、スワイプキャプチャ、スマート選択は以下も参考に。
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-do-i-take-a-screen-capture-screen-shot-in-galaxy
その他Galaxy Storeから「Softkey Edge」パネルをインストールしてエッジパネルに配置することで、機能一覧の「Screen Capture」からスクショ可能です。
さらにOne Hand Operation+というサムスン純正カスタマイズアプリを利用して、任意動作としてスクショ機能割り当て(例えばロングスワイプに割り当て)とかもできます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.samsung.android.sidegesturepad
自分に合った方法でスクショするといいですし、用途に合わせて使い分けもいいです。
書込番号:24742548 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>トラックライダーさん
個人的には、まっちゃん2009さんが書かれてるエッジパネルが便利です、Note8Note9と本機、全部これです
書込番号:24742557
8点
メーカーFAQは時間差で先にMIFさんが貼られてましたね。書き込みしてる際に反映されてなかったので。
Galaxyシリーズは標準でいろいろな方法があるため(特にハイエンド機)、使いやすいものを利用されればいいです。
書込番号:24742558 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Galaxyは3本指スワイプでのスクリーンショットを頑なに導入したくないんでしょうか。出来るOPPOやXiaomiの方が便利に感じますが。
書込番号:24742587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
わかりやすい説明ありがとうございました
書込番号:24742602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベーシックな 音量下+電源ボタン でのスクリーンショット(Galaxyでは多分 画面キャプチャ)は押して離すタイミングが大事
多くの人は ・押してすぐ離す ・長押ししてから離す(離そうとする)の二者択一でいずれも失敗して困惑、ってのが多いと思うが、一拍押して離す が正解です。
押しながら「ンッ」の後「パッ」で離す。これでOKです。場合によっては完了まで時間が掛かることもありますが、慌てずに待つこと。
当座はやり易い方法でやるので良いですけど、ほとんどの機種で共通のボタンでの撮影を覚えておいて損はないですよ。自分はこれを会得してから百発百中です(笑)
書込番号:24742615 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>まっちゃん2009さん
Softkey Edgeなんですが
見つけられなくて…
Galaxyストアで検索しても出て来ないので
ネットで検索してインストールしたら
スクショのように「サポートされていない…」となりました。
設定の時に3種類のエッジパネルをインストールして使っていて
スマート選択が、Softkey Edgeに当たるのかなあと思いました。
お手透きの時にでもご教授宜しくお願いいたしますm(__)m
書込番号:24743359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>華ママさん
早朝ですが、おはようございます。
「Softkey Edge」ですが、今確認したらスクショのようになってますね。
過去にも一部機種で一時期非対応扱いだったことありましたし(昨年はS21シリーズ発売直後しばらく表示されてなかったはず)、いずれS22シリーズ向けも復活するのではないかと思います。
古くからあるアプリですが、今はサムスン自身が提供するいろいろな機能のショートカットを配置可能な「タスク」パネルがありますし、純正アプリ「One Hand Operation+」を利用して特定操作による機能割当も可能なので、特に「Softkey Edge」にこだわる必要性はないですよ。
ちなみに「スマート選択」はサムスン自身が提供するスクショ拡張機能パネルです。
通常の長方形での保存以外に、楕円でスクショ可能、特定画面をスクショして表示しながら別画面を開くことが可能、特定部分をGIFアニメとして保存可能だったりします。
今は純正パネルの方がいろいろできますよ(^^
書込番号:24743370 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>華ママさん
補足
一応Galaxy StoreのURL貼っておきます。
https://apps.samsung.com/appquery/appDetail.as?appId=com.samsung.android.app.softkeypanel
昨年S21シリーズでも確か途中で一時非対応になってダウンロードできなくなったことあったので、たぶん同じかなぁと思います。
機能としては、Recent(アプリ履歴/タスク表示)、Home(ホーム画面表示)、Back(前の画面に戻る)、Screen Capture(スクショ保存)、Lock(画面ロック)の5つのみでシンプルなパネルです。
スレ主さんにスクショ保存方法としてこういうのもありますよ、と例をあげただけなので特にこだわる必要性はないです。
書込番号:24743375 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>まっちゃん2009さん
おはようございます。
いつも早速のご教授ありがとうございます!
今は、だいたい音量ボタンと電源キーか
ジェスチャーの2種類を使い分けています。
エッジパネルもよく使うアプリのパネルばかり使っています。
Note9の頃のエッジパネルは沢山アプリペア作れたのに
3年程の間にそのパネルも無くなってしまって残念です。
でも浦島太郎状態からの機種変更で
ただでさえも痒い所に手が届くGalaxyが
更に便利な機能満載で感動しています!(^^)!
書込番号:24743377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まっちゃん2009さん
せっかくURLのご教授頂いたのですが
残念ながら未対応との事でした。
まだ発売されたばかりなのでアップデート等々で対応されるかもですね(^^)
友達がiPhoneからS20に機種変更した時も
直ぐスクショのやり方がわからないと言ってました。
ホーム画面のカスタマイズとか色々便利過ぎるほど
機能満載でといつも話しています(^^)
ずっとGalaxyなので当たり前に使っている機能が
友達に色々教えていると満載だと痛感しています。
いつも早速のご教授ありがとうございますm(__)m
書込番号:24743380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>華ママさん
アプリペアは「アプリ」パネルを有効にして配置することで、引き続き利用できますよ。スクショ参照。
Android 11以降仕様が変わったのでアプリペア作成が面倒になってます。利用できなくなったと勘違いする人もいますね。
ペアにしたいアプリを2画面表示にして、画面中央のメニューアイコンからペア作成します。ペア作成ボタン押すと自動でアプリパネルに追加されます。
書込番号:24743385 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>華ママさん
私がごちゃごちゃ書くよりも、アプリペア作成はメーカーFAQ参照された方がわかりやすいですね。
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-do-i-create-an-app-pair-in-the-apps-edge-panel-on-the-galaxy-edge-screen/
書込番号:24743390 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>まっちゃん2009さん
>華ママさん
ん?今も使ってますよ、エッジパネル、スクショで
softkeyエッジは無くなってたけど
プリインの三種類のうちの「タスク」を編集出来るので、編集項目の中にスクショがあります、録音とか色々設定出来ますよ
パネル上で編集押すか、設定-ディスプレイーエッジパネル-パネルからいけます
書込番号:24743939
7点
ちなみにスクショは設定でJPEGかpngか選択出来るようになってますねーNote9ではJPEGに変化してたけど、その後選択制になったのかな、本機からかは判りませんが
書込番号:24743945
4点
>華ママさん
アプリペアも初期状態で何個かアプリペアのものがあったので、作れると思いましたよ
初期からあったの理由が設定引き継いだならなんですが^^;
書込番号:24743973
5点
>まっちゃん2009さん
>京都単車男さん
いつも色々ご教授ありがとうございます!
上のスクショはNote9のエッジパネルで(少し減らしましたが)Apps edgeと言うパネルが
S22 Ultraには無くなってました。
下のスクショの今S22 Ultraで使っているEdge Appsは2個のアプリペアは作れるけど、Note9みたいに何個かは出来なくて(でも私が把握出来ていないと思います)
確かEdge AppsはNote9で有料版を購入していたんですが
無料のApps Edgeの方が使い勝手が良かったので
こちらを使っていました。
また見直ししてみます。
いつもありがとうございますm(__)m
書込番号:24744003 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>華ママさん
添付スクショ画像お借りしました。矢印入れたサムスン製純正パネルを有効にするだけですよ。
あとは分割画面表示(マルチウィンドウ)を利用して、必要なアプリペアを作成していくだけです。
京都単車男さんが書かれてますが、確か最初いくつかの組み合わせがあったはず。
ただしアプリペア+単体アプリ合計22個までしか配置できない仕様となってます。
純正タスクパネルと合わせて利用すると使い勝手向上しますよ。
あとは上でも書き込みしてますが、「One Hand Operation+」も痒いところに手が届く純正カスタマイズアプリなので、一度利用されてみていいと思えばこちらも合わせてでしょうか。
大画面モデルだから片手で利用するときに指が届かないとかありますが、そういう不満を減らすこともできます。
Good Luck Labsという細かいところまでカスタマイズ可能な純正アプリシリーズの1つですが、国内ではこれ以外に「Sound Assistant」、「Nice Catch」、「Edge Touch」の計4つしか提供されてないんですよね。
海外ではOne UIの使い勝手をより向上させる「Home Up」、Galaxyキーボードをフルカスタマイズできる「Keys Cafe」など18前後の様々な純正カスタマイズアプリがあります。
話がエッジパネルからそれましたが、Galaxyシリーズは痒いところに手が届くから離れられないんです(笑)
書込番号:24744092 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>京都単車男さん
確かAndroid 10から、スクショ保存形式がJPEG or PNGになってたはずです。
書込番号:24744130 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まっちゃん2009さん
早速のご教授いつもありがとうございます!
今、外出中で帰宅が夜になりますので
改めて返信させて頂きますので
宜しくお願いいたしますm(__)m
書込番号:24744169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まっちゃん2009さん
いつも色々ご教授ありがとうございます!
エッジパネルとホーム画面も色々試している所です。
Note9からなので、進化した分色々楽しんでやっています。
「One Hand Operation+」もまっちゃん2009さんの以前からの書き込みや他にも見ていたので
これからインストールしていきます(^^)
Good Luck Labs等々有益な情報もありがとうございますm(__)m
本当に痒い所に手が届くのが、ドンドン進化ですよね!(^^)!
書込番号:24744998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S22 Ultra SCG14 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/04 18:15:00 | |
| 4 | 2025/06/24 15:28:50 | |
| 4 | 2024/11/13 13:33:45 | |
| 16 | 2024/05/31 16:15:04 | |
| 6 | 2024/02/21 9:31:46 | |
| 15 | 2024/02/13 17:30:29 | |
| 11 | 2023/10/27 18:20:05 | |
| 12 | 2023/09/06 13:38:48 | |
| 0 | 2023/05/09 13:36:43 | |
| 0 | 2023/04/30 18:04:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)




















