『デュアルSIM運用時 データ使用SIMの変更方法について。』のクチコミ掲示板

AQUOS R7 SoftBank

4720万画素の1型センサーを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R7 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『デュアルSIM運用時 データ使用SIMの変更方法について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R7 SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS R7 SoftBankを新規書き込みAQUOS R7 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R7 SoftBank

スレ主 tk63726474さん
クチコミ投稿数:233件 楽オク 

題名に記載通りデュアルSIM運用時 データ使用SIMの変更方法について。
Android13 変更以前はデータSIMの選択画面が出ていたのですが、アップデート後は音声通話、SMSの優先しか選択画面が表示されなくなりました。変更方法わかる方お力をお貸し下さい。
radiko連続再生不可能案件につきましては修理対応と決めていましたが代替え機種にeSIM移行のさいにeSIM再発行手続きでの手数料発生の為断念しました。当初ahamoはeSIM再発行手数料は無料でしたが現在有料になっています。
端末故障の事を考えるとeSIMの選択は避けたほうが無難と感じました。
物理SIMの方がよっぽど簡単ですね。
今後eSIMを検討する方はよく検討したほうがいいと思いました。
どこの会社も事務手数料で少しでも収益アップを目指しているのですね。
物理SIM 2枚運用可能な端末を選択するべきでした。
とくにこのR7 は価格は高いがトラブルあり。
画面のタッチ反応もよくなく指紋認証の動きもまったくよくなくこの内容で18万はありえませんね。
価格的には2万ぐらいの価値でしょうか。
皆さんはどう評価しますか。

書込番号:25282035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2023/05/31 20:59(1年以上前)

>tk63726474さん
設定→ネットワークとインターネット→SIM→通信に利用したい方のSIM(eSIM)を選択→モバイルデータ→オン
これで出来ませんか?
現在、モバイル通信側でない方がオフになっているので、それをオンにするだけでよいと思いますが。
※本機での確認ではありませんが、これで出来るとは思います。


>今後eSIMを検討する方はよく検討したほうがいいと思いました。
>どこの会社も事務手数料で少しでも収益アップを目指しているのですね。

頻繁にeSIMの再発行をしたい場合は、手数料が無料のところを選択する必要がありますね。
数は少ないですが。

書込番号:25282081

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/05/31 21:08(1年以上前)

[設定]→[ネットワークとインターネット]→[SIM]

----------
*****(SIM1)
有効/モバイルデータのデフォルト
*****(SIM2)
有効
----------

↑↑こんな感じに出てるはずなんでSIM2の方をタッチ→[モバイルデータ]の項目がオフになってるのでこれをオンにすれば「こっち側をデータ通信に使います、もう片方は使えなくなります」みたいなのが出てくるのでそのままOKを押すと

----------
*****(SIM1)
有効
*****(SIM2)
有効/モバイルデータのデフォルト
----------

↑↑こうなるんじゃない?

書込番号:25282097

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:471件

2023/05/31 21:09(1年以上前)

https://faq.ahamo.com/faq/show/635

2023年4月時点ではキャンペーン中のため無料(チャットでの問い合わせ含む)です。
ドコモショップでお手続きされる場合には、お手続きサポート料として3,300円(税込)が必要です。

有料になったってソースどこなのです?
自分もあはもですがはじめて聞いたのです
5月から有料なのです?
5月に再発はしませんでしたのでわからんのです

書込番号:25282098 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:471件

2023/05/31 21:10(1年以上前)

ちなみにドコモショップ有料は最初からだったように思いますが

書込番号:25282101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tk63726474さん
クチコミ投稿数:233件 楽オク 

2023/05/31 21:13(1年以上前)

†うっきー† 様
お早いご回答ありがとうございます。
オフにした場合データ通信が切れるだけで物理SIMの方に変更されませんでした。
現在1に物理SIM 2がeSIM となっています。
現在2のeSIMが優先設定になり通話、データともeSIMとなっている状況です。
選択する場所がなくなったみたいに思えます。
eSIMの再発行手数料が無料なキャリアはどんな会社があるか教えてもらえないでしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:25282107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:471件

2023/05/31 21:18(1年以上前)

esim再発無料は
永続と期間限定あわせて
ドコモアハモ
auUQPOVO
ソフバンY!mobileラインも
楽天
という理解です
ただしショップ対応の場合はどこだろうと多分料金とられます
楽天はとられないかもなのですが
そもそもショップでesim発行とかやってなさそうなのです

MVNOは全部お金とられるのです

書込番号:25282116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tk63726474さん
クチコミ投稿数:233件 楽オク 

2023/05/31 21:25(1年以上前)

ヘイムスクリングラ 様
今回ラジコ連続再生不具合の件でソフトバンクサポートと話し修理対応をすすめられ修理を決めました。修理前にアハモチャットサポートに問い合わせしたところすでに有料と変更になったようです。自分でやったとしても1100円かかるようです。修理出す時と修理後の2回必要となるので2200円必要となりますね。

書込番号:25282128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk63726474さん
クチコミ投稿数:233件 楽オク 

2023/05/31 21:30(1年以上前)

ショップが有料は承知しております。
ショップは手数料で利益出さないとやっていけない状況なのでしょうね。
4月が無料であれば5月から有料に変更されたと思われます。ソフトバンク店員は6月に手数料増額になるようなこと言ってました。アハモ手数料です。

書込番号:25282142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:471件

2023/05/31 21:33(1年以上前)

さすがに無告知で1100円にしたとは思えませんね
1100円てesimを物理simにするときの料金なので
多分ですがそれと間違ってると思います?
チャットが時間外なので聞けないのです

書込番号:25282147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:471件

2023/05/31 21:38(1年以上前)

アハモのFAQはesim再発行無料とかいてあるし
チャットボットも無料と答えます
これで有料だったらどうかしてます
代替機がesim対応してないならまあわかります

書込番号:25282159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2023/05/31 21:38(1年以上前)

>tk63726474さん
>オフにした場合データ通信が切れるだけで物理SIMの方に変更されませんでした。

モバイル通信をしたくない場合は、両方をオフになることで、モバイル通信がオフになるという、ごく普通のことだと思いますが・・・・

#25282081で記載している通り、通信側として利用したい方をオンです。
※※※※※※※※※※※※
オフではなく、オンです。
※※※※※※※※※※※※


>eSIMの再発行手数料が無料なキャリアはどんな会社があるか教えてもらえないでしょうか。

楽天モバイル。
povoも、現在は無料

https://povo.jp/library/article-037/
>povo2.0なら、SIMカード(eSIMからの変更時含む)の場合は税込3,850円 、eSIM(SIMカードからの変更時含む)の場合は税込440円の再発行手数料が必要ですが、当面の間は無料です。

書込番号:25282160

ナイスクチコミ!4


スレ主 tk63726474さん
クチコミ投稿数:233件 楽オク 

2023/05/31 21:38(1年以上前)

チャットサポートにはeSIMの再発行手数料と伝えているので担当のサポートが間違っていない限り物理SIMへの変更の料金ではないと思われます。
もしそうであれば使えないサポートと言うことになりますね。

書込番号:25282162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk63726474さん
クチコミ投稿数:233件 楽オク 

2023/05/31 21:43(1年以上前)

代替機は勿論物理SIM eSIM を選択します。
これでeSIM再発行手数料が無料なら移動したガソリン代請求したいですね。

書込番号:25282172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:471件

2023/05/31 21:44(1年以上前)

https://www.docomo.ne.jp/support/uimcard/esim/

ahamoの回線をご契約のお客さま
ahamoサイトからお申込みになれます。「eSIM発行・再発行のお手続き」からお申込みください

試してみたらどうです?
どういう画面になるか忘れましたが
途中までにして確定しなければいいだけなのです
多分なにも書かずに料金とったりしませんよ

書込番号:25282173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tk63726474さん
クチコミ投稿数:233件 楽オク 

2023/05/31 21:52(1年以上前)

明日再度確認してみます。
これで無料ならガソリン代と時間単位の時給請求します。

書込番号:25282183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2023/05/31 21:54(1年以上前)

>tk63726474さん

FAQを変更しないで、無告知のまま、オンラインでの手数料を有料に変更することはないと思いますが・・・・・

https://faq.ahamo.com/faq/show/630?category_id=41&site_domain=default
>eSIMの再発行の方法を教えてください。
>※再発行手数料は2022年9月時点ではキャンペーン中のため無料です。
>ドコモショップでお手続きされる場合にはお手続きサポート料として手数料3,300円(税込)が必要です。


オンにしてくださいというところを、オフと勘違いしたりなど、
手数料についても、何か勘違いをしただけだと思いますよ。

書込番号:25282190

ナイスクチコミ!4


スレ主 tk63726474さん
クチコミ投稿数:233件 楽オク 

2023/05/31 21:56(1年以上前)

SIMカード/eSIMともに、新規ご契約などで新規発行が必要な際の手数料は0円です。



【SIMカード】
ドコモオンラインショップでの再発行手数料は1,100円(税込)(チャットでの発行は2,200円(税込))が別途かかります。ただし、故障による再発行は無料です。

※ahamoでSIMカードの再発行の場合は、nanoSIMカードのみです。



【eSIM】
2023年4月時点ではキャンペーン中のため無料(チャットでの問い合わせ含む)です。
ドコモショップでお手続きされる場合には、お手続きサポート料として3,300円(税込)が必要です。

アハモ記載文です。

書込番号:25282191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk63726474さん
クチコミ投稿数:233件 楽オク 

2023/05/31 21:57(1年以上前)

きっとですが5月からキャンペーン終了となったと思われます。

書込番号:25282194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2023/05/31 22:44(1年以上前)

>tk63726474さん
>ソフトバンク店員は6月に手数料増額になるようなこと言ってました。アハモ手数料です。

ソフトバンクの人がいったなら、ソフトバンク公式の手数料増額の話かと。
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2023/20230426_01/
“ソフトバンク”と“ワイモバイル”の事務手数料を改定
>ソフトバンク株式会社は、“ソフトバンク”と“ワイモバイル”の店頭での新規契約や機種変更など各種手続きの事務手数料を、2023年6月1日に改定します。
>
>ソフトバンク株式会社が提供するサービスの多様化や説明事項の増加、昨今の電気料金の高騰など、店頭での運用や手続きにかかる各種費用を考慮し、このたび事務手数料を下記の通り改定します。なお、ウェブでの各種手続きの事務手数料は、引き続き無料※1です。


本題の、モバイル通信の切り替えは
#25282081,#25282097,#25282160で、合計3回記載されていますが、
オフではなくオンで、正常に切り替えできませんでしたか?
オフにしたらオフになるのは、当然正常な挙動となります。

書込番号:25282261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:471件

2023/06/01 09:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>tk63726474さん

はい

書込番号:25282680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tk63726474さん
クチコミ投稿数:233件 楽オク 

2023/06/01 10:07(1年以上前)

オンラインでのeSIM再発行手数料は無料と言うことですね。
ドコモでの機種変更でなくてもですね。
わかりました。
私も1度案内された事が間違いの案内ではないかと問い合わせしてみます。

書込番号:25282688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk63726474さん
クチコミ投稿数:233件 楽オク 

2023/06/02 07:24(1年以上前)

アハモのeSIM再発行手続きの料金はキャンペーン期間中のため無料でした。
最初に対応となったオペレーターの認識間違いの為有料と回答していたようです。
しかしキャンペーン期間はいつ終了するかわからないということでした。
これでトラブルだらけのR7 の修理ができます。
ソフトバンクオペレーターにデータの切り替えをリモートで問い合わせしましたが解決にいたひませんでした。
18万もするスマホとは思えないできですね。

書込番号:25283859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk63726474さん
クチコミ投稿数:233件 楽オク 

2023/06/02 07:31(1年以上前)

どうなる 様
アハモのデータをオフ後にOCNのSIMを選択しデータ通信の入り切りをおこなったところ選択の表示がされました。アハモを切るだけでは自動的に変更されない仕様のようでした。
ありがとうございました。

書込番号:25283869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk63726474さん
クチコミ投稿数:233件 楽オク 

2023/06/02 07:34(1年以上前)

ご回答頂いた皆様ありがとうございました。
解決致しました。

書込番号:25283872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tk63726474さん
クチコミ投稿数:233件 楽オク 

2023/06/06 10:44(1年以上前)

勘違いではありません。サポートの知識不足です。SIMの切り替えにいたっては使いたくない方をオフにしても使いたいSIMは自動的にはデータ通信になりませんでした。

書込番号:25289875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk63726474さん
クチコミ投稿数:233件 楽オク 

2023/06/06 13:05(1年以上前)

私の操作のしかたが無駄なことをしていました。変更したいSIMを選択してデータ オンでよかったんですね。
使用中をオフにしてから使いたいほうをオンにしていました。

書込番号:25290044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/06/06 13:35(1年以上前)

>私の操作のしかたが無駄なことをしていました。変更したいSIMを選択してデータ オンでよかったんですね。

最初に書いたとおり、使ってない方(有効になってない方)をタッチしてオンにすればメッセージが出てきて入れ替え(というか同時オンは無理なので片方をオンにすればもう片方は自動でオフになる)のを繰り返し(交互にやる)だけだと思うよ

書込番号:25290088

ナイスクチコミ!2


スレ主 tk63726474さん
クチコミ投稿数:233件 楽オク 

2023/06/06 13:54(1年以上前)

使用してない方をオンにするだけですむんですね。
両方がオンにはならない仕様ということですね。
オフにした場合も同じく表示されればなおいいと思いました。
R7 が早く修理から戻ってくればいいのですが。

書込番号:25290122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/06/06 14:06(1年以上前)

>オフにした場合も同じく表示されればなおいいと思いました。

これは“使ってない方をオンにすれば反対がオフになる”んだったら“使ってる方をオフにすれば反対がオンになる”になって欲しいってことかな?って思うけど、なんらかの理由で通信したくない(両方オフ)にするというのがあるから“使ってない方をオン”は自動でも“使ってる方をオフ”は自動にならないってことだと思う

まあ、どちらにせよ切替自体はめちゃくちゃ簡単なんであんまし難しく考える必要はないけどね

書込番号:25290141

ナイスクチコミ!2


スレ主 tk63726474さん
クチコミ投稿数:233件 楽オク 

2023/06/06 16:59(1年以上前)

そうですね。
使いたいほうをオンということで。
ありがとうございました。

書込番号:25290351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R7 SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R7 SoftBank
シャープ

AQUOS R7 SoftBank

発売日:2022年 7月 8日

AQUOS R7 SoftBankをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング