『ビデオカメラのダビング用ディスクについて』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

FDR-AX45A

  • ズーム全域で手ブレを補正する「空間光学手ブレ補正機能」と光学20倍「ZEISSレンズ」を搭載した、デジタル4Kビデオカメラレコーダーハンディカム。
  • 約92.1万ドットのエクストラファイン液晶を採用し、従来の「FDR-AX45」と比べ、広い視野角でのモニター確認が可能になっている。
  • 5方向からの収音が可能な5.1chマイク構造により、ノイズの少ない広がりのある高音質録音を実現。4K映像と同時にMP4動画の記録ができる。
最安価格(税込):

¥106,699 ブロンズブラウン[ブロンズブラウン]

(前週比:-300円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,511 ブロンズブラウン[ブロンズブラウン]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥106,699¥143,000 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX45Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX45Aの価格比較
  • FDR-AX45Aのスペック・仕様
  • FDR-AX45Aの純正オプション
  • FDR-AX45Aのレビュー
  • FDR-AX45Aのクチコミ
  • FDR-AX45Aの画像・動画
  • FDR-AX45Aのピックアップリスト
  • FDR-AX45Aのオークション

FDR-AX45ASONY

最安価格(税込):¥106,699 [ブロンズブラウン] (前週比:-300円↓) 発売日:2022年 9月30日

  • FDR-AX45Aの価格比較
  • FDR-AX45Aのスペック・仕様
  • FDR-AX45Aの純正オプション
  • FDR-AX45Aのレビュー
  • FDR-AX45Aのクチコミ
  • FDR-AX45Aの画像・動画
  • FDR-AX45Aのピックアップリスト
  • FDR-AX45Aのオークション

『ビデオカメラのダビング用ディスクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX45A」のクチコミ掲示板に
FDR-AX45Aを新規書き込みFDR-AX45Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ビデオカメラのダビング用ディスクについて

2025/11/24 16:27(1ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX45A

みなさん、先日は、色々なアドバイスありがとうございました。マクセルの120分用の安いDVD-Rで調子の悪いパソコンで一応焼いてみたのですが、TVで観たらとても画質が悪く、画面が小さかったです。
娘は、幼稚園の年長なのですが、前半は制服で歌2つとカスタネットで15分程度、休憩を挟み
後半は、衣装チャンジしてリズム発表で飛び箱、リボン、パラアウェーブ、フラフープ、ソーラン節、ありがとう(手話)があり、結構盛りだくさんなんです。
昨年の映像が、幼稚園のホームページに載っているのですが、衣装チャンジは座席で親がやらなくてはならず、なかなかの大作なんです。
下記は、幼稚園のHPに載せられている昨年のリズムフェスティバルの様子です。
https://www.enzel-youchien.ed.jp/topics_video/rhythm_fes_1.html
我が家のブルーレイレコーダーは、パナソニックの
DMRーBRW510です。
配りたい実家は、新しいパソコンと古いDVDプレイヤーです。
この場合、SDカードからダビングするディスクは、ブルーレイ用(家用)とDVD用(実家用)の両方準備した方が良いですよね?
何度も質問してすみませんが、実家の母が昨年より楽しみにしていたのですが、今年急病となり来れなくなったので、なるべく早く郵送で送って見せてあげたいと思っています。実家の両親も、70歳超えており、機器には疎いので、簡単に観れる方法を探しています。
おすすめのブルーレイディスク、DVD-Rディスクがあれば両方教えて下さい。
キタムラに頼んだら、1本5000円と言われたので、なんとか経費節約したいと思っています。
ご協力お願いします(>_<)


書込番号:26347885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/11/24 17:12(1ヶ月以上前)

>むっちゃんむちゃさん

とりあえず、【普通に、BDディスクにハイビジョン】で作成して下さい。
下記のような【根本的な制約】があるので。

※送り先の機器不明なら、ハイビジョンのBDと低画質のDVDを同梱するほうが【再送など考慮すると、コスト的に さほど悪くない】と思います(^^;


・DVDには「ハイビジョン規格がありません」

・DVDのハイビジョン規格版相当が、BDです。

・「PC用のデータ」の単なるメディアとして、短時間&小容量4GB(片面)程度までは使えますが【通常のDVDプレーヤーやレコーダーとの互換性はありません】

・パナ限定かつ【パナの一部機種「内」に限定】で、短時間&DVDの小容量4GB(片面)程度に、ハイビジョン画像を記録できますが、
【パナの一部機種「内」に限定】ですので、対応していないと、再生できません。

書込番号:26347926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/11/24 17:26(1ヶ月以上前)

このようなお遊戯会の場合、どのメーカーのブルーレイディスクとDVDディスクがおすすめなのかを具体的に誰か教えて下さい。
Amazonで本日購入予定です。

書込番号:26347937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2025/11/24 17:34(1ヶ月以上前)

実家の新しいパソコンにドライブがついている機種なのかどうか。付いているとしたらDVDドライブなのかBDドライブなのかまたはついていないのか(今の新しいパソコンはドライブのない機種が多いです)その辺提示しないと的確な回答は得られないと思います。

DVDでも最高画質モードがあるのでセクションごとに一つ一つずつダビングしても良いと思います。

DVDはSD規格なので画質はビデオカメラと同じにはなり得ませんし超えることはありません。 2 PASSエンコードだと画質は普通よりは良くはなりますがSDの範疇になります。

書込番号:26347948

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/11/24 17:39(1ヶ月以上前)

DVDは、すでに試したマクセル品で問題ありません。

「デジタル記録」ですので、安物か否か以前に、
不良であれば汚い画像になる以前に、マトモに記録できないとか、再生時に画像が出なかったりします。
(アナログ記録と一緒クタはヤメましょう)

なお、「デジタル記録」で【規格の制約】があるため、DVDの低解像画像になっているだけで、業者に【DVD記録】してもらっても結果は変わりません。

(再)
・DVDには「ハイビジョン規格がありません」

・DVDのハイビジョン規格版相当が、BDです。


上記は、理解できる/できないに関わらず【現実なので、変わらない】

書込番号:26347953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/11/24 17:45(1ヶ月以上前)

もう少し具体的に、ブルーレイディスクのおすすめも教えて頂けると助かります。我が家は、ブルーレイ対応ですので、そちらも購入したいと考えています。

書込番号:26347956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/11/24 17:53(1ヶ月以上前)

【本物】であれば、マクセルとか TDKとか老舗のブランド品で問題ありません。

※記録不良が無い限り、画質は変わりません。

書込番号:26347966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/11/24 18:47(1ヶ月以上前)

>もう少し具体的に、ブルーレイディスクのおすすめも教えて頂けると助かります

怪しげな廉価品でなければ何でも良いと思いますが。私ならお買い得になってるこれを買いますかね。
https://amzn.asia/d/3ajgbTR

REタイプならこちら。
https://amzn.asia/d/7vujBcd

書込番号:26348002

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/24 19:57(1ヶ月以上前)

AmazonFireスティックで テレビでその動画URLを見れるようにしたほうが安いんじゃないかな

あと iPADに動画入れて上げるとかも選択肢かと

書込番号:26348047

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/11/24 20:12(1ヶ月以上前)

限られた範囲の対応で済む家電の範囲でも困惑状態ですので、
現状より多々のスキルが必要な範囲の対応は難しいような?

書込番号:26348070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


珈琲天さん
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:20件

2025/11/24 20:50(1ヶ月以上前)

Verbatim(バーベイタム) VBR130RP50V4は昔から機器に対する相性の良さエラーの少なさ、それでいて安いということでネット通販サイトを中心によく売れています。DVDは映画や学習用ソフトなどでメジャーですが、記録媒体としては使わない方がいいように思います。

書込番号:26348113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:51件

2025/11/24 21:00(1ヶ月以上前)

>むっちゃんむちゃさん

 私も、ダンニャバードさんおすすめの BD-RE を使っています。失敗してもファイナライズしない限り焼き直せるので、REの方が圧倒的に使い勝手が良いですね。 一方、DVD-Rについては、マクセルの120分用の安価なメディアでも、通常のSD画質であれば十分だと思います。

 ただ、今回のような画質や表示サイズの問題は、メディアそのものではなく、4K映像をSD画質に変換してDVD化する際の、PCソフトのオーサリング設定に原因がある可能性があります。 たとえば、アスペクト比が16:9ではなく4:3でエンコードされていると、テレビで再生した際に画面が中央に小さく表示されることがあります。 (もちろん、むっちゃんむちゃさんがどのような手順でDVDに焼かれたのかは分かりませんので、これはあくまで一つの可能性としてご参考までに。)

 また、当然ながら、BD-R用とDVD-R用では、それぞれ別々にオーサリングを行う必要があります。同じ映像素材でも、出力形式に応じて解像度やアスペクト比、ビットレートなどの設定を最適化することが大切です。

書込番号:26348121

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/11/24 21:17(1ヶ月以上前)

困惑が重篤化しそうに思います(^^;

書込番号:26348140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/11/24 21:50(1ヶ月以上前)

機種不明

>むっちゃんむちゃさん

ご参考まで

書込番号:26348168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/24 22:04(1ヶ月以上前)

結局お母さんのとこの環境も知らなそうだし
キタムラの5,000円安いと思うけど、

書込番号:26348178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/11/24 22:20(1ヶ月以上前)

BDレコーダーに取り込んで、
BDレコーダーで
・DVD ※非ハイビジョン
・BD ※ハイビジョン
を各1枚づつ作るだけ。

少なくとも DVD再生は出来そう、
もし、ハイビジョンのBDで見たければ、送り先の判断で BDプレーヤーを買うとか。

設置は、販売店によって有料または無料で。

高齢で自分で出来なくなることは「仕方がない」ので、
貧困生活状態でも無い限りは【できないことを、有料でやってもらって、当然】という意識は不可欠です。

※勿体ないから、うんぬんは、貧困生活状態なのか否かで判断すべきかと。

書込番号:26348190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:51件

2025/11/24 22:52(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

>BDレコーダーへの取り込みについて、

 私も最初にその方法を検討しました。パナソニックの DMR-BRW510 は USB経由での映像取り込みに対応していますが、対応形式は主に AVCHD形式 に限られているようです。

 一方、ソニーの FDR-AX45A は 4K撮影に対応したビデオカメラで、記録形式として XAVC S を使用している場合、BRW510では直接取り込みができない可能性があります。そのため、より確実な PCを介してオーサリングする方法で検討しました。

 もし私の理解に不足があり、他に有効な手段がございましたら、ご教授いただけますと幸いです。

書込番号:26348208

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/11/24 23:10(1ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん

なるほど(^^;

ただし、「4Kで撮っているのか、ハイビジョンで撮っているのか(ハイビジョン(2K)でも、AVCHDなのか XAVC S)すら、不明の状態」なので、
その確認も含めて、とりあえず BDレコへの取り込み可否を確認しては?
と思います。

上記は、質問者が「やってみないと判らないタイプ」のようなので、
確認の仕方が限定される事に拠ります。

書込番号:26348215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/11/24 23:47(1ヶ月以上前)

主人が運動会やお遊戯会を録画するのですが、その主人も前年度から、毎回ダビングが出来ずじまいで、今回で4回目の挑戦となります。
携帯に転送出来るモードで撮ったり、普通のモードで撮ったりと良く分かっていないのです。手ブレも酷く、すぐに娘を見失ってしまいます。
本来なら、私が撮影したいぐらいですが、本番では来られる親族のサポートや、娘の衣装チャンジ、混んでいるトイレのタイミングでいつも大変で、撮影の補助まで出来る状態ではないです。
その為、無知ながら色々相談させて頂きました。残念ながら、その娘が風邪で高熱を出しており、金曜日の本番に間に合うように看病に専念します。ご協力頂きありがとうございました。

書込番号:26348241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/11/25 00:02(1ヶ月以上前)

>携帯に転送出来るモードで撮ったり、

基本的に、BDには不可(メーカーの対応次第、ただし同一メーカー内?)


>手ブレも酷く、すぐに娘を見失ってしまいます。

「片手持ち」で撮っていれば、手ブレ補正の効果範囲を超えます。
(「一脚」を有効活用すれば効果的ですが、それでも片手持ちは不可)

書込番号:26348250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2025/11/25 00:37(1ヶ月以上前)

>主人が運動会やお遊戯会を録画するのですが、その主人も前年度から、毎回ダビングが出来ずじまいで、今回で4回目の挑戦となります。

経費節約するには、
AVCHDで録って、BRW510に取り込み、BDにダビングがいいんじゃないか。

おすすめのDVD、BDディスクの型番も提示できなくはないが、
それ以前に…




書込番号:26348262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2025/11/25 08:28(1ヶ月以上前)

皆さんご回答ありがとうございました。DVDディスクは、エクセル、ブルーレイ・ディスクは、ダンニャバードさんおすすめので、BD-REの方でチャレンジしてみます。

書込番号:26348392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/11/25 14:15(1ヶ月以上前)

画質が悪いのか、どうしたもんだろう

2017年ころ
デジカメ(Nikon Coolpix S33)で撮った動画(Mov形式/1920×1080ピクセル)を
DVDオーサリングソフトで"DVD-Video"形式に変換(720×480/横縦比16:9)
DVDディスク(銘柄は不詳)に焼いていたものを

Panasonicの BD/DVDテレビ番組録画機(4K対応DMR-4CS100)
(東芝でない)REGZAの4Kテレビであらためて見て見ましたけど
「画質が〜」ってなげくほど悪くはないような

「画質が〜」っことを推測すると

暗い撮影シーンで高感度ノイズのザラザラ感
  あるいはノイズ除去処理ののっぺり塗り絵風

ってことかな


「画面が小さかった」
これが理解できない

普通に再生すればテレビの画面いっぱいに
 フルハイビジョンテレビなら(1920×1080ピクセル)
 ハーフハイビジョンテレビなら(1280×720ピクセル)
 4kテレビなら(3840×1080ピクセル)
に勝手に"画素数増しの処理"をして表示されるかと

ひょっとしてテレビではなくパソコン画面のことかな
全画面表示ではなく小さなウィンド表示になってるとか


単純な"画素数増しの処理"なら
輪郭がぼやけるようなこともあるかも

ただ、かなり前のテレビや録画再生機などの機器にも
"画素数増しの処理"には見た目を整える画質補正処理も加わっていたよう

ひょっとしてテレビではなくパソコン画面のことかな
画質補正処理がなかったり
テレビに比べてかなり近づいて見るので粗(あら)が目立つってこともあるし


<補足>

理解できるなら・・・

パナソニックのテレビ録画再生機のハイビジョン画質のディスク保存は
BDだけではないかな、DVDはダメで
(4K対応DMR-4CS100)の取説ではそう読み取れます

DVDにはハイビジョン画質のデータ(ファイル)では30分ほどかそれ以下しか保存できなかったようにも
それより長い動画をDVDに保存するにはDVD-Videoに変換(オーサリング)して焼き付ける必要があるでしょう

それか、BDディスクに

画質は劣っても汎用性のあるDVD-Videoか
再生機器を選ぶけど画質の劣化はないBDか
両方ともそれなりに意味があるような
で、どっちも一緒に配布すれば

メモリーカードやUSBメモリーを使えば
スマホでもできないかな
別途リーダーは必要だろうけど

最近のテレビならUSBメモリーから再生できるような
(4K対応DMR-4CS100ではUSBメモリーからの動画再生は取説には載ってませんが
差し込むとHDDにいったんコピーして、コピーしたそれを再生できます)

ダウンロード版の詳細取説のご熟読を


DVD/BDのブランドに関心をお持ちのようだけど
その差は懸念するほどではないようにも
通販でなく実店舗で買えば粗悪品は少ないような
(まったくないわけではないけど、返品・交換・返金もできるし)

いつのまにか解決済み、まぁイイか、せっかく書いたし

書込番号:26348634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2025/11/25 18:21(1ヶ月以上前)

>パナソニックのテレビ録画再生機のハイビジョン画質のディスク保存は
BDだけではないかな、DVDはダメで
(4K対応DMR-4CS100)の取説ではそう読み取れます

DVD-RをAVCRECフォーマットすれば、AVCHDの60iで
35分入りますよ。

書込番号:26348863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/25 19:11(1ヶ月以上前)

>むっちゃんむちゃさん
>DVD-Rで調子の悪いパソコンで一応焼いてみたのですが、TVで観たらとても画質が悪く、画面が小さかったです。

PCで再生するとレコーダーの様な画質を、アップコンバートする機能はありませんので

レコーダーで再生して見て下さい、多少は違いが有るはずです

ディスクを作る前に再生機器に何を使っているか聞いてから

作った方が無駄が無いのでは?

書込番号:26348907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/25 19:20(1ヶ月以上前)

>masa2009kh5さん
>AVCHDの60iで35分入りますよ。

60iは余り良いとは言えませんよ

>むっちゃんむちゃさん

そもそも4kで撮ってもDMRーBRW510はFHDのレコーダーなのだから意味が無い

書き込みの失敗を気にすなら既に出ている、BD-REやDVD-RWを使えば良い

数枚しか必要無ければ、100均でも取り扱いはしているので、大量に買う必要は無いでしょう

書込番号:26348915

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/11/25 20:38(1ヶ月以上前)

【互換性】を考慮すると、
地デジやBSハイビジョンと同じ「60i」は、最初のBDレコから最盛期ごろまで「60i」が基本。

なお、60pになったところで、(家庭用ビデオカメラの基本性能により)誰しもが認知できるような高画質に至らない現実があります。

PC用液晶モニターなどで 60pなら、インターレース起因の「コーミングノイズ」が基本的に出ないけれども、
スレ主さんの現状は【それ以前】、送り先で種別の確認も事実上不可なのですから、
良かれよりも【確実】のほうが重要でしょう(^^;

書込番号:26348988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/25 21:48(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

そうですね、少し機器に知識があればビデオカメラでは無く

カメラのの方を買っているはずですしね

書込番号:26349065

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/11/25 21:53(1ヶ月以上前)

【家庭用において】は、
家庭用ビデオカメラならではの利点は、あります。

書込番号:26349070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/25 22:29(1ヶ月以上前)

知識があれば、たいていMP4(コンテナの形式は棚上げしといても)吐き出すのですからディスクのメーカーとか言わず
・解像度変換も出来て出来るだけ簡単なオーサリングソフト
は何が良いですか?

って質問に成ると思います。

書込番号:26349107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX45A
SONY

FDR-AX45A

最安価格(税込):¥106,699発売日:2022年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

FDR-AX45Aをお気に入り製品に追加する <1053

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング