『タイムアウトでファイル転送停止?』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SO-52C docomo

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 10 IV SO-52C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SO-52C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『タイムアウトでファイル転送停止?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SO-52C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SO-52C docomoを新規書き込みXperia 10 IV SO-52C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

タイムアウトでファイル転送停止?

2024/05/08 21:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SO-52C docomo

スレ主 tirelさん
クチコミ投稿数:21件

microSDに大量の曲データを転送するためにMusicBeeでUSB転送することがあるんですが同期中に何十分か経つとスマホ(Xperia)がタイムアウトとなり途中でファイル転送が止まります。
これまで使ってきたAndroidでは経験したことのない現象でXperiaはこういうものなのでしょうか?もしかして何か設定をいじってしまったかもしれません。docomoアプリはできる限り無効やアンインストールしてます。

数百GBとなると時間がかかるので放置して同期完了を待つことができないのは不便です。なにか対処法ないでしょうか?
開発者オプションで「スリープしない」も試してみましたがタイムアウト時間が多少伸びたかもと思うくらいで駄目なようです。

書込番号:25728523

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 tirelさん
クチコミ投稿数:21件

2024/05/08 21:32(1年以上前)

同期開始から20分くらいでPCからmicroSDが見れなくなっている模様

書込番号:25728556

ナイスクチコミ!2


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2024/05/08 21:53(1年以上前)

・USB3.0規格のケーブルを使う。(充電併用ケーブルは意外と2.0規格のものが多いので)
・数回に分けて転送する。
・SDカードを取り出し、PCからカードリーダーを使って転送する。

でいかがでしょうか?

書込番号:25728586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tirelさん
クチコミ投稿数:21件

2024/05/09 01:16(1年以上前)

>totopさん
ケーブルはUSB3.1、10Gbps対応のもの使用してます
ケースを付け外しするのも面倒なんで仕方なく数回に分けて転送して対処しました。

根本解決法はわかりませんでしたが差分同期だけならタイムアウトしないのが救い

書込番号:25728743

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/05/09 04:43(1年以上前)

普通にファイル管理アプリ使ってコピペか移動は駄目なのですか?

書込番号:25728793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tirelさん
クチコミ投稿数:21件

2024/05/09 17:35(1年以上前)

>fwshさん
最初は時間がかかりますが、曲情報の変更時や入れ替えでデータの管理が便利なので同期できるなら同期のほうがいいです。コピペ転送でこの問題が起こらないかどうかもわかりませんし。

書込番号:25729287

ナイスクチコミ!0


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2024/05/14 08:45(1年以上前)

musicbeeは使ってませんがSB版Xperia」10Wは使ってます。
ちょっとダラダラと落書きしますが否定的な書き方になりそう。。。

私は手持ちの曲は1000曲程度10GBくらいなので、曲転送はUSB経由コピペでしてます。
普段SDカードをストレージ代わりになんてしないのですが、試しにclass10の512GBsandisk製SDカードにコピペしてみましたが30分ほどで正常にできました。でも数百GBですもんね。。。

数百GBってことはMP3なら10000万曲以上?数MB単位のファイルが10000以上?
下手に音質にこだわってFLACとかなら数千曲以上?数十MBのファイルが数千個。。。

>同期開始から20分くらいでPCからmicroSDが見れなくなっている模様
負荷が高過ぎて、XperiaからSDカードのマウントががずれちゃってるのかもですね。

>曲情報の変更時や入れ替えでデータの管理が便利なので同期できるなら同期のほうがいいです

同期対象がSDカードでSDカードに数百GBデータを”同期処理”。
これをSDカードに向かってPC側musicbeeからXperiaに、そしてXperiaにマウントされたSDカードに
”読み取って、突合して、差異があれば更新”→とんでもなく負荷が高そう。

これを数百GB分(数千なのか数万ファイル分)行うから、先に書いた通り負荷が高過ぎて何かが起っちゃうみたいな。
ただの記録メディアなのにSDカードをHDDとかSSDと同じに考えてストレージ扱いは期待しすぎなんだと思います。

>曲情報の変更時や入れ替えでデータの管理が便利
何が便利か分からないですが、運用の仕方でどうとでもできると思うのですが。

>Xperiaはこういうものなのでしょうか?
この辺は何とも言えないですよね。
お風呂に持ち込んで大丈夫な人もいるでしょうし、アカン人もいるみたいな、、、そういう使い方なんだと思います。。。
そんな自覚は無いのでしょうけど、脆弱なSDカード相手に超ハードな使い方をしていて何が起こっても不思議はないのに何も起こらないほうを何度か経験してるから、今回が異常!!!!!という感覚なんでしょうか。。。

運用を見直せばと思いますが、とりあえずSDカード相手に同期なんてしないでせめてコピペで済むような方向で運用すればだいぶ軽減すると思うのです、

書込番号:25734442

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/05/14 09:03(1年以上前)

転送の遅い処理すると転送エラーは他端末でも起きうると思います

Bluetooth転送、スマホ usb pc転送なんかはよくエラーが生じて、やり直しとか、どこまで送ったか、データが壊れていないか等2度手間3度手間になったりで

経験上確実性が高いのはusb リーダー sd とか スマホSDスロットでファイルアプリでデータ転送ですかね?

一度ファイルをSDカードに移してから同期かけるとかできないですかね?

書込番号:25734456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/03/30 22:00(9ヶ月以上前)

Xperia 1 Vですがphotographyproフォルダに
ファイル数4000、15GBが保存されていて
現在も増え続けています
windows11 i5 12世代機とusb3.0ケーブル接続ですが
やはりタイムアウトして困ってます

保存フォルダの分割とかできればと思いますが
可能なのか良くわかっていません
面倒ですがカードリーダーを試してみるしかないですかね。

書込番号:26129358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SO-52C docomo
SONY

Xperia 10 IV SO-52C docomo

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SO-52C docomoをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング