中古価格帯(税込):¥22,781〜¥23,980 登録中古価格一覧(49製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー
シャープSH-M07から機種変更しました。SUICAに関して、SH-M07はロック中でも何なら電源が入ってなくても改札が通れました、普通のSUICA自体に電源がないので納得していました。 moto g52j 5Gにしてからは、指紋認証でロック画面を解除してからでないとSUICAが認識されずに、改札でエラーになります。そんなものなのでしょうか?
書込番号:24828050
5点
>まんじろさん
間違えて、
設定→接続済のデバイス→接続の設定→NFC→NFCの使用にロック解除を要求
ここをオンにしてしまったという落ちではないかと・・・・・
書込番号:24828095
2点
ありがとうございます。
設定→接続済のデバイス→接続の設定→NFC→NFCの使用にロック解除を要求
ここを見たんですが、デフォルトでOffになってるんですよね。
ちょっと様子を見ます。
書込番号:24828111
1点
>まんじろさん
本機でも通常はロック解除せずに反応しますね。
画面ロック解除しないとNFCが利用できない設定をしている・・・くらいしか思い浮かびませんが、おサイフケータイアプリをアンインストールされているか、セットアップされていないなどはないでしょうか。
また、端末をしばらく再起動していなかったら再起動されてみてはどうでしょうか。
書込番号:24828156
4点
らでおんさんはロック解除なしでもいけてるんですね。
私はロック解除すれば大丈夫なので、NFCもおサイフアプリも設定済みです、当然メインカード設定もしています。
スマホの再起動も毎日しているので、一旦下記のON/OFF繰り返して改札で試してみます。
設定→接続済のデバイス→接続の設定→NFC→NFCの使用にロック解除を要求
書込番号:24828232
1点
>まんじろさん
私はSUICAではなくPASMOですが、シャープSH-M07からの機種変更という点が同じなのでコメントします。
改札を通る際、SH-M07同様ロック画面のまま通れます。
反応が悪いということもなく、PASMOが使えています。
SH-M07との違いがあるとすれば、SH-M07は胸ポケットから出しても画面は消灯のままです。
moto g52j 5Gは胸ポケットから出すと、ロック画面が点灯し、「ボタンを長押し」みたいな表示がされ、「うわっ」と思います。
私が感じるSH-M07とmoto g52j 5Gの改札を通る時の違いは、それだけです。
PASMOで恐縮ですがご参考まで。
書込番号:24828477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sidestreamさん
>moto g52j 5Gは胸ポケットから出すと、ロック画面が点灯し、「ボタンを長押し」みたいな表示がされ、「うわっ」と思います。
画面を点灯したくない場合の設定は以下になります。
https://review.kakaku.com/review/K0001443166/ReviewCD=1590161/#tab
>端末を動かした時に、画面を点灯したくない場合の設定
>Motoアプリ起動→ピークディスプレイ→OFF
>Motoアプリ起動→ジェスチャー→持ち上げてロック解除→OFF
書込番号:24828480
5点
>まんじろさん
私はPASMOとSuicaの排他利用ですが、メインカードを切替えた側で画面オフで利用できています。
あと確認をするなら、設定から電池の最適化の項目でFeliCaやNFCに関する項目が電池の最適化不可として電池の最適化の対象外となっているかでしょうか。
セットアップ時からFeliCa系の電池の最適化などはいじっていないので、デフォルトでは電池の最適化などはされていないと思うのですが…。
どうしても解消されないのであれば最終手段としてはFeliCaデータを一旦旧機種へ退避あるいは機種変更処理し、端末を初期化して再セットアップかと思います。
書込番号:24828573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まんじろさん
メインで使うスマホでは無く、車のナビ代わりに購入したので、当初モバイルスイカはインストールしませんでした。
でもここの口コミで、FeliCaの反応がいまいちだと言うスレッドがあったので、少し心配になり検証のために他機種から機種変扱いでチャ−ジしてみました。
そして昨日コンビニで空いているセルフレジで試しました。すると全然反応しません。NFCのon,offをしてみましたが変化無し。
仕方ないので有人レジに行きましたがそこでもダメ。後ろにお客さんが溜まってしまったので、その場は現金で決済しました。
ところが今日別のコンビニで試したら、ロック解除とかもしないで何事も無く支払い出来ました。
その差は今のところ何だか判りません?!
スレ主さんの場合もしかしたらですが、別スレで設定された「複数ユーザー→オン」が悪さしていると言う可能性は無いでしょうか。
書込番号:24828807
3点
>らでおんさん
>あと確認をするなら、設定から電池の最適化の項目でFeliCaやNFCに関する項目が電池の最適化不可として電池の最適化の対象外となっているかでしょうか。
添付画像通り、システム系でユーザーが設定変更できないように「電池の最適化の利用不可」ですので、確認の必要はありません。
>スレ主さんの場合もしかしたらですが、別スレで設定された「複数ユーザー→オン」が悪さしていると言う可能性は無いでしょうか。
設定→システム→詳細設定→複数ユーザー→オン
のまま、スリープ状態で利用可能です(コンビニの支払いで確認)ので、設定をオンのまま利用しても問題ありません。
先ほど、勝手にスリープが解除されないように、#24828480の設定をオフにしたまま、複数ユーザーオンで
スリープ状態のまま、コンビニで支払いが可能なことを確認しました。
>まんじろさん
念のために確認ですが、移行ツールや復元ツールを使って、端末を設定してしまったという落ちはありませんか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
その場合は、端末を初期化後に、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
これで解決(スリープ状態でも支払いが可能)すると思います。
端末初期化では、おサイフケータイの情報は消えないので、初期化前に、おサイフケータイの内容は何もない状態にしてから初期化されるとよいです。
書込番号:24828850
6点
†うっきー†さん
らでおんさん
sidestreamさん
shunwさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
今日試したところ、ロック画面のままでもうまくいきました。
設定→接続済のデバイス→接続の設定→NFC→NFCの使用にロック解除を要求
書込みまで、ここの設定をいじってなかったのですが、ON/OFFを繰り返して、再起動をした(ONで再起動、OFFで再起動など)ところ、設定OFFを認識したようで、ロック画面でも改札通れました。
アドバイス感謝します、助かりました。あらためてありがとうございました。
ちなみに複数ユーザの設定はON/OFFどちらも影響なしでした。
書込番号:24829437
7点
>まんじろさん
無事に、ロック画面のままでも、SUICAがうまくいった旨、おめでとうございます。
>†うっきー†さん
お陰様で、画面消灯時に本体を動かしても暗いままになりました。
ありがとうございました。
書込番号:24829519 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/28 20:14:10 | |
| 1 | 2025/10/23 3:23:07 | |
| 7 | 2025/08/17 18:57:08 | |
| 13 | 2025/09/02 13:35:59 | |
| 0 | 2025/07/06 21:28:27 | |
| 3 | 2025/06/06 11:32:31 | |
| 8 | 2025/06/05 12:44:21 | |
| 0 | 2025/05/28 22:57:19 | |
| 5 | 2025/05/21 20:43:02 | |
| 5 | 2025/05/20 18:14:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












