『アドバイス下さい&教えてください』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アドバイス下さい&教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイス下さい&教えてください

2022/10/11 07:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー

スレ主 tanuki777さん
クチコミ投稿数:22件

1週間くらい前に楽天モバイルからiijに転出しました。その時にこのスマホを購入しましたが、電波が掴みずらいです。
自宅の中ではWiFiがあるから良いんですけど、、
LTE?4Gの回線になることはほぼありません。
基本的にどこにいてもモバイルデータの方はHマークがついています。
手先だと電波が弱くて、ネットが繋がりにくかったりで本当に困りました。

どう対処したら良いのでしょうか?
スマホ買っちゃったのに、また楽天モバイルに戻ったりできるんですか?そもそも、このスマホが電波が掴みにくくてこうなっているのですか?なら楽天モバイルに戻る意味もないかな… 困りました。。
ちなみに楽天モバイルは自宅内(マンション)の電波が悪くて、電話がしにくくて転出しました。出先では全く困りませんでした。

書込番号:24960072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47930件Goodアンサー獲得:8209件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/10/11 08:04(1年以上前)

>tanuki777さん
>スマホ買っちゃったのに、また楽天モバイルに戻ったりできるんですか?

いつでも契約出来ます。


>そもそも、このスマホが電波が掴みにくくてこうなっているのですか?

それはないですね。
ご自宅の近くに基地局がないだけだと思います。

設定→電話情報→SIMステータス
ここで、電波強度を確認してみて下さい。
今は、-100から-120dBmと非常に強度が弱い場所なのだと思います。

基地局が目視で確認できる場所へ移動されるとよいかと。
キャリアごとに基地局の位置は違いますので、ご自宅に一番近い基地局があるキャリア回線を使うのが一番よいかと。

以下は楽天の基地局の確認方法ですが、他のキャリアも同様です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq41
>Q.楽天の基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?

書込番号:24960089

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27260件Goodアンサー獲得:3030件

2022/10/11 08:41(1年以上前)

>tanuki777さん
APN設定でAPNタイプに"ia"の文字を追加して下さい

書込番号:24960120 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tanuki777さん
クチコミ投稿数:22件

2022/10/11 09:33(1年以上前)

回答ありがとうございますm(*_ _)m
見てみたら、-100dbm20asu とありました。
非常に弱いという状態でした。。

今iijのdocomo回線を選んでSiMが届いて使っていますが、au回線など他のキャリアの方が良い可能性もあるんですね!てっきりドコモが一番安心なのかと思いました。。

自宅近くの基地局を調べて、一番近いキャリアのSIMに変更してみようかと思います!ありがとうございます!

書込番号:24960169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanuki777さん
クチコミ投稿数:22件

2022/10/11 09:34(1年以上前)

回答ありがとうございます!(´▽`)!
それは前の方に付けたら良いのですか??一番後ろですか??

書込番号:24960170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27260件Goodアンサー獲得:3030件

2022/10/11 10:49(1年以上前)

>tanuki777さん
後ろの方に付ければ良いですよ

書込番号:24960260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30061件Goodアンサー獲得:4605件

2022/10/11 10:52(1年以上前)

どこにいても電波がつかめないのであれば故障の可能性があります。以前利用していた端末にIIJMIOのSIMを入れて差異を確認するといいでしょう。

あと、楽天LINKはWiFi接続時にはWiFi経由で通話を行います。通話に支障があったのは単にWiFiの電波が弱かっただけでしょう。WiFiでの利用に支障がある場合の設定も用意されていますが、Band3オンリーの楽天モバイルでは屋内は厳しいでしょう。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000398/

書込番号:24960264

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tanuki777さん
クチコミ投稿数:22件

2022/10/11 14:08(1年以上前)

>舞来餡銘さん
ありがとうございます!!

書込番号:24960501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanuki777さん
クチコミ投稿数:22件

2022/10/11 14:13(1年以上前)

>ありりん00615さん
コメントありがとうございます!!

午前中に試してみたところ、oppoa73ではDLで14Mbps出ましたが、MotorolaではDL5Mbpsでした。

楽天モバイルの電波調査に来て貰った時はマンションなので壁とかで電波のある部屋とない部屋があるって言われました。。

書込番号:24960507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47930件Goodアンサー獲得:8209件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/10/11 18:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

>tanuki777さん

平日の夕方6時前後と利用者が比較的多そうな時でも、
LINEMOでは、
5Gで210Mbps前後、
4Gで35Mbps前後

Wi-Fiは300Mbps前後

端末自体は何の問題もないようですね。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ちなみにAPNタイプには「ia」は追加していません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


以下の前提に問題がなければですが。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

書込番号:24960820

ナイスクチコミ!5


スレ主 tanuki777さん
クチコミ投稿数:22件

2022/10/11 19:46(1年以上前)

凄い数値ですね…!!
ia は調べてから打ち込みました。再起動もさせましたが、数値も体感も変わらないかな…?

先程、主人の楽天モバイルを差し込んで測ってみたところDLに30Mbpsくらい出てて、電波も5Gになったし楽天モバイルに戻そうかな?と思いました。
100超えることもありえるんですね〜!(´▽`)
速度どうにか良くしたいです…💦

書込番号:24960907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:506件

2022/10/11 22:41(1年以上前)

流石にドコモの電波が楽天モバイルよりも悲惨、という話はあまり聞いたことがありません。他に挿せるSIMがあれば挿してみて検証してみれば良さそうですけど…。

ただ遅いというのではなく繋がらないのは深刻な問題です。ここは素直にIIJmioのサポートに相談してみませんか?ケースとしてはSIMの不良の場合もあって、無論そうであればSIMの交換で改善されると思います。

ご自身で何とかしようとしても限界はあると思うので、取り敢えず早めに相談した方が良いと思います。もしサポートがなんの問題もないと言ってきたなら、それから考えれば良いことではないでしょうか?

書込番号:24961192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tanuki777さん
クチコミ投稿数:22件

2022/10/12 07:44(1年以上前)

>ryu-writerさん
そうなんですね…!
iijも安いので、docomoの電波も少ししか借りられなくて(?)速度も遅いとかなのかな〜と勝手に思っていました。
IIJの問い合わせも並行して行っていますが、今のところはやってみて欲しいことをたくさん書いてあるメールが届いたのみです。
1つずつ実践していますが、変わらないので電話でも問い合わせしてみようかと思います!

コメントありがとうございますm(*_ _)m

書込番号:24961469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47930件Goodアンサー獲得:8209件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/10/12 08:14(1年以上前)

>tanuki777さん
>1つずつ実践していますが、変わらないので電話でも問い合わせしてみようかと思います!

まだ、基地局が目視で確認可能な場所へ移動して確認されていないのではないでしょうか?

書込番号:24961496

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47930件Goodアンサー獲得:8209件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/10/12 08:33(1年以上前)

機種不明

>tanuki777さん

深夜3時頃に、docomoの基地局が目視で確認できる場所へ移動して確認されるとよいです。

計測場所にもよりますが、添付画像通り、50Mbps程度は出るようになるはずです。
https://kakuyasu-sim.jp/speed/iijmio-d

平日のお昼休みなどに計測しても、当然スピードは出ませんので。

書込番号:24961513

ナイスクチコミ!4


スレ主 tanuki777さん
クチコミ投稿数:22件

2022/10/12 09:31(1年以上前)

主婦なので、色んな時間に速度を測っているのですがMAXでも10Mbpsも出ないのが現実です…。

先程、iijへ電話をして今までの事をこと細かく伝えましたが、仕方がないとしか言いようのない感じでした。
比較的都会に住んでいますが、出先でも外でも自宅でも電波が出ないこと、他の端末にSiMをさしても電波がないこと、楽天モバイルをさすと5Gまで出たこと、など伝えましたがどうにも出来ないとの事でした。
docomoの回線が私の移動する範囲一体全てないのでは…という回答だったので、また後日楽天モバイルに戻すと思いますm(_ _)m

色々と考えてくれた方々、本当にありがとうございました。

書込番号:24961567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:506件

2022/10/14 02:22(1年以上前)

>tanuki777さん
納得行かないなぁ。って俺が言ってもしょうがないか(笑)

本当に行く先々全てで電波がないとは思えないですけど。例えば極端な話、ドコモショップの近辺でも同じなのでしょうか?お近くにドコモショップが全くないとか?

電波のインジケータは立ってるけど速度が出ないという話なら別ですが。

書込番号:24963944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:506件

2022/10/14 08:42(1年以上前)

連投になって申し訳ないが、この際言いたいことは全部言わせてもらいます。

>tanuki777さん
ここまでのレス全てを確認した上で…回線の5Gを一度切ってみてはどうかと思いました。設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワークとタップし、優先ネットワークの種類 を 3G/4G/5G 等から 5Gを含まないものに変更してみてください。

5Gを切る設定は過去のもの、と主張する回答者さんも多数いると思いますが、一部の4G回線を5Gに転用する作業も進行中でまだエリア内が安定しない箇所も残っている可能性があると自分は思います。状況が状況ですし、やらずに無駄と決め付けるべきじゃないかと。

とにかく、繋がるが遅い のではなく、そもそも繋がらない あるいは 切れやすい状況が顕著だとすれば、取り分け本来一番安定していると認識されているドコモ回線が全く使い物にならないとは到底信じられないんですね。だからこそ、ドコモショップに行けと言う訳で。まさかショップ周りの電波が弱いとかあり得ませんし。同様に乗降客の多い鉄道の駅ですとか、商業施設などでも弱いかどうか確認してみて欲しいです。

で、八方手を尽くしてドコモ回線がダメだとしましょう。それでも即座にIIJmioを解約する必要は実はありません。au回線に契約変更するという手がありますから。料金プランでIIJmioを選んだのならau回線にしたって条件は同じです。まぁね、最近の不祥事を理由にauはダメと思ってるのかも知れないが…それも分かりますけどね、ドコモにしたって電話やネットが使えない不祥事が無かった訳じゃないですよね。auの体制が特別悪いという訳じゃなく、どのキャリアでもああいうトラブルは起き得るのですよ。

書込番号:24964090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 tanuki777さん
クチコミ投稿数:22件

2022/10/14 13:30(1年以上前)


>ryu-writerさん

コメントありがとうございます!!
早速、その設定をしたところ4Gとなりました〜!!!本当にありがとうございますm(_ _)m
札幌に住んでいて、ドコモショップもたくさんあるよ〜と思いましたが、やってみると無事スマホ側の設定で改善できましたm(_ _)m
考えてくれた皆様もありがとうございます。


そしてauに回線を変えるアイディアまで出して下さってありがとうございます!
今後どうしようと、他の格安SIMについてたくさん調べていたところだったので、本当に助かりました。。
また質問することがあるので、また機会があればよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:24964383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面壊れた 16 2025/11/28 20:14:10
カメラの切り抜き機能 1 2025/10/23 3:23:07
電波を拾わない 7 2025/08/17 18:57:08
電源入らず 13 2025/09/02 13:35:59
ゴースト頻発… 0 2025/07/06 21:28:27
USBで接続されたデバイスに充電しています 3 2025/06/06 11:32:31
foma sim が使えるmoto 8 2025/06/05 12:44:21
アシスタントボタンで好きなアプリを起動する(MacroDroid) 0 2025/05/28 22:57:19
ラインの不具合の直し方 5 2025/05/21 20:43:02
頻繁に表示され、困っています。 5 2025/05/20 18:14:36

「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 2646件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g52j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング