『ドコモメール、自分のアドレスでなくなっている。』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6a SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4410mAh Google Pixel 6a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモメール、自分のアドレスでなくなっている。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 6a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー

スレ主 eichiyaさん
クチコミ投稿数:15件

グーグルストアから購入し、ドコモのシムカードを入れて、dアカウント設定をすましドコモメールのアプリもダウンロード。これで設定できたと思っていたところ友人から「ドコモのメールが届かない。」とショートメールが着ました。

ドコモメールアプリとdアカウントを見ると、どうも私の使っているアドレスが見当たらない。マイドコモから自分のアドレスを確認したところ、やはり私のアドレスでなく見たことのないアドレスになっていました。

事前にYouTubeなどで「dアカウント→ドコモメールアプリ」ですぐに使えると見ていたので困っています。

ちなみにFOMAからこの機種に変えたのでそのせいでしょうか?
ドコモショップで「動作の保証はしかねます」と言われていたので、まさか乗っ取りやへんなことになってないかと凹んでいます。
マイドコモからアドレス変更で大丈夫でしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

書込番号:25066157

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:121件

2022/12/23 22:32(1年以上前)

https://yomlog.xyz/foma-dsdvdsds-mailsetting/

iモードからspモードにしてたら変わるのが仕様のようなのです

書込番号:25066169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2022/12/23 22:40(1年以上前)

>eichiyaさん
>ちなみにFOMAからこの機種に変えたのでそのせいでしょうか?

普通に考えると、iモードとSPモードの両方があり、メールアドレスを2つ持てますので、
今までは、iモードの方のメールアドレスで、今はspモードのメールアドレスを使っているだけという落ちと推測されます。

現在も、iモードとSPモードの両方を契約しているなら、iモードのメールアドレスとspモードのメールアドレスを入れ替えすればよいです。
ただ、利用している端末が6aなので、FOMA契約のままでは使えず、Xi契約に変更しているとは思いますが・・・・・

6aで、契約しているSIMを使っているなら、Xi契約のはずなので、iモードからSPモードに変更した可能性が高そうですが。
その時にメールアドレスを継承しなかったのだと思います。

普通にマイドコモからメールアドレスの変更でよいかと。
Xi契約に変更してiモードがない状態だと思いますので、以前のiモードのメールアドレスは、しばらくの間はロックがかかっていて、
自身でも他の人でも同じメールアドレスは使えないとは思いますが。

書込番号:25066179

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2022/12/23 22:50(1年以上前)

ちなみに、以前がiモードのみの契約の場合でしたら、メールアドレスはそのまま引き継げます。

iモードとSPモードの両方を契約していてメールアドレスが2つある場合は、SPモードの方のメールアドレスを利用することになります。
今までは、iモードの方のメールアドレスを使っていたけど、Xi契約にしてSPモードのみになったので、
iモードの方のメールアドレスではなくSPモードのメールアドレスが継承されているので、今までのiモードのメールアドレスが使えなくなっているということになります。

書込番号:25066189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/12/24 00:20(1年以上前)

>ちなみにFOMAからこの機種に変えたのでそのせいでしょうか?
>ドコモショップで「動作の保証はしかねます」と言われていたので、まさか乗っ取りやへんなことになってないかと凹んでいます。
>マイドコモからアドレス変更で大丈夫でしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

ガラケー(FOMA)から初めてスマホにしたんじゃなくて、他にスマホ使っててそれで@docomoのメアド使ってたんじゃない?(ガラケーのときのメアドを他のスマホに登録して使ってた)

その状態でそのままスマホに乗り換えするとずっと使ってたメアドは使えなくなるから動作としては正常だよ

【何故そういうことが起きたのか】

メールアドレスが“a***01@docomo.ne.jp”だとして

[普通の場合]
FOMAガラケーでメアド“a***01@docomo.ne.jp”を使用
 ↓↓
そのまま初めてスマホに乗り換える
 ↓↓
“a***01@docomo.ne.jp”がそのままスマホのメアドになる

[今回の場合]
FOMAガラケーでメアド“a***01@docomo.ne.jp”を使用
 ↓↓
ガラケー(FOMA契約のまま)別にスマホを買ってきて使う
 ↓↓
そのままでは、スマホで“a***01@docomo.ne.jp”が使えないので、スマホで使えるようにメールの入れ替え的な設定をする
 ↓↓
“a***01@docomo.ne.jp”がスマホで使えるようになる

これをやること自体はいいんだけど、スマホで従来のアドレス“a***01@docomo.ne.jp”を使えるようにする作業をするというのは、ガラケーのメアド(メインアドレス)とは別にメアド(サブアドレス)を作って、さらにそのメアドをガラケーのメアドと入れ替えるという裏技的なやり方になってる

ガラケーのメール“a***01@docomo.ne.jp”にプラスして“a*c*lx***@docomo.ne.jp(アドレスはランダムに作られる)”というサブのメアドが出来る
 ↓↓
そのままではスマホで使えないので“a*c*lx***@docomo.ne.jp(メイン)”と“a***01@docomo.ne.jp(サブ)”を入れ替える
 ↓↓
これをやってようやく、“a***01@docomo.ne.jp”がスマホで使えるようになる

普通に使う分にはこれで問題ないんだけど
“a*c*lx***@docomo.ne.jp(メイン)”
“a***01@docomo.ne.jp(サブ)”
という状態のままガラケー(FOMA)をスマホに乗り換えると、“a*c*lx***@docomo.ne.jp(メイン)”がスマホのメアドとして残って“a***01@docomo.ne.jp(サブ)”が解約される

なので、今回dアカウントを登録したら“a*c*lx***@docomo.ne.jp”が自分のメアドになってしまった(なってしまったというか申し込んだ時にすでにあったメールアドレス)

メアドを二個作って入れ替えてスマホで使うというのが、ある意味裏技的な使い方だから今までのメールアドレスが使えなくなったっていうのは自己責任になってしまう

>ドコモショップで「動作の保証はしかねます」と言われていたので、まさか乗っ取りやへんなことになってないかと凹んでいます。
>マイドコモからアドレス変更で大丈夫でしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

乗っ取りとかではないのでそれが原因でなにかトラブルが起きるということはないし、メールアドレスの変更自体は何回でも出来るけど、今まで使っていたアドレスに戻すっていうのは出来ないよ

書込番号:25066270

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2022/12/24 01:06(1年以上前)

eichiyaさん、こんにちは。

>どうなるさん
>メアドを二個作って入れ替えてスマホで使うというのが、ある意味裏技的な使い方だから
>今までのメールアドレスが使えなくなったっていうのは自己責任になってしまう
私はこのパターンで使えなくなった事があります。
これは店員がしっかり理解してればたぶんおきません、端末を見ましたが選択できるようになっていました。
私の場合はどちらか正解か覚えていなかったので後日にするかと思っていたところ店員が裏技がありますから大丈夫!
と言うのでまかせたら使えなくなりました(笑 ふざけんな!ですよ(笑

アドレス使えない期間が180日と言う噂があったので試しましたが復活ならずでした。

書込番号:25066299

ナイスクチコミ!3


スレ主 eichiyaさん
クチコミ投稿数:15件

2022/12/24 18:32(1年以上前)

早々とご回答して下さった方々、ありがとうございます。

1番の不安だった乗っ取りとかではないようなので安心しました!

説明不足でしたが、今回FOMAから5G契約にしました。ドコモのアドレスはずっとFOMAのみで使っていて、他のスマホで使うということはなかったです。

回答者さまのご意見を参考にしながら、再度マイドコモにて、iモードとSPモードのアドレスを入れ替える設定を試してみましたがiモードを契約されてないのでできないという表示がされました。ならばと、希望するアドレスに変更という設定にて、今まで使っていたアドレスを入れるとすでに使われているアドレスなのできないと表示されました。

もうこれはあきらめてアドレスを変えるしかないないみたいですね・・・。

書込番号:25067138

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2022/12/24 18:37(1年以上前)

>eichiyaさん
>もうこれはあきらめてアドレスを変えるしかないないみたいですね・・・。

そうですね。
入れ替えが可能なのは、変更前にiモードとspモードの契約がある場合のみとなります。

今は契約を変更してspモードのみとなっているはずなので、
今まで利用していたiモードのメールアドレスはしばらくの間は利用出来ません。

どれくらいの期間で再利用可能になるかはわかりませんが。
利用出来ないようにしておかないと、他の人が同じアドレスを使用してしまって、悪意ある利用などが出来てしまうためです。

他の人がeichiyaさんがメールアドレスを使わなくなった(入れ替えを忘れていて使わなくなった)ものを
利用して、そのことを知らない人が、eichiyaさんのつもりでメールのやり取りを行うことを防ぐ目的があります。

書込番号:25067147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/12/24 18:59(1年以上前)

>説明不足でしたが、今回FOMAから5G契約にしました。ドコモのアドレスはずっとFOMAのみで使っていて、他のスマホで使うということはなかったです。

スマホでドコモのアドレスを使う設定をしたことが一切なくて、ずっとFOMAのガラケーで送受信していた

そういう人がFOMA→スマホ(4G/5G)に機種変更(プラン変更)するとアドレスはスライドするから別のやつに変わることはないんだけど、考えられるとしたら申込みのときにiモードを廃止(解約)してから5Gに変更したとかくらいしか思いつかないけどこの場合は救済されるとかあるのかな?
(当然自分で数日後に5Gにするから先にiモード解約しておこうとかやってればダメだけど、普通そういうの思い浮かばないだろうしショップの人が手順を間違えたとか?)

>もうこれはあきらめてアドレスを変えるしかないないみたいですね・・・。

どちらにしても、通常の設定でメールアドレスが復活することはあり得ないので諦めるか相手側のミスだったら状況は厳しいとは思うけど相談してみるしかないだろうね

書込番号:25067184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2022/12/24 19:14(1年以上前)

>どうなるさん

普通に考えるに人為的ミスがあったように思ってしまいますね。
私の場合は上長もでてきて小一時間いろいろ問い合わせもしてもらいましたが駄目でした。

書込番号:25067209

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2022/12/24 19:25(1年以上前)

機種不明

>eichiyaさん

もし今回のことが気になるようなら、FOMA契約の時の明細を見ればわかると思います。
おそらく添付画像通り、iモードとSPモードの両方契約していたのだと思いますので。

本当は、契約を変更するつもりはなかったけど、いざ利用しようとしたら6aなので通話が利用出来なかった。
ネットで調べると、6aなのでFOMA契約のままでは使えないことを知った。
使えないと困るので、慌てて契約を変更した。

その時に、慌てていたので、iモードとspモードのメールアドレスの入れかえをしないまま、契約を変更してしまった。
そのため、普段利用していたiモードの方のメールアドレスがなくなって、spモードのメールアドレスだけが残ってしまった
ということになります。

この場合は、ご本人のミスなので、どうしようもないとは思います。

書込番号:25067226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2022/12/24 19:44(1年以上前)

iモード契約をもう一度すればメールアドレスが復活する様です

ドコモショップでiモード解約後何日以内です
iモード契約を再び規約したら前に使っていたメールアドレスを使えますかと確認すれば良いです

前にメールアドレスが確認出来たらSPモードメールへアドレスで前のメールアドレスを設定(入れ替え)すれば良いです

https://setsuyakumama.net/entry-docomo-mailadress
https://docosma.com/setting/23/

書込番号:25067248

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2022/12/24 20:09(1年以上前)

>カナヲ’17さん
>iモード契約をもう一度すればメールアドレスが復活する様です

https://www.docomo.ne.jp/service/imode/
><「iモード」の新規申込み受付終了について>
>「iモード」は、2019年9月30日(月曜)をもって新規申込み受付を終了いたしました。
>現在ご契約中のお客さまは引き続きご利用になれます。

書込番号:25067296

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2022/12/24 20:34(1年以上前)

>カナヲ’17さん

†うっきー†さんも書かれてますが私の場合は次の日に対応してもらってますが戻せませんでした。
電話では戻せるような回答をもらえたので店舗まで行きましたが駄目でした。

書込番号:25067328

ナイスクチコミ!3


スレ主 eichiyaさん
クチコミ投稿数:15件

2022/12/24 20:45(1年以上前)

みなさまご親切にありがとうございます!

自分の知識不足とは言え、本音で言うとドコモショップの方にひとことアドレスが使えなくなることを教えてほしかったです。

本当にありがとうございました!

書込番号:25067345

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6a SIMフリー
Google

Google Pixel 6a SIMフリー

発売日:2022年 7月28日

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <753

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング