『初期不良?それとも設定のミス?』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SoftBank

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 5 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『初期不良?それとも設定のミス?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SoftBankを新規書き込みXperia 5 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

初期不良?それとも設定のミス?

2023/03/09 03:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SoftBank

購入して使用していたのですが、ワイヤレスイヤホンを接続して音楽や動画を見ていたら、突然音がシャリシャリしたようなこもった音に変化したかと思えば、元に戻ったり、そしてまたこもってシャリシャリした音になったりと挙動不審になってしまいました。本当に急なことなので驚きです。

再起動を試したり、イヤホンを接続し直したり、別のワイヤレスイヤホンを試したり、Dolby SoundやDSEE Ultimateなどをオフにしたりなど、色々と試しましたが、改善しませんでした。

これは初期不良なのでしょうか?
それとも何かしら設定がミスっているのでしょうか?
ちなみに有線でイヤホンを接続した際はこのような事はありませんでした。

どなたかよろしくお願いいたします。

書込番号:25174140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2023/03/09 11:44(1年以上前)

>音楽好きすぎ人間さん

こんにちは。Xperia他機種ユーザーですが。

とりあえず「ネットワーク設定のリセット」でもやって、もう一回ペアリングからやり直してみたらどうでしょう?

本体設定画面→システム→リセットオプション→ネットワーク設定のリセット→「設定をリセット」押下、です。

#お試し済みならご容赦を。

>ちなみに有線でイヤホンを接続した際はこのような事はありませんでした。

Bluetoothを介したオーディオ周りの何処かに問題がある、は確かでしょうね。
なお、音を鳴らす元(音源ソース)のアプリを違えても、有線はOKでBluetoothがNGなのは一緒ですよね?一応確認までに。


以下参考まで。

>これは初期不良なのでしょうか?

初期かどうかって発生時期的なものは程度問題に過ぎないので割愛しますが、
同種のワイヤレスイヤホンの品を換えても事象が一緒なら、スマホ機体内の何処かしらに不調がある、は確かでしょう。

>それとも何かしら設定がミスっているのでしょうか?

時系列的に「当初は正常に使えてた、なのにある時期からおかしくなった」で、
それが、ご自身でどこか設定を弄った訳でもなく≒自然発生的に、であるならば、(もともと)ご自身の行った設定がミスっている可能性は低いでしょう。設定ミスならば大抵は当初から不調だった筈ですから。

しかし、ご自身で何処かしら設定を弄った記憶がある→その時点からおかしい、であるなら「(その時点で弄った)設定がミスっている」可能性はあります。

書込番号:25174461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2023/03/09 19:26(1年以上前)

>みーくん5963さん

わざわざご丁寧な返信ありがとうございます!

教えていただいた「ネットワーク設定のリセット」を試してみたのですが、残念ながら直りませんでした…。

また、音を鳴らす元のアプリも変えましたが、やはり直らなかったのでアプリが原因ではなさそうです。

また、設定ミスに関しましても、みーくん5963さんがおっしゃられているように特にいじった覚えがないのでやはり不良品だと思います。

ですので購入したショップの方に持って行ってみようと思います。

もし交換となった場合、またコメントさせていただきますね。

改めましてありがとうございました。

書込番号:25174982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/12/08 18:44(1年以上前)

>音楽好きすぎ人間さん
すみません、私も同じ症状になっているのですが、その後いかがでしょうか?

書込番号:25537999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CWC1234さん
クチコミ投稿数:5件

2024/01/26 19:45(1年以上前)


別スレでも書きましたがご参考になればと記載致します。


私も同じ症状で悩んでました。

購入後に同じ症状が出て初期クレームで交換。
それでも同じ症状が出てもうどうにか出来ないかと日夜設定など見直してました。

色々行ったのですが症状が治まったであろう対処内容について情報までに書かせて頂きます。

1.Dolbysound はOFF にする。(残念ながら…)
 私は少しでも音を良く出来ないかと360Upmixはonにしてイコライザーアプリを入れました。

2.Bluetooth接続はSBC接続にする。
 (接続機器の設定に入ればHDオーディオをOFF)
 ※私の場合だけかも知れませんが音楽を聞きながら上記設定をOFFにしたらカーナビの音がガビガビに聞こえました。一度カーナビの接続を切って再度繋いだら問題ありませんでした。

結局はDolby sound とbluetoothのAAC接続が駄目なんですかね… くらいしか私にはわかりませんでした。


色々と試しましたが上記で許容範囲内の音楽を聞くことが出来ています。この設定を入れてからは音質が一時的に悪くなる事象は起きていません。

全く同じ状況では無いのかも知れませんが
少しでもご参考になればと思います。

宜しくお願いします。

ps その他の対応は少しでもタスクキルなどさせないように関係しそうなアプリのバッテリーの制限を無しにしたりバックグラウンドのプロセス上限を32から284にネットを調べて行いましたが結局は症状を止められませんでした

書込番号:25598759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/01/26 20:14(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
私は修理に出しましたが、症状が確認できないと言われました。
そこで他のメーカーのBluetoothイヤホンを試しました。
どうも症状が出ないので、イヤホン(BOSE)を疑い、書き込みを探していたら同じ症状の方がいらっしゃいました。
BOSEに連絡したら即新品の新型を送ってくれるというので来たら試してみます。
その新型でも症状が出ている方もいるのですが。

書込番号:25598804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SoftBank
SONY

Xperia 5 IV SoftBank

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング