『購入2ヶ月で指紋認証が機能しなくなりました。』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『購入2ヶ月で指紋認証が機能しなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー

スレ主 peach794さん
クチコミ投稿数:1件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度1

購入して2ヶ月くらいは問題なく使えていましたが、数日前から指紋認証の反応が悪くなり、設定から指紋認証データも消えて使えなくなりました(T_T)
セーフモードで起動させても変わらず。

スマホというのはこんなにも不具合の端末に当たる確率が高いものなんでしょうか…

不具合の書き込みを見てみると、報告があがってからも該当端末の販売はされていたということでしょうか…

返送中の事故の可能性や、万が一検査して有償修理と判断されたら、キャンセルするのに検査費用4,950円かかることなどを含めると、このままPINで使っていく方がいいのかもしれないとも思いました。

便利さは、ある意味リスクと隣り合わせ…
指紋認証、便利に使っていたのに残念。

書込番号:25072957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2022/12/28 21:02(1年以上前)

新品購入ではないのなら別ですが、保証期間内で保証が効かない判定となる方が珍しいですし、金額が掛かる可能性にかけるよりサポートに連絡を入れてちゃんと話を伺ったほうがことは確実に判断されると思いますよ。

実際問題、今手元にある端末がたまたま故障問題が頻発する前に製造されていた在庫品かもしれませんし、回収がされていないかもしれません。

https://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/169697/~/%E3%83%A2%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9-g52j-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-%E6%8C%87%E7%B4%8B%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E7%84%A1%E5%84%9F%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85
こういった専用サイトを設けるくらいにはことが頻発している機種なので、ここで嘆くよりかは行動あるのみかと。

書込番号:25072966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/12/28 21:08(1年以上前)

>peach794さん

対策済の部品にもなりますし、修理に出すだけでよいと思いますが。

端末を初期化して、該当の現象が起こったままになることを確認した上で。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038649/SortID=25029127/#25029653
>指紋認証
>https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038649/SortID=24933351/#24933351
>上記スレッド内のtwitter画像より引用
>>先日その調査を踏まえた対策が取られた部品が入荷いたしましたので、今回の修理の際はその部品にて対応いたします。


https://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/169697
>無償にて修理対応させて頂きます。

書込番号:25072975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/12/28 21:39(1年以上前)

>peach794さん
返送中の事故の可能性云々よりも、正規店からの購入であるかどうかが無償修理等を受けられるかどうかの分かれ目になります。

MOTOROLA公式ショップ(楽天市場店などを含む)、Amazon本体(マーケットプレイスを除く)、家電量販店(系列のECサイトを含む)、MVNOからの購入以外からの購入の場合には、例え品物そのものが正規の日本版であっても1年保証が適用とならない可能性があり、その場合には有償での修理もしくは製品送付後の手数料請求が要求されることになります。

前述したところからの購入であり、購入証明となり得る購入履歴や商品発送時のメールなどが残っていれば無償対応は確実だと思われます。逆に正規よりも安価なECサイトで購入された場合には無償対応の対象外である可能性が非常に高くなります。

書込番号:25073015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/28 21:46(1年以上前)

自分だったら、指紋認証とか、おサイフケータイとか、顔認証とか使わないので、不具合あっても気にしないですし、気づかないですね。
ギミックは増えれば増えるほどトラブる率が上がるんで、最初から使わない方がいいですよ。

書込番号:25073025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/12/29 02:10(1年以上前)

>スマホというのはこんなにも不具合の端末に当たる確率が高いものなんでしょうか…

例えば使ってる部品の一部に不良品が混じってた、それがロット単位で起きるとかだとかなりの数の不具合・故障が起きたりするからね

>不具合の書き込みを見てみると、報告があがってからも該当端末の販売はされていたということでしょうか…

機械的な故障だと修理、交換しないとダメだけどソフトウエア的な不具合だとアップデートで修正できるし(大半の不具合はこっち)、特定の機種の不具合が多かったとしても故障内容が確定してない場合に全回収ってのもないだろうし、他に昔出荷した分がまだ流通してたとかいうのもあるからねぇ

>返送中の事故の可能性や、万が一検査して有償修理と判断されたら、キャンセルするのに検査費用4,950円かかることなどを含めると、このままPINで使っていく方がいいのかもしれないとも思いました。

moto g52jに関してはメーカーが指紋認証に不具合のある個体があるってのは認めてるから普通は無料で修理されるよ
ただ向こうも現物を見てない以上「指紋認証の不具合ですね、無料で修理できます安心してください」とは言えず(明らかにユーザーが壊したみたいな場合もありえるので)、「原因が他にあれば有償修理です。」みたいなことは必ず言ってくるよ(まともなメーカーほどこの辺はしっかりしてる)

なのであんまし不安にならず修理に出せばいいと思うよ

※先に出てるけどモトローラは正規購入以外の入手者に関して保証の扱いが厳しいので、明らかに普通の故障だけど正規購入じゃないので有償修理ですってのは普通に言ってくる

書込番号:25073244

ナイスクチコミ!6


ym859912さん
クチコミ投稿数:2件

2023/01/12 02:42(1年以上前)

こんにちは。
MOTOROLA(モトローラ)に連絡したら無償で指紋センサーを交換してくれます。

書込番号:25093383

ナイスクチコミ!0


ym859912さん
クチコミ投稿数:2件

2023/01/12 03:00(1年以上前)

モトローラ・モビリティ・ジャパン(以下、モトローラ)は9日、同社が今年6月に発売した防水・防塵(IP68)やおサイフケータイ(FeliCa)に対応したスタンダードスマートフォン(スマホ)「moto g52j 5G」(Motorola Mobility製)の一部の製品において特定の条件下で指紋センサーが正しく機能しない場合があることが判明したとお知らせしています。

そのような不具合が起きた場合には「モトローラカスタマーセンター( https://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/mcp/contactus )」(メールの場合は「jpsupport@custhelp.com」)まで氏名や電話番号、郵便番号、住所、製品製造番号(IMEI)を記載して問い合わせをし、同社にて事象を確認の上で無償にて修理対応するということです。

書込番号:25093389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/01/17 19:43(1年以上前)

うちの(moto g52j 5G / PATM0001JP)も、指紋認証故障となりました。
センドバック保守中(メーカに送付して修理している最中)は現物使えないので、標準リードタイム(発送から返却までの日数)を知りたいのですが、発送から返却まで何日間くらいかかりましたか?

書込番号:25101780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/01/17 19:48(1年以上前)

>Mid/かつをさん
>発送から返却まで何日間くらいかかりましたか?

既出スレッドを参照下さい。
お住まいの場所にもよるので、他の人の状況を確認しても意味はないとは思いますが。

指紋認証センサーを無償修理
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038649/SortID=25003090/#25016194
>11月13日(日)AM:サポートセンターに電話し、受付番号を教えてもらいました
>11月13日(日)PM:フォームを再度入力。
>11/15 段ボールが届く
>11/17 佐川急便に集荷依頼(WEBはダメと言われた。0570電話にかけ100円かかりました。
>11/19 修理済みのスマホが群馬から届きました

書込番号:25101785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/01/17 19:56(1年以上前)

ありがとうございます。

>11/17 佐川急便に集荷依頼(WEBはダメと言われた。0570電話にかけ100円かかりました。
>11/19 修理済みのスマホが群馬から届きました

早いですね。
土日を避けて週頭に群馬に送れば、それこそ修理自体は1日、後は送付と返送の配送リードタイムだけって感じですね。

書込番号:25101799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:8件

2023/02/17 22:57(1年以上前)

購入して4ヶ月、私の端末も指紋認証が機能しなくなりました。
今週月曜の朝9時30分頃にwebから故障申告、10時00分に最初の連絡があり、領収書やらのデータを送信、昼には回収ボックス配送手配の連絡が来ました。
翌日、火曜の昼過ぎに回収ボックスが配送され、最寄りの佐川に17時ころに持ち込みし、水曜午前にモトローラ(群馬)に到着、木曜には修理完了・返送連絡があり、本日金曜に返送受領しました。(当方、神奈川県横浜市)

これだけ早く対応してもらえれば、十分なサポート体制であったと思います。

参考になれば。

書込番号:25147292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:8件

2023/03/03 17:57(1年以上前)

先日、指紋認証の修理についてコメントしましたが、ちょっと思わぬ副産物があるような気がしています。

この端末でモバイルPASMOを利用していましたが、改札機での反応が改善されたように感じています。
修理前まではタッチ位置を意識して改札を通っていましたが、修理後は反応範囲が広がっているように感じます。

故障修理対応され、モバイルPASMOを利用中の方、いかがですか?

書込番号:25166506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度4

2023/03/03 18:31(1年以上前)

>にほんじん。さん
>この端末でモバイルPASMOを利用していましたが、改札機での反応が改善されたように感じています。

Android12にアップデートしてから改善されたという声はネット上でよく見かけますよ

書込番号:25166548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面壊れた 16 2025/11/28 20:14:10
カメラの切り抜き機能 1 2025/10/23 3:23:07
電波を拾わない 7 2025/08/17 18:57:08
電源入らず 13 2025/09/02 13:35:59
ゴースト頻発… 0 2025/07/06 21:28:27
USBで接続されたデバイスに充電しています 3 2025/06/06 11:32:31
foma sim が使えるmoto 8 2025/06/05 12:44:21
アシスタントボタンで好きなアプリを起動する(MacroDroid) 0 2025/05/28 22:57:19
ラインの不具合の直し方 5 2025/05/21 20:43:02
頻繁に表示され、困っています。 5 2025/05/20 18:14:36

「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 2646件)

この製品の情報を見る

moto g52j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング