『指紋に問題がある個体、普通に使えている個体』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋に問題がある個体、普通に使えている個体』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー

スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度1
機種不明

Device Info HW の出力比較

我が家には2台のの moto g52j 5G(色違い) があます。
で、インクブラック (PATM0000JP, 2022/08購入) の方は今のところ指紋が普通に使えていますが、パールホワイト (PATM0001JP, 2022/06 購入) の方が指紋が死んでいます。

ふと、これ中身は同なのかな?というのが気になったので、Device Info HW というデバイスの情報が取れるアプリで軽く見てみました。
すると意外にも、ちょこちょこ違うらしいということがわかりました。
(この違いが何を意味するのかは分からないのですが…)
問題となっている指紋デバイスも、正常動作している方は egis, 壊れている方は fpc1020 として認識されていました。

だから何だという話ですが、ご参考まで。

書込番号:25740772

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度4

2024/05/19 18:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

パールホワイト

インクブラック

自分も見てみました
うちのは2台とも指紋認証生きてます

白 2022年7月購入
黒 2023年5月購入

どちらもスレ主さんのインクブラックと同じものが表示されてるようです

書込番号:25740901

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度1

2024/05/19 23:26(1年以上前)

>おさむ3さん
ありがとうございます。

----以下、妄想多めでお送りします(汗)----

2022年7月にはもう egis に置き換わってるってことですね。
2022年6月に購入した fpc1020 個体はいわゆる「初期ロット」だった、ってことなの?かも?しれませんね。

しかし、発売後わずか1か月で違うハードウェア構成の機種を出している、ということは…。
実はメーカーも、初期ロットの問題を把握していた、ってことでは?

そう思って、今更ながら moto の「モトローラ g52j スマートフォン 指紋センサー無償修理のご案内」の
アナウンスを見てみたのですが、ちょっと気になる書かれ方だと感じてしまいました。

> moto g52j 5G(スマートフォン) "の一部の製品" におきまして、特定の条件下で、指紋センサーが正しく機能しない場合があることが分かりました。

これ、以下でも全く違和感はないはずですが…。

> moto g52j 5G(スマートフォン)におきまして、特定の条件下で、指紋センサーが正しく機能しない場合があることが分かりました。

この "一部の製品" というのが "初期ロット" のこと、と考えると、ちょっと納得できてしまう…。

さて、このアナウンスが出たのは 2022年11月です。
以下、メーカーの思考の流れを「妄想100%」で想像してみると…。

・2022年7月には初期ロットの問題に気付いてハードウェアの構成を変えていた
・でも、「初期ロットもそんなにバンバン壊れないだろう」と思って静観していた
・しかし、意外に次から次へと壊れて炎上、さすがに何かアナウンスする必要が出てきた
・とはいえ、明確に「初期ロットが原因」と言ってしまうと「じゃあ初期ロットを全部リコールしろ」と再炎上の恐れがある
・そもそもこの価格帯のスマートフォンで初期ロット全部のリコールは非現実的
・実際のところ、初期ロットでも、数か月で壊れる場合もあれば、1年以上もってくれるケースもある
・結果、対象機種の限定は伏せ、"保証期間中に壊れた奴だけ直します" というアナウンスに留めることにした

うーん、考えれば考えるほど、被害妄想が膨らんでしまいますね。

書込番号:25741277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度4

2024/05/20 09:17(1年以上前)

購入時期は、「少なくともそれより早く生産されたことがわかる」程度の意味しかないと思います

指紋認証はずいぶん騒がれた印象ですが、
意外にみなさま くいついてこないですね笑

使えてる人は普通に使っていて、
壊れた人はもう見限って機種変更していて、この話題に興味がない感じでしょうか
自分はこのアプリ知らなかったので、ほかのandroidにも全部入れました

書込番号:25741547

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/05/20 12:03(1年以上前)

>kakaviさん
>この "一部の製品" というのが "初期ロット" のこと、と考えると、ちょっと納得できてしまう…。

2022年6月3日発売日に購入した端末ですが、egisになっていました。
発売時点で、「egis」のものもあるようでした。
私の端末は、「egis」のためか、指紋センサーは問題が出ていません。

書込番号:25741660

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:317件

2024/05/20 12:51(1年以上前)

電子部品の不具合での無償修理の告知は当該部品の不具合が顕在化した場合が対象となり不具合の症状が出なかった場合はそのまま使用してくださいと言うことがあります
不具合が発生した場合は無償修理の申し込み(依頼)をします

指紋生体認証センサーを2社購買しているのではないでしょうか
fpc1020:Fingerprint Cards(スエーデンのメーカ)
https://www.fingerprints.com/
egis(台湾のメーカー)
https://www.egistec.com/

書込番号:25741699

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度1

2024/05/20 23:34(1年以上前)

皆様

完全に旬を逃した(汗)話題にもかかわらず、反応いただきありがとうございます。

発売日購入の端末でも egis の個体があるということは、生産ラインが違うのか。
それともモノは egis なのに、誤検知で fpc1020 として認識されているのか…。

ただ、口コミ見ると、修理に出した人は指紋周りだけでなく、液晶パネル含めかなり大規模に
交換されている、という話を見るので、やっぱり誤検知ではなく、ハードウェアが別物、って
可能性の方が高そうですね。

ふと、先のメーカーのアナウンスを見返すと、指紋センサの修理依頼時に、購入証明だけでなく、
「IMEI番号」も連絡しなさい、とあるのも微妙に気になりますね。
もしやIMEIでハードウェア構成を特定して、「同じ指紋センサ故障」でも修理の仕方を変える、
ということもできそうですね…。

あ、もし fpc1020 の端末お持ちの方いらっしゃいましたら、指紋の状況によらず Device Info HW の
画像上げていただけると仲間が増えてありがたいです(苦笑
さすがにもうないかな…。

書込番号:25742370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度4

2024/05/21 00:18(1年以上前)

こんなスレもありましたね
(なんか意味あったのかな…)

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038649/SortID=25232023/#tab

書込番号:25742409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2024/05/21 08:16(1年以上前)

機種不明

kakaviさん

別スレでお世話になっています。
私の環境のスクショを取ってみました。

・・・。結果、皆さんが指紋認証されないという不具合の出ている fpc1020でした。

で、今朝方再び指紋認証されなくなってしまいました。
イベントとしては、昨日バッテリー残量がゼロになってシャットダウン
フル充電して電源オン(電源スイッチをここで押してしまったのが原因か?)
いつものセンサーに触れた時の振動が感じられず、おそるおそる設定のセキュリティを見てみると、「指紋」が無い!
やってしまった!何故バッテリーゼロにしてしまったのだという後悔は先に立たないもので・・・。

今書き込んでいる最中にダメ元でシャットダウン→電源オンをしてみて、どうだろうと電源に触れると弱々しい(個人の感想です)振動らしきものを感じ、指紋センサーがまた復活。
もう、良く判りません。

確実なのは不具合が起きている個体に使われているセンサーが私のにも載っているという事実です。
まぁ、そうだろうなと覚悟して確認しましたので・・・。

電源ボタンをいたわります。

書込番号:25742620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2024/05/21 08:30(1年以上前)

機種不明

>kakaviさん

謎です。
先ほど、投稿した際に、再び指紋センサーが動かなくなりましたと書き込んだときのスクリーンショットをアップさせて頂きました。

書き込んでいる途中で復活したっぽいと言うことを書き込んでポストしたのですが、その後再びDevice Info HWを覗いてみて、あれ、指紋のところが変わっている?ということに気付きました。

今、指紋センサーは動作していますが、egisになっています。
egisが使われていて、動作しているときはegis、認識されなくなるとfpc1020になっているような気がします。

家に指紋センサーのついてないTabletがありますので、その表示がどうなっているのか(そもそも指紋がDevice Info HWの項目にないのか、fpc1020と表示されるのか)、確認して見たいとおもいます。

書込番号:25742629

ナイスクチコミ!5


スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度1

2024/05/21 20:46(1年以上前)

>こんけんくーくーさん

貴重なデータ、ありがとうございます!!!
しかも、同じ個体でも egis と認識される場合と fpc1020 と認識される場合があるとは…。
今までの「ハード自体が違うんじゃないか妄想」はホントただの妄想だったようで…(汗汗

となると、現在 egis と表示される個体でも、ある日突然 fpc1020 化?して、指紋が効かなくなる、
ってことがあるかもしれないんですね。
今 egis だからと言って安心していられないと…。

やっぱり指紋センサ様誤認識されませんようにと媚びながら祈りながら使い続けるしかないんでしょうね…。
うーん、強制的に egis と認識させるパッチとかないものか…。

書込番号:25743244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/05/22 20:15(1年以上前)

Tablet確認しましたが、やはり元々指紋認証機能がついていない機種には、「指紋」の項目が存在しませんでした。
そういった意味では、何処かに指紋認証機能があることが格納されていて、そこに記載されているデバイス(egis)を見つけようとしたけど見つからないので(接触不良のため>kakaviさん
?)、eの次のアルファベットであるfに登録されているデバイス名を表示した感じでしょうか。(あくまで私の想像の範疇です)

書込番号:25744347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2024/05/22 20:29(1年以上前)

>kakaviさん

タイプしている途中で、返信者引用ボタンを押したら、kakaviさんの名前がおかしなところに入ってしまいました。すみません。

すみませんついでに、私の購入情報を書き込んでおきます。

購入情報
2022年10月
iijオンラインショップで

書込番号:25744364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度1

2024/05/22 21:50(1年以上前)

機種不明

「インプット」タブの内容

ありがとうございます。

こちらでもわからないナリに、正常な端末と異常な端末の違いを探していたら、「一般」タブのほかに「インプット」タブ (入出力デバイスの検出で状況しょうか) にも違いがありました。

添付は正常な端末 (egis 端末) の「インプット」タブですが、異常な端末 (fpc1020 端末) では、一番上の "uinput-egis" という項目がまるごとありませんでした。このタブでは、指紋センサが「正しく認識されていない」ようです(汗

指紋センサは何かしら存在するみたいなんだけど、デバイスが何なのかは特定できないので、とりあえず "fpc1020" が特に意味もなく表示されてしまっている、という可能性とかもあるかもしれませんね。

シロート的にはこのくらいの妄想が限界ですねー。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:25744468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度4

2024/05/22 22:25(1年以上前)

機種不明

データベース

見方はあまりよくわかりませんが
Device Info HWのwebページに各機種のデータベースがあって、
この機種も載っていました

https://deviceinfohw.ru/devices/uploads.php?model=moto%20g52j%205G&brand=motorola&vendor=motorola&platform=qcom

Rってなんだろう
データの数のようなんですが、
アップロードされたサンプル数ってことなのか、
リビジョンみたいなことなのか

書込番号:25744507

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakaviさん
クチコミ投稿数:127件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度1

2024/05/23 12:43(1年以上前)

ありがとうございます

わからないなりに拝見しました。
「FP」列はやっぱりegisなので、モノとしてはegisなんですね。

どうでもいいですが、egis は イージス艦(護衛艦)とかのイージスっぽいですね。

ちゃんと守って欲しいものです

書込番号:25745105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面壊れた 16 2025/11/28 20:14:10
カメラの切り抜き機能 1 2025/10/23 3:23:07
電波を拾わない 7 2025/08/17 18:57:08
電源入らず 13 2025/09/02 13:35:59
ゴースト頻発… 0 2025/07/06 21:28:27
USBで接続されたデバイスに充電しています 3 2025/06/06 11:32:31
foma sim が使えるmoto 8 2025/06/05 12:44:21
アシスタントボタンで好きなアプリを起動する(MacroDroid) 0 2025/05/28 22:57:19
ラインの不具合の直し方 5 2025/05/21 20:43:02
頻繁に表示され、困っています。 5 2025/05/20 18:14:36

「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 2646件)

この製品の情報を見る

moto g52j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング