『X-T5 ディスコン?』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
最安価格(税込):

¥229,699 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥236,362 シルバー[シルバー]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥175,000 (36製品)


価格帯:¥229,699¥310,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥229,699 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信54

お気に入りに追加

標準

X-T5 ディスコン?

2023/08/14 01:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

スレ主 SSMayさん
クチコミ投稿数:309件

発売からずっと供給を上回る需要と言われて人気のX-T5
ビックカメラでは販売終了。
キタムラは納期未定。
ヨドバシカメラ、マックカメラは揃って約1万円値下げの在庫処分。
X-T5もX-E5の様に納期未定のまま終売ですか?
X100Vに至ってはなぜか長期販売停止中。
この所、おかしな富士フイルム。その理由は?
中国とかの生産地の問題なら、X100Vは日本製だし。
X-E4が終売の時にはイメージセンサの数が噂されたけど、X-S20が出たし。
カメラ事業を辞める気なら、昨年から4機種も新製品を出してるし。
部品不足や、生産能力がないならこの時期にあえてX-S20出す理由がないし。
このおかしな富士を誰か少しでも説明できる人いますか?

書込番号:25382090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
hiraku79さん
クチコミ投稿数:114件

2023/08/14 03:15(1年以上前)

たしかにイメージセンサーの問題ならX-H2やX-S20も終了するはずなので、他の部品調達の問題ですかね

書込番号:25382122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:35件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

2023/08/14 05:46(1年以上前)

えっ、まだ発売開始から9ヵ月も経っていないのに終売ですか?
X-Tの1桁シリーズはフジのメイン機だと思うのですが?

書込番号:25382151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/08/14 07:23(1年以上前)

フジの問題はセンサでなく、何らかの共通部品不足っぽいので、
X-T5が仮に終売だとしても、
次機種はX-T5sなど、代替部品でのマイナーチェンジと予想。

書込番号:25382198

ナイスクチコミ!4


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/08/14 08:10(1年以上前)

>SSMayさん
>発売からずっと供給を上回る需要と言われて人気のX-T5

これ嘘ですよ。

最大の要因は売れないから生産計画を大幅に縮小したから、

すると部品の価格が圧倒的に高くなる

当然、製品価格も大幅アップ

するとますます売れないから

生産計画を更に縮小

部品の価格が更に高くなる

製品価格も更に大幅アップ

気が付いたら、競合他社の倍近い価格になってる
しかもAPS-Cなのに他社のフルサイズ並みの価格
でも画質や性能はイマイチ
しかもデカくて重い

カメラ事業では戦略に失敗したみたいです。

>部品不足や、生産能力がないならこの時期にあえてX-S20出す理由がないし。

ロードマップに載ってるし
発売前から売れないと予想されても
高すぎるのに性能イマイチでも
発売しなくてはならない
FUJIのお家騒動が哀れです。



書込番号:25382230

ナイスクチコミ!2


スレ主 SSMayさん
クチコミ投稿数:309件

2023/08/14 09:14(1年以上前)

>hiraku79さん
>koothさん
仕様からしてX-T5はほとんどX-H2と共通部品を使用してると思えるので電子部品が問題の可能性は低いと思います。また、X-T5sが出るならX-H2シリーズの様に併売すればいいと思います。
>harusansanさん
本当に残念です。
ですが一年も満たなく、ディスコンした例はAシリーズでありました。
>@/@@/@さん
各社販売店のランキングからして、富士にしてはX-T4、X-S10は結構売れてました。だから、販売不振が原因の生産体制の縮小はないと思います。
その後、X-E4やX-S10が人気が出だした辺りから納期が未定になり、その頃、中国のコロナロックダウンがあったので、部品調達が問題ではないかと言う噂が主流ですかね。

書込番号:25382292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SSMayさん
クチコミ投稿数:309件

2023/08/14 09:29(1年以上前)

皆さんのスレをみてて、思ったのですが、部品不足でも、販売不振による生産体制の縮小でもないとしたら、事業戦略としてあえて事業を改変しているのでは。
利益率の高い化粧品、サプリメント、サプライで儲ける事のできるチョキ、などが有るので、富士はカメラ事業を無理矢理、薄利多売から高利益体質の事業に変えて行く過程での作戦では。
そこで、急に販売価格を高くしても消費者からそっぽ向かれるので、販売を絞った飢餓商法をしつつも、頻繁に新製品を出すことで、注目を集め続ける事です。
そして今では、富士のカメラと言ったら、今ではすっかり、買いたくても、なかなか手に入らないと物と言うイメージが付いています。そして長期的にはライカの様な高級ブランドに生まれ変わる戦略なのかも。
前のX-SUMMITではX-PROシリーズはラグジュアリーなものにするとか言っていましたし、

書込番号:25382307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/08/14 10:23(1年以上前)

ペンタックスブランドもそうだけど、富士フイルムがライカのような立場を目指すのは到底無理だと思います...

書込番号:25382353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2023/08/14 10:25(1年以上前)

>SSMayさん

お初です。

>長期的にはライカの様な高級ブランドに生まれ変わる戦略なのかも。

『ライカ』という名詞が高級ブランドの代名詞になった背景は、基本性能特に光学性能が決して揺るがないものであったことが、広く永くプロに支持されていたから、と勝手に理解してます。なので少々お値段が他から頭二つ以上抜きん出てても、買い求める人がいるのだと。
…当方は貧乏故にライカを購入する事はできませんが…

Xシリーズがそんな高級ブランドへシフトできるか?と言われれば、この掲示板でも散見される放熱問題やらレンズのチリ問題やら、はたまた商品供給能力をして、ホンマに出来るんかいな? と疑問だらけで御座います。

むしろ、
>利益率の高い化粧品、サプリメント、サプライで儲ける事のできるチョキ

へとビジネスの重点をシフトしていると考えてます。ついでにバイオテクノロジーもか。
要はフィルムで蓄積したケミカルなノウハウを新たなビジネスの土台にして益々発展している、という事でしょう。

株主さんはカメラ関連商品が生み出す付加価値にはバリューをもはや感じていない、と推察してます。

書込番号:25382356

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/08/14 10:33(1年以上前)

>くらはっさんさん
まさにこの通りかなと思います。リコーイメージングも、リコーにおけるカメラ事業は「その他」ですしね

書込番号:25382367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/14 11:51(1年以上前)

>SSMayさん

ビックカメラさんの販売終了は「予定数の販売を終了しました」なので、販売自体が終わった訳ではないとは思いますが…。
旧Twitter(X)でも、前ほど納期を待たずに購入報告されている方もいるので、供給は前ほど遅れてはないとは思います。

書込番号:25382444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/08/14 12:44(1年以上前)

フジはカメラメーカーの中で一番最後まで部品供給の仕方を変えてなかったみたいで今年になって供給の仕組みを変えたと何かの記事に書かれてましたから、X-Tシリーズで長く使っている特定の部品が購入できないのかもしれません。
X-T30が在庫処分で販売1位になるくらいですので、そのうちX-S10が販売上位に上がってくるぐらいにX-T5mk2として再販するのでは。

書込番号:25382503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:12件

2023/08/14 14:13(1年以上前)

先日富士フイルムの2023年度1/4半期決算が発表されました。
前年同期と比べると、全社の売上や利益も好調ですが、

売上: 6,259億円→6,608億円(+5.6%)
営業利益: 495億円→522億円(+5.4%)

中でもイメージング部門はダントツに好調で、売上は他の3部門の半分以下なのに、営業利益は全社の45%を稼ぎ出す一番のドル箱部門です。

売上: 825億円→1,052億円(+27.6%)
営業利益: 105億円→233億円(+121.9%)

イメージング部門の中身を見てみると、チェキやプリントビジネスのコンシューマーイメージングより、デジカメや放送レンズなどのプロフェッショナルイメージングの方が売上が大きく伸びています。

CI: 541億円→632億円(+16.8%)
PI: 284億円→420億円(+47.9%)

最近、富士がデジカメ事業から撤退するのではないかとか、他の事業に重点を移そうとしているのではないか、とかの憶測がネット上で散見されますが、決算データを見る限り、今やドル箱となっているイメージング事業の中で大きな伸びを示しているデジカメ事業から撤退する理由は1ミリもないし、そんなことを望む株主は一人もいないと思いますが…。

書込番号:25382616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度4

2023/08/14 14:44(1年以上前)

>SSMayさん

信じられない。X-T4で完全に、X-T5で完璧なカメラになったばっかりですし。富士フィルム社にとり、カメラ事業ってお荷物だったんですか。でも中判カメラは堅調なんですよね。X-Pro3などはM型ライカキラーだったんですけどね。

書込番号:25382649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TO47さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/14 14:53(1年以上前)

やまちゃん4Cさんが書かれているとおり、チェキだけでなくデジカメ事業も好調なのに富士フイルムがカメラから撤退する理由が無いと思います。
製品供給が順調ならさらに儲けられたはずで、むしろ株主が求めるのはその強化でしょう。

書込番号:25382658

ナイスクチコミ!4


hiraku79さん
クチコミ投稿数:114件

2023/08/14 15:03(1年以上前)

>SSMayさん
スペックはT5とHSで似ていますがガワは全然違うのでその指摘は違うと思いますよ。普通にT5だけ部品調達が上手くいっていない可能性は大いにあるのでは?

>@/@@/@さん
多分に推測が含まれている内容を事実かのように話すのはいささか不誠実かと思われますが。
S20がロードマップに載っているとの話をされていますが、富士フイルムはレンズロードマップしか公開していません。このような事実と反する内容(なのに事実かのように語っている内容)が含まれていると、前半の尤もらしいお話も全て「作り」なのかなと思ってしまいますが、実際のところどうなんですか?リーク等でも構わないので、ソースがあるなら是非見たいのですが。

書込番号:25382669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


hiraku79さん
クチコミ投稿数:114件

2023/08/14 15:09(1年以上前)

ここを見ても他のSNS等を見ても品薄商法でプレミア感を出すためにあえて製造を絞っているという書き込みが多いですし、それを真実と信じて疑わない人が多いですね。
これは個人的には眉唾です。どう考えても機会損失の方が大きいですから。撤退するにしても売れる時にどんどん作って売ってから撤退した方がリスクが少ないでしょう?この手の大量生産品では、別に品薄でプレミア感が出るなんてことないですし。
これくらいの常識的な話は富士フイルムもわかっているはずですよ。

書込番号:25382674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:12件

2023/08/14 15:31(1年以上前)

上で私が書いたように、店頭には全然出回っていないにもかかわらず、前年同期比で売上が1.5倍近くも増加しているということは、工場はフル操業で頑張って生産しているのに、注文が多過ぎて受注残をこなすので精一杯、という単純な話だと思いますが…。

富士フイルムモールでは、現在T5とS20が納期3ヶ月、H2とH2Sが納期6週間、X100Vは依然として一時的に受注停止となってますね。

書込番号:25382700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 SSMayさん
クチコミ投稿数:309件

2023/08/14 17:19(1年以上前)

みなさん色々な意見、情報ありがとうございます。
>seaflankerさん
>くらはっさんさん
>TO47さん
ライカの様なブランドを狙ってるとは言葉のあやで、とても、とても、そんなに高級ブランドになれるとは思ってもおりません。だけど、スマフォでコンパクトカメラが絶滅した今、数の出ないミラーレス位しかカメラメーカーは生き残る道はなく、中途半端に事業を維持するのではなく、博打に出たんじゃないかと邪推してる次第です。また、話題に上ってるリコーさんは本業の方でも、ペーパーレスの津波に飲み込まれて青息吐息ですが、それに比べて本業のフィルム事業から、ヘルスケアにうまく、事業変革した実績が有り、しかも上手く利益を叩き出してるので今までの様な販売スタイルでジリ貧で事業を続けるよりも、新しいカメラ事業へと博打に出れるんじゃないですかね。

>TM1975T2さん
実態は分かりませんがカメラのキタムラの表示を参考にすると、納期3ヶ月→1.5ヶ月→3ヶ月→納期未定と変化してますので供給不足が解消したとは思えません。SNSで早く入手出来たと言う人は誰かがキャンセルしてそれで早く入手出来たかも思います。

>hiraku79さん
>やまちゃん4Cさん
今年の春先に新宿のヨドバシカメラ、ビックカメラの店員さんに、富士のカメラについて聞いた事が有りますが、ネットでは3ヶ月待ちとかですが実際の所、どうなってるのか聞いた事がありますが、その時はメーカーに発注しても月に数台入るか入らないかだと言っていました。増産してるとはとても思えません。

最後まで解さないのは

X100Vに付いては何ヶ月も受注さえしていませんのでどこに供給してるのでしょうか?
また、普通の考えならば、需要に供給が追いつかなく、頼んでも納期3ヶ月や納期未定のカメラをなぜ、ヨドバシカメラ、マップカメラ、カメラのキタムラが一斉に値下げをするのでしょうか?

書込番号:25382815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/08/14 17:22(1年以上前)

そういえばたまにマップカメラがX100Vの新品抽選販売やってるのはあれなんなんだろう。抱えてた在庫を抱えて小出しにしてるのか、何かルートがあるのか
ただ特に値段を釣り上げるようなことはしてないのでぼってはいません

書込番号:25382820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiraku79さん
クチコミ投稿数:114件

2023/08/14 17:32(1年以上前)

>SSMayさん
T5が販売してすぐの頃、カメラのキタムラが1万円ほど値引きしていましたね。
当然その頃も納期3ヶ月待ちくらいでしたし、今もT5は販売中なのでディスコンとは関係無い値引きでしたね。
今の時期は他のメーカーのカメラも値引きされる時期なので、シーズンごとの値引きは在庫がなくてもされるものなのかもしれませんね。感覚的にはすごく不思議ですが。

私も7月中頃にマップカメラでT5を購入してまだ届いていないので、この値引きは少し複雑な気持ちです。

書込番号:25382831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

2023/08/14 18:25(1年以上前)

たとえ3ヶ月待ちでもお客が予約して待って買ってくれるならば、お店としては予約の段階で自店に誘導したいでしょうから、あまり不思議なことではないと感じます。この状況では、客注以外で富士に発注してお店に在庫が配られる可能性は極めて薄そうですから、お店の商売としては予約を呼び込む(他店より価格を下げる)のはそれなりに意味があることでしょう。

書込番号:25382880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:12件

2023/08/14 18:34(1年以上前)

>SSMayさん
欲しい人に全然行き渡ってない状態でも昨年度より売上が1.5倍になっているということは、注文はもっともっと入っているはずです。
キヤノンやソニーに比べて工場のキャパ自体が小さいのではないかと思いますが、これ以上増産出来ない位頑張って作ってもバックオーダーをこなしていくのが精一杯で、とても店頭在庫にまわすような余裕が生まれない、ということだと思います。

X100Vに関しては、以前富士のマネージャーが「TikTokでバズった影響で、写真を撮る目的ではなくファッションアイテムとして注文する人も一杯いて、作っても作っても全く注文に追いつかない」とインタビューに答えていたので、まだバックオーダー分を解消出来ていないのでしょう。
Fujirumors情報だと、来年前半に後継機が出るとのことなので、もう注文を再開しないかもしれませんね。

日本市場は売上比率1割以下で、もはやカメラメーカーにとって重要な市場ではないので、もっと重要な欧米や中国市場に優先的に回している、ということもあるかもしれません。

書込番号:25382893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/08/14 19:05(1年以上前)

>SSMayさん

これですね!
https://www.biccamera.com/bc/item/10684170/

『予定数の販売を終了しました』となっていて、予約すら出来ませんね。レンズキットも同様です。

もしかして、画期的な機能を搭載したX-T6が出るんですかね?

書込番号:25382933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2023/08/14 19:53(1年以上前)

普通に供給が需要に追い付いて無いだけでしょ。
マップの販売ランキングでも1位だし、入荷した物がすぐさま出荷されてるだけ。

こんなの、以前のキヤノンのR5とR6に比べたら可愛い物、
まともに供給されてるほうだよ。
キヤノンのときはなぜこういう考察がされないのか、不自然過ぎる。

フジアンチが情報操作のネタに意味不明な事書きなぐってるが、
正直犯罪レベルだと思うわ。

書込番号:25382985

ナイスクチコミ!13


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/08/14 20:56(1年以上前)

この記事です
部品を調達したくてもサプライヤーの対応が悪く生産が出来ない状態が続いているようです。部品、センサーがの供給のめどが立たないのでベイヤーセンサーの機種の整理から始まって第4世代の機種の整理、X100Vは世代の古いセンサーで、各社使用してる半導体が無くなった2019年から2020年初めに発売の機種のため余計時間がかかっていると思ってます

https://digicame-info.com/2023/07/post-1661.html

書込番号:25383064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2023/08/14 22:42(1年以上前)

>SSMayさん

2023 中期経営計画VISION2023をななめ読みしますと、次のような記載がありました。
イメージングに関しては重点領域の再定義と組織再編を行う。次の2つを定義してます。
■コンシューマイメージング
  チェキについて他業種コラボも視野に多様な楽しみ方を提案
  スマホからのプリント需要に対するドライシステムを拡充
■プロフェッショナルイメージング
  ハイエンドミラーレスGFX・Xシリーズを展開
  デジタルサイネージ分野への展開

興味深いのは、Xシリーズが『プロフェッショナル』向けに定義されていること。
ボリュームビジネスはチェキ等にお任せ、デジカメは…一般客層よりはカネの余裕のある『プロ』へシフトでしょうか?

第一四半期の営業利益決算を見ますと、
ヘルスケア       103億
マテリアルズ       93億
ビジネスソリューション 169億
イメージング      233億

確かにイメージングがダントツです。最大瞬間風速を出したかのような。ただ、フジHDの年予想では
ヘルスケア       1220億
マテリアルズ       580億
ビジネスソリューション  780億
イメージング       800億

うーむ、やはりヘルスケア、マテリアルセグメントへの期待の方が大きいようです。

書込番号:25383214

ナイスクチコミ!2


スレ主 SSMayさん
クチコミ投稿数:309件

2023/08/15 05:34(1年以上前)

>hiraku79さん
>Shell@Fujiさん
今回の値引きは確かに季節値引きの可能性はありますね。でもこの値引きが販売店持ちで、何ヶ月も予約で一杯ならわざわざ安く注文を入れてもメリットが無い様に思えます。どうせ入手出来ないなら値引き季節が過ぎてから予約を入れた方が利益が増えると思います。
>hunayanさん
私は富士アンチではありませんなく、昔からの富士愛好家です。ですから今の富士を超心配してるんです。ちなみにTシリーズもとより、X100Vも使っています。X100Vは格好ばかりじゃなくてとても良いカメラですよ。強いて悪い所を言うと、OVFで撮影をしてて、背面液晶で撮影画像を再生する時、不必要にファインダーのシャッターがシャカシャカ言う所位ですかね。

この品不足の原因を予想すると大きく分けて4つ考えられると思います。
@生産能力に対して需要が多くて供給が間に合わない。
A特定の部品が無くて供給できない。
B日本に廻していない。
C計画的に生産を絞っている。

A 原状どの機種も品不足、X-H2シリーズだけは流石に最近解消してきた。またレンズも納期まちの物が多い。
B 事実として、まだ人気のあるのにT4、E4をディスコンにしたり、計画的な販売体制を取っている。

からしたら、Aは否定されます。全機種で共通な特定な部品なんてあり得ないと思います。
@に関してはいくらTikTokでバズってもX100Vを何ヶ月も供給出来ないなんて事があるんでしょうか?
Bこの円安の時期だけならあり得ますが、この円安の前でも品不足でした。
やっぱり、私としてはCが有力だと思います。人気が有るにも関わらずE4をディスコンにした理由は?
X-S10の中身が有れば作れるはず、がわはプラスチックやら、マグネシウム合金やらでどこでも作れるし。




書込番号:25383455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/15 06:09(1年以上前)

>SSMayさん

以前こういった記事がありました。

「富士フイルムは6日、デジタルカメラなどの部品在庫を最適化するデジタルプラットフォームに関し、今年度中に対象をサプライヤー30社の部品計3万品目に拡大させる目標を示した。昨年10月から8社4300品目を対象に検証を実施してきたが、在庫管理などのコスト削減効果が確認できたことから本格運用に乗り出す。」

https://digicame-info.com/2023/07/post-1661.html

これが実現できれば、今後供給不足による遅れが解消されるのではないかと思っております。

書込番号:25383463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2023/08/15 06:18(1年以上前)

今回のテーマの頭にもってきてるのがT5なのに、
なぜX-100Vの状況をもってCとしているのか。
どう考えてもおかしい。
少なくとも分けて考えるべきと思いますし、
フジはそうしていると思う。

X100Vのセンサーは旧式のIMX571ですから、こちらはパーツの在庫が限られているのだと思うよ。
ちなみにX-S20は改良版のIMX571で、センサー全域で4k60fpsを撮れるのが特徴、単価も上がってると思います。
X100Vはどこかで終売と思います。

X-T5は普通に@ですよ。
常識的に考えてそうでしょう。

書込番号:25383466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SSMayさん
クチコミ投稿数:309件

2023/08/15 06:42(1年以上前)

>TM1975T2さん
知ってます。、これはブロックチェーンを使った部品発注システムで、ブロックチェーンを使うことで偽物や、間違った部品を発注しない様にしたり、在庫を最適化する事でコストダウンをはから物で、ある部品を安く早くするもので、調達しやすくするものではありません。私も前にこれが原因かと思いましたが
違う様です。
>hunayanさん
X-T5を含めて富士のカメラ、レンズの品不足を論じた為、特に顕著なX100Vをあげたまでです、X-T5を例にあげるならば、同じ様にX-T5はX-H2と中身はほとんど同じなのに、X-H2は納期が短くなっています。ちなみに、よくイメージセンサの調達が話題に上りますが、富士フイルムはイメージセンサのカラーフィルタを80%近く生産し、トップシェアのメーカーですので、センサーメーカーにはいくらでも無理が効くメーカーではあります。

書込番号:25383483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2023/08/15 09:59(1年以上前)

中身はほとんど同じとはどういうことでしょうか。
センサーは同じですが、EVFとモニターは違いますし、
フジはフラッグシップと下位機では画像処理エンジンに若干の変更を行っていると名言しています。8kが撮れる撮れないで中身は差がでます。
ボディだけでなく、冷却システムも基板も異なるのに
中身が同じ?
そんなこと言い出したらなんでも同じになります。
センサーの融通も、あなたの想像ですよね。
発注してからの納期に差なんか出ませんし、
その会社社長の一声でそういうのはあるかもしれませんが、
フジだから大きな力が働くというのは意味不明です。

書込番号:25383675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SSMayさん
クチコミ投稿数:309件

2023/08/15 10:59(1年以上前)

>hunayanさん
状況証拠での想像での話なので、断定はしていません。ただ大体中身は同じと申しているだけです。
まず、カメラの画像情報を担う、ICはFPGAと言うプログラムに内部構造を変えられる物を使っていると思います。多分、8Kから6.2K位はそれで対応できるので、同じFPGAだと思います。但し、放熱については処理速度が関わり、6.2kに比べて8Kはクロックを上げて対応する必要があり、放熱に余裕のある構造にする必要があるので、違う物になるかとは思いますが、所詮、形やサイズが違うだけだと思います。ですから余談ですがX-T5の画像プロセッサFPGAのプログラムを変えても8Kは実現できない可能性が大きいと思います。またEVFは画素数やインチからしてX-T4と同じ物を使っているので、新規ではないので
調達は難しいとは思えません。まあ、X-T4とX-PRO3足した物以上にコンスタントに売れてるなら別ですが。外部モニタに関しては、ほとんど汎用性があり、他社でもわざわざ新機種にしなくても調達の都合と称して高画素の物に変えたりします。それを考えるともしかしたら、EVFもインチサイズが同じなので、X-H2と同じ物に変更して行くかもしれません、
基盤等は回路が変わっても調達に要する時間は変わりません。つまり、X-H2と中身がほとんど同じと申したのは、重要な部品がほとんど同じで調達には困らないと申した物です。
センサーについては蛇足で確かに融通か効くはずと想像で申したまでで、X-H2で4000万画素を使っているので、変にイメージセンサメーカー側が供給を絞らない限り入れてくれると思いますが。

書込番号:25383747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiraku79さん
クチコミ投稿数:114件

2023/08/15 14:00(1年以上前)

>SSMayさん
超心配しているファンなら風説の流布に当たるようなスレタイは控えるべきでは?
結局やっていることがマイナス方向の情報をつなぎ合わせて不安を煽るアンチそのものもですよ。思い込みも多いですし。自覚くらいはされてください。

書込番号:25383984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 SSMayさん
クチコミ投稿数:309件

2023/08/15 15:20(1年以上前)

>hiraku79さん
どこがアンチとか風説に当たるかわかりません。
今回、富士のカメラを一度もけなしたりしてませんし、富士フイルムの事業が高級ブランド路線に変革して行くかもと勝手な予想をしたのがいけないのでしょうか。
断片的な事実や、状況証拠から勝手に予想してるので単なる予想で思い込みではありません、ましてやこの内容を他者に押し付ける物ではありません。

hiraku79さんが富士のユーザーかは知りませんが不快に思われたならば、そろそろやめます。

但し、昨日辺りにあった富士の公式動画でも、最近のX-T5やX100Vの供給不足の理由に付いて何のアナウンスもありません。中の人が最近のこの富士のカメラ、レンズ全体の供給不足の理由や展望を語ってくれれば良いのですが。それに対して、海外の方のコメントを見ても多くの方が心配され、色々書き込まれています。また再三、価格コムで納期や品不足が心配されたり、どなたかがリンクを上げていた写真家の田中希美男氏なども心配しているなど多くの方々が長期間、疑問を抱えてるんじゃないですか。

そこで私もその疑問を持つ者の一人として、良い意味でも悪い意味でも、今までの富士とは異なって来た様に感じ、皆さまの意見や、情報を求めている次第です。

書込番号:25384061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hiraku79さん
クチコミ投稿数:114件

2023/08/15 20:31(1年以上前)

>SSMayさん
コロナ禍後に他メーカーもこれくらいの品薄はありましたからね。業界のことを知っているかのように語っているところがアンチっぽいと言う感想です。

書込番号:25384481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SSMayさん
クチコミ投稿数:309件

2023/08/15 21:53(1年以上前)

最後にくどい様ですが、
今回、このスレッドを立てた目的は、現在の富士の状況(未だに品不足)がどうして起きていのるかを、一般人(本当の原因は知らない)である私が状況証拠(一般人が知りうる表面的な不確かな情報)から一つの仮説(高級ブランドへの事業変革の過程が原因)を議題に、思考実験(このスレッドを通じた自由闊達なディベート)によって、深化(今の私では解明出来ない事がらを少しでも解きほぐす)させたかっただけです。

ですので、その過程で「不確かな情報で何を言っているのか」とか、「勝手な思い込みを押し付けてる」とか「不安を煽るってる」とかある意味、誤解されてしまいましたが、そんな事を行うのが目的ではなく、不正確ながらも皆さんの闊達な意見や議論を通じて少しでも何か得る物が有ったら良いと思った次第です。

書込番号:25384564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2023/08/15 22:56(1年以上前)

ヘルスケア       1220億
マテリアルズ       580億
ビジネスソリューション  780億
イメージング       800億

主力のヘルスケア商品の3分の2も抑えられる予測なのに
株主は期待薄とは、どういう考え方しとるのか。
頭の中でとにかく一眼のデジカメの終末を祈っとるのか。

まあイメージングの主力がチェキなので、ミラーレスの利益がそこまで強いわけじゃないが、
フジのヘルスケア製品が主力になったのなんて古い話で、
ミラーレスはまだまだ新進気鋭の存在。
それを以前のフィルムと切り離せないワカランチンだから
まともな分析が出来無い唐変木なのは已む無しか。

書込番号:25384640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件

2023/08/16 03:54(1年以上前)

>風説の流布に当たるようなスレタイ
↓ここは風説の流布が認められてる痰壺だから。
キャノンEOSR5 は、故障しやすい噂話?本当でしょうか?

書込番号:25384839

ナイスクチコミ!1


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2023/08/23 11:16(1年以上前)

ステージ撮影で、LEDノイズ問題というのがあります各社の上位機種で対応されてきています
電子シャッター時のストロボ撮影可能な機種も上位機種だけだったのがZ8に降りてきたように
徐々に各社変化してきています
私は、仕事で無音シャッターは、必然です。
ダイヤルが見えているX-Tシリーズは、失敗しないカメラとして重宝しています
X-T1が、修理不能商品にリストされました
各社製造中止から8年から10年で修理不可能になるようです
ソニーなどは頻繁に新製品を更新しています
10年も経っていないのにシャター交換を拒否される
かなり高価なカメラの元が取れるカメラマンがどれだけいるでしょうか?
私の周りの、仕事で使っている写真館、写真店などは、Fujiを使っている人が多い
キャノンやニコンやソニーから乗り換えがかなり増えています
安いからです
技術があるので、性能は、そこそこあれば良い
仕事で使うカメラは消耗品。費用対効果を考えるとFujiが良いと判断しているそうです
写真館やスタジオ、写真店レベルの仕事では、フルサイズと比べて違いがわかる人は、ほとんどいませんでした。
積層がX-T6に搭載されるまで今の機種を使い続ける予定です
55-200mm
フルサイズ相当なら82.5mm-300mm
ステージ上で、開放で、ISO6400固定、シャッターAUTO。
とても綺麗でノイズもほとんど感じない、解像度の良い写真になります
お金をもらえるレベルの仕事ができるカメラですよ

書込番号:25393804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/24 10:07(1年以上前)

>SSMayさん
>現在の富士の状況(未だに品不足)がどうして起きていのるかを、一般人である私が
>状況証拠から一つの仮説を議題に、思考実験によって、深化させたかっただけです。

最初のスレからはとてもそんなことを提起しているようには見えませんでしたね。

「ビックカメラでは販売終了」となっていただけなのに、「T5ディスコン」とタイトルを付けるなんて
妄想が飛躍しすぎでしょう。
ビックカメラに直接理由を聞けばよかったんじゃないですか?

だいたい掲示板で「説明できる人いますか?」なんて聞いても確実な答えなんて返ってきませんよ。
返ってくるのは、同調か反発で、答えではありません。

書込番号:25395065

ナイスクチコミ!8


スレ主 SSMayさん
クチコミ投稿数:309件

2023/08/25 08:09(1年以上前)

>kakamikagamiさん
タイトルが悪かったんですかね、少し荒れ気味で。
でも、発売後、少し待たされ、苦労して入手して、結構気に入ってるX-T5。それなのに、ちまたでは、未だに買えないカメラ。メーカーからも通りいっぺんの回答。
少しでも、この疑問を晴らしたかっただけで深い意味はなかったんですが。

書込番号:25395971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/08/25 09:55(1年以上前)

>SSMayさん
>タイトルが悪かったんですかね、少し荒れ気味で。
でも、発売後、少し待たされ、苦労して入手して、結構気に入ってるX-T5。それなのに、ちまたでは、未だに買えないカメラ。メーカーからも通りいっぺんの回答。
少しでも、この疑問を晴らしたかっただけで深い意味はなかったんですが。

ビッグカメラは「予定数の販売を終了しました。」、「この商品は在庫が無くなりました」と書いているのに、タイトルに「デスコン」を使い、デスコンされたAシリーズについてコメントされていることから、上記以外の意図を感じられます。

書込番号:25396053

ナイスクチコミ!0


スレ主 SSMayさん
クチコミ投稿数:309件

2023/08/25 10:22(1年以上前)

>Kazkun33さん
余りしつこく返答したくありませんが
みなみに、X-S20が発売され、多分ディスコンになったX-S10もビックカメラではX-T5と同じ、「予定数の販売は終了しました。」ですので妄想と思われるかも知れませんがそう判断した次第です。

書込番号:25396070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SW2003さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/28 13:55(1年以上前)

憶測(邪推?)ですが、海外の通販サイト、Amazon.com、B&H、Adorama等では在庫ありです。
では、余っちゃうほど売れてないのかというとFlickrのCameraFinderではX-T4、3と同等の投稿ペース。

これらから想像するに日本国内向けの供給が少ないのかな? とか思っちゃいますね。

書込番号:25399900

ナイスクチコミ!3


ato.nyanさん
クチコミ投稿数:9件

2023/08/31 16:49(1年以上前)

ビックの店舗では買えてるようですね。
書き込み時点で関東地区ではご用意可能時期9月5日となってますね。
https://www.biccamera.com/bc/tenpo/CSfBcRakutenBicTenpoStockList.jsp?GOODS_NO=10684170&ZIP_CODE=3830057

書込番号:25403596

ナイスクチコミ!2


スレ主 SSMayさん
クチコミ投稿数:309件

2023/09/01 06:24(1年以上前)

>SW2003さん
やっぱり、円安で日本向けは絞っているんですかね?
>ato.nyanさん
ヨドバシとかビックカメラなどの大手の実店舗で別件で用がある時、店員さんに時々、聞くんですがいまの所、X-T5が在庫が有るとか聞いた事はないですね。ボディはまだしも、レンズは汚れとかチェックしてから買いたいからなんとかして欲しいですね。

書込番号:25404265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/12 01:07(1年以上前)


まあサプライチェーンの大混乱と供給不足が、結果的にフジフイルムを「ちょっと高いけどプチプレミアム感のあるブランド」にしてくれて、結果的には良かったんじゃないかな。

フジのカメラをすぐに、安く手に入れたい私達にとっては決して好ましい状況ではないけど、多少の値上がりや納期はまだマシな方で、一番避けたいのはフジフイルムが赤字を出して事業継続できなくなること。これが消費者にとって最大の不利益。

オリンパスの末期みたいな投げ売りモードになって危機的な赤字を連発して、部門ごと売り飛ばされるという状況を避けるためにも、今の路線が必要なんじゃないでしょうか。

ところで僕は、この夏に3台のカメラを新調しましたが、X-S10がまだ10万円で買えた年明けに、なぜ買わなかったのか非常に後悔しました。
複数のフィルムシミュレーションをブラケット撮影できるカメラは、他社には無いので。

結局買いどきを完全に逸したと判断し、憧れのフジフイルムを一度諦めて、あらたにニコンとソニー、パナソニックのカメラを1台ずつ買って、とりあえず楽しいカメラ生活を送れています。

またいつか、フジフイルムに手頃なモデルが出たら、いつかXマウントで統一したいなあなんて考えてます。
それまでにXマウントのレンズ選択肢が増えることを願ってます。

書込番号:25419202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SSMayさん
クチコミ投稿数:309件

2023/11/02 08:03(1年以上前)

やっぱり、X-T5もX100vの様に長い間、販売中止が続いて、最終的にはX-E4の様にディスコンになってしまうんでしょうかね。残ったレンズ資産はフラグシップのX-Hシリーズに移行して使えって事を富士は暗に言っているのかな。残念ですが。

書込番号:25488019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/29 14:29(1年以上前)

キタムラ、生産終了みたいな表示に変わった

https://shop.kitamura.jp/ec/pd/4547410486421

結局、買えなかった。次のモデルに期待。

書込番号:25525837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/29 19:17(1年以上前)

>ama21papayさん
X-S20も完了品の表示になってたので、このままX-T5と共にディスコンになりそうですね…

書込番号:25526225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/29 21:47(1年以上前)

>TM1975T2さん

え、マジですか… 
単純に考えて、S20は数量を売りたい機種だと思っていました。

X-T5もコスト逓減の観点からは、売れるうちに売っといたほうが良さそうな気がしますけど、今後どんな戦略なのか、とても気になりますね。

値上げが受け入れられるうちは、売れば良いのに、と思ったりして。

書込番号:25526435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/11/29 23:23(1年以上前)

米国なんか見ると、X-T5もX-S20も、AdoramaやB&Hみたいな量販、富士フイルムの直販のいずれもふっつうーに在庫あるんですよね。X100Vの方は向こうでも受注停止みたいですが...

インバウンド需要で云々ってどういうつもりなんですかね...

書込番号:25526580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/29 23:30(1年以上前)

>seaflankerさん

供給不足の理由にインバウンド需要を挙げちゃうということは、要するに中国からのツアー客がヨドバシカメラ等に押し寄せて、在庫品を根こそぎ持って行くみたいな感じですかね。

確か出国審査のときカメラは1人1台まで免税になると聞いたことがあります。
交換レンズが何本まで認められるか知りませんが、消費税10%が非課税で、出入国のときも税金取られないとしたら、カメラに興味が無くても、とりあえず買って帰るという人も多そうですね。

書込番号:25526591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2023/11/30 07:06(1年以上前)

フジのカメラが売れていると聞くけれど、僕の周りでは使ってる人見たことないです。フジの色と言うけれどRAW撮りしてる人にはあまり関係ない話だし、レンズも高いAPS機に正直あまり関心がありません。価格のスレでは話題になってるのかもしれないけれど、初めてカメラを買う層が、はたしてフジを選ぶかな?僕もX100と100Fを使います。レンジのコンデジですが、良く練られた製品だとおもいます。FIXレンズではあるけれど使っていて面白い。ただ最近のフジのミラーレス機はフジ独自の路線からだんだんとズレてきているような感じですね。皆さんいろいろ想像されているようですが、売れてないから作らないのが普通の考えだと思いますが。

書込番号:25526773

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥229,699発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング