公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2022年 6月 3日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥23,800〜¥51,480 登録中古価格一覧(41製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SOG06 au
今まで、XPERIAのXZ3を使用してきて、写真は、microSDに保存し、アルバムアプリで管理してました。
こちらの機種は、アルバムアプリが使用できず、Googleフォトを使用するのですが、GmailでGoogleフォトの容量がいっぱいとのメールがきて、Googleのクラウドのデータを消すか容量を増やすような連絡が来ます。
きれいな写真が取れる携帯なので、これから沢山取っていこうという時に、容量がいっぱいだと折角のカメラ機能が活かせないと思いました。
microSDカードに保存した画像を、Googleフォトの容量を減らさずに見る方法はありますか?
何故microSDのデータがGoogleフォトのクラウド容量を圧迫しているのか分かりません。宜しくお願いします。
書込番号:24785422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Googleフォトの容量がいっぱいって言われるのは読んで字の如くGoogleフォト(クラウド)の容量がいっぱいだから
それとスマホ、SDカードの容量とは関係なくて(連動はしてる)、Googleフォトが自動バックアップになってるから
[撮影する]→[本体に保存される]→[Googleフォトにバックアップされる]→[本体の容量より先にGoogleフォトの容量が満タンに近づいて警告が出る]
ってことじゃない?
自動バックアップにしてる方が楽なので、それほど大容量の写真を大量に撮るなら有料プランで使うのがいいと思うけど、それは使いたくないとかなら自動バックアップ(同期)を切っておけば警告は出なくなるはずだよ
https://one.google.com/about/plans?hl=ja
書込番号:24785478
7点
>どうなるさん
ありがとうございます。自動バックアップされた事に気付きませんでした。
まだ、一、二枚くらいしか写真撮ってなかったので、auクラウドにバックアップしてたものを1Wに戻し写真データがGoogleフォトに吸われたのかもしれません。
容量いっぱいとのことで、Google1というところから、フォトデータを消したら、クラウドデータだけでなく、本体に戻したデータも消えてて訳分からなくなってました。
書込番号:24785605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そいや他の人の書き込みみてると今のXperiaは昔入ってたギャラリーアプリが入ってないみたいね(なので何を使えばいいか?的な質問をたまに見かける)
Googleフォト自体はバックアップしない設定にすればクラウドに保存しないってのは可能だけど、Googleフォト自体がローカル/クラウド共用のアプリ(どっちかと言うとクラウド重視?)だから、ローカル専用のギャラリーアプリを使う方がいいかもしれないね
【Gallery(旧GalleryGo)】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.photosgo&hl=ja&gl=US
GoogleのアプリでGoogleフォトの簡易版(ローカル専用版)のアプリ、機能はあんましないけどその分割と使いやすい
※ギャラリーアプリを他のものに変えたとしてもGoogleフォトの設定でバックアップが自動になっていればクラウドにバックアップされるので、容量が減る(少なくなると警告が出る)から根本的に出なくするには削除して容量を空ける、有料プランを契約する、バックアップしない設定にするなどの設定は必要
書込番号:24785609
6点
>まだ、一、二枚くらいしか写真撮ってなかったので、auクラウドにバックアップしてたものを1Wに戻し写真データがGoogleフォトに吸われたのかもしれません。
僕は今はau使ってないのでauクラウドの扱いがどんなものなのか知らないけど、Googleフォトの扱い(基本動作)としては
[スマホで撮影]→[本体に保存※A]→[クラウドにバックアップ※B]
→スマホが壊れた、買い替えるとかの場合に旧スマホ→新スマホにデータを移行する必要なくクラウドから※Bを取り出せる
・自動でバックアップする設定でも本体からは消えずに※A、※B両方存在している状態
・※Aを消す→本体からだけ消えてクラウドの※Bは消えない
・※Bを消す→クラウドからだけ消えて本体の※Aは消えない
→片方のデータを消してもデータを呼び出すことが可能
注意しないといけないのは、データが片方にしかない場合ちゃんと把握しておかないとあると思って消したらどっちからも消えるということが起きるってことだろうね、なのでバックアップの有無は関係なくスマホ本体で写真を管理するにはローカル専用のギャラリーアプリの方が楽じゃないかな?
あと、まだ買ったばかりであんまし使ってないので容量がいっぱいっていうのは、旧スマホでも自動バックアップを使ってたからすでに相当数の容量を使ってるってことだと思う
※新スマホでGoogleフォト(クラウド)に繋ぐと昔に撮った写真も全部見れる
他にはもしPC持ってるならPCのGoogleフォトからでも全部見れるから、もし古いスマホで撮ったやつとかいっぱい入って中にはいらないのもいっぱいあるとかだとPCから削除(チェック)すると楽だと思うよ
書込番号:24785634
![]()
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 IV SOG06 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/09/02 17:38:34 | |
| 5 | 2024/11/15 7:04:47 | |
| 8 | 2024/10/14 20:45:17 | |
| 2 | 2024/06/15 14:27:24 | |
| 5 | 2024/04/14 22:06:02 | |
| 6 | 2025/09/10 11:03:59 | |
| 3 | 2024/04/07 9:00:20 | |
| 2 | 2024/04/02 22:03:42 | |
| 0 | 2024/04/01 16:46:39 | |
| 9 | 2024/03/24 11:46:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









