『FOMA SIMカードの認識不良について』のクチコミ掲示板

Zenfone 9 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Zenfone 9 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4300mAh Zenfone 9 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FOMA SIMカードの認識不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Zenfone 9 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Zenfone 9 128GB SIMフリーを新規書き込みZenfone 9 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FOMA SIMカードの認識不良について

2023/01/14 21:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > Zenfone 9 128GB SIMフリー

スレ主 Zenzen529さん
クチコミ投稿数:6件

これまでZenfone5Zを使ってきましたが、2日前から9に変更しています。5Zでは通話をドコモ・FOMA、データ通信をBiglobe(ドコモ回線)のデュアルSIM運用をしてましたが、9でもそのまま引き継いでいます。

概ね順調に移行できているのですが、FOMAのSIMについて、いつも間にか認識されなくなっている状態が発生しております。いったん非アクティブ化して再びアクティブ化すると認識され、通話も可能になりますが、しばらくすると非認識状態になっています。そのたびに非アクティブ化⇒アクティブ化の復帰作業を強いられます。これが1日のうちになんども発生しています。こうした事象は5zでは全く起こりませんでした。

どなたか、似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?これはスマホの不良なのか、あるいはSIMカードの問題なのか、なにかご意見をうかがえれば幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:25097511

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/14 22:18(1年以上前)

24369863

書き込み番号検索して見るといいかも。
これでなければそろそろ諦めた方がいいかも。

書込番号:25097543

ナイスクチコミ!2


スレ主 Zenzen529さん
クチコミ投稿数:6件

2023/01/14 22:46(1年以上前)

>アカウント忘れたさん
早速のアドバイスありがとうございます。
教えていただいた過去のクチコミの記事通りにやってみて、30分ほど様子を見てましたが、これまでのところは問題なくSIMが認識された状態が続いています。
これでしばらく運用してみようと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:25097592

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zenzen529さん
クチコミ投稿数:6件

2023/01/15 12:05(1年以上前)

>アカウント忘れたさん

アカウント忘れたさんに教えていただいた過去クチコミを参考にした対応の、その後の経過ですが、症状が再発してます。
おおむね3時間経過すると認識されなくなり、非アクティブ化→再度のアクティブ化、という作業が必要になるというパターンですね。

ドコモによればFOMA 3G SIMの新規受付は停止されており再発行不可ということらしいので、SIMカードからのアプローチはあきらめて、当該Zenfone9からのアプローチで解決を目指そうと思います。

それについて、修理、交換、あるいは返品、どういった対応がベストなのか、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。これまでの5zでは故障やトラブルが一切なく、ASUSとのやり取りもしたことがないため、どういう展開になるか全く読めません。

ASUSストアで1月7日注文、12日受取りなので、初期不良の2週間以内です。あと、キャンペーンで30日間返品保証というのもあるという状況です。

よろしくお願いします。

書込番号:25098193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/15 12:23(1年以上前)

FOMAを諦めるのが一番ですが。
サービス終了がアナウンスされていて、メーカーサポート外ですし、サポートしてないのに毎回メーカーに問い合わせや返品相談が来るのも迷惑でしょうし。

書込番号:25098218

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Zenzen529さん
クチコミ投稿数:6件

2023/01/15 12:33(1年以上前)

>アカウント忘れたさん
早速のご返答ありがとうございます。
たしかに、サポート外であるのはそのとおりですね。
5zがすごく快適だったので、つい同じことを9にも期待してしまいました。
回線契約変更も含めていろいろ考えてみます。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:25098229

ナイスクチコミ!1


kida1982さん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/01 23:57(1年以上前)

Zenfone8の所でも書きましたが、古いSIMカードだと起こる頻度が高いとの事で、ドコモショップでSIM(FOMA)を再発行(無料)してもらいました。その後はxになる頻度が劇的に減りました。

書込番号:25205226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kida1982さん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/02 00:04(1年以上前)

ちなみに私もZenfone5z(通話FOMA,通信IIJ)から端末保証でZenfone8になり、FOMAが頻繁にxになっていました。

書込番号:25205237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kida1982さん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/02 12:17(1年以上前)

ドコモショップでSIM(FOMA)を再発行(無料)してもらったのは2023/3/24です。

書込番号:25205847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/01/09 21:38(1年以上前)

設定→ネットワークとインターネット→インターネット→優先ネットワークの種類を2G/3Gに変更すればFOMASIMの非アクティブ化を防ぐことが出来ます。
SIMカードの再発行をせずに使用することが出来たので試される価値はあると思います。
Zenfon5からZenfon9へ変更しましたが上記の設定により問題なく使用出来ています。

書込番号:25578468

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Zenfone 9 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
番号非通知設定 1 2025/07/08 17:01:57
ディスプレイが見えない状態でのバックアップについて 19 2025/05/27 8:03:18
■バッテリーの劇的悪化が劇的改善 【情報】 1 2024/12/16 4:40:12
改札で週一は引っかかる 1 2024/12/08 3:41:39
eSIMの情報、削除できない 11 2024/08/18 18:39:15
カメラの不具合 6 2024/12/10 12:42:47
8k動画について 2 2024/08/15 15:55:12
起動しなくなった 2 2024/07/10 18:52:43
高性能モード 4 2024/06/20 15:22:21
auの5G SA SIMについて 3 2024/10/02 20:17:59

「ASUS > Zenfone 9 128GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 659件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Zenfone 9 128GB SIMフリー
ASUS

Zenfone 9 128GB SIMフリー

発売日:2022年11月 4日

Zenfone 9 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング