『ホームボタンを押すと画面に大きなアプリアイコンが表示される』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SoftBank

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 5 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『ホームボタンを押すと画面に大きなアプリアイコンが表示される』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SoftBankを新規書き込みXperia 5 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SoftBank

クチコミ投稿数:3件
機種不明

ホームボタンを押したとき

【症状】
ホーム画面+ドッグからアプリを起動後、ホームボタンを押してホーム画面へ戻る瞬間に、
使っていたアプリのアイコンが上画面半分くらいに一瞬だけ大きく表示される。


【使用について】
数日前に未使用品で購入。
今はwi-fiのみで新規SIMカード待ち。
端末の設定、いらないアプリの削除まで行っている。
(ここまでで端末のアップデートなどはしていない)


【いつからか】
android13とシステムアップデート(最新)へ更新してから発生。
再起動などをしても改善せず。


【以下の場合、症状はでません】
・セーフモード
・かんたんホーム
・アプリをまとめたフォルダからの起動した場合
・サイドセンスからアプリを起動した場合
・下スワイプからアプリを起動した場合
・アニメーション効果をオンにしている時


ホーム画面とドッグから起動したときだけ出る症状です。
一瞬が大きなアイコンがチラつくので、目が疲れるのと鬱陶しさを感じています。

一度初期化することも検討していますが、
結局OSとシステムアップデートをするならまた同じ症状が出るのではないかと不安です。

原因、解決策に心当たりのある方、お手数ですが教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


※なお画像はイメージです
(一瞬過ぎてスクリーンショットできないため)

書込番号:25585449

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10519件Goodアンサー獲得:1207件 Xperia 5 IV SoftBankのオーナーXperia 5 IV SoftBankの満足度5 問い合わせ 

2024/01/15 19:38(1年以上前)

>結局OSとシステムアップデートをするならまた同じ症状が出るのではないかと不安です。

手持ちの同機種ではそのような事は起きていません。
ですので、初期化を行って前の機種から引き継ぎ等を行わなければ、直ると思います。

書込番号:25585476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2024/01/15 21:19(1年以上前)

>茶太郎exさん
>一度初期化することも検討していますが、
>結局OSとシステムアップデートをするならまた同じ症状が出るのではないかと不安です。

sandbagさんも記載している通りで大丈夫ですよ。

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

仮に、次にメジャーアップデート(Android14)があれば、同様にすればよいです。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
です。

書込番号:25585624

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:506件

2024/01/16 07:56(1年以上前)

>茶太郎exさん
他の方の回答と相反するかも知れないけど、初期化後アプリ移行を行っても大丈夫かも知れないですよ。

何故なら、初期化後の端末は既にAndroid13になっているからです。Android13を上書きで更新したから症状が出たということであれば、前回とは順序が変わることになり、それだけで症状が出るリスクは減ることになります。

あと、一から全アプリを1つずつインストールして設定するのはキツいという場合、アプリ移行時に次のようなアプリを移行の対象から外せば不具合発生のリスクは減らせます。

ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、メモリクリーナー、広告ブロックアプリ、クリップボードアプリやブルーライトカットアプリなどシステムを拡張するタイプのサードパーティー製アプリ、プリインストールされたもの以外のホームアプリ

上記アプリを利用している場合はそれらだけは後から入れて設定し直すのが吉です。またそれ以外のアプリについても、設定をファイル形式でバックアップする機能を持っているものについては、やはりアプリ移行から外しそちらを使って復元することで不具合は発生しにくくなります。

以上色々書きましたが、要するにこれからこの端末を初期化した場合には最初からAndroid13になっているため、それだけで症状再発のリスクは減っていることは理解しておいてください。

書込番号:25586006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/01/16 09:10(1年以上前)

機種不明

リアル3画面の motorola edge 40

>茶太郎exさん

なにそれ、凄いね!
動画にしてYou Tubeにアップしたら10万回再生行くかも!

Android 13は非常に安定してますよ。
motorola edge 40では、ゲームをプレイしながら価格コムに書き込みながら、You Tubeも小画面で見れます(^o^)

書込番号:25586059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:87件

2024/01/16 10:15(1年以上前)

>茶太郎exさん
標準ランチャーでアニメーションを無効化しているとその現象が発生します。アニメーションを有効にするか、別のランチャー(nova や microsoft launcherなど)を使ってください。

書込番号:25586122 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/01/16 17:35(1年以上前)

ご返信いただきありがとうございました。
おすすめいただいた通り一度初期化を試みます。
(幸いにも端末の設定をしただけで、引き継ぐデータもなくアプリも追加しておりませんでした。
 これがいろいろとした後だともう諦めていたと思います…)

1つづつシステムを再アップデートし不具合でないか様子を見ながら進めていきます。
その後の必要アプリのインストールや、SIM届き次第開通等でも確認は必須ですね。

結果は後日改めてご報告します。
------------------------------
>sandbagさん
 自端末の不具合だと教えていただいたので逆に初期化の意志が固まりました。一度すべてやり直してみます。

>†うっきー†さん
 SDカードの事全く頭になかったです、忘れずに今取り出しました。まだ使う予定がないので当面は取外すことにします。
またトラブル例の一覧まで、お気遣いいただきありがとうございます。参考にいたします。

>ryu-writerさん
 幸い今回はデータ等々の引継ぎはなかったのでその手間だけでもないのはホッとしています。
しかし初期化してもandroid13のままなんてなんだか不思議な感じですね。

>乃木坂2022さん
 マルチでできること多すぎ!目が追い付かないかも(笑
いろいろ言われた5Wですが気に入って購入したので、私もはやく使いこなせるようになりたいです。
(^^)

>ぴゅう太mk2さん
アニメーション無効化は絶対なのでもしかしたらまた…かもしれないですね…
昔とくらべ今のも十分使いやすそうでしたが最悪microsoft launcherも検討します。

-----------
簡潔なお返事なってしまい申し訳ございません。
みなさまいろいろと教えていただきありがとうございました!

書込番号:25586479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:506件

2024/01/16 19:01(1年以上前)

>茶太郎exさん

ぴゅう太mk2さんが仰るのが事実なら、そちらで今初期化する理由はないと思います。

ちなみに私はこの機種のユーザーじゃありません。勘違いさせてたらすみません。。

ただし、これだけは改めて言っておきますね。
Androidにおいてはシステム更新はファームウェアに対して行われるため、例えばWindowsのように初期化したら元に戻ることはありません。そういう違いがあることは理解しておいてくださいね。

書込番号:25586566 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/01/19 18:31(1年以上前)

こんばんは。
先日より相談に乗っていただいてありがとうございました。

結論から申し上げますと不具合は直りませんでした。
そのため今後は別のホームアプリ(microsoft launche予定)で対処しようと思います。
まだこちらはインストール等していないので、どうなるかわかりませんが、
今度は不具合などなければいいなと願っています。
 また今回もとには戻りませんでしたが、試してみること、訪ねてみることの経験を得たので良しとしたいと思います。
以上でこちらのスレを締めさせていただきます。
皆様、いろいろと教えて頂いてありがとうございました。

>ryu-writerさん
 確かにずっとWindows感覚で初期化(リカバリ)をイメージしていました。
アップデートの内容は残ってしまうこと勉強になりました。
ご返信ありがとうございました。

書込番号:25589713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SoftBank
SONY

Xperia 5 IV SoftBank

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング