『イヤホン使用時、上位機種の方が音が良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SoftBank

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 10 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『イヤホン使用時、上位機種の方が音が良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SoftBankを新規書き込みXperia 10 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SoftBank

イヤホンで音楽を聴くとき、上位機種の方が音が良いのでしょうか?

5ivと比較したとあるブログで「Xperia 5ivの方が音が良い」という記事を見ました。

スマホ本体のスピカーで聴く場合は、10ivはステレオでなくモノラルな事もあるので、そうなんだろうなと思いましたが、

イヤホンで聴く場合も、5ivの方が良いのでしょうか?
SONYのサイトを見ても、具体的な機能や性能の違いが分かりませんでした。

とあるブログは5ivありきで、なんだか、、、なのですが、違いが気になったので、ご存知の方がいれば教えていただけますか?

書込番号:25137822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2023/02/11 18:01(1年以上前)

10Wもイヤホン接続時の音質はDSEEとか360Upmixとか積んでるくらいなのである程度は良いかもしれませんが、5Wには劣ると思います
と言っても高級なヘッドフォンを使って始めて違いが分かる程度だと思うので、基本的には大差ないでしょうね

ただ音質に拘るなら5Wは間違いなし、そうでないなら10W・・・と行きたい所ですが、そもそもそれなら10Wを選ぶ必要も特にはないしで、微妙な感じです

書込番号:25138280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 BMW and more 

2023/02/12 10:07(1年以上前)

イヤホンジャックからの音だと違いは出るかもしれないけど聴き比べないとわからないと思う。
端末代の差額をイヤホンか音楽ソースに投入した方がいいと思う。

そもそも「良い音」と「好みの音」って、こういう話をすると不毛になるので止めておこうw

書込番号:25139235

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2023/02/12 21:00(1年以上前)

イヤホンプラグへ音を出力をしている部分はアナログなものになるんですが、アナログ回路は掛けるコストによってかなり音質が変わってきます。
音のきめ細やかさ、音域の広さ、ノイズの少なさ、音の豊かさなどはアナログ回路が大きく左右させたりします。
Sonyがどこまで作り分けているかにもよりますが音響はSonyがむかしからやってきている分野だし、音質もしっかり差をつけてあるかと思います。

5IV、10IVの使用ユーザーではないので一般的なことを書くほかないんですが、以前は5iiを使っていて今は5iiiを使っており、同じクラスの端末でも世代が変わると微細ではありますが音質は向上しています。
5ii→5iiiの変化点は能率の低いイヤホンやヘッドホンを駆動出来るようにアンプを強化した形の進化をしていますが、それでも何らかの手を入れてあるのか一般的なイヤホンでもやっぱり音質に差を感じられる部分がありました。小さい変化ですけどね。

また今手持ちの端末だと5iii、Mi10liteがあるんですが、例えば1700円で買ったイヤホンを接続してもちゃんと音質の違いを感じます。やっぱりハイエンド端末な5iiiの方がノイズも少なければ音域の広さもしっかりあったり、イヤホンにしっかりと音を伝える性能はあります。

ただこういった五感を使って感じる部分は本当に人それぞれであり、その差を大きいものとするか小さいものとするかはその人の感性と経験が大きく左右するところかなと。

これ自分の勝手な持論ですけど、食べ物や音の微細な変化を感じられるにはいいモノ、最上位なモノを知らないとまず何を比較するのか、差があるのか分からないってところが大きいと思ってます。
じゃあ自分が最高のモノを知っているよーとかではなく全然ド素人なとこしかないですが、それでも色々な物に慣れてくるとあ〜こういう違いがあったんだ、と後から気づいたりします。

なのでどれくらい差や違いがあるかを伝えて、それに価値のあるものだと理解を得るのは難しいところですよね(^^;
時たま音の差を電子機器を通して数値化して比較してくれるサイトもありますが、5IVと10IVをピンポイントにそういうレビューをしてくれるところもないですし・・・。

それとBMW and moreさんがおっしゃっている部分にも掛かってくるんですが、音の特性って同じメーカーの同じ金額帯のモノでも変わっていたりします。さらにはメーカーによって特色なんてものが出てくるので、それがいいのかよくないのかってほんと好き嫌いが出ちゃう部分です。
同じ端末でもアプリで音質の変化が出たりするので、何とも評価し難いというか・・・(^^;

蛇足気味になりますが音質の変化を一番感じられるのは端末をハイグレードにするより、イヤホンにお金を掛けたほうが本当に差が出ます。
1万円とかのイヤホンになってくると音のクリア差と表現力が兎に角安いイヤホンと違う部分になるので、そこにお金を掛けたほうが最初は得られるものは大きいかなーと。
イヤホンを突き詰めれば今度は音を出す方の性能の限界を迎えますが、個人的には1万くらいまでならスマホでも余すことないかなって(^^;

ただイヤホンもピンキリなのと先にも書いた音の好みがあるので、1万ならどれでもいい音!!てなわけではないことをご承知おき頂ければ。(イヤホンは都心部の大型量販店だとイヤホン、ヘッドホンの試聴コーナーがドドンと構えられてるので、そこで聴き比べればいいかなと)

長文すみませんでした。

書込番号:25140176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1件

2023/02/13 19:39(1年以上前)

何も変わらんw同じ音ですよ♪ショップで自前の同じイヤホン使って視聴したから間違い無し!

書込番号:25141687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/02/13 20:49(1年以上前)

普通にどちらもGalaxyに負けてます。

書込番号:25141827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2023/02/13 20:55(1年以上前)

↑ 荒らしにご注意!

書込番号:25141841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 IV SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SoftBank
SONY

Xperia 10 IV SoftBank

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング