『近鉄バスだけFeliCaが使えない』のクチコミ掲示板

Xperia Ace III SOG08 au

4500mAhバッテリー搭載のエントリー5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 6月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh Xperia Ace III SOG08 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『近鉄バスだけFeliCaが使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Ace III SOG08 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Ace III SOG08 auを新規書き込みXperia Ace III SOG08 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 近鉄バスだけFeliCaが使えない

2023/02/14 02:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace III SOG08 au

クチコミ投稿数:4件

近鉄バス乗車時にタッチするとき、モバイルSuicaが反応しません。近鉄バスのときに限ってです。他の交通機関やコンビニなどでは問題なく使えています。以前使用していた他社のスマホ(PixelやAQUOS、Xperia Ace初代など)ではこういうことはありませんでした。

キャッシュクリアや再起動、関連するアプリの再インストールなどできることはひと通り試しましたが変わりません。

実はこの端末の2台前にもXperia AceVを使っており、そのときもまったく同じ症状が出ていました。毎朝バスに乗るときに困るので仕方無しに売却しPixel6aにしたのですが、私には手に余る大きさでやはりコンパクトなこちらに買い直してしまいました。FeliCa不良は最初に使っていた端末の個体差であることを願ってたのですが…やはり今回もダメでした。

Xperiaのサポートページからは販売キャリアへの問い合わせを促されますのでauに問い合わせたところ「近鉄バスに問い合わせてください」との一点張り。他社のスマホでは問題なく乗れていたので近鉄バス側の問題ではないと思うのですが…。また、同一機種で同じ症状が出ているとも伝えたのですがそれについては聞く耳を持ってもらえませんでした。

他の方で同じような症状が出ている人はいらっしゃいますか?またこの場合、いちユーザーが近鉄バスに問い合わせても問題として取り上げてもらえるものなのでしょうか?自分としてはこういうことはメーカーや販売元が問い合わせるべきなんじゃないのかなとは思ってるのですがauの対応に埒が明かないので困っています。

書込番号:25142238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2023/02/14 08:52(1年以上前)

>パルパルラさん

>> 近鉄バス乗車時にタッチするとき、モバイルSuicaが反応しません。近鉄バスのときに限ってです。

タッチした時点で、バス側でエラーとか出ていませんでしょうか?

SONYでは、auに聞け、
auでは、近鉄バスに聞け
近鉄バスに聞いても、
たらい回しにされてしまうかと思います。

でも、
他で利用出来ている理由があるので、
近鉄バスに文句言って見るのも
ありかと思います。

======================================================================

交通系ICカードの場合、
JRとバスの系統の仕組みが若干異なるかと思います。

北海道の札幌圏でも、
JR北海道(Kitaca)と
札幌市営地下鉄・札幌の路面電車・バス(中央バス・JR北海道バス・じょうてつバス)で若干仕様が違っています・

まあ、北海道の札幌圏では、大きく2系統となっていて、JR北海道と札幌市営となっていて、
「JR北海道バス」と言っても、札幌市営側のシステムで運用している様です。

書込番号:25142416

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/02/14 08:54(1年以上前)

>パルパルラさん
モバイルPASMOは試して見ましたか?
PASMOをインストールして試して見るのもありかと思います。

近鉄バスのみ使えないと言う事ですよね?
でしたら近鉄バスに問合せして見るしか無いと思いますが、問合せした所で改善はされないと思いますが、言わないよりは良いかと思います。
他の端末でも複数問題があれば近鉄バス側も対策するかと思いますがXperia AceVの問題ならほぼないでしょう?
例えば、
iPhoneで使えなら即改善すると思います。
Xperia AceV側のFeliCaチップに何かの不具合があり、相性が良くないと言う事になります。

コンパクトなスマホを使いながらなら、Suica対応のスマートウォッチを使う方法もあります。

書込番号:25142421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2023/02/16 22:45(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

返信ありがとうございます!
タッチしても無反応なんです。他の乗車客さんもいらっしゃるので何回も試して延々と様子を見るわけにもいかずで…。
とりあえず近鉄バスのHPからメッセージを送ってみましたが、今のところ返信なしです。直接の返信はなくても何か動きがあればと少しだけ期待して待ってみようと思います。

書込番号:25146018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2023/02/16 22:52(1年以上前)

>α7RWさん

返信ありがとうございます!
なるほど、PASMOにしてみるとまた違う挙動になるかも知れませんね。一度試してみます。
あとスマートウォッチは目からウロコでした。そうですよね、スマホ側のFeliCaチップ云々は関係なくなりますもんね。有益なアドバイスありがとうございました。

書込番号:25146025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kirokkyさん
クチコミ投稿数:1件

2023/04/08 18:30(1年以上前)

私はOPPO RENO 7Aですが、コメ主さんと同じく近鉄バスでのMobile suicaが反応しないことが良くあります。但し、毎回では無いので、読み取り機に新旧があるのではないかと思っています。今も反応しなかったので現金220円で支払うことになりそうです。

書込番号:25213935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/04/08 19:10(1年以上前)

>kirokkyさん
情報ありがとうございます。
後日談になりますが上記問題を近鉄バスウェブサイトより問い合わせしたところ、「カードリーダー機器メーカーに問い合わせたところ、位置や角度により反応が悪いという事案はあるものの、機器の精度としての問題はない、との返答でした」という返信をいただきました。また「このような事案は過去に聞いたことがない」とも。←ありますやんね?w
私は乗車時に無反応だったとき、降車時にタッチする前に運転手さんに「乗るとき反応しませんでした」と言うと降車側の端末を何か調整され、その後降車側の端末にタッチして無事反応した事が少なくない回数あります。(まあそこでも結局反応しないこともあるのですが)
ほんと困ったもんですよねぇ。

書込番号:25213987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Ace III SOG08 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイブレーションについて 2 2025/11/27 18:45:27
データ制限の通知バーが表示されません 6 2025/11/01 19:18:59
楽天モバイルとの相性 2 2025/03/06 18:14:48
電池の持ち 11 2025/01/04 0:20:01
Google検索バーの非表示 2 2024/10/30 12:53:52
ARROWS We 5 2024/08/30 11:22:16
23カ月目 Android14 バッテリー 3 2025/06/23 19:20:38
デュアルSIM 5 2024/03/09 17:32:32
イヤホンジャック 4 2024/02/29 21:53:54
Bluetooth接続 0 2024/02/18 10:18:55

「SONY > Xperia Ace III SOG08 au」のクチコミを見る(全 237件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Ace III SOG08 au
SONY

Xperia Ace III SOG08 au

発売日:2022年 6月10日

Xperia Ace III SOG08 auをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング