『作例写真館(2024年10月号)』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
最安価格(税込):

¥229,800 シルバー[シルバー]

(前週比:+101円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥233,900 ブラック[ブラック]

イートレンド

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥175,000 (32製品)


価格帯:¥229,800¥310,000 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥229,800 [シルバー] (前週比:+101円↑) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信29

お気に入りに追加

標準

作例写真館(2024年10月号)

2024/09/30 17:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

ふとした瞬間、長引く残暑の端々に、
秋の気配が感じられるようになりました。
さぁ、今月も撮影を楽しんでいきましょう!

撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランでも初心者でも、誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ。
どなた様もお気軽にご投稿くださいませ(*^_^*)

≪投稿ルール≫
・X-T5で撮影した写真を掲載すること。
 比較等として富士フイルム製別機種の写真を投稿する際には、
 必ず別機種であることを明記してください。
 なお、富士フイルム製以外の機種での投稿はご遠慮ください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
 ただし、本スレに写真付き投稿をした方々が互いに交流する場合はご遠慮なく。
・価格.com の掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。

それでは、
作例写真館(2024年10月号)
只今オープンです♪

書込番号:25909794

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2024/09/30 17:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


まずはスレ主から。

撮影日:9月21日
奈良県宇陀市から、仏隆寺の曼殊沙華です。
鮮烈な「赤」の記憶をVelviaでお送りします(*^_^*)

書込番号:25909801

ナイスクチコミ!11


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2024/09/30 17:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:9月21日
仏隆寺の曼殊沙華 その2

書込番号:25909804

ナイスクチコミ!9


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2024/09/30 22:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん、こんばんは。
お久しぶりです。

>ダポンさん
毎度、新スレありがとうございます。色々と苦労おかけしましたが、またよろしくお願いいたします。
暑さもやっと引いて、過ごしやすくなりましたね。来週は早紅葉のようです。
本スレでも、よろしくお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25909794/ImageID=3970588/
ヒガンバナは、肉眼では露出調整が行われているようですね。(笑)なかなか見た通りにはカメラには写りませんね。
これは見た通りの色でナチュラルですね。これからの季節個人的に色に悩まされる被写体が多いです。

皆さん、本スレでもよろしくお願いいたします。

写真はGFX100sです。遠景を含む場合、ほとんどこのカメラをつかってます。

書込番号:25910081

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2024/10/01 18:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:REALA ACE

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:9月28日
奈良県明日香村の細川棚田から、初秋の風景です。
秋の訪れが2週間くらい遅れている感じですね。
生憎の曇り空でしたけど、イイ感じの光のヴェールが掛かってくれました。


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25909794/ImageID=3970667/
奥行きのあるボケ感が心地良い写真ですね〜(*^_^*)
やっぱりこのレンズの描写は凄いです、欲しい!(≧∇≦)

>なかなか見た通りにはカメラには写りませんね。
鮮烈な「赤」は写真で再現するのが難しいですよね。
難しいけど、この鮮烈さはVelviaで伝えたいから悩ましい(;^_^A

僕の場合、彼岸花をVelviaで撮るときには
カラークローム・エフェクト(CCR)を使っています。
RAW現像で赤を補正することでCCR同様の効果は得られますが、
CCRは簡単便利なんで、僕は好んで使っています(*^_^*)

CCRは赤と緑を一緒に制御してしまうので、使いどころが難しいのですが、
彼岸花の赤のトーンを潰さないように、イイ感じの木漏れ日を探したり、
露出補正とCCRを組み合わせて、撮影中に試行錯誤しています。

CCRの使い方を失敗したときはRAW現像で救済しています(;^_^A
一連の作業を彼岸花で練習して、この後の紅葉で本番!って感じです。

ちなみに、今回の細川棚田の彼岸花は、CCRオフです。

書込番号:25911005

ナイスクチコミ!8


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2024/10/03 11:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1 Velvia WB:Auto 絞:F11 露出補正:+0.3EV シャッター::1/550秒 ISO:200

2 Velvia WB:Auto 絞:F11 シャッター::1/12秒 ISO:400

3 Velvia WB:Auto 絞:F10 シャッター::1/350秒 ISO:200

4 PROVIA WB:Auto 絞F8 露出補正:+0.3EV シャッター:1/100 ISO:1600

>ダポンさん

ダボンさん、皆さま10月もお邪魔します。
お蔭さまで、何とか館員7年目に入りました。

昨日、3ヶ月振りに野次喜多珍道中をしてきました!
コースは観音崎-浦賀ウォーキングです。
馬堀海岸駅(バス)=走水神社下車…横須賀美術館…観音崎灯台(バス)=新町下車…東叶神社…浦賀の渡し(乗船)…西叶神社(バス)=浦賀駅
今回は、バスを3回1.利用しましたがそれでも1万4千歩です…運動不足の老人2人、互いの負けん気が元気の源です!?

1.秋のかげろう(百日紅と壁影)…横須賀美術館谷内六郎別館には、『週刊新潮』の表紙を1956-1967に亘って飾った原画を展示している。その一枚の題名を拝借しました (^ー^)
2.横須賀TWOSTAR…観音崎灯台駐車場前にあるライダー達が集まるカフェである。僅か3坪程の店舗の内外から湘南訛りの「…そうじゃん!」が飛び交っていた!
3.観音崎灯台…日本で最初(明治2年1月1日)に点灯した洋式灯台。この灯台は三代目(大正14年)です。遠方は千葉県で距離8kmと近いのには驚きです。
4.愛想の良い船頭さん…僅か2人の乗船でも、浦賀の渡しは対岸に送ってくれます♪

T3+xf16-80持参
Jpegノートリミング

書込番号:25912868

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2024/10/04 08:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

※掲載写真はGFX100Sで、50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。


撮影日:9月23日
奈良県宇陀市は仏隆寺の曼殊沙華 その3

カラークローム・エフェクトを使用しています。
効果の強弱設定はどっちだったか、覚えていません(;^_^A


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25909794/ImageID=3971410/
初秋の青空に灯台の白壁が映えますね(*^_^*)
露出を押さえて少し物悲しい感じなのも、イイ雰囲気だと思います。

書込番号:25913793

ナイスクチコミ!8


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2024/10/06 22:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX100S JPEG:ASTIA

GFX100S JPEG:ASTIA

GFX100S JPEG:ASTIA

GFX100S JPEG:Classic Chrome

※掲載写真はGFX100Sで、50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。


撮影日:9月23日
奈良県桜井市の蕎麦畑周辺をぶらりとスナップ。

書込番号:25917125

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2024/10/06 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:REALA ACE

JPEG:REALA ACE

JPEG:REALA ACE

JPEG:Classic Chrome

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:9月29日
奈良県明日香村稲渕の田園風景

書込番号:25917132

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2024/10/09 08:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:REALA ACE

JPEG:REALA ACE

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:9月29日
奈良県明日香村稲渕の案山子ロード

書込番号:25919786

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2024/10/12 12:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@ ASTIA WB:Auto 絞F8 シャッター:1/160秒 露出補正:+0.3EV ISO:1600

A ASTIA WB:Auto 絞F5.6 シャッター:1/300秒 露出補正:-0.3EV ISO:200

B Velvia WB:Auto 絞F3.2 シャッター:1/850秒 露出補正:+0.3EV ISO:400

C クラッシックローム WB:太陽光 絞F8 シャッター:1/38秒 I露出補正:-0.3EV ISO:200 

ダボンさん、皆さま失礼します!

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/973/3973240_m.jpg
を観て、一瞬ユージン・スミスの作品[楽園への歩み]を思い出し涙が出ました?
https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_sp_entry/v1/user_image/04/6d/d346b251ab2b4c2a1cf028dd30802716.jpg
私はユージン・スミスの写真と言えば、直ぐに[楽園への歩み]を思い浮かべます。
1946年に撮った被写体は、ユージン・スミスの幼き愛息と愛娘だそうです。子供二人の飾りのない質素な服装が生活感を感じて私は好きでした。
ユージン・スミスは、1945年5月第二次世界大戦末期の沖縄でアメリカ従軍カメラマンとして日本軍砲弾の爆風を受けて全身を負傷した。
[楽園への歩み]を撮った時は、負傷した一年後でまだ療養生活中でありカメラマンとして将来の不安を抱えていた時期だったと言う。
[The Walk to Paradise Garden(楽園への歩み)]は、ユージン・スミスにとって写真の基礎だったと私は思っています。
ダボンさんの写真を何故か懐かしく涙ながらに見入った私は老眼です。写真をよく観ると、撮られた被写体が童(わらべ)でなくて案山子(かかし)だったのに、「なぬ…?」と涙が止まり笑顔に変わりました (^ー^)

余談ですが
Zeiss50f2.8 macroを購入しました。昨年4月に購入し10回程使っただけのXf30f2.8 macroを下取りに出してです。
念願のZeiss Xマウントトリオ(12f2.8, 32f1.8, 50f2.8)が揃ったので、余生をZeissカラーとフジノンカラーを楽しみながら過ごそうと考えています (^^♪

写真は、散歩しながらの試し撮りです
@華開くピンクのスカート…♪
A若人の股間…?
BZeissカラー…近視老眼者はピント合わせが辛い (>_<)
C民家の塀に佇む…何時もは通り過ぎるのにカメラを持つと写真家の目がgetした?時々不審者に間違えられるが (-_-;)
H1+Zeiss50f2.8持参

書込番号:25922972

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2024/10/12 23:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

照葉峡の滝の一つです。秋は紅葉とコラボになります。

モデル撮影

神田川

みなさん、こんばんは。やっと涼しくなりましたね。

>ダポンさん
お世話様です。なかなか貼れなくて、すみません。今年は私の撮影の歳時記が完全に崩れてしまいまして(笑)
予定していたものが取れなくてさまよってます。異常気象ですね。
ただ、温かかった分遅い紅葉はひょっとしたら赤いかもしれませんね。葉焼けを起こしてないことを祈るばかりです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25909794/ImageID=3970878/
いい棚田ですね。こちらはほとんど刈り上げてしまってもう、田んぼはさみしい限りです。
早朝ご苦労様です。ほんのりBMが残ってますね。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25909794/ImageID=3974008/
新兵器おめでとうございます。すごいですね、切れ味といい、抜けの良さといい、H1のセンサーと相性がすごくいいようですね。
最近H2の画像が薄く感じるような気がしてますが、やはりそうかという感じです。ツァイストリオで楽しめそうですね。

今朝は紅葉のブナ林を期待して、2度目の訪問でしたがやはりだめでした。葉焼けも進んでいるようで今年は厳しいですね。
仕方がないので滝を楽しんだ後、東京に出てきました(笑)モデル撮影会でしたので、カメラはGFX100sです。
じっくりと今年は秋を待ちましょう。ではでは、また。

書込番号:25923633

ナイスクチコミ!5


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件

2024/10/13 14:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia GFX 50sU SMC Pentax 67 1:4 55mm 絞り F=11 tilt使用 3:2にクロップ 

Jpeg Velvia GFX 50sU SMC Pentax 67 1:4 55mm 絞り F=11 tilt使用

Jpeg Velvia GFX 50sU SMC Pentax 67 1:4 55mm 絞り F=11 tilt使用 3:2にクロップ 

Jpeg Velvia GFX 50sU CPLフィルター、ティルト+シフト 使用 

>ダポンさん、X-T5ファンの皆様
今月もよろしくお願いします。

今回もGFX50SUとティルト/シフトレンズを持ち出しました。
稲刈りや彼岸花の撮影に使いたいと思って購入した、GF30mmF5.6T/Sレンズが活躍しています。
ティルトにより近景から遠景まできちんと合焦してシャープに写るうえ、シフトによって画面の上すぼまりや上広がりを抑制できるので、自然な感じの撮影が出来ます。

しかし、こぢんまりとした場所では、35mm換算で40mmくらいの焦点距離のほうが画面の収まりが良いので、彼岸花のシーンではSMC Pentax 67 1:4 55mmにT/Sアダプターを付けて撮影しました。

昨年発売されたGFX用に続いて、XマウントのT/Sレンズが発売されれば、X-T5をはじめとして多くのXシリーズユーザーが楽しめるのではないかと思います。
35mmフルサイズに匹敵する高解像力を活用するために、是非取り組んでもらいたいと思います。
APS-Cの特長を活かした、小型のT/Sレンズが有れば、気軽に持ち出してアオリ撮影を楽しめるようになると思います。

書込番号:25924245

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2024/10/14 09:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:REALA ACE

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:10月5日
奈良県宇陀市の鳥見山からの眺望と、雨上がりの森の風景です。


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25909794/ImageID=3974012/
ハッハッという小犬の息遣いが聞こえてくるような。
奥のインコもさりげなくてイイですね(*^_^*)

> 一瞬ユージン・スミスの作品[楽園への歩み]を思い出し
あはは、光栄を通り越して恐れ多すぎて、恐縮すら生ぬるいですよ(*^_^*)
影の向こうの光は大好きなシチュエーションなので好んで撮影しますけど、
流石にユージン・スミスまではイメージできていなかったですね。
そこまでイメージできてしまうm2 mantaさんが凄いです!(≧∇≦)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25909794/ImageID=3974178/
モデルさんも素晴らしいのですが、こちらの青に魅かれてしまうのは、
僕が重度の写真オタク?カメラオタク?なんでしょうねぇ(;^_^A

> 撮影の歳時記が完全に崩れてしまい
今年は去年にも増して異常ですね。
暑さで時期と場所の組み合わせが全部バラバラになってしまっています。
例年以上に地道なロケハンが必要で、大変です(;^_^A


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25909794/ImageID=3974354/
稲刈りと彼岸花と秋空の陽光、気持ちの良い秋写真ですね〜(*^_^*)

> XマウントのT/Sレンズ
Gマウントだと高価すぎて手が出せない僕なんかは嬉しいのですが、
どうしてもT/Sレンズは職業カメラマン用というイメージがあって
メーカーとしては出しづらいんでしょうねぇ。
世の中的には更に要望の強そうなキヤノン・ニコンですら、
35mm判ミラーレス用は未発売ですもんね・・・。

書込番号:25925140

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2024/10/14 09:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:REALA ACE

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:10月5日
奈良県宇陀市の鳥見山から、鳥見山公園の風景です。
こちらとあちらの境界線をイメージして。

書込番号:25925153

ナイスクチコミ!5


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2024/10/14 21:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@ Velvia WB:Auto 絞F11 シャッター:1/680秒 露出補正:-0.7EV ISO:800

A Velvia WB:Auto 絞F2.8 シャッター:1/1250秒 露出補正:-0.7EV ISO:200

B Velvia WB:太陽光 絞F5.6 シャッター:1/340秒 露出補正:-1.3EV ISO:200

C Velvia WB:Auto 絞F6.4 シャッター:1/320秒 露出補正:+0.3EV ISO:400

ダポンさん,皆さま今晩は!

今日、晴天だったのでお散歩撮影に出かけかました。
行ったところは、無料釣り堀になっている太田ヶ谷池のある鶴ヶ島市運動公園です。


>Lazy Birdさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/974/3974178_m.jpg
昌平橋から撮られたのですか、良いですねぇ。万世橋は何度か渡りましたが、此方は絵になりますね。今度行って観ます。
2016年10月13日に日本橋船乗り場から20ー30人乗りの屋根無しの遊覧船に乗って、千代田城外堀から昌平橋、聖橋、柳橋と一周した事があります。
私が高校時代に観たメタンガスがのアブクが出て土色の水面だった神田川も綺麗になりました。


>zensugaさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/974/3974352_m.jpg
稲刈り後ののどかな田園風景、稲架と曼珠沙華の>印で良いですねぇ!暖かくて心休まります (^^♪


>ダボンさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/974/3974598_m.jpg
雨上がりの青い深青色の森林の風景、何故か雨露に濡れながら頑張って撮っているダボンさんを想像します。

@池上の橋…秋のコントラストの強い日差し
A一手観音画像…太陽を背に受けた影が石に映したのを自写した
B最後の葉っぱ…頑張れ!
C自然に生えたチゴササ(多分)の切株の植木鉢

H1+50f2.8 macro持参
Jpeg ノートリミング

書込番号:25926019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件

2024/10/15 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

高尾山 薬王院

カラスアゲハ

ダポンさん、みなさん、こんばんは。

ナ・リーグ優勝決定シリーズ、1勝1敗になりました。この先大谷が打たないとドジャースは勝てませんね。
頑張れ『大谷翔平』

衆院選が公示されました。裏金問題だけではありませんが、裏金議員は何人バッジを付けられるのでしょうか。
自民・公明両党で過半数とれるのか興味深いです。


>ダポンさん
長らくご無沙汰しておりました。また、お世話になります。

ダポンさん、X-H2からX-T5に変更したのですね。


この日は涼しかったので、女房と高尾山から小仏城山まで往復して来ました。


*X-T5の画像  Provia ノートリ 撮ってだし 

書込番号:25927090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2024/10/15 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジョロウグモ(オスが小さく、メスが大きい)

芙蓉の花にカンタン

ツマグロヒョウモン

昆虫を撮るのは難しいですね。特に蝶は難易度が高いです。

この時期、蜘蛛のオスはメスを求めてメスの巣に出向いて交尾のタイミングを狙っています、失敗するとメスに食べられてしまいます。
なのでオスはとてもナーバスです。
カンタンの鳴き声は『ルルルルルル&#12316;』と、秋の夜長をとても美しくなきますね。

昆虫は撮るとなると難しいですが撮っている時は楽しいです。あとで画像を見るとガッカリしますが。。。


ここ数ヶ月、フィルムカメラで遊んでいました。中々シャッターを押せません、なにしろ36枚しか撮れませんので。



*X-T5の画像  Provia ノートリ 撮ってだし 

書込番号:25927147

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2024/10/16 08:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia カラークローム・エフェクト

JPEG:Velvia カラークローム・エフェクト

JPEG:Velvia カラークローム・エフェクト

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:10月5日
奈良県橿原市の藤原宮跡、初秋の風景です。

コスモス畑のロケハンに来たのですが、
肝心のコスモスは早い場所でまだ五部咲き程度で、
9月末には終わっているはずの彼岸花が咲いていました。
今年の秋はいつもより半月程度は遅いみたいです。


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25909794/ImageID=3974821/
井戸の手押しポンプの影かと思いましたが、
セルフポートレートでしたか(*^_^*)


☆i-mt103003さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25909794/ImageID=3975079/
浅いピントが効いてますね。
幻想的な仕上がりがイイ感じです(*^_^*)

書込番号:25927545

ナイスクチコミ!5


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2024/10/16 10:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@ Velvia WB:Auto 絞:F7.1 シャッター*1/550 露出補正:-1.0EV ISO:800

A Velvia WB:Auto 絞:F8 シャッター*1/105 露出補正:-1.0EV ISO:200

B Velvia WB:Auto 絞:F5 シャッター*1/2500 露出補正:+0.3EV ISO:400

C Velvia WB:Auto 絞:F8 シャッター*1/1600 露出補正:0EV ISO:400

ダボンさん、皆さま追加投稿します。

>i-mt103003さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/975/3975076_m.jpg
超広角レンズXf8f3.5(画角121度)の世界、凄いですねえ!
私は、一週間前にZeiss50f2.8 macroを購入しました。
丁度購入前日に[価格.com価格比較一覧でXf8f3.5をカメラのキタムラが「何でも下取り30,000円」]と表示しており、「実質最安値76,580円」と「未知への超広角レンズの世界」の魅惑に動揺(二者一択)しました。結局「お前には使えこなせないぞ!」と神の声に諦めました 。-_-。


>ダポンさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/975/3975176_m.jpg
ロケ先の奈良県橿原市の藤原宮跡の長閑な初秋の風景とカラークローム・エフェクトの抑えた発色がとても魅力的です!


10月14日のお散歩撮影の続きです。
木漏れ日を主題に…
@ 蒼葉 …Zeissカラーが強いです
A 残炎…木漏れ日が区分けした夏と秋
B寂し気なコスモス…今年の猛暑に道端に咲く秋桜も少なめです
C小学校開校20周年記念壁画…この学校は1984年開校です。校庭の小さな木立も一人前に木陰を作れるまでに育ちました

H1+50f2.4 macro持参
Jpeg ノートリミング

書込番号:25927691

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2024/10/18 08:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:10月13日
奈良県桜井市の長谷寺から、初秋の朝の風景です。

さて、新しいXF16-55mmF2.8が発表されましたね。
いつかは未定ですが、僕は多分買っちゃいます(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25909794/ImageID=3975196/
流石のピント面の切れ味、ゾクゾクしますね〜(*^_^*)
色的には、背景を黒に落としたのが効いていますね。

書込番号:25929848

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2024/10/18 08:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:10月13日
奈良県桜井市の長谷寺でスナップ(その1)

書込番号:25929853

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2024/10/18 08:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:10月13日
奈良県桜井市の長谷寺でスナップ(その2)

書込番号:25929855

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2024/10/20 18:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:10月13日
奈良県橿原市の藤原宮跡から、コスモス畑の風景です。
ようやく秋らしい空気になってきましたね(*^_^*)

書込番号:25932678

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2024/10/20 18:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん、こんばんは。やっとこちらでは山岳地帯の紅葉が始まってきました。
ほっと一息です。
報告ですが、T20といくつかのレンズが古くなってきたので出してニコンZFと24-70F4を購入しました。
職場でのスナップと星系写真が主な目的です。また、低画素機も使ってみたかったからです。
まあ、あとは金銭的に目減りしないように・・・もありますが(笑)
なかなか、フジと違うところがおもしろいです。わあ、きれいって被写体がフジ、わあ、すごいって被写体がニコンに向いてるという感じです。今の時期、紅葉はやはりフジです。つくづく思いました。

>ダポンさん
お世話様です。
赤バッジでましたね。前玉が小さくなり、軽量化も凄いですね。定価が19万ほどで、
興味津々ですね。私は来年になると思います。紅葉とかどんな写りなのか楽しみですね。
12月18日発売のようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25909794/ImageID=3975571/
このエモい光をふわっと描写してくれるところがフジ、なんですよね。フジの色気、今回つくづく感じました。

>zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25909794/ImageID=3974352/
本当に、この景色すきなんですよね。今年探しまくりました。あとは、萩との組み合わせも見つかるといいなと思ってます。
鮮やかですが、リアルな色合いですね。ペンタックスの味付けでしょうか、いいですね。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25909794/ImageID=3975196/
今回、低画素機を使ってみたくてニコンのZFを購入して比較しましたが、色々と得意分野が違って面白いと感じてます。
ただ、その中でよくわかったことがあります。m2 mantaさんは多分一番フジの良いところを引き出す撮影をされていると思います。
この写真はその典型だと思います。お見事ですね。多分私は半分くらいはフジの苦手な被写体を撮ってると思います(笑)

今回、久しぶりに御茶ノ水の近くを歩いてきました。なかなか粋なものですね。かつては築地で寿司を食べて、浜離宮を見て、
水上バスで見学、浅草から帰宅というのがお決まりのコースでした。あん肝弁当やら、喫茶店やら、藪ソバやら味わい深い店があるのでまた、行きたいと思ってます。

>i-mt103003さん
お久しぶりです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25909794/ImageID=3975079/
絵作り、ボケ、色のコントラスト、すべてパーフェクトですね。お見事です。

やっとブナ林の紅葉が来ました。遅れてくるものは色がいいようです。期待しましょう。
カメラはGFX100s、KANIフィルターCPL、H&Y ND64使用です。

書込番号:25932724

ナイスクチコミ!8


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2024/10/22 08:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y Center GND8)

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y Center GND8)

16×9 JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y Center GND8)

※掲載写真は50%(短辺2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:10月19日
奈良県橿原市の藤原宮跡から、コスモス畑の夜明けの風景です。

朝焼けから朝陽が昇るところまで、
撮りたかったコスモス畑の風景を満喫することができました(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25909794/ImageID=3976252/
いい色だ〜〜!(≧∇≦)
今年の紅葉は長く待たされた分、色づきは良さそうですね。
こちら奈良はまだまだこれからですけど、期待しちゃいます。

> ニコンZFと24-70F4を購入しました。
新機種導入、おめっとさんです♪
僕が自分で買った初めてのカメラはニコンなので、
他人事なのに感慨深くなっています(*^_^*)

書込番号:25934315

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2024/10/23 08:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y Center GND8)

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y Center GND8)

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y Center GND8)

※掲載写真は2800万画素相当(6552×4368ピクセル)に縮小しています。


撮影日:10月19日
奈良県橿原市の藤原宮跡から、コスモス畑の夜明けの風景です。

優しくも力強い朝陽に照らされて、
コスモスの花々と朝露が光り輝いていました(*^_^*)

書込番号:25935355

ナイスクチコミ!5


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2024/10/24 09:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@ Velvia WB:Auto 絞8 シャッター:1/45秒 露出補正:-0.7EV ISO:200

A Velvia WB:Auto 絞5.6 シャッター:1/58秒 露出補正:-0.3EV ISO:400

B Velvia WB:Auto 絞F8 シャッター:1/30秒 露出補正:00EV ISO:800

C ACROS+Rフィルター WB:Auto 絞F8 シャッター:1/750秒 露出補正:-0.3EV ISO:200

>ダポンさん

ダポンさん,皆さまこんにちは!

10月22日、妻と娘が木曽方面に旅行に出かけ、私は留守番だったので近くの喜多さんを誘って奥多摩の御嶽山(新名:御岳山)へドライブして来ました。

御岳山(ミタケサン)は、観光客に溢れた高尾山と違って極少数でホッとします。
でも、家に閉じ籠り老人はケーブルカーで登った迄は余裕があったのですが、ケーブル駅から武蔵御嶽神社迄に着くまでにダウンしてしまいました。
6,7年前に訪れた時は、息切れも無く余裕があったのに、歳をとると同じ距離が2倍3倍も遠く長く感じられ、奥之院まで足を伸ばす積もりが神社本殿でgive upでした…


>Lazy Birdさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/976/3976252_m.jpg
何と言うスケールの大きな黄金食の紅葉でしょうか…足で稼がなければ得られない素晴らしい写真ですね♪


>ダポンさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/975/3975580_m.jpg
私は、古寺巡礼での石仏が好きです…XF60f2.4マクロは自然な発色で良いですね。私は、手放さなくてよかった!
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/976/3976968_m.jpg
フィルターの効果素晴らしいですね!…同じ景色が色々と変化しており勉強になります。只、その写真を拝見するだけの自分(私)が情け無い 。-_-。

H1+50f2.8とT3+12f2.8持参
Jpeg ノートリミング
@武蔵御嶽神社近くの土産店、未だ残っていたか…店は閉まっており、土日しか営業していない様だ?
A お手上げ(give up)…御嶽山荘(神社宿坊)の庭を拝借「地蔵さん、野次さんみたいだよ!」と喜多さんが一言。-_-。
B河合玉堂美術館…綺麗なお庭です。でも、紅葉の季節なのに新緑とは、これ如何に?
C日本庭園は、白黒写真が似合う…と思う

書込番号:25936503

ナイスクチコミ!2


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2024/10/29 12:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16×9 JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は短辺2576ピクセルに縮小しています。


撮影日:10月19日
奈良県橿原市の藤原宮跡から、コスモス畑の朝の風景です(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25909794/ImageID=3977254/
手入れの行き届いた庭園の清々しさ、流れる風も心地良さそうですね(*^_^*)
しかし、ここのモミジも青々としてますね。
今年の秋はホンマにのんびり屋さんのようです(;^_^A

書込番号:25942547

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2024/10/31 17:57(1年以上前)

さて、そろそろ月が替わりますので、
2024年10月号はこれにて終了いたします。

ご投稿くださいました皆さま、
ありがとうございました。

後ほど11月号を立ち上げますので、
しばしの間、お待ちくださいませ<(_ _)>

書込番号:25944991

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥229,800発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1025

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング