『最新型この機種かSX740か迷ってます』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

LUMIX DC-TZ95D

  • 高精細ファインダー&180度チルト対応タッチパネルモニターを搭載した高倍率コンパクトデジタルカメラ。光学30倍ズームライカDCレンズを採用。
  • 高い描写力を誇る20.3M 1/2.3型高感度MOSセンサーと、ノイズを抑えた高画質と高速での画像処理を実現する「ヴィーナスエンジン」を搭載している。
  • 従来の4機能(4Kフォトモード/フォーカスセレクト/フォーカス合成/比較明合成)に加え、被写体の動きを軌跡として1枚に合成できる 「軌跡合成」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DC-TZ95Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-TZ95D の後に発売された製品LUMIX DC-TZ95DとLUMIX DC-TZ99を比較する

LUMIX DC-TZ99
LUMIX DC-TZ99LUMIX DC-TZ99

LUMIX DC-TZ99

最安価格(税込): ¥58,000 発売日:2025年 2月20日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TZ95Dの価格比較
  • LUMIX DC-TZ95Dの中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ95Dの買取価格
  • LUMIX DC-TZ95Dのスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ95Dの純正オプション
  • LUMIX DC-TZ95Dのレビュー
  • LUMIX DC-TZ95Dのクチコミ
  • LUMIX DC-TZ95Dの画像・動画
  • LUMIX DC-TZ95Dのピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ95Dのオークション

LUMIX DC-TZ95Dパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2022年12月15日

  • LUMIX DC-TZ95Dの価格比較
  • LUMIX DC-TZ95Dの中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ95Dの買取価格
  • LUMIX DC-TZ95Dのスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ95Dの純正オプション
  • LUMIX DC-TZ95Dのレビュー
  • LUMIX DC-TZ95Dのクチコミ
  • LUMIX DC-TZ95Dの画像・動画
  • LUMIX DC-TZ95Dのピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ95Dのオークション

『最新型この機種かSX740か迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-TZ95D」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TZ95Dを新規書き込みLUMIX DC-TZ95Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

最新型この機種かSX740か迷ってます

2023/03/03 19:08(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ95D

クチコミ投稿数:12件

カメラ初心者です。プロ野球、部活の野球試合の写真撮影用の機種を探しています。
最新型のこちらか人気のSX740かどちらがおすすめなのでしょうか。
ズーム機能メインで探しているのですが、光学30倍と40倍がどこまで差が出るのか全然わかりません。
皆様ならどちらをおすすめされますか?

書込番号:25166598

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2023/03/03 19:15(1年以上前)

>プロ野球

ナイターには、どちらも不向きです。

書込番号:25166610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:23件

2023/03/03 19:26(1年以上前)

この形は
手ブレが気になります。
あくまでも望遠は緊急的な使用になると考えたほうがいいです
ネオ一眼をおすすめします。

26倍と短いですがレンズが明るいです。
FZ-300
https://kakaku.com/item/K0000808287/?lid=20190108pricemenu_ranking_4_pricedown

予算高いですが
センサーサイズ1型で大きいのでノイズに対して優位です。
https://kakaku.com/item/K0001138203/

書込番号:25166626

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2023/03/03 19:39(1年以上前)

>ダニエル910さん

TZ95は光学30倍でフルサイズと言われてるセンサー搭載のカメラを基準に考えると(以後35o換算)、焦点距離は24-720o相当になります。

SX740HSは35o換算で24-960oになります。

単純に遠くまで狙えるのはSX740HSになりますが、どちらも望遠側のレンズが暗いのでナイター撮影だとノイズが増えます。

スポーツ撮影ならパナソニックFZ300かFZ1000M2の方が良いと思います。

FZ300は35o換算で600of2.8相当のレンズです。
FZ1000M2は35o換算で25-400of2.8-f4ですがiAズーム使うと800o相当になります。

iAズームは考え方としてはトリミングと同様ですが、画質劣化を超解像技術でカバーしてますし、センサーが1インチと大きいためノイズに対しても有利です。

購入するならFZ300かFZ1000M2が良いと思いますが、問題は在庫数が少ないようで量販店だと入荷待ちだったりすることですかね。

書込番号:25166642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2023/03/03 20:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FZ300、35mm換算600mmで撮影

FZ300、35mm換算600mmで撮影

FZ1000M2、35mm換算iAズーム800mmで撮影

FZ1000M2、35mm換算iAズーム800mmで撮影


ダニエル910さん、こんばんは。

作例にアップした野球の写真は、私が以前
FZ300とFZ1000M2で撮影した写真です。

撮影した球場が違うので、撮影した場所から選手までの距離は違いますが
どちらも、選手の一瞬の動きを狙って撮影しています。

以下のスレッドに、もっと沢山の作例をアップしていますので
良かったら、参考にのぞいて見てください。

『FZ300で野球を撮る』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=19948157/

『FZ1000M2の高速連写で野球を撮る1』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001138203/SortID=24932454/

私自身、実際に自分で野球を撮影している経験から、野球撮影用のカメラとして
予算が5万円位ならFZ300、予算が10万円位ならFZ1000M2が適していると思います。

ダニエル910さんの、野球撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:25166673

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2023/03/03 23:08(1年以上前)

念の為(^^;

>最新型の

残念ながら、基幹的なところは、数年前のコンデジと殆ど変わりません。

もし、「最新」に大きな価値を感じているのであれば、
殆ど意味がありません。

むしろ、妥当な比較を否定する要素になってしまう可能性さえ「かなり」あると思います。


当然ながら、何をどう受け取るかは個人の自由ですが、もし、無意味な先入観による結果的な選択ミスを出来るだけ避けたい場合は思い出してみてください(^^;

書込番号:25166882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2023/03/04 02:23(1年以上前)

機種不明

撮影距離40m~130mで、 換算焦点距離(換算f)=600mm~960mmの画面内のイメージです

撮影距離40m~130mで、
換算焦点距離(換算f)=600mm~960mmの画面内のイメージです。

なお、【A列】は、8倍単眼鏡の例です。



>光学30倍と40倍
 ↑
この「倍」は、「望遠」には直結しません。

広角端と望遠端の焦点距離の「比率に過ぎない」ので、
・換算f=960mm、
・換算f=720mm、
・換算f=600mm、
の表示に出来るだけ「慣れ」てください(^^;


書込番号:25167000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/03/04 07:46(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます。
完全には理解できていませんが、分かりやすい比較表ありがとうございます。
昼間の中学野球の試合だとどうでしょうか。

>歯欠く.comさん
>with Photoさん
>isiuraさん
皆様分かりやすいご回答ありがとうございます。
皆さんがおっしゃるようにFZ300とFZ1000M2が良いことは理解出来ました。FZ300とFZ1000M2を購入しようか検討してるのですが、やはり大きさがネックです。
理想はishiuraさんのような写真が撮りたいのですが、ナイター撮影以外でしたら(特に中学野球)キャノンか本機で対応できるものでしょうか。

書込番号:25167110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15913件Goodアンサー獲得:1039件 よこchin 

2023/03/04 08:24(1年以上前)

>ダニエル910さん

>>理想はishiuraさんのような写真が撮りたいのですが、
>>ナイター撮影以外でしたら(特に中学野球)キャノンか本機で対応できるものでしょうか。

結局ご本人の満足度の問題なので
センサーが少さくレンズが物理的に小さく値段が安い分
撮影出来る画像の質感は落ちるのをどこ迄我慢出来るのか?

って話に成ると思います。(^_^;)

書込番号:25167157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2023/03/04 11:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

(距離同じ)明るい昼間なら、こんな比較も有効

(比較用) 先の描画

>ダニエル910さん

明るい昼間なら、添付画像のように望遠の比較だけでも可にはなります。

ただし、夕方になると、ヒトの目に明るくても、カメラにとってはキツくなっていきます。


また、今回の画像では、小画面の中央の「黄色の円⇒月」が目立つ条件があるので気付くと思いますが、
【月撮り】の条件に近い難易度があるわけです。

書込番号:25167309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/03/04 11:43(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。
昼間の明るいうちの撮影がメインになると思うので日常でも持ち運ぶサイズを考えて検討してみます。
ちなみにドーム内での撮影に関してはどうなのでしょうか。
やはり暗かったりブレが激しくなるものでしょうか。

書込番号:25167344

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2023/03/04 12:49(1年以上前)

>ダニエル910さん

全ては【明るさ次第】です。

ドームは、日射と外光の取り入れの程度次第になります。

最低でも、ナイター照度は確保すると思いますが、
日射と外光の取り入れの程度次第では、少なくともメーカーに訪ねても確定的な回答は得られないと思います。


なお、これまでの私を含めたレスは【スポーツ撮影として必須の、速いシャッター速度を考慮している】ので、
同じ明るさで「静物」を撮影するならば、もっと条件はラクになります。


添付画像の表は類似スレでの使い回しですが、
露出(≒画像の見た目の明るさ)を標準的な条件して、機種毎になんとか許容される程度(つまり、最高画質では無い)のISO感度にして、レンズの暗さの結果をシャッター速度で示しています。

レンズと高感度の「総合力」が大きくなるほど、
撮影条件が明るくなるほど、
表内の計算値のシャッター速度が速くなります

分母が大きくなります。

書込番号:25167433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2023/03/04 12:56(1年以上前)

>ダニエル910さん
ちなみにドーム内での撮影に関してはどうなのでしょうか。

日中の明るい時間帯なら大丈夫だとしともドームだと厳しい場面も増えると思います。
レンズの明るいFZ300か高感度を考慮してセンサーが大きいFZ1000M2だと思います。

確かにコンデジは小型軽量で持ち運びにも便利だと思いますが、撮りたいと思ってるシーンを上手く撮影できるかは技術や知識もありますが、カメラにも限界があるため妥協しなければならないところもあると思います。

持ち運びなども含めた小型軽量なら選択したカメラの一方で良いと思いますが、理想を求めるならパナソニックのFZ300なFZ1000M2かなと思います。

書込番号:25167442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2023/03/04 13:40(1年以上前)

>ダニエル910さん

添付画像(表)をアップし忘れました(^^;

・・・「1/500」秒よりも遅くなるほど、その条件で【不向き】と思えば、特に重大な選択ミスを防止できるかと。

※現状では、牛や馬を運ぶための「軽トラ」を探しているような、物理的に問題な感じです(^^;

書込番号:25167506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2023/03/04 13:43(1年以上前)

機種不明

【シャッター速度】ナイターほか低照度と、レンズの明るさと感度の「総合力」より

(再)
添付画像の表は、
機種毎になんとか許容される程度(つまり、最高画質では無い)のISO感度にして、レンズの暗さの結果をシャッター速度で示しています。

※露出(≒画像の見た目の明るさ)を標準的な条件として

レンズと高感度の「総合力」が大きくなるほど、
撮影条件が明るくなるほど、
表内の計算値のシャッター速度が速くなります

分母が大きくなります。

書込番号:25167510 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/03/04 15:24(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

細かな表までありがとうございます。
知識がなく分かり切れていないですが、こちらの機種は不向きとのことが認識できました。

FZ300かFZ1000M2の購入をしようと思います。
皆様いろいろとありがとうございました。

書込番号:25167667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/03/04 15:27(1年以上前)

ちなみになんですが、野球撮影はパナだとFZ300かFZ1000M2がおすすめってことでしょうか。
他メーカー合わせても予算10万以下だとこの2機種がおすすめなのでしょうか

書込番号:25167674

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2023/03/04 16:05(1年以上前)

メーカーでのお勧めとかありません。

あくまでも【現存するコンデジ】においての評価になるかと。


※昔の農機具の売り方ではありませんので(^^;

書込番号:25167741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2023/03/04 20:06(1年以上前)

>あくまでも【現存するコンデジ】においての評価になるかと。
の補足です(^^;

下記、中古や大手販売店で取り扱いが無い死蔵品は無視してください(^^;

換算f=600mm以上で、安い順
https://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=600-3000&pdf_so=p1


1型限定、換算f=300mm以上(デジタル2倍で、「有効面」として 1/2.3型の換算f=300mm相当)
https://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec105=4&pdf_Spec306=300-3000&pdf_so=p1

1型のデジタル2倍は、あくまでも「1/2.3型との比較」において評価対象になるだけです。
(そもそも、1型で有効2000万画素でも、デジタル2倍では有効500万画素になります。
超解像「感」処理でも劣化を伴いますので、少なくともメーカーとしては不正競争防止法も考慮すると、コンプライアンス的に「劣化しない」とは公言しません(^^;)

書込番号:25168122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-TZ95D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4K動画について 7 2024/06/21 14:03:49
焦点をロック 3 2024/05/02 9:50:09
使いやすく軽い 2 2024/04/19 15:40:29
撮影してみました。 2 2024/04/07 16:12:11
バッテリーとフアィンダー 16 2024/04/06 17:54:08
さらに望遠が欲しい 31 2024/03/24 1:58:08
ダイヤモンド富士の設定 27 2023/09/01 2:55:21
ダイヤモンド富士撮影の設定 5 2023/09/09 20:26:00
DC-TZ95Dの動体ペットの作例 21 2023/08/29 18:58:59
スマホとのBluetoothのペアリングが出来ない 11 2023/08/20 17:08:25

「パナソニック > LUMIX DC-TZ95D」のクチコミを見る(全 330件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TZ95D
パナソニック

LUMIX DC-TZ95D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月15日

LUMIX DC-TZ95Dをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング