『曲の長さが変わってしまう』のクチコミ掲示板

AQUOS wish2 SH-51C docomo

「Snapdragon 695 5G mobile platform」を搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS wish2 SH-51C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 6月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3730mAh AQUOS wish2 SH-51C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『曲の長さが変わってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS wish2 SH-51C docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS wish2 SH-51C docomoを新規書き込みAQUOS wish2 SH-51C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

標準

曲の長さが変わってしまう

2023/03/11 17:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish2 SH-51C docomo

スレ主 mugi-yuraさん
クチコミ投稿数:17件

R2で使用していたSDカードをwish2に入れて音楽アプリでプレイリストを復元したのですが一部抜けてしまっています。
見比べた結果抜け落ちている曲は時間表示がおかしくなってしまっているのが共通点のようです。

Googleのfileアプリで確認してもやはり変わってしまっているのですが端末によって読み込み方?ファイル形式?は違うのでしょうか?

昔使っていたAQUOSの端末でも試してみましたが大丈夫だったのでwish2だけ変になります。

数日試行錯誤したのですがそれらしい設定項目もなく、こういうのに詳しくもないので問題が端末なのか故障なのかも
わかりません。

何年も使っているSDで曲も多いのでひとつずつ照らし合わせてダウンロードし直しは避けたいのですが直す方法はありますでしょうか?

使っているのはMusiccoletです。

書込番号:25177109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30394件Goodアンサー獲得:4657件

2023/03/11 18:58(1年以上前)

Musiccolet以外は試したのでしょうか?

ファイルマネージャー+には専用のプレイヤーがついているので、双方でこれを利用して比較するのも手です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager&hl=ja

書込番号:25177218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:512件

2023/03/11 20:22(1年以上前)

Musicoletはほとんど使った経験がない門外漢ですが…

>mugi-yuraさん
この辺かなぁ?

https://guitardaiiti.blogspot.com/2021/10/musicolet.html

スキャン → 高度なスキャン → 優先して使用するスキャナー を Musicolet スキャナー に変えてスキャンでどうなるか試してみてください。もし既にやってたら逆に システムスキャナーの方を試すとか。

おおかた文字コードの問題だと思うんですけどね。ちなみに「曲の長さが変わってしまう」とあるけど曲自体の長さとか音楽ファイル本体の容量が変わってしまう筈はなく、生成されたプレイリストの再生時間とかファイル容量が変わってしまうということだと思われますが、違いますか?

書込番号:25177313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mugi-yuraさん
クチコミ投稿数:17件

2023/03/12 00:14(1年以上前)

>ありりん00615さん
ファイルマネージャーはR2でも使っていたのでwish2でも試してみましたがやはり曲時間が違っていました(>_<)他のプレーヤーでも試しましたが同様です。

あとなぜかプレーヤーアプリによってアートワークが表示されない曲がバラバラで謎が増えました

書込番号:25177599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mugi-yuraさん
クチコミ投稿数:17件

2023/03/12 00:31(1年以上前)

>ryu-writerさん

スキャナーはどちらも試してみましたが改善されませんでした(>_<)

はい。曲を再生すると聞けるのですが例えば実際は3:36の曲がwish2だと3:49になっていています。
試した再生アプリによるのですが、3:36をすぎてもそのまま秒数表示だけ進んで実際は次の曲が流れるアプリと3:36で次の曲に飛ばされるプレーヤーがありました。

プレイリストのバックアップはmusiccoletだけしかないので試せないのですが、時間が違う曲は違うものと認識されているようでプレイリストからは抜け落ちてしまっています。

説明ヘタですみません(>_<)

書込番号:25177612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30394件Goodアンサー獲得:4657件

2023/03/12 04:19(1年以上前)

別のプレイヤーでも同じであればMP3そのものがおかしいことになりますね。でも、同じSDをR2に戻した場合は問題ないということなのでしょうか?

MusiccoletはMP3のタグ情報を直接編集できるので、ある意味危険です。

問題が起きる楽曲を、一度R2で問題が無いことを確認した上で、Bluetoothなどでwish2に転送して確認してみてはどうでしょう?

書込番号:25177669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2023/03/12 11:03(1年以上前)

> 何年も使っているSDで

これがちょっと気になります。
SDにも寿命がありますので。
PCでSDのディスクチェックをしてみては?

書込番号:25177960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2023/03/12 13:02(1年以上前)

>一部抜けてしまっています

ファイル形式の問題であれば「Musicoletデコーダー」を選択すると「システムデコーダー」より再生可能なファイル形式が増えます

設定→オーディオ→デコーダー→Musicoletデコーダー

プレイリストには曲の再生時間等の情報はなくフォルダ名、アーチスト名、アルバム名、曲名がテキストファイルで指定されているだけです(プレイリストはm3uファイル形式)

旧端末でバックアップ手順
設定→バックアップと復元→場所→SDカード→Musicフォルダ
設定→バックアップと復元→今すぐバックアップする→(ファイル名を確認)保存

新端末で復元
設定→バックアップと復元→今すぐ復元する→SDカード→Music→(ファイル名を確認)をタップ→何を復元しますか→設定、プレイリスト→復元

プレイリストは手動でエクスポートできます
ホーム画面→下部のアイコン、左から7個目のプレイリストをタップ→プレイリスト→エクスポートしたいプレイリスト名をタップ→画面右上の編集の並びにある「四角3点」のアイコンをタップ→.M3Uファイルとしてエクスポートする→ファイル名を確認して→保存(SDカードに保存されているか確認)

プレイリストをインポートする手順
ホーム画面→下部のアイコン、左から7個目のプレイリストをタップ→プレイリスト→外部プレイリスト→SDカード→Music→先ほど保存したプレイリストを選択→Musicoletのプレイリストに追加する

どこで不具合がでているのか分からないので不具合がでているプレイリストを一つ選んでエクスポート(データ出力)してインポート(データ入力)を試されたらどうでしょうか


書込番号:25178119

ナイスクチコミ!4


スレ主 mugi-yuraさん
クチコミ投稿数:17件

2023/03/12 18:39(1年以上前)

>ありりん00615さん
はい。同じSDを使ってもR2などは問題なく復元されています。

データ保管ボックスを経由して問題ある曲を入れ直してみたりしたのですが変わらずでした(>_<)

書込番号:25178556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mugi-yuraさん
クチコミ投稿数:17件

2023/03/12 18:44(1年以上前)

>妖怪むだづかいさん
PCがないのでSDチェックは出来ていないのですが、SD故障対策で同じ曲のSDを2枚作っていたのでどちらも試しましたがやはりwish2では完全な復元にはいたりませんでした。
プレイリストから抜け落ちている曲を試しにデータ保管ボックス経由でダウンロードしなおしたり保存先を本体に変えたりしたのですが改善はありませんでした(>_<)

書込番号:25178566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mugi-yuraさん
クチコミ投稿数:17件

2023/03/12 19:05(1年以上前)

デコーダー両方切り替えてみましたが変わりませんでした(>_<)
インポートエクスポートは初めてだったのでアドバイス通りにしてみたのですが復元されたプレイリストの曲数に変わりはありませんでした。

手動復元の方には表示されないのですがmusiccoletのバックアップ機能で復元したリストは編集にすると抜けている曲がグレーアウトされていて何曲足りないのかわかります。

プレイリストに再生時間は入ってないんですね!
なら時間は変だけどmusiccoletでも再生出来ている曲がなぜプレイリストから抜けるのかますます謎になりました(>_<)

書込番号:25178593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2023/03/12 19:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

プレイリスト

スキャンするフォルダ

プレイリストはエクスポートするとmusicフォルダ(SDカードまたは内部メモリー)にm3u形式で作成されます

Googleのfileアプリでは拡張子m3uをtxtに変更してHtmlビュアーで開くで中身を見ることができます
中身に「抜けいた曲」が無ければプレイリストにないということになります

抜ける状況が再現できないの対策としてはプレイリストに抜けた曲を追加する位でしょうか

musicフォルダに抜けた曲があるか確認はできますか

プレイリストはファイルのリストが記述されているだけです

曲の実体は一般的にmusicフォルダにあります

アプリがどのフォルダをスキャンするか指定できます

曲があるフォルダはフォルダを追加するで指定できます

書込番号:25178625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2023/03/12 19:47(1年以上前)

機種不明

プレイリスト(抜ける)

プレイリストから抜けるというのが添付画像の状態であれば旧端末と今の端末で曲をコピーしたフォルダ構造が違っている可能性があります
(「ファイルが存在しません」とでます)

曲名の右側の「四角に横3…」をタップすると正常な曲は「楽曲情報」でファイルがある場所が表示されます
ファイルがない曲は「楽曲情報」が表示されません

曲をコピーするフォルダは新旧の端末で同じ構造にします

書込番号:25178666

ナイスクチコミ!4


スレ主 mugi-yuraさん
クチコミ投稿数:17件

2023/03/12 20:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

>カナヲ’17さん
m3uのファイルをFils by googleで開こうとしたのですが再生画面のような画面で「このファイルを再生できません」と出てきてしまいカナヲさんの画像のようになりません。

抜け落ちている感じはプレイリストの編集を開くと文字ごとグレーアウトになっている感じです。グレーアウトの所からは楽曲情報は出ませんが同じ曲でも全ての曲など他の場所からは再生も出きるし曲情報も見られます。

書込番号:25178717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mugi-yuraさん
クチコミ投稿数:17件

2023/03/12 20:32(1年以上前)

>カナヲ’17さん
m3uをもう一度作って他のアプリなど試したらOfficesuiteで開けました!
リストに復元出来ない曲のタイトルも見つけました。

書込番号:25178728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30394件Goodアンサー獲得:4657件

2023/03/12 20:45(1年以上前)

MP3をダウンロードしての確認は、新規のフォルダで行ったのでしょうか?M3Uが存在するフォルダだと影響を受けるかもしれません。

MP3を単独でダウンロードしても再生時間が長くなるのなら、M3Uを加工しても意味は無いように思えます。

書込番号:25178745

ナイスクチコミ!0


スレ主 mugi-yuraさん
クチコミ投稿数:17件

2023/03/12 22:10(1年以上前)

>ありりん00615さん
確認したらすぐ消すつもりなので別の場所にしました!M3Uを教えてもらう前だったのでない状態での確認になります。

返信する前にもう一度試すつもりでやってみたのですが本体に保存したところmusiccoletでの表記が直っていてプレイリストにも反映されていました!(保存場所も適当なまま)
なのでSDに移動したらプレイリストから消えました
(>_<)
ならSDがおかしいのかな?と思いそのSDを以前のAQUOSに入れ替えたら正常なプレイリストでした。

よくわからなくなってしまったので一度新しいSDを購入して確認しようかと思います(>_<)

書込番号:25178894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS wish2 SH-51C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS wish2 SH-51C docomo
シャープ

AQUOS wish2 SH-51C docomo

発売日:2022年 6月24日

AQUOS wish2 SH-51C docomoをお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング