『Android13アップデート情報共有』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6a au

6.1型フルHD+有機ELを採用した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 7月28日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4410mAh Google Pixel 6a auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android13アップデート情報共有』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6a au」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6a auを新規書き込みGoogle Pixel 6a auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

Android13アップデート情報共有

2022/09/06 08:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a au

クチコミ投稿数:31件

au版にもAndroid13アップデートが来ていますが、皆様はアップデートされましたでしょうか?

アップデート後の不具合報告がSNS上でも多発している様子があり、当方は現状アップデートしておりません。

皆様方とAndroid13へのアップデートで改善、もしくは不具合が発生しているなど気になることがあれば共有していければと思いこのスレッドを作成いたしました。ぜひご活用頂ければ幸いです。

なお、GoogleからはAndroid13へのアップデートで150もの改善を行ったと報告しているようですが、SNS上では
・指紋認証が通りづらい、指紋認証登録出来ない
・電池持ちが悪くなった(最適化の問題?)
などのかなりユーザビリティに関して深刻な不具合が発生しているようです。
指紋認証に関してはフィルムとの相性やガラスフィルムだとかなり厳しくなっているという情報もあります。

SIMフリー版、ソフトバンク版でも発生している可能性もあるためau版に立てるか悩みましたが、当方はau版を購入しているためこちらに立てさせて頂きましたことご了承くださいませ。

書込番号:24910601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
kumakeiさん
クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:620件

2022/09/06 09:12(1年以上前)

>清水基博さん

googleストア購入の6aを13にしましたが指紋認証は明らかに失敗増えましたね。

指紋の登録自体も結構失敗します

特に用事なければアップデートはまったほういいとおもいますよ

ただ自分の場合は電池消費と発熱は改善しました。

なのでAndroid13は一長一短といった印象です

書込番号:24910628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yyamataさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:10件

2022/09/06 09:53(1年以上前)

私もアップグレードしてから指紋認証が9割通らなくなりました(ガラスフィルムあり)
仕方ないのでsmartlockを有効化してスマートウォッチをペアリング中はロックしないようにしています。

書込番号:24910654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件 Google Pixel 6a auのオーナーGoogle Pixel 6a auの満足度5

2022/09/06 10:08(1年以上前)

Android13へアップデートしましたが、
指紋認証は12の時と同じくほぼ100%成功しています。
(フィルムは貼っていません)
バッテリの保ちについては特に変わっていない感じです。

書込番号:24910675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ろあぼさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/06 11:29(1年以上前)

再生する最後のタップの10秒後位にタップした曲順でタップした間隔の秒数程で曲が一気に再生されます。

再生する指紋認証です。このような状況で登録すら全く出来ません。セーフモードでもダメでした。

その他
最後のタップの10秒後位にタップした曲順でタップした間隔の秒数程で曲が一気に再生されます。

その他
指紋認証です。このような状況で登録すら全く出来ません。セーフモードでもダメでした。

別機種

ナビタイムのナビの画面です。走らせていたらこうなります。

不具合色々出すぎていて困っています。。

●指紋認証
全く反応しないです。特にAndroid13にアップデートが入ってから9割以上の確率で失敗します。
再登録しようとしましたが、1つの指紋を登録するのにおそらく10分以上かかりますし、登録が出来たとしてもどのみち実際のロック解除では認識しないので指紋認証は使わないようにしております。使わなければいいだけの話なのですが、せっかく搭載されている機能ですので使えるなら使いたいと思っております。

●Apple Musicを使っているのですが、アプリを立ち上げ、曲をタップして3秒程以上経っても曲が始まりません。(動画も添付しております)他の曲をタップしても始まらず、その後放置していたら曲が10秒程経って始まります。ただ、曲が流れ始めると、先程タップした順に曲が流れ、その曲が流れる時間はタップした間隔と同じ時間程度流れ停止します。分かりづらくすみません。

●カーナビタイム
起動して数分経つと地図の読み込みがされず、道路も建物も現れない碁盤の目表示となり自分がどこを運転しているか分からない状況に鳴ります。車を止め、Android Autoの画面で行き先検索の画面に切り替え、特に検索せず元の地図画面に戻すと地図が復活するのですが、また数分経つと地図が道路も建物も現れない碁盤の目状になります。車をいちいち停止して同じ作業を行いながら運転しているので非常に厄介です。Google Mapは使えるのでカーナビタイムの不具合かもしれませんので、アプリ開発会社にも同様の問い合わせを入れておりますが、この端末自体不具合が多発しておりますのでこちらでもお伝えさせて頂きました。

●DAZNのアプリ
DAZNのアプリを起動しても起動時のアプリロゴ画面が延々続き切り替わりません。
アプリをタスクキルして再起動しても同様です。アプリ再起動しても不具合が改善しないのは前述のカーナビタイムも同様です。

●SENNHEISERのサウンドコントロールアプリ
起動後タップしてもすぐに反応せず、その後タップした分の挙動が一気に作動し、Bluetooth接続が途切れ、イヤホンを再ペアリングしなければならない現象が出ました。このタップした分の挙動が一気に作動するのは前述のApple Musicと同じかと思います。
感覚的には、CPUが命令を処理できず、後から一気に処理するような間隔です。

●ブラウザ
タップしても反応しないことがあります。設定→ディスプレイメニューの「タップ感度の向上」はオンにしております。

出荷時の状況に戻して再度セットアップしてもダメでした。

ネットワークの環境は
屋内:ダウンロード120Mbps程、アップロードは460Mbps程
屋外:ダウンロード13〜20Mbps程、アップロードは5Mbps程

ストレージの容量は102GB空いています。
アプリの更新は全て最新にしております。

同じシムをiPhone8で使っていたことがあったのですが、特に不具合なく使用できておりました。

友人がAndroidは再起動して使うものと言っていたのですが、皆さんこのような不具合は出てますでしょうか?

書込番号:24910758

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2022/09/06 15:26(1年以上前)

Android13にはもう少し待たれた方が良いと思います。
私の6aは指紋認証を殆ど失敗するようになりました。これについてはgoogleサポートにも連絡して対象方法を聞いていますが、未だに解決策は出ていません。
googleもこの指紋認証の件は把握していて、次のアップデートで解消したいと言ってますが、それで改善されるかはわかりません。
あと、私の端末では、通信が断片的に途切れる(SIMを認識しなくなる)や、発熱が酷くなるなど、色々不都合満載です。サポートに連絡しても、端末の初期化を勧めて来るぐらいで、私はもう2回も初期化させました。正直もう勘弁してほしいレベルです。サポートに、「そんなに毎回毎回初期化させなきゃいけないものなんですか?」と言ってしまいましたが、サポートも申し訳ないと、解決策が出るまで待ってください!としか言わないので、どうすることも出来ません。
Pixelコミニティでは、指紋認証の不都合から端末の交換をされた方もいらっしやるようです、初期不良のロットがあったようですね。
今の私は指紋認証には頼らす、PIN入力で解除してるんで、もうこれに慣れてしまうとこれでいいかな?なんて本来使える機能を使わないというとんでもない使い方で使ってます。アプリも、指紋認証は使わずPINコードで使ってます。ホントは銀行系のアプリ等は指紋認証じゃないとアプリロックとかになって面倒なんですけどね。
正直なところ、Android12の時は非常に良かったのに、13にしてから酷い。Pixel6aはお勧めできないけど、もう買っちゃったからな〜

書込番号:24911029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


CapLockさん
クチコミ投稿数:72件

2022/09/06 16:14(1年以上前)

13にアップデートしました。
アプリはBookwakerが起動しなくなりましたね。
指紋認証ですが12で登録したまま13にアップデートしても私の場合は特に問題なし。フィルム類は貼ってません。
登録する指を増やすために再登録しましたが数分で完了して問題なく指紋認証通ります。誤認識もありませんでした。
これはなんなんですかね?

書込番号:24911073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2022/09/06 18:41(1年以上前)

皆様、情報共有頂きありがとうございます。

ここまでの皆様の情報だと、個体差はあるものの指紋認証はかなりの確率で不具合となることが多いということですね…。
Googleでの認識はされているものの、いつ改善が図られるかということもまだまだ未定ということで不安がありますね。

セキュリティとしてはアップデートした方がいいにも関わらずアップデート出来ないのはモヤモヤしますが、とりあえずは個人的にもアップデート待ちをしようかと思います…。

今後もぜひ情報共有にご協力くだされば幸いです。

書込番号:24911223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件 Google Pixel 6a auのオーナーGoogle Pixel 6a auの満足度5

2022/09/06 20:00(1年以上前)

Apple Musicをインストールして使ってみましたが、
私のPixel 6aだと再生やその他の動作で
特に問題はありませんでした。
購入して必要な設定をした後に
すぐにAndroid13へアップデートしたからなのかな。

書込番号:24911315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/06 20:13(1年以上前)

指紋認証→問題なくほぼ毎回成功してます。
電池持ち→問題ありません。6は電池持ちが悪くなる不具合があるようですが、6aはそのような報告はありません。
その他バグ→目立つバグはありません。むしろ減ったかな?という印象です。
また、アプリでバグが起きていると書き込まれている方もいらっしゃいますが、OSのリリース直後はアプリはまだ最適化されてません。バグが起こるのは当然で、自分が常用しているアプリで問題がないか十分リサーチしてからアップデートを行うべきです。

指紋認証がうまくいかないという方は、ガラスフィルムを貼っているのではないでしょうか。光学式指紋認証の機種はガラスフィルムを貼ると認証精度が落ちます。
当方はPDA工房の樹脂フィルムを貼っており、問題なく使用できています。

書込番号:24911342

ナイスクチコミ!5


bettyeezさん
クチコミ投稿数:29件

2022/09/07 12:00(1年以上前)

こんな記事出てましたよ。
https://jetstream.bz/archives/156268

書込番号:24912099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


xiuliさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/07 16:25(1年以上前)

指紋認証の感度はAndroid12でも褒められたものではありませんでしたが、Android13にアップデート後、ほとんど使い物にならなくなりました。
Googleに問い合わせたら、Googleも認識しているので次回セキュリティアップデートまで待つように言われました。

バッテリーに関してはAndroid12でバッテリー残量表示50%程度でAndroid13にアップデートしたら残量表示が63%に増えてました。
実際にバッテリーが持つようになったというより、表示方法を変更し持つように見せかけるようになったのかもしれません。

書込番号:24912424

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/07 17:43(1年以上前)

指紋認証が徐々に精度が上がってきました
1週間位で変わってきました。

書込番号:24912540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2022/09/08 10:59(1年以上前)

Android13にアップデート後の指紋認証不都合で、少しは改善されるかも?というレベルですが、一度セーフモードで起動させて指紋の再登録。この時、再登録が非常に困難な場合もありますが根気よくトライしてみてください。最悪、一本の指だけ複数登録というのもアリだと思います。このセーフモードでの指紋登録で随分改善したって方も多かったようなので、困ってる方は一度やってみられると良いかもしれません。

ガラスフィルムに関して私の場合で言えば、Android12の時は良くてAndroid13にしてダメ。一応剥いでやってみても変わりありませんでした、なので私の場合はガラスフィルムは関係無かったようです。サポートもフィルムの有無は関係ないと言ってて、一応剥いでやってみてってレベルでした。
今までサポートの指示で汎ゆる事をしてきましたが、6シリーズはチョッと問題ありなのかな?5a5Gの時は全く何の不都合も無かったので、SoCが変わるとこんなに不都合出るんだって感じです。ってか、製品のバラつきが大きいですね、良い人は良い、悪い人は悪い。この違いは何なのでしょう。
さて、今月末のセキュリティアップデートで改善されるのか、ダメなのか、今までの対応みてるとダメなんじゃないのかな〜?知らんけど。

書込番号:24913384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/08 15:52(1年以上前)

9月末のアップデートで指紋認証を改善すると公式から情報が出ているようです。
https://support.google.com/pixelphone/thread/178196365/google-pixel-update-september-2022?hl=en

過去の6,6proの認証精度の改善状況を見ると、期待はできそうです。

書込番号:24913758

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2022/09/09 00:01(1年以上前)

一応指紋認証に関するコミュニティでの書き込みです。不都合のある方はここで確認されると良いかもしれません。
https://support.google.com/pixelphone/thread/175897283

書込番号:24914457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2022/09/16 20:17(1年以上前)

9月15日でau版はセキュリティアップデートが配信されているようです。

確認して13へのアップデートを個人的に実施しましたが、指紋認証周りも問題ありませんでした。むしろ認証速度と認証精度は上がったように感じます。

また、Wi-Fiがスリープ状態からの復帰時にモバイル通信に戻っていることが今までありましたが、これも改善されているように感じます。

まだ個体差があるかもしれないため、情報共有となりますが記載させていただきます。

書込番号:24926021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6a au
Google

Google Pixel 6a au

発売日:2022年 7月28日

Google Pixel 6a auをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング