公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2022年12月15日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥10,429〜¥10,978 登録中古価格一覧(45製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > ZTE > Libero 5G III ワイモバイル
イヤホンジャックがなくて、でも有線でヘッドホンをつなぎたいです。
ジョーシンで聞いたところ、この機種に対応する接続部品?はないとのことでした。
実際のところどうなのでしょうか。使用している方はおられますか?
よろしくお願いします。
書込番号:25434976
0点
>みさーっちさん
>ジョーシンで聞いたところ、この機種に対応する接続部品?はないとのことでした。
店員が知らないだけなので、店員には聞かないようにして下さい。
店員には、こちらが教えてあげるなどが必要となります。
本機の場合は、アナログ式のもので使えるようです。
https://tables.elecom.co.jp/smartphone?_isquery=&carrierInput=Y%21mobile&makerInput=ZTE&smartPhoneInput=Libero%205G%20III&categoryInput=%E6%9C%89%E7%B7%9A%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3&ngWordInput=true&existOnlyInput=%E7%8F%BE%E8%A1%8C&tab=1&_dispnum=100&_end=#_cttableanchor
公式に対応している製品がよければ、EHP-CACS100AXWHなど
アナログ方式のようなので、3.5mmのイヤホンジャックのものが手元にある場合は、
DACチップ内蔵の変換アダプターを使わず、変換しても問題ないと思います。
書込番号:25435002
4点
USB-Cをイヤホンジャックに変換する短いケーブルを買ってきて使う
[スマホ]---[アダプタ]-------------[イヤホン]
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C6Q375SC/
↑↑形としてはこういうやつ(あくまで形の話)
次に、これがちょっとややこしくて、
簡単にイヤホンジャックがあるスマホはそこに音の線が繋がってるのでそこにイヤホンを挿せば音が聞こえる
イヤホンジャックが無いスマホの場合は音の線が充電のところに繋がってるんだけど、アナログで繋がってる機種とデジタルで繋がってる2種類がある
使う変換アダプタはそれぞれ専用のやつじゃないとダメなんだけど、スマホの充電の挿し込み口はどっちも一緒だし、変換アダプタも見た目どっちも一緒に見える
デジタル用のやつは“DAC”というのが付いたやつを使わないとダメで、アナログ用のやつはそういうのない単なる変換アダプタでいい、先に出てる情報通りならLibero 5G IIIはアナログ用でいけるとのことなんでそれであれば100均に売ってるやつでも使えるよ(DAC付きのやつは高い)
今回それを買って使えました、そのうちスマホ買い替えた、もう一台スマホ(タブレット)がある、これもイヤホンジャックが無いタイプだから変換コネクタ必要だな、Libero 5G IIIで使ってるやつを使おう、これで使えてるから同じのをもう一個買おうってなってもそのスマホがデジタル用のタイプならアダプタ違いで音が出ないので、この手の商品は二種類あって違う方を挿しても使えないってのを頭に入れておけばいいんじゃないかな?
書込番号:25435059
7点
本機の場合は不要ですが、
ダイソーで、添付画像の300円のDACチップ搭載のものと、搭載していない100円の両方を手元においておけば、
Type-Cのどのスマホでも使えるので、今後のためにも両方用意しておいた方がよいとは思います。
書込番号:25435102
15点
正直どこの店員さんもそこまで詳しい知識は持っていません。
精々カタログスペックを知っているとかカタログを説明できるくらいなので、そういった深い知識というか差を調べる時はネットの方が適切です。
先に出ていますが、今のイヤホンジャックを搭載していないスマホでイヤホンを使いたい場合、充電などに使うType-Cポートから音声を取り出す必要があります。
これはイヤホンジャックがないスマホはどれも同じなので、Type-C to イヤホンジャックのアダプタでLibero 5G iiiに対応しているアダプターがない、ということは有り得ない感じですね。(動作保証が出来ないからこその逃道なんでしょうけど)
で、話をややこしくすると、基本的に音を再生するのにスマホの内部は"デジタル"で処理されていて、それをイヤホンやスピーカーで聴くには"アナログ"にデジタルデータを変換して聴いています。
Android端末は二パターンあって一番オーソドックスなのが、
・デジタルでType-Cポートに音を提供して、Type-Cポートに接続したアダプタがそのデジタル情報をアナログに変換するモノ
もう一つのパターンが、
・Type-Cポートに端末内部でデジタル→アナログに変換して出力しているモノ(基本的に対応している機種はかなり少ない)
があります。
このデジタルの情報をアナログに変換する機械が"DAC"と呼ばれ、デジタル トゥー アナログ コンバータを頭文字で表したものですね。
なので家電量販店やダイソーなどの百円均一で買う場合はDAC搭載モデルを選んでおけば困りはしません。
イヤホンジャックがある端末は先にあげた二パターンのうち、デジタル情報を端末内部でアナログ情報に変換してイヤホンジャックに出力している形になります。それがType-Cポートに出力される形ですね。そこまでするならイヤホンジャックも載せればイイじゃんって話なんですけど(^^;
んで、Libero 5G iiiを使っていますが、こちらはアナログ出力に対応した機種になるのでダイソーで安い変換アダプターを買っても音が聴けます。何も考えずに百均とかでアダプターを買えば大丈夫ですよ(^^
どこで買ったかも覚えてないしょっぼい変換アダプターで問題なく聴けています。
ただ充電と並行してイヤホンを使えないのでご注意ください。
Amazonなどにはイヤホン出力と充電両方が出来るアダプターも売っていますが、基本的には正常動作が怪しい物ばかりですし、端末にどう悪影響するか分からないので使わない方が安全かなと。
書込番号:25435472
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZTE > Libero 5G III ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/19 0:42:43 | |
| 3 | 2024/11/15 9:34:58 | |
| 3 | 2024/10/20 10:35:30 | |
| 3 | 2024/10/01 20:16:41 | |
| 4 | 2024/08/07 10:22:09 | |
| 2 | 2024/08/04 14:05:03 | |
| 4 | 2024/08/01 21:11:34 | |
| 1 | 2024/04/19 21:45:02 | |
| 1 | 2024/03/14 7:18:13 | |
| 2 | 2024/03/10 15:29:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











