『充電時の電圧、電流を測ってみました。』のクチコミ掲示板

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 16 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 14 Pro 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone 14 Pro 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『充電時の電圧、電流を測ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 14 Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 14 Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

充電時の電圧、電流を測ってみました。

2023/07/03 12:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー

スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件
別機種
別機種
別機種
別機種

まずは純正の計測値

ダイソーで買った品々

ダイソー商品のパッケージ

ダイソー商品の実力は?

今更な話題かも知れませんが、個人的にiPhoneをUSB Type-Cから充電するのは初めてだったので、電圧電流計を買って試してみました。購入した簡易テスターはこちらです。

YOJOCK USB電流 電圧チェッカー 電流双方向対応Type-C USBテスター 多機能カラー大画面表示(ケーブル付きモデル)4-30V 0-6.5A
https://amzn.asia/d/4HCrv6e

まずは純正ACアダプタと付属ケーブルで(画像1)。なるほど8.87V 1.79Aで15.8Wですか。ふむふむ。

次に、持ち歩き用電源として買ってきたダイソーのACアダプタとケーブルです。
ACアダプタはこちら。
https://jp.daisonet.com/products/4562380815880

下記と迷ったのですが、コンパクトでしかもUSB-Aにも対応していたので、上を選びました。
https://jp.daisonet.com/products/4550480137919

ケーブルは何故かオンラインストアに見当たらなかったのですが、下記の記事で紹介されている物です。MFi認証品です。
https://otona-life.com/2023/06/17/168124/amp/
#て、ここで書きたい事殆ど書かれちゃってるじゃん、と言うのは置いといて(笑)

画像2と3は中身とパッケージです。

そして画像4が、ダイソー製品での電圧電流計測結果。8.99V 1.71Aで15.4W。純正と遜色無いですね。

ちなみにこれらの数値は、iPhone 14 Proが充電量50%台の時に測ったものです。急速充電域ですな。

まずはダイソーの製品がちゃんと使えそうな事が分かって安心です。と言ってもそれぞれ770円と1,100円もしますけど(^^;

この後、Type-Cを使った旧機種への充電とか、Type-Aを使った14 Proへの充電とかもボチボチ調べて行こうと思ってます。早速新しいオモチャです(笑)

書込番号:25328461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30219件Goodアンサー獲得:4637件

2023/07/03 14:02(1年以上前)

770円のアダプタは下記で安全性面の問題が無いことは確認されています。
https://%E3%81%B7%E3%82%8B%E3%81%A9.net/archives/56531

但し、充電品質を確認するには下記の様にリップルを測定する必要もあります。
https://mitok.info/?p=162006
このようなデーターは770円のアダプタでは見当たりませんでした。

充電ケーブルは表記のミスの為に回収対象となったことでオンラインショップから削除されています。
https://www.daiso-sangyo.co.jp/infolist/important/page/2
但し、実仕様上で問題があるのかはわかりません。

書込番号:25328619

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/07/03 14:22(1年以上前)

別機種

マクロ性能テスト(笑)

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。リップルノイズですか(^^;
そこまで厳密な評価は出来ません。
まずは純正と同等の電圧と電流が出せれば良しとしました。

Type-A時代には、ACアダプタやケーブルの差異で電流値がかなり下がったりもしたものですから。

MFi認証ケーブルの「お詫びとお知らせ」も確認しました。単なる材質表記間違いだけのようですね(誤:ナイロン、正:PVC)。個人的には無問題です。
って言うかこれ、普通に店頭で売ってました。

書込番号:25328644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/07/04 23:03(1年以上前)

別機種

5.069V、1.703A、8.632W

バッテリー残量が80%に達すると、9V充電から5V充電に切り替わるんですね。
ちなみにこの計測は純正ケーブル&純正ACアダプタです。
(ダイソーでも同じと思われますので、そちらでは計測しません。)

書込番号:25330501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/07/05 18:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

税込110円ケーブル、パッケージ

中身、例によって端子に向き有り

その実力は?

ダイソーの「Type-C→ライトニング 充電専用ケーブル」を試してみました。税込110円です。
ACアダプタはApple純正を使用。

結論。使える事は使えるが、常用はしないな〜。

と言うのもこれ、5V充電なんです。無論iPhoneは腹ペコ状態。写真を撮った瞬間のものだと、

5.106V
1.399A
7.143W

でした。純正ケーブルや税込1,100円のダイソーMFiケーブルだと、9Vに昇圧されて15W以上出ますので、これはその半分以下です。

まあ、非常用に1本持ってはおきますが、おそらく使う事は無いでしょうね。

書込番号:25331405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー

発売日:2022年 9月16日

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング