『ポートレートでロスレスRAWと圧縮RAWは写りに影響ありますか?』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキット

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
最安価格(税込):

¥286,999 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥309,750 ブラック[ブラック]

沙羅の木 plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥286,999¥370,000 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのオークション

FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥286,999 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのオークション

『ポートレートでロスレスRAWと圧縮RAWは写りに影響ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:618件
別機種

中華製レンズとの相性も良いです♪

週末ポートレートを2020年のコロから始めました。
趣味の範囲で写真を楽しんでおります。
カメラは所謂多マウント派の2台持ち撮影です。
今はあるポートレート撮影の師匠の影響で昨年末よりFujiのXT4を使用しております。※+Canon R8やR3

さて表題のテーマですが、Fuji機RAWのロスレス圧縮と圧縮RAW、ポートレート撮影でどちらを使われていますか?

Fuji機はポートレートで使い始めたばかりなので、とりあえず非圧縮RAWで記録しているのですが、なにぶんデータが重いので、現像枚数を増やすとノート型パソコンで、Lrcがフリーズしちゃいます。

もし、参考ご意見があれば教えてください。
因みにCanon R3では光量があればcRAWで20MB位で撮り、日本家屋内や倉庫的なポートレートでフラッシュ無しの光量が少ない場合(高ISO)は非圧縮を使っています。

書込番号:26389411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:7件

2026/01/15 12:16

>♯Jinさん

X-T5の圧縮Rawは容量が少ないので重宝してます。
以前スクエアで聞いたのは、圧縮RawはPCでの展開時間は長くなるけど、フォトショップでは非圧縮Rawと同じ結果が得られるだったと思います。

書込番号:26389572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:618件

2026/01/16 01:51

別機種

こちらは少しレタッチ致しております♪

>そうnanoださん
早速のご返答ありがとうございましす♪
やはり、圧縮RAWでも良きなのですね!
自分はXT4なので2400万画素なのですが、RAWデータが60MB近くあって、何とCanonフルサイズ2400万画素機のcRAWの3倍近くもあったものですから、ビックリ!
早速今週末から圧縮しちゃいます♪w

書込番号:26390159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4883件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2026/01/16 02:31

こんばんは、フジのソレは存じませんが

圧縮RAWをパソコンで扱う時、
圧縮RAWファイルの領域とそれを非圧縮状態に戻した領域の二つのRAM領域が必要になるかと

非圧縮RAWであれば、前者は不要、後者に匹敵するRAM領域だけで済みます

よって、非圧縮RAWの方が作業に使うメモリー量が少なくて済むとも考えられます

ただ、プログラムのアルゴリズム(処理手順)によっては
圧縮RAWファイルの読み込みをディスク(HDD/SDD/メモリーカード等)のバッファだけで済ませる仕様も考えられます
とするとその差はほとんどないかもしれません

現実どうかは知りません、あしからず

MS-Windowsのパソコンであればタスクマネージャーでメモリーの使われ方がわかるかもしれません
確かめたことはありませんが

<補足>

RAWとRAM、似てますが別物です、念のため
RAMはパソコンの作業用メモリー(メインメモリー)のことです

書込番号:26390169

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2026/01/16 10:29

♯Jinさん、こんにちは
 X-H2ユーザーです。
>Fuji機RAWのロスレス圧縮と圧縮RAW、ポートレート撮影でどちらを使われていますか?
>Fuji機はポートレートで使い始めたばかりなので、とりあえず非圧縮RAWで記録しているのですが、なにぶんデータが重いので、現像枚数を増やすとノート型パソコンで、Lrcがフリーズしちゃいます。

私のRAW設定は、全てのシーンでロスレス圧縮です。
ロスレス圧縮を使う理由
・ロスレス圧縮は可逆圧縮なので画質の劣化無し
・&ファイルサイズが小さい
・メモリーカードへの書込時間が短くなる(連写時に有利)
ーーー
※ X-H2のファイルサイズ実測比較を書いておきます。
非圧縮RAW 84,510KB
ロスレス圧縮RAW 45,673KB (54.0%)
圧縮RAW 28,238KB (33.4%)
ーーー
参考:FUJIFILM Q&A
RAW記録方式の「非圧縮」「ロスレス圧縮」「圧縮」それぞれの特長は?
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000008308
以上です

書込番号:26390324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキット

最安価格(税込):¥286,999発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング