『マイナポータブルにログインできない』のクチコミ掲示板

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー

『マイナポータブルにログインできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信11

お気に入りに追加

標準

マイナポータブルにログインできない

2022/12/09 19:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー

スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

Pixel 7 Pro/Pixel 7にてマイナンバーのマイナポータブルにログインできない状況です。
私の場合以前はログインできていたのですが今日ネットニュースを見ていたらログインできないという状況という記事があり試しにログインをしようとしたらログイン出来ませんでした。
タイミングから先日のPixelのシステムアップデートからじゃないかなと思います。
これからマイナンバーポータブルを使用予定の方はシステムアップデートを待った方がよいかもしれません。

書込番号:25045966

ナイスクチコミ!10


返信する
KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2022/12/09 22:50(1年以上前)

情報ありがとうございます。
私はPixel6aを使用しておりますが、先程同様の問題が出ることを確認しました。
(2022年12月のPixelのアップデート適用済み)
デジタル庁に問い合わせるしかないか…

書込番号:25046257

ナイスクチコミ!3


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2022/12/13 18:51(1年以上前)

デジタル庁に問い合わせて御回答をいただきました。
それによると、本件はPixel側のNFC機能のエラーが原因でマイナポータルアプリに限らないらしく、デジタル庁側では完全な解決策がないそうです。ですので完全解決にはGoogle側に対応を促すしかなさそうです。

ただし、完全ではないもののデジタル庁から対応策を御提示いただきました。Pixel7Proでなく申し訳ありませんが、私がPixel6aで試したところ完全ではないもののログインができました。対策は下記の通りです。

・カード読み取り時にできるだけ密着させ、読み取り終了後もすぐにカードを外さず数秒間付けたままにする

完全でないというのは一定確率でやはりエラーが出てしまうためです。付け方や保持時間(短くても長くてもダメで、読み取り終了後3秒から5秒ぐらい付けたままにすると成功しやすい)などエラーが起きにくい条件があるのでしょうが、私は見極められておりません。

もしログインできずにお困りであれば、まずはお試しになられてはと思います。
私はその上でGoogleコミュニティなどで報告するしかないかなと思っております。

書込番号:25051936

ナイスクチコミ!5


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2022/12/13 19:09(1年以上前)

>KS1998さん
ご報告ありがとうございます
伝授して頂いた通りやってみたのですがログインできませんでした。
しかし以前はログイン出来ていたのに何故できなくなってしまったのでしょうね
システムアップデートは関係ないとのことですね
検索してみるとiPhoneもロクインできない事案があるようです
Googleだけの問題でもなさそうな・・・。

書込番号:25051954

ナイスクチコミ!2


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2022/12/13 20:52(1年以上前)

>H.RU3さん
Pixel7Proではログインできませんでしたか。ぬか喜びさせたようで申し訳ありませんでした。
それは困りましたね。

あと私が1点前回と変えた点としては、「アニメーションを無効化」をOFFに戻した(設定→ユーザー補助→色と動き→「アニメーションを無効化」をOFFにする)ぐらいですが、これはそもそもデフォルトではOFFでしょうからあまり関係ないとは思います。

iPhoneでも起きているというのがちょっと謎ですが、あとはGoogle側に対策を促すぐらいしか思いつかないです。

書込番号:25052096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2022/12/13 21:00(1年以上前)

どの位の効果があるのかわかりませんが一応エラーログをGoogleに送信しています、送信される数が多ければGoogleも動いてくれるかも知れませんのでお時間のある方はエラーログを送信してみてはどうでしょうか?

書込番号:25052107

ナイスクチコミ!5


ec81037さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/19 17:46(1年以上前)

私はPixel5aですがやはりマイナポータルにログインできません。パソコンでQRコード方式にしたらPC版のマイナポータルにはログインできました。

書込番号:25060365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2022/12/19 18:06(1年以上前)

Googleの来月のシステム更新で使えるようになるといいのですが…。
早急な対応をお願いしたいですね。

書込番号:25060381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2022/12/24 19:34(1年以上前)

>@@@@@@@@@@@@@さん
ログインできました。
こんな裏技があったんですね!
一安心しました。

書込番号:25067237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2022/12/27 18:04(1年以上前)

本日マイナポータブルのアプリのアップデートがあり適用したところ普通にログインできるようになりました。
まだアプリを更新されていない方は一度お試しください。

書込番号:25071297

ナイスクチコミ!5


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2022/12/27 18:08(1年以上前)

×マイナポータブル
〇マイナポータル
でしたね

書込番号:25071300

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー
Google

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー

発売日:2022年10月13日

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング