『セキュリティアップデートに関して教えてください』のクチコミ掲示板

OPPO Reno7 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥27,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2022年 6月23日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 12(based on Android 11) 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh OPPO Reno7 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『セキュリティアップデートに関して教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno7 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno7 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno7 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno7 A SIMフリー

クチコミ投稿数:2件

こちらの機種は、セキュリティアップデートが2025年6月1日で終了していますね。

この機種をメインで使っていますが、以下のことはセキュリティ上、問題がないか教えてください。

1.銀行の振込(三菱UFJダイレクト)
2.ライン
3.メール送受信(GmailとOCNのメール)
4.連絡帳、共有
5.Googlのウォレット

出来ればそのまま使いたいのですが、買い直したほうがいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:26379972

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10754件Goodアンサー獲得:1249件

2026/01/02 22:54

>@いちじくさん
今後どんな攻撃があるかわからないので100%安全とは言えませんが、基本的に変なサイトや広告を踏まない、フィッシングメールに引っかからないなら、記載のすべてについて何も問題ないです。

何年か経って、新しいセキュリティや認証方式が新しいスマホじゃないと使えなくなったら、買い替えは必須になります。

書込番号:26380063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


珈琲天さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:20件

2026/01/02 23:39

セキュリティが心配なら中華系スマホは避けた方が無難ですね、アップデートがあるかどうか以前の問題として考えるべき問題です。自分の会社ではiPhone 以外のスマホは全面的禁止しているくらいですから。

書込番号:26380093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2026/01/03 07:52

>@いちじくさん
ここはこの機種の愛用者が多いですから、ここで聞いても駄目ですよ。
Google検索やAIで調べるべきです。

試しにGoogle検索でここ1年くらいに絞って「Android13 セキュリティリスク」で検索してみてください。
怖い情報がいっぱい出てくるでしょう。

次に、Xで提供されているGrokというAIに「セキュリティアップデートの止まったAndroid13を安全に使う方法はありますか?」
と、問いかけてみた時の答えの抜粋を以下に引用します。
(ここから引用)
 セキュリティアップデートが停止したAndroid 13搭載端末を完全に安全に使い続けるのは難しく、リスクが増大します。
 ただし、リスクを最小限に抑えて使い続ける方法はあります。
(途中省略)
 3. リスクの高い使い方を避ける
  ・オンラインバンキング・決済・重要なアカウント操作をしない
    これらは別の更新中の端末(またはPC)で実施。
  ・個人情報の保存を最小限に
    写真・連絡先はクラウドバックアップ後、端末から削除。
  ・インターネット接続を制限する使い方にシフト
    オフライン専用(音楽プレーヤー、カメラ、目覚まし、メモ帳)ならリスクほぼゼロ。
    Wi-Fi自動接続をオフにし、機内モード常時使用も有効。
(引用ここまで)

つまり、スレ主さんのおっしゃている「以下のこと」は全て駄目です。
セキュリティ更新が今後数年は続くはずの端末に買い替えることをおすすめします。

個人的にこの機種は好きで愛用していますが、それはあくまでも趣味で使うことに限っての話です。
金銭や個人情報の絡むアプリや個人情報そのものをこの端末に置こうとは思いません。
それらは全てiPhoneで管理しています。
(実はiPhoneですらセキュリティは完全でないのです。スマホ新法が施行された今となってはなおさらです。)

最後にこれだけは言いたい。
>sandbagさん 好意なのでしょうが、安易な回答はしないでください。セキュリティリスクを甘く見てはいけないです。

書込番号:26380232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2026/01/03 08:19

一つ補足します。
AIは完全ではなく、誤った回答をすることも多いですので鵜呑みは禁物ですが、
的確(と思われる)質問をしてやれば世の中に流布している情報を整理して矛盾しない形で提示してくれます。
したがって、今回のGrokの回答も妥当だと思いますよ。

書込番号:26380244

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10754件Goodアンサー獲得:1249件

2026/01/03 12:27

>あまの55さん
>セキュリティリスクを甘く見てはいけないです。

あまくみていないですよ。
「変なサイトや広告を踏まない、フィッシングメールに引っかからないなら」
と記載している通り、リスクに対応できるならという意図で書いています。
キャリアでもサポート期間終了している中古端末を販売していますが、各個人で対策ができる事が前提かと。

まぁ確かに誰もが対策できるわけでないので、絶対使うなという方が正しいかもしれませんね。

書込番号:26380419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2026/01/03 12:45

>@いちじくさん
模範解答としては「買い換えたほうがベターです」と。
自分自身に置き換えて考えるのなら「現状まま使います」と。
但し、経済的・社会的な被害等が発生した場合にネガティブな影響を受けるのはスレ主さんご自身です。
このスレで「大丈夫」的な言質が取れたとしても、誰も責任を取ってはくれない事を勘案してご判断ください。

尚、AI回答は嘘をついてる事も多々あります。

書込番号:26380435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2026/01/03 13:02

>sandbagさん

了解しました。
私の言い方がキツ過ぎたかもしれませんね。

しかし実のところ、「変なサイトや広告を踏まない、フィッシングメールに引っかからないなら」では
セキュリティ対策として不十分です。
Grokが言うように、オフラインで使うか、少なくとも金銭の絡むアプリや個人情報を扱うアプリは使わないように
しないと駄目です。

こういう事例がありました。
グーグルストアからインストールした正式なアプリがバージョンアップしてマルウェアに変質し、個人情報を抜き取っていたのです。
有名なケースですから覚えている人がいるかもしれません。

どうしても使いたいなら、マルウェアガードアプリやセキュリティソフトを常駐させてやる必要があります。

書込番号:26380447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2026/01/03 13:25

>きぃさんぽさん
「AI回答は嘘をついてる事も多々あります。」には全く同感です。

本論からは外れますが、本論にも関係することなのでここに書いておきます。
AIが嘘をついても自分の専門分野ならかなりの割合で見破れます。
不明確な点を詳しく聞くようにしていくと大抵ボロを出します。
そういうときAIは「間違ってました」とは言わないんです。
「詳しくは〜」とさり気なく軌道修正するんですよ。

まあこんなことは、きぃさんぼさんにとっては釈迦に説法かもしれませんが。

書込番号:26380472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2026/01/03 13:36

言っておくべきことは言い尽くしたと思いますので、スレ主さんの結論が出るまで黙っています。
きぃさんぼさんの指摘に尽きるんではないでしょうか。

書込番号:26380475

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10754件Goodアンサー獲得:1249件

2026/01/03 14:15

>あまの55さん
ああ、言葉足らずでした。
対策はと簡単に書いていますが、セキュリティ対策アプリの導入などひっくるめていました。

金融系アプリは未だに古いバージョンもサポートしています。
古いバージョンを起因としたセキュリティインシデントが発生した事例がないからでしょうね。

書込番号:26380498 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:132件

2026/01/04 15:03

>@いちじくさん

買いなおしたほうが良いですね。最近は高性能になったのでエントリースマホでも十分使えますから。

Dimensity7050(Reno11 Aなど)3〜4万円位でしょうか。(ほぼ型落ちに近いけれど安定したモデル)OSアップデートは Android 15(または16) まで、セキュリティ更新は 2027年6月頃 までの見込みです。お使いのスマホはAndroid13(ColorOS13)が最終バージョンのようですね。

もちろん予算があれば、上位ミドルレンジ(Snapdragon 7系)の6〜8万円であれば、サポート期間はさらに伸びると思います。

書込番号:26381246

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2026/01/04 23:14

みなさん、回答ありがとうございました。

やはり危険なんですね。
チャットGPTにも聞いていたのですが、もっと詳しく知りたいので質問しました。

みなさんのアドバイス通り、買い替えようと思います。

>あまの55さんがおっしゃられていた
 ・個人情報の削除もやらないとダメなんですね。

勉強になりました。

沢山の回答、ありがとうございました。

書込番号:26381593

ナイスクチコミ!0


2026/01/05 06:01

珈琲天先生

その国の捜査機関で追跡できるようにしているスマホは販売可能
アメリカはFBI
イギリスはMI6
イスラエルはモサド
日本は非公開

追跡できない情報漏洩に強いスマホは、その国では販売禁止です

書込番号:26381680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno7 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno7 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno7 A SIMフリー

発売日:2022年 6月23日

OPPO Reno7 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング