『圏外病について』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6a SIMフリー

最安価格(税込): ¥39,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2022年 7月28日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4410mAh Google Pixel 6a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『圏外病について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 6a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

圏外病について

2023/05/20 09:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー

スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度4

つい先日Aquos sense5Gからピクセル6aに乗り換えたものです

アクオスのカメラ挙動の悪さに辟易しておりましたので、カメラ回りのキビキビした挙動に喜んでいるところになります。

唯一の問題点は、しばらく使っていると、なぜかいつの間にかモバイルネットワークが切れている状態になっていることがあることです。
私も深く調べてから購入したわけではないのですが、ピクセル界隈では「圏外病」として有名な症状だったようです。

皆様の集合知をお借りしたいと思い質問させていただきます。

この問題は最新のシステムアップデートなどで解決する(した)問題なのでしょうか?
個人的に何か端末に設定することで改善することができるのでしょうか?できるならご教授いただければと思います。

書込番号:25267106

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:472件

2023/05/20 10:16(1年以上前)

Googleストアかキャリアの正規販売店から買ったなら
交換してもらった方がいいですよ
自分は交換したらなおりました

書込番号:25267143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度4

2023/05/20 10:25(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん

返信ありがとうございます。しごくごもっともご意見です。もちろん私個人としてはそうですが、
めんどくさいので現時点ではしておりません。

また、あとに続く人たちのために、何か改善策や原因が既にわかっているのであればご教授願えたら、、、というところになります

書込番号:25267160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:472件

2023/05/20 10:35(1年以上前)

実際ネットにかかれてること参考に
色々設定いじりましたが設定では
どうやってもなおりませんでした
確かですがauとuqではおきましたが
ドコモにしたらおきませんでした
別の解決策があるとしたらキャリアを変えるくらいです
アプデでもなおりませんでした
基本的に端末の個体不良だと思ってます

書込番号:25267173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/20 10:42(1年以上前)

サムスンCPUで微妙だし、買い替えたほうが早いかも。

書込番号:25267181

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/20 10:58(1年以上前)

>サムスンCPUで微妙だし、買い替えたほうが早いかも。
LINEと一緒でクラッシュするからですか?
マイドマイド
韓国企業をdisるのはナゼなのかな?
>検閲怖ーいさん

書込番号:25267201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ぬへさん
クチコミ投稿数:2609件Goodアンサー獲得:290件

2023/05/20 11:49(1年以上前)

圏外病は初期化しても症状が治らない場合、内部部品が初期不良の可能性が高いです
私も早めの無料交換をおすすめします

もし今回のことで機種変更をお考えなら、交換後の本体は綺麗なまま買取などに出して機種変更したほうが、お財布にも優しいです

書込番号:25267259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/05/20 16:18(1年以上前)

>jyan0213さん
設定で改善できるなら既にしてる。
横着をすれば自分が損をする。

書込番号:25267623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度4

2023/05/22 07:00(1年以上前)

>柊 朱音さん
>ぬへさん
>わいちゃん2さん
>検閲怖ーいさん
>ヘイムスクリングラさん


ちなみに原因は何でしょうか?

また、googleはこのことについてなにか正式にコメントしておりますか?

また最新のgoogle pixel7aでは解決しているものでしょうか?

書込番号:25269575

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/05/22 07:37(1年以上前)

>jyan0213さん

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。

これで解決するとは思います。
Y!mobileのSIMでは、該当の現象は起きていないようです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→すべてのデータを消去(初期設定にリセット)
です。

特定の人にしか起きない現象については、大抵はこれで直ります。



それでも解決しない場合は、以下などを試されてみてはどうでしょうか。

通信が切断される
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038615/SortID=24875496/#24879842
>設定からネットワークの【接続の自動調整】をOFFにしてみてください。私は、コレで、改善しました。

設定→ネットワークとインターネット→接続の自動調整→OFF
※私はデフォルトのONのままで問題がないため、デフォルトのままですが。


ネットワーク通信断について
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038615/SortID=24873239/#24885187
>以前同様(全く同じではないが、一定時間で通信できなくなる)の症状に悩まされて、結果的にはSIMカード交換で
>改善したことがありました。


APN登録後も圏外のまま
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038615/SortID=25193758/#tab
>本日朝再度ダメ元でAPN設定し、再起動、電波が比較的通りやすい場所などで設定を試すと突然改善いたしました。

書込番号:25269602

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2023/05/26 22:48(1年以上前)

pixel7(Y!mobile)ですが頻繁に圏外病出ています。
5Gと4Gのバンド切り替えがうまくいっていないらしく、モバイル通信設定の優先ネットワークの種類を「5G」から「4G」に変更しています。変更後はほぼ圏外病には遭遇しなくなりました(使用していない時に出ているかもですが)。
7以前はpixel6でしたが圏外病は出ていませんでしたが、今回の7は外れ個体引いたっぽいです。
機種違いですがほぼ同じサムスンモデム積んでいますので、ご参考になれば幸いです。

書込番号:25275554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度4

2023/05/31 07:39(1年以上前)

よくよく症状みると、esimか無効化されてる状態になるのですね。これ

書込番号:25281188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度4

2023/05/31 09:17(1年以上前)

>下っ端メンテナンスマンさん
>†うっきー†さん
>柊 朱音さん
>ぬへさん
>わいちゃん2さん
>検閲怖ーいさん
>ヘイムスクリングラさん

物理SIMなら起きないのであれば、esimから再度物理SIMに戻すことも検討したいと思いますが。

書込番号:25281274

ナイスクチコミ!2


ぬへさん
クチコミ投稿数:2609件Goodアンサー獲得:290件

2023/05/31 09:36(1年以上前)

>jyan0213さん

圏外病は特定のSIMスロットや特定のキャリア回線や特定のOSバージョンなど、特定の条件下でのみでしか発生しない原因がわかりにくい故障なことが多いので、条件を変えれば症状が治まることもあります

書込番号:25281304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:472件

2023/05/31 14:47(1年以上前)

>jyan0213さん

原因
ただの不具合で当然公式告知もなにもないのでわかりません
Googleに聞いても多分なにも得るものはないでしょう

物理にしたらなおるか
自分はUQ/UQとau/UQのデュアル状態でどっちも圏外になりました
今はデュアルesimがありますが
自分が圏外病になったときはなかったので当然片方は物理です
よって自分の経験上は少なくとも物理だから絶対なおるとは思いません

申し上げてる通り交換以外に根本的解決法はないです
交換したくないならなにかで偶然なおるのを待つしかないです

書込番号:25281645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:472件

2023/05/31 15:00(1年以上前)

ちなみにですけど優先ネットワークを5Gをきる4Gにするは
ネットに載ってる定番の対策ですので当然自分もやりました
自分はそれではなおりませんでした
スレぬしさんがやったらなおるかもしれないしなおらないかもしれません
なおったらラッキーということです
ネットでなおった人はいるけど自分はなおりませんでした
ということは圏外病になるのは特定の1つの原因のせいではないと思いますので
不具合のない正常稼働品に交換することを除いて
なにかをすれば絶対なおると言うのはないと考えられます
そしてGoogleが特に告知しないのもなにか固有のバグとかではなく
ただの不具合だからだと思いますが?

書込番号:25281664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jalape_noさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/04 05:33(1年以上前)

ネットの情報は全て試しましたが直らず、先日、LINEMO esimからIIJmio(KDDI) esimに変えたところ、それ以降、発生しなくなりました。
ご参考まで…。

書込番号:25286688 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度4

2023/06/05 07:59(1年以上前)

>jalape_noさん
>ヘイムスクリングラさん

機種変更で新しいGooglePixel6a にしました。
今度は物理シムです。

残念なことに今度は見た目上は5G表示が出続けているにも関わらず、実際はネットにアクセスできないパターンが同じ頻度で発生。
悲しいです

>下っ端メンテナンスマンさん
>†うっきー†さん
>柊 朱音さん
>わいちゃん2さん
>検閲怖ーいさん
>ぬへさん

書込番号:25288195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度4

2023/06/17 07:59(1年以上前)

>jalape_noさん
>わいちゃん2さん
>ヘイムスクリングラさん
>†うっきー†さん
>柊 朱音さん
>検閲怖ーいさん

結論として、色々設定してみたけどなおりませんでした。

なおかつ個体を全くの新規で新しくしてもらっても再度発生しました。

また、esimでも物理シムでも発生しました。

よって、これはGooglePixel6a自体が抱える問題だと思います。

この問題が解決しない限り人にはGooglePixel6aは勧められません。。

ちなみにUQモバイル回線です。

書込番号:25304966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/06/17 08:08(1年以上前)

>jyan0213さん
>よって、これはGooglePixel6a自体が抱える問題だと思います。

それなら、全員に起きないとおかしいので、jyan0213さんの環境の問題だとは思いますが。

設定→ネットワークとインターネット→SIM→優先ネットワークの種類→4G
にしていない場合は、4Gにしてみて下さい。

#25269602記載の手順で、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。

書込番号:25304975

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/06/17 08:17(1年以上前)

>jyan0213さん

確認する場合は、基地局が目視で確認可能な場所へ移動し、
電波強度が、-65〜-90dBm程度と十分な強度がある場所で確認して下さい。

-110dBmなど強度が弱いところで確認しても、電波が弱いので切れているだけかもしれませんので。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq25
>Q.基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?
>https://www.cellmapper.net/map
>左上のMenu→Providerでキャリアを選択します。
>URLに、MCC,MNC,緯度(latitude),経度(longitude),倍率(zoom)を指定して直接アクセスすることも可能です。
>■auの4G基地局
>https://www.cellmapper.net/map?MCC=440&MNC=51&type=LTE&latitude=36&longitude=140&zoom=13

書込番号:25304983

ナイスクチコミ!2


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度4

2023/06/17 18:47(1年以上前)

>†うっきー†さん
電波が弱くても、切れた後電波強いとこに行っても復旧しないのは、おかしいでしょう。
今までのスマホは電波が弱いとこで掴めなくなっても強いところに行ったら当たり前ですが再びつかんでました。

GooglePixel6aは一度掴まなくなったら自動では復旧しません。再起動すれば掴むのはわかってますが

書込番号:25305689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度4

2023/06/17 18:50(1年以上前)

>jalape_noさん
新規で買い直した際にまっさらからしました。
結果は同じでした。

4G限定にすれば起きないのかもしれませんが、5Gスマホなのにわざわざ4G限定にしてつかうのもなんだか精神衛生上良くないです笑

書込番号:25305695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度4

2023/08/31 13:29(1年以上前)

>†うっきー†さん
>jalape_noさん
>ヘイムスクリングラさん
>ぬへさん
>下っ端メンテナンスマンさん
>柊 朱音さん
>わいちゃん2さん
>検閲怖ーいさん

楽天モバイルがgoogle pixel6aで圏外病になる症状が発生すると公式に認めましたね
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/product/2399/

書込番号:25403440

ナイスクチコミ!3


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度4

2023/08/31 13:31(1年以上前)

>†うっきー†さん
>jalape_noさん
>ヘイムスクリングラさん
>ぬへさん
>下っ端メンテナンスマンさん
>柊 朱音さん
>わいちゃん2さん
>検閲怖ーいさん

なお、私の環境では、ずーっと使い続けていたら何故か圏外病にならなくなりました
こなれるとかそんなことあるのだろうか。。

書込番号:25403442

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6a SIMフリー
Google

Google Pixel 6a SIMフリー

発売日:2022年 7月28日

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <753

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング