『位置情報を使うアプリの不具合』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『位置情報を使うアプリの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 位置情報を使うアプリの不具合

2023/01/06 06:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】現在地を掴めない

【使用期間】約4ヶ月

【利用環境や状況】OCNモバイルのドコモ回線、市街地・山間部、徒歩・車・鉄道での移動時、

【質問内容、その他コメント】
位置情報を使うアプリで不具合が起きている方はいませんか?
私の端末で、例えばGoogle Mapを起動すると、山間部ではない市街地の周囲に高い建物等がない開けた場所であっても、
・現在地を示す〇がグレーアウト
・〇が青くなっても半透明の範囲円が半径1kmぐらい
・青い〇の位置が1分以上フラフラ動く
・ナビモードではしばらく移動すると「GPSを探索中です…」のメッセージが出て動かなくなる。
といったような現象が頻発し、使い物になりません。メーカー修理では「異常なし」で戻ってきましたが、状況は変わっていません。

書込番号:25084711

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/01/06 07:23(1年以上前)

>eikun_sakawaさん
>位置情報を使うアプリで不具合が起きている方はいませんか?

少なくとも、Google Mapでは、該当の現象は起きず、正常ですね。

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→全データ消去(初期化状態にリセット)
です。

それでも再現する場合は、その様子を動画で撮影した上で、動画も添付して修理依頼されるとよいです。
こちらの掲示板にも動画を添付しておくとよいかと。

書込番号:25084770

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3582件Goodアンサー獲得:620件

2023/01/06 08:21(1年以上前)

>端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

なんでもかんでも初期化に頼りすぎではないでしょうか

まずははGPS Status&Toolboxのようなアプリで正しく測位できてるか確認するとか、プリインストール以外の追加したアプリを1個ずつ削除して挙動確認するとか初期化前に確認することはあるような気がしますよ

書込番号:25084822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/01/06 08:38(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

>kumakeiさん
>なんでもかんでも初期化に頼りすぎではないでしょうか

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_2
>Q.メーカーのサポートに連絡すると、端末を初期化して確認して下さいと言われるのですが、何故でしょうか?

再度修理にするにしても、初期化が前提になるので、初期化で確認で問題ないかと。



>まずははGPS Status&Toolboxのようなアプリで正しく測位できてるか確認するとか

コンパスの較正はしておくのはよいと思います。

https://review.kakaku.com/review/K0001443166/ReviewCD=1590161/#tab
■コンパス
コンパスが西方向へ30度程ずれていたので、「GPS Status & Toolbox」のコンパス較正を10回ほど実行。
※Moto→ジェスチャー→クイックキャプチャー→オフ(カメラを起動しないように)にした上で。
それでも、5〜10度程ずれていますが、何度も繰り返すことで誤差が少なくなっているため、日常的に使っていれば、そのうち正しくなると思っています。
翌日以降は添付画像通り、正常になっています。


本機は、添付画像通り、GPSの感度も精度も問題ないようですね。

書込番号:25084832

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2023/01/06 08:49(1年以上前)

>kumakeiさん
返信ありがとうございます。
●メーカーサポートからも指示されましたので、「設定→システム→詳細設定→リセットオプション→全データ消去(初期化状態にリセット)」にて「端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認」しています。
●Google Mapのナビモード(徒歩)で「GPSを測位しています…」のまま動かなくなった動画を添付します。2分撮りましたが、変化はありませんでした。

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。GPS Status&Toolboxの起動後の動画を添付します。何日か前には受信したときもありましたが、昨日・今日は何度やっても検索中のままです。動画は1分程度撮って止めましたが。

書込番号:25084843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/01/06 08:56(1年以上前)

動画がアップできていないようなので、もう一度やってみます。

書込番号:25084855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2023/01/06 12:57(1年以上前)

Google位置情報の精度を改善をOFFにするとGPSのみが使用されます
それでGPSが動くか確認されてはどうでしょうか?

画面の上部から下にスワイプします→位置情報アイコンを長押し→位置情報へのアクセス→ON、位置情報サービスをタップ→Google位置情報の精度を改善をタップ→OFF、Wi-Fi スキャン→OFF、Bluetooth スキャン→OFF

上記設定後
機内モード→ON
Wi-Fi →ON
Googleマップで現在地にアイコンの青い〇が安定しますか?

ホーム画面→Googleマップン長押し→アプリのアクセス許可をタップ→位置情報→常に許可またはアプリの使用中のみ許可→正確な位置情報を使用→ON

Wi-Fi スキャンと Bluetooth スキャンを設定する

https://support.google.com/android/answer/3467281?hl=ja

書込番号:25085117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2023/01/06 15:32(1年以上前)

>カナヲ’17さん

返信ありがとうございます。

>>画面の上部から下にスワイプします→位置情報アイコンを長押し
はやり方がよく分かりませんでしたが、『設定』の『位置情報』から
>>位置情報へのアクセス→ON、位置情報サービスをタップ→Google位置情報の精度を改善をタップ→OFF、Wi-Fi スキャン→OFF、Bluetooth スキャン→OFF

>>上記設定後
>>機内モード→ON
>>Wi-Fi →ON
Wi-FiをONにする理由がよく分かりませんでしたが、ONにし、

>>Googleマップで現在地にアイコンの青い〇が安定しますか?
色はグレー、現在地は正しかったのですが、直前にGoogle Mapを起動したときに捕捉した現在地(たまには捕捉します)をそのまま表示したように思えます。

※今日は多少機嫌がよかったようで、徒歩であれば移動に伴って地図上を現在地アイコンが追従してきました。ただ、バスに乗ってナビモードにしたら現在地アイコンがしばしば止まり、300m程度移動したところでアイコンが現在地にジャンプしてくるというような動きが繰り返されました…これではカーナビとしては使えません。

書込番号:25085279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2023/01/06 18:06(1年以上前)

>eikun_sakawaさん
初期化してアプリを入れていない状態で発生するのなら故障だと思います。もう一度メーカーに状況を伝えて修理を依頼してはどうでしょうか。発生頻度が高いのならメーカーでも確認しやすいと思います。

同じ機種を使用していますが位置情報の取得が出来なかった事はありません。GPS Status & Toolboxで確認すると建物の中でも測位/衛星は19/32のように表示します。原因として考えられる事としてはケースやスマートフォン付近にある物の影響もあるかもれませんが、スレ主様の場合、全く測位できていなさそうなので故障の可能性が高いように思えます。

書込番号:25085445

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/01/06 18:25(1年以上前)

>eikun_sakawaさん
>●メーカーサポートからも指示されましたので、「設定→システム→詳細設定→リセットオプション→全データ消去(初期化状態にリセット)」にて「端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認」しています。

メーカーからも指示された通りでダメだったのですね。
動画拝見しました。

屋外の見晴らしのよい場所で、数分待っても「測位/衛星」が「0/0」なら、GPS信号を拾えていないと思ったのでよいかと。

この動画をDVD等に焼いて本機と一緒に同梱して、再度メーカーに修理依頼が良いと思います。

4カ月目に調子が悪くなったということで、端末を落としたり何か衝撃があって壊れた可能性もあると思います。
端末に傷がなければ、自然故障扱いで、無償修理はして頂けると思いますよ。

書込番号:25085471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2023/01/06 18:34(1年以上前)

>色はグレー
現在地が取得できていません

https://support.google.com/maps/answer/2839911?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid

>Wi-Fi スキャン→OFF、Bluetooth スキャン→OFF

Wi-FiやBluetoothでも位置情報を取得するために念のためにOFFにします

>機内モード→ON、Wi-Fi →ON

モバイルネットワークから位置情報を取得しないためです
Wi-Fi →ONにてインターネット回線がないとGoogleマップが動かないと思いました
間違っていました無視して下さい

GPS Status&Toolboxで画面左上をタップ→「≡」センサー診断→GPSセンサー→「利用可能」か確認
「≡」→A-GPSの管理(A-GPS XTRAデータ)→リセット→ダウンロード

リセットするとGPSがコールドスタート状態(初期化)
ダウンロードするとGPSの測位ができる状態になるのが早くなります

書込番号:25085486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2023/01/07 13:19(1年以上前)

>みらねちゃんさん
返信ありがとうございます。

>>もう一度メーカーに状況を伝えて修理を依頼してはどうでしょうか。
依頼するつもりで梱包キットを取り寄せ中です。

>>ケースやスマートフォン付近にある物の影響もあるかもれません
ケースは取り外して試してみましたが変わりませんでした。ちなみに樹脂製の背面・側面を覆うタイプです。

>>全く測位できていなさそうなので故障の可能性が高いように思えます。
言葉足らずで申し訳ありません。全く測位できていないわけではありません。(後述)


>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。

>>4カ月目に調子が悪くなったということで、端末を落としたり何か衝撃があって壊れた可能性もあると思います。
最初から同じ状況ですが、いろいろ試しながら(ぐずぐずして)12月になってようやくメーカー修理に出し、「異常なし」で戻ってきたあとも同じ状態という状況です。ちなみに端末を落としたり何か衝撃が加わったことは自分の記憶としてはありません。


>カナヲ’17さん
返信ありがとうございます。GPS Status&Toolboxでの操作結果について後述します。



●いま一度、状況と自分の思っていることを整理してみました。
状況:室内にて@モバイルデータ・Wi-FiがONAモバイルデータ・Wi-FiのどちらかがONB機内モードでテストしてみました。
1.プリインストールの「デバイスのヘルプ」→「デバイス診断」→「ハードウェアテスト」→「GPS」では、@Aエラーは出ません(20基以上のGPSに接続)。Bエラー(屋外でもエラー)※ちなみに@ABの順に行ったので、ABのときもコールドスタートではないと考えています。
2.GPS Status & Toolboxでは、「位置情報のソース」が「GPS(デバイスのみ)」のときは@ABいずれの場合も「GPSロケーションを探索中…」のまま。「位置情報のソース」が「Fused(Google)」のときは@A瞬時に受信B「GPSロケーションを探索中…」のまま。
→私としては何らかの補助信号があれば位置情報を得られるものの、デバイスのGPS受信機単独では位置情報を得られないと推定しています。

私がアプリを使ってしたいこと:Google Mapをカーナビとして使いたい。Avenza Mapsで移動ルートの軌跡を取りたい。利用場所は市街地だけでなく山間部のことも多い。

私が思っていること:山間部ではモバイルデータもWi-Fiも利用できないところがほとんどなので、デバイスのGPS受信機だけで動くようになってほしいと思っていますが、そもそもそれは高望みでしょうか?ただ、Google Mapは屋外で起動から1分ぐらいすれば青い丸になりますが、市街地でも追従が遅かったり、「GPSを探索しています…」で止まってしまったりするので、流石にデバイスのGPS受信機の能力が悪すぎると思っています。GPS Status & Toolboxの「A-GPSの管理」でリセットしたり、ダウンロードしたりを試していますが、改善しているようには思えません。

書込番号:25086443

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/01/07 13:34(1年以上前)

>eikun_sakawaさん
>山間部ではモバイルデータもWi-Fiも利用できないところがほとんどなので、デバイスのGPS受信機だけで動くようになってほしいと思っていますが、そもそもそれは高望みでしょうか?

GPSはSIM未挿入,Wi-Fiオフで利用可能ですので問題ありませんよ。
トラッキングアプリは、SIM未挿入,Wi-Fiオフで1秒単位で計測するようにして、自宅に戻ってからWi-Fi等で地図をダウンロードして重ねて表示などでもよいです。
Avenza Mapsというアプリについては利用したこががありませんが、以下のようなトラッキングアプリなら、可能です。
Geo Tracker - GPS tracker
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ilyabogdanovich.geotracker

#25084855で添付されている動画が見晴らしのよい屋外で、数分以上経過しても、「0/0」表示なら故障以外は考えにくいとは思います。

端末に故障がない場合でしたら、#25084832で画像を添付している通り、感度も精度も問題なく利用可能となっていました。

書込番号:25086468

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/01/07 13:37(1年以上前)

■補足
Google Mapのナビも、最初にWi-Fi等で地図を読み込んで、ナビを開始状態にしておけば、
後は、機内モード(もしくはモバイル通信オフかSIM未挿入)、Wi-Fiオフの通信なしで、ナビの音声案内などを利用可能となっています。
モバイル通信量を抑えるための一般的な使い方が可能となっています。

書込番号:25086476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2023/01/07 14:42(1年以上前)

>eikun_sakawaさん

B機内モードでテストしましたがGPSの取得に問題はないようです。

1.プリインストールの「デバイスのヘルプ」→「デバイス診断」→「ハードウェアテスト」→「GPS」
結果:正常 30基の衛星がGPSに接続されていますと表示します。

2.GPS Status & Toolboxでは、「位置情報のソース」が「GPS(デバイスのみ)」のとき
結果:正常 測位/衛星は17/30のように表示します。

※同機種を使用し室内で検証しています

書込番号:25086556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2023/01/15 15:44(1年以上前)

>†うっきー†さん
>>GPSはSIM未挿入,Wi-Fiオフで利用可能ですので問題ありませんよ。
ですよね〜。

>>Avenza Mapsというアプリについては利用したこががありませんが、
>>以下のようなトラッキングアプリなら、可能です。
>>Geo Tracker - GPS tracker
Geo Trackerで車に乗りながら軌跡を取ってみたら、ルートは実際に通ったところでしたが、途中、km単位で飛んでしまうところがありました。

>>#25084855で添付されている動画が見晴らしのよい屋外で、
>>数分以上経過しても、「0/0」表示なら故障以外は考えにくいとは思います。
アップしたGPS Status&Toolboxの動画は機内モードOnでしたので、機内モードOff・屋外・位置情報のソースはGPS(デバイスのみ)で試してみました。3分以上「GPSロケーションを検索中...」でしたが、測位/衛星は「0/30」でした。衛星自体は捕捉しているけど、測位ができないということですかね?ちなみに位置情報のソースをFused(Google)にすると屋内でも瞬時にロケーションは特定されますが、測位/衛星は「0/30」です。

>>Google Mapのナビも、最初にWi-Fi等で地図を読み込んで、ナビを開始状態にしておけば、
>>後は、機内モード(もしくはモバイル通信オフかSIM未挿入)、Wi-Fiオフの通信なしで、
>>ナビの音声案内などを利用可能となっています。
地図を読み込んでやってみましたが、改善は見られませんでした。(機内モードオン・Wi-Fiオフ、機内モードオフ・Wi-Fiオンとも)


>みらねちゃんさん
同機種でのテスト、ありがとうございます。正常に動いているのですね。他のみなさん含めて問題ないようですので、私が持っている個体特有の問題だと思いますが、メーカーはあくまで修理対応で交換するつもりはないと言ってきました涙

書込番号:25098456

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/01/15 15:54(1年以上前)

>eikun_sakawaさん
>メーカーはあくまで修理対応で交換するつもりはないと言ってきました涙

一般的な対応をしていただけそうで、問題ないと思いますが・・・・・

メーカー保証期間内なので、無償修理になると思いますよ。

書込番号:25098470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2023/01/15 19:31(1年以上前)

>測位/衛星は「0/30」でした。衛星自体は捕捉しているけど、測位ができないということですかね?

GPSアプリにおいて受信強度を示すちっこい棒グラフが全くないので、一切受信してない(ように見える)状態です。
GPSでの位置特定に必要なのは左側の「測位」の数字。右側はA-GPSという機能に関わる数字なので本件では無視で。

>位置情報のソースをFused(Google)にすると屋内でも瞬時にロケーションは特定されますが、測位/衛星は「0/30」です。

これは、ネットワーク位置情報により測位された状態を示していてGPS測位とは無関係なので、ここはきっちり区別する必要あり。
前のほうの書込に「300m程度移動したところでアイコンが現在地にジャンプしてくる」との記載がありますが、これもネットワーク測位になっていることを示しています。

位置情報には主に、GPS、WiFi、基地局の3種類があり、GPS>WiFi>基地局の順で優先順位があります。
つまり、GPS測位できてないからWiFiを用いたネットワーク測位になっちまうということ。


本件で最も気になる点は、メーカーが端末の不具合を確認できてないことです。
点検時に実際に正常動作してたのか、点検者がGPS測位とネットワーク測位を理解してないのか、どっちだか不明ですね。

この点への対策としてうっきーが提案してるように、GPS Status&Toolboxの動作の様子を撮影し動画をDVDに焼いて提出するべきかと思います。ネットワーク測位ではなく、GPS測位だけが出来ないのだとメモ等も添えて強く主張する必要があるかと。

書込番号:25098784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2023/02/13 19:54(1年以上前)

>eikun_sakawaさん すでに解決済みでしょうか?
わたしの端末もAndroidAuto使用中にGPSが探索中になるため、GPSが途切れないもう一台の端末と設定を見比べてみました。
私の端末は通信会社の位置情報アクセスの位置情報の許可が「許可しない」になっていましたが、もう一台の端末は「常に許可」になっていたので、 「常に許可」に変更したところ安定してGPSを掴むになりました。
「設定」ー「アプリ」ー「アプリをすべて表示」ー「システムアプリの表示」ー「通信会社の位置情報アクセス」を開いて確認してみてください。

書込番号:25141713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2023/02/13 22:54(1年以上前)

>マーさん@マダオさん
返信ありがとうございます。私は、メーカーから通信会社の位置情報アクセスの位置情報の許可は「許可しない」で検証するように言われていました。

アドバイスいただいたみなさま:みなさまにいただいたアドバイスを基に、不具合についてのレポートをまとめて画像や動画とともに再修理に出しました。メーカー側でも不具合を確認できたとのことで端末交換となりました(ようやく、ここまでこぎつけた・・・)。先週金曜日に届きましたので、いろいろテストしています。いまのところ、前端末のような不具合は見られず、もともと持っていたSHARP製端末と変わらない挙動です。取り急ぎ、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:25142083

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面壊れた 16 2025/11/28 20:14:10
カメラの切り抜き機能 1 2025/10/23 3:23:07
電波を拾わない 7 2025/08/17 18:57:08
電源入らず 13 2025/09/02 13:35:59
ゴースト頻発… 0 2025/07/06 21:28:27
USBで接続されたデバイスに充電しています 3 2025/06/06 11:32:31
foma sim が使えるmoto 8 2025/06/05 12:44:21
アシスタントボタンで好きなアプリを起動する(MacroDroid) 0 2025/05/28 22:57:19
ラインの不具合の直し方 5 2025/05/21 20:43:02
頻繁に表示され、困っています。 5 2025/05/20 18:14:36

「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 2646件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g52j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング