『画面端のタッチ感度について』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SoftBank

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『画面端のタッチ感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SoftBankを新規書き込みXperia 10 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信5

お気に入りに追加

標準

画面端のタッチ感度について

2022/07/20 15:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SoftBank

クチコミ投稿数:3件

Pixel4aからの機種変更です。
使用2〜3日目なのですが、画面端のタッチ感度の悪さに少々イライラしています。

具体的には、画面上部からステータスバーを出すときに必ず1度では出すことができず数回試して出す感じです。
また横にした状態でするゲームの場合に画面端のボタン感度が悪いこと(反応するときとまったくしないときがある)、
横にした状態でステータスバーを出す際にほぼ反応しない等があります。

画面に保護ガラス(全面型で端がPETフレームのもの)を使用しているからか?と思いましたが、
恥ずかしながら高価だったため軽々しく外すこともできず、
保護ガラスのせいか、端末特性か、不具合かを調べたいと思い質問です。

同様の症状の出ている方はいらっしゃいますか?
教えてくださる場合は保護ガラスあり・なしをお答えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24842210

ナイスクチコミ!35


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/07/20 16:23(1年以上前)

すみません、10iv使用者ではありませんが・・・

全画面タイプでPETのフレームがあるものだとディスプレイ保護のガラス部分も吸着するタイプと、ガラス面は何も粘着剤が付いていないタイプに分かれてきます。

前者の全面吸着タイプだと感度は落ちませんが、ガラス面に何も粘着剤が付いていないタイプは十中八九感度が激落ちします。
一部メーカーが出しているマイクロドットフィルムタイプだと吸着しなくても多少感度が落ちるくらいなんですが・・・

特にPETフレームとガラスの組み合わせで全面保護を謳っているタイプの保護フィルムは、2.5Dラウンドエッジ画面が流行った頃の名残です。
最近はディスプレイふちのエッジが少なくなったか、あってもエッジはきつくなっています。
何なら昔のように平面タイプになってきていますが、10ivは多少エッジが付いているタイプになりますね。
10ivは画面のベゼルが広いタイプなので板ガラスでも問題ないかと思います。(その代わりディスプレイギリギリを覆うタイプになるでしょう)

またガラスフィルムは剥がし方さえ間違えなければ再利用は可能です。
特にふちがPETのフィルムはうまいこと爪を引っかけて剥がしやすくなっていますから、やり方によっては綺麗に剥がせますよ。
一応安全ピンを使った剥がし方がYouTubeに上がっているのでリンクを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=atsdtgansBo

自分は爪だけでよく剥がしていますが、爪が剥がされることもあるのでリンク動画を参考に剥がしてみてもいいかもですね。引っかける方向を間違えるとフィルムの粘着層を傷つけてしまうのでご注意を。
またフィルムの粘着面にほこりがくっ付いてしまった時はセロハンテープ、ビニールテープ、マスキングでペタペタするとテープの粘着面にくっ付いて綺麗になります。

最悪水+洗剤で丸洗い、タオルで拭きとり、最後にテープでペタペタすると綺麗な状態に戻せますよ。

書込番号:24842256

ナイスクチコミ!12


smartmowさん
クチコミ投稿数:3件

2022/07/20 17:15(1年以上前)

私も最近機種変更し、同様の事象に悩んでおります。
ステータスバーに加え、ホームボタン等もスムーズではない気がしています。

私は下記のガラスフィルムを使用しています。
https://trinity.jp/product/TR-XP225-PF-SKCC/
(型番:TR-XP225-PF-SKCC)

高価ではありませんが貼付けが苦手なもので、中々剥がしての確認ができずにいます😅

書込番号:24842313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/07/20 22:45(1年以上前)

分厚いガラスフィルムかフレームありタイプの問題かと思いましたが、smartmowさんの方でも起きているのならば端末の問題かもしれませんね。
ユーザーではないのでこれ以上は分からずですね。でしゃばりすみません。

書込番号:24842773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2022/07/20 22:59(1年以上前)

>sky878さん
別機種にも関わらず、詳細にコメントありがとうございます!

まさしくマイクロドットフィルムタイプかもしれません。
画面オフ(画面が暗い)時、ガラスに均一なドットが付いていることが確認できます。
商品URL https://www.elecom.co.jp/products/PM-X222FLKGFRBB.html

全面が粘着されているものとばかり思っていましたが、ガラス部分は粘着なしと考えるとこの感度は納得かもしれません…。

剥がし方についても詳しくご記載いただきありがとうございます。
落ち着いたときに、動画など参考に剥がしてタッチ感度を確認してみようと思います。
コメントありがとうございました!

>smartmowさん
コメントありがとうございます。
確かにホームボタンなども感度が弱いときがある気がします。

smartmowさんの保護ガラスは全面粘着タイプに見えますが、それでも感度が悪く感じるのですね…。
私もヨドバシで貼り付けサービスを利用したので、貼り直しハードルが上がってしまうのわかります。。
コメントありがとうございました!

>お二方
sky878さんからのアドバイスを元に剥がして確認してみて、それでも駄目なら購入元に聞いてみようかなと思います。
また後日結果をコメントします!

書込番号:24842789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2022/07/24 23:57(1年以上前)

こちら続報です。

マイクロドットタイプ(ガラス面の粘着なし、フチがPETフレーム)の保護フィルムを剥がしてみました。

この保護ガラス有無で、ステータスバーやホームボタン等の反応にやや改善が見られました。
保護ガラスありでステータスバーを出そうとすると5.6回、最悪10回試行してやっと出る感じでしたが、保護ガラスなしにすると1.2回で反応します。比べるとだいぶマシになりました。
ただ、やはり反応しないタイミング?のようなものがあり、その時は全くステータスバーが反応しなくなります…。数回試行したり、数秒待つとまた反応するようになります。

特にインカメラより向かって左は常時反応が弱い気がします。当方調べではインカメからセンサー部分の間(真ん中付近)、特にセンサー付近が一番反応が良いみたいです。
流石にまったく反応しないタイミングがあるのは不具合かと思うので、SoftBankに問い合わせようと思います。

ちなみに同様の症状がある方がいらっしゃるようなので、参考までに対処法を記しておきます。
ランチャーアプリ(MicrosoftLauncher)を利用したモーション設定です。待受画面においてのみですが、画面のどこでも上から下にタッチスライドすることでステータスバーを表示させる設定にしました。
どうしても反応しないときは一旦待受画面に戻ってこのモーションをするとステータスバーを出せるので、気持ち楽になります。イライラはしますが…。

またSoftBankに問い合わせた後に、こちらで報告出来たらと思います。もし同症状で購入店へ問い合わせされた方がいらっしゃいましたら、経過を教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!

書込番号:24848371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 IV SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SoftBank
SONY

Xperia 10 IV SoftBank

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング