『文字化けはぁ?』のクチコミ掲示板

OPPO Reno7 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥34,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2022年 6月23日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 12(based on Android 11) 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh OPPO Reno7 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『文字化けはぁ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno7 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno7 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno7 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 文字化けはぁ?

2022/06/25 07:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno7 A SIMフリー

スレ主 kiichi0427さん
クチコミ投稿数:8件

今現在OPPO Reno5 を使っていますがPCから音楽を入れるとタイトルやアーティスト名が文字化けをします。Reno7では文字化けが解消されているのでしょうか?

書込番号:24809270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
RABA_EMONさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2022/06/25 08:31(1年以上前)

>kiichi0427さん
音楽データのコーデックはなんですか?
MP3なら下記の記事参考にしてみて下さい。
私も古い楽曲で文字化けがありましたが、再エンコードで治りました。
音楽データのコーデックに問題ありかもしれないです。

https://www.teradas.net/archives/2103/

書込番号:24809356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:512件

2022/06/25 15:34(1年以上前)

はっきり言います。そういうのが気になるなら海外メーカーのスマホは買わない方が良いです。ぶっちゃけ、海外スマホあるあるだと思った方が良い。

要するに楽曲情報を扱うためのタグで使われる文字コードの問題なので、海外メーカー製のスマホやアプリでも大丈夫な文字コードに変換すれば問題は解決するし、そのためにどういったアプリを使えば良いかの情報もネットにはたくさん出ています。

そういうのは面倒臭い、避けたい、だから文字化けしないかどうかを確認したい…というのなら、始めっからそういう可能性のあるメーカーのスマホは避けた方が良いと思います。

本当、厄介事はイヤなんだって人にはiPhoneが絶対にお勧めです。逆にお金が無いからAndroidにするってことなら、それ相応の手間暇を掛ける必要があります。

書込番号:24809858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2022/06/25 16:57(1年以上前)

海外スマホとか中華スマホだからということではないです

昔はシフトjisで今はUnicodeで文字コードが違うだけです

アプリ使ってmp3→flacに変換すると文字コードも変換されるかもしれません
fre:ac v1.1.6
https://www.freac.org/

書込番号:24809941

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/06/25 17:50(1年以上前)

ちょっと詳細不足なので分かりかねる部分がありますが、Oppo特有(なのかな?)の現象で難儀されてませんか?
https://s.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23090748/#tab

それだったらちょっと手間ですが上記リンクで直るかも、で、それ以外でしたら単純に文字コードの問題になってくるので、ツールを揃えて変換するか、読み取る文字コード変えることのできるアプリで無理やり対応しにいくしかないです。
有料ですがPowerampは読み取る文字コードを変えられるので手間なく文字化け回避が出来ます。

拡張子ごとに使用する文字コードがある程度定まっており(所謂仕様)、アプリの設計時にその仕様に則って作るので違った文字コードで書き込まれている音楽ファイルはどのスマホ、OS、メーカー、プレイヤー関係なく文字化け問題に直面してしまいます。

問題はPCのソフトだとその文字コードへの守備範囲というか、なんでも読み取ってしまうアプリばかりなのでスマホに入れると困惑することがままありますよね。

書込番号:24810020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/06/25 18:02(1年以上前)

書き忘れで一つ補足。
文字コードの変換が面倒だなって時にPoweampで回避をしても、時に回避しきれないときもあるので、やっぱり時間をかけて文字コードを直していかなければいけない時もあるのはご注意ください^^;

自分は面倒なので既存の文字コードをフォーマットし直すより、Media Playerでメタデータを書き換えてちゃんとしたものに揃えました。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S0908311066171

もしMedia Goが入っているPCならメタデータの更新はグッと簡単になるんてすが...

書込番号:24810040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kiichi0427さん
クチコミ投稿数:8件

2022/06/25 19:09(1年以上前)

圧縮はしたくないからflacにしています。もう一度エンコードしてみます。

書込番号:24810128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiichi0427さん
クチコミ投稿数:8件

2022/06/25 19:12(1年以上前)

圧縮して音質をさげたくないからflacにしています。moraで買ったハイレゾの曲も何曲かは文字化けしてしまってるのです。Xiaomi Redmi Note 9Tも持っているのですがこちらにも同じ曲を全部入れてますがXiaomi Redmi Note 9Tは文字化けしないのです。

書込番号:24810135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiichi0427さん
クチコミ投稿数:8件

2022/06/25 19:13(1年以上前)

ありがとーございます。参考にします。

書込番号:24810138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2022/06/25 19:46(1年以上前)

moraで買ったハイレゾ曲はタグ(FLAC(FLAC))でした
文字コードは関係なかったです
アプリとの相性でしょうか?

Powerampアプリ(試用版)で試して問題が無ければ課金すれば良いと思います
500円位でグーグルから300円のクーポンをモ貰って課金して利用しています

今のところ文字化けで困ったことはありません

書込番号:24810188

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno7 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno7 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno7 A SIMフリー

発売日:2022年 6月23日

OPPO Reno7 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング