『m4aファイルは再生できないんでしょうか。』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SIMフリー

最安価格(税込): ¥81,000〜 登録価格一覧(13店舗)
発売日:2023年 2月 1日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『m4aファイルは再生できないんでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SIMフリーを新規書き込みXperia 5 IV SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

m4aファイルは再生できないんでしょうか。

2023/07/24 19:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SIMフリー

スレ主 jung10969さん
クチコミ投稿数:33件

ソニーストアにて試聴したのですが、展示用のSIMフリーとドコモ版両方とも設定の問題なのかわかりませんが、手持ちのm4aが再生できませんでした。

ちなみにNW-ZX507に挿しているSDカードです。
試しに5 Vに挿したら、問題なく再生できたのでSDカードや音源の問題ではありませんでした。
もちろんZX507でも問題なく再生できています。

m4aは基本CDリッピングやダウンロード版のハイレゾ音源です。
すべてapple lossesコーデックです。

手持ちが6000曲を超えるのですべてFLACに変換するのはあまり現実的ではないかなと思っているのですが、5 WのミュージックアプリでApple losslessコーデックのm4aを再生する方法はあるのでしょうか。

書込番号:25357814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2023/07/24 20:51(1年以上前)

SDカードとの相性もあるかもしれないので、USBもしくネットワークドライブ経由で内部ストレージにコピーしてみるのがいいと思います。

HF Playerなどのm4aに対応した別アプリも試してみるといいでしょう。

書込番号:25357883

ナイスクチコミ!0


スレ主 jung10969さん
クチコミ投稿数:33件

2023/07/24 21:02(1年以上前)

コメントありがとうございます。

試しに5 Wで同じSONY製音楽プレーヤーのmusic centerをダウンロードし、試したら、再生できたので相性問題ではないですね。
アルバムアートはちゃんと表示されて取り込みもできて、リストや曲情報は表示されるのに再生だけできなかったです。
ちなみに同じSDカードに入っているflacは再生できました。

galaxyも標準アプリのsamsung. musicはm4aは再生できず、それ以外はできるんですよね。
そのため、今使ってるgalaxy s10もSONY製のmusic centerで音楽聴いてます。

店員に聞いてもaac-lcは対応しているのになぜできないのかわからないとのことでした。

ツイッターでxperia1 Wもm4a再生ができないと書き込みがあるのでもしかしたら仕様なのかとも思っていますが
再生できる方がいれば、教えていただきたく質問した次第です。

書込番号:25357895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/07/24 22:20(1年以上前)

こんばんは。

m4aの再生に対応しています。

SDカードに大量に音楽が入っていたので処理に時間が掛かっていただけではないでしょうか。
仮に数千曲も入っていたら処理が終わるまで数時間かかると思います。

FLACとm4aの内部処理の優先度の違いなどから、たまたまFLACだけ先に処理が終わって再生できたものと思われます。

数曲だけ入れたSDカードを持参して試してみたら如何でしょうか。
念の為、試す際にはスマホを一度再起動して下さい。

ではでは。

書込番号:25358022

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 jung10969さん
クチコミ投稿数:33件

2023/07/24 22:24(1年以上前)

>ハル太郎さん
コメントありがとうございます。
その可能性は思いつきませんでした。
今度数曲だけ入れて試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25358028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2024/01/05 15:20(1年以上前)

同じ問題に悩まされています。自分の場合は、再生できるm4aと再生できないm4aがあります。適当に選んでパソコンでcodec情報見てみたら、再生できないほうは

Format: ALAC
Codec ID: alac
Codec ID/Info: Apple Lossless Audio Codec

になっていて、再生できるほうは

Format: AAC LC
Format/Info: Advanced Audio Codec Low Complexity
Codec ID: mp4a-40-2

になっています。たぶん「2022か年からXperiaの音楽アプリがApple Lossless Audio Codecのサポートを外した」説が正しいと思います。ちなみに手元のXperia 10 IIIは何の問題もなく両方とも再生できます。解決法としては、Apple Lossless Audio Codecのファイルを変換するか、別の音楽アプリを使うかと思います。

書込番号:25573130

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 IV SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SIMフリー
SONY

Xperia 5 IV SIMフリー

発売日:2023年 2月 1日

Xperia 5 IV SIMフリーをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング